• ベストアンサー

夜尿症について

小学校二年生♂を持つ母です。もともと頻用ぎみで、アレルギーもあるし 近いんだろうなと思ってました。オムツ外れても、汚す事が多くて、風邪防止に夜だけ紙パンツにしていたこともありました。でも完全にオムツは外れても、3歳より5歳6歳とオネショをする子でした。回数は多くは無かったんですが月に数回ほど。ここ最近になり、回数が増え、一週間に3回くらいになりました。離婚すること、夫が家を出たことも有るかなとは思うのですが、2年生になってからなんとなく回数が増えている気もします。夜だったいり、朝方だったりしますが、寝返っても布団をひっぱたりしない為、背中から風が入り寒くなってもらしているようです。  精神的なことも有るかとあ思いますが、いつ頃まで続く物でしょうか? いつかは治る物と結構気長に構えてますが、5年生頃には、宿泊訓練などもあるので、何か直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.2

体を温めるように気をつけると良いと思います。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。  ちなみに薬は冷やすほうです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://www.genkipolitan.com/cafe/file/ginger.html 漢方薬も良いかもしれません。

otto5
質問者

お礼

色々有り難うございます。足首に、肩こり用の暖まるのをチンして、寝かせてますが・・ その他のも試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>精神的なことも有るかとあ思いますが、いつ頃まで続く物でしょうか? 人によると思いますが、うちの従妹(現在小学6年生)はまだおねしょ続いてます。この調子だと中学行っても続くと思われます。 病院にはもう行かれたのでしょうか?まだなら見てもらったほうがいいと思います。このままおねしょが続くと本人も悩むようになってくると思うので、悪循環です。

otto5
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は連れて行かれるのもストレスになることもあると思うので・・もう少し様子見てみます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜尿症

    31歳男です。夜尿症で困っており、毎日ではないですが、おねしょをしてしまっています。おねしょシーツを敷き大人用オムツを穿いて寝ています。一回、パッドを付けて寝た事がありますが無効果でした。ですので今は大人用オムツだけです。が、毎回ではないですがパジャマのズボンと服が濡れています。サイズが合ってないのでしょうか? 大人用オムツは「ライフリー パッドなしでも安心 長時間安心パンツ」のLサイズです。身長約167cmで体重84kgです。

  • 高校生おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。 親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませをが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? お願いいたします

  • 高校生男子おむつおねしょ夜尿症

    高校生男子おねしょ おむつについて 高校一年男子です 中学2年くらいから疲れた時とか月に二回から四回程度おねしょします。 ズボンまででシーツにすこし被害が行くこともごくたまにあるぐらいです。 今月急に回数が増えたため泌尿器科にいったところ体の異常はなし、成長未発達でもなく、問診からストレスと水分のとりすぎ塩分のとりすぎといわれました。 たしかに部活は忙しいが楽しいけれど中学も高校も学校は嫌でよく遅刻したりてるし、親は勉強しろとうるさいし、中学2年のときには友人が亡くなったし。しばらく部活を休み夏休みの間久しぶりに家でリラックスすることにしました。 医者からは濡れた下着やズボンやベッドを見ると嫌な気分になりそれでよけいストレスがたまり治りにくくなるからおむつをすすめられました。 最初はおむつなんて絶対嫌だと思っていましたが、先生の話をきくうちにおむつも安心して寝れて別にいいかもと思いました。親も一緒に聞いていたので後で五歳のおむつ卒業以来のおむつを買ってきてもらいました。リリーフのはつらつパンツ安心のうす型という大人用のものです。いま履いていて寝ようと思っているのですが、全く普通のパンツと同じように違和感0なんですが本当に吸収してくれるのでしょうか?またおねしょ用と書いてありませんが大丈夫ですか?またこのうすさと普通のパンツのようにはけるのでトイレでこっそり履けば修学旅行などでつけててもバレないと思って驚いていて、僕としては水分制限や大好物の辛いものが食べれないと思うと嫌で仕方ないのでこのおむつで大丈夫ならおねしょ治す必要ないかなと思ってしまいます? 水分制限や辛いものの制限に耐える方法教えてくれませんか? 医者から言われたねる三時間前は水分をとらないなんて不可能です。多分500ミリリットルくらいは飲みたくなります。

  • 夜尿症+オネショ布団の処理の仕方について

    子供(二年生)が、よくオネショをします。普段は「はかせるオムツ」をはいて寝てたりするのですが、たまにソレからも漏れて、布団を濡らしてたりもします・・・ 皆さんは、オネショされた後の布団をどのように処理してますか? 天気が良い日には干したりも出来ますが・・・ また、二年生なのに治る気配もなく、このまま「オムツ」をはかせていくのかと思うと気が重いです。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 子どものおねしょについて(小学校1年生)

    双子の息子が、毎晩おねしょをします。 私自身、小学校6年生まで毎日おねしょをしていたので、完全に遺伝だと思います。 今まで、「いつか治るし」←自分の体験より と思って、オムツを履かせて夜はぐっすり眠らせていました。それにオムツがぬれても怒ることはまったくありませんでした。 私自身が夏休み中は余裕があるので、一度オムツはずしに挑戦してみよう、という軽い気持ちでパンツで寝るようになりました。 しかし、7時から7時半に布団に入り、10時~11時の間に一回、そして2時~3時の間に一回、と一晩に2回のお漏らしをします。 気付いておきるといいのですが、起きずにそのまま寝ていることの方が多いです。 もちろん掛け布団もぬれますので、毎日シーツを4枚、おねしょマットを4枚、掛け布団カバーを2枚、掛け布団も毎日洗っている状態です。 夜も日中と同じ3時間~4時間に一回ペースで排尿が見られるということは、やはり膀胱が成長していない、ということなのか、と思い、オムツに逆戻りするかどうか悩んでいます。 今まで夜尿に関する質問に対し、 「いつか治るから、オムツで大丈夫です」と答えてきました。 しかし、わが子となると・・・いつか治ると分かっていても不安なものがあります。 経験者の方、どうなさいましたか? 病院受診も考えています。 このままパンツで寝るべきか、オムツでぐっすりと寝かせてあげるべきか。 ちなみに、パンツにして夜一定の時間に起こす、ということはしていません。 よろしくお願いします。

  • 5歳 夜のおむつを嫌がりますが…

    5歳の男児です。 昼のおむつが完全の取れたのは3歳でしたが、 夜は最近までずっとおむつをはいていました。 朝までぐっすり寝ますが、おむつもびっしょり。 おそらく夜中と朝方2回していたと思います。 最近になって、「パンツで寝たい」と主張しはじめました。 保育園のお友達の様子を見て焦ったのかもしれません。 そういう気持ちが芽生えたのは嬉しいのですが、 困ったことに夜中にこちらが起こさないと、必ずおねしょします。 12時半くらいに起こし(本人は朝覚えていません)おしっこさせますが、 3日に1回は朝方またしてしまって、布団が濡れています。 下の子が1歳でまだ夜中の授乳があるため、長男を夜中に起こし、 下の授乳を2回して、朝方長男をもう1回起こして…となるとこちらもヘトヘトです。 「おむつで寝る?」と聞いても長男は頑なに拒否します。 私たち夫婦は、おむつはいつか取れると思っているので、 しつけとしての焦りはまったくありません。 彼のプライドを大切にしてあげたいのは山々なのですが、 夜中に起こすのは成長の妨げにもなると聞きますし……。 同じような経験をされた方、またはいい案をお持ちの方は、ぜひお力をお貸しください。

  • おねしょぱんつについて

    今年の8月で4歳になる息子の話ですが、昼間のオムツが外れたので、夜寝る前にムーにーマンのビッグより大きいサイズのオムツをはかせて寝かせています。経済的なこともあるので、布タイプのおねしょパンツにするのもいいかなと思っているのですが、本当に朝まで、布団をぬらすことはないのでしょうか?早いときには、夜9時前に寝て、朝は、8時ごろまで寝ています。朝起きるとオムツはずっしりです。たまに、出ていないときもありますが。 いいおねしょぱんつがあったら教えてください。

  • 紙オムツの代わりに夜のおむつは何がいい??

    うちの子どもは上が6歳の娘、下がもうすぐ3歳の息子です。 下の子も去年の夏前におむつは外れています。 去年の夏は大丈夫だったのですが寒くなってきた冬、夜のおねしょがちょくちょく・・・。 たまに上の子も・・・。 ここまでならよくこちらで質問されているのですが、うちの場合、紙おむつを履かせて寝るとおねしょをしません。 布パンツだとします。布団から出てしまって寒くなったりしたら絶対に。 なのでこの冬は二人とも紙おむつを履かせて寝さしていました。 ですが上の子は6歳なので手持ちのBIGサイズの紙おむつはぴったりでこれ以上大きくなったら無理。また、紙なのでおしっこをしてないからと何度も使うと破れてきてもう使えなくなって不経済。 なんとかこの紙おむつの代わりになるくらい暖かい物はないかとここに質問させていただきました。 同じような経験のある方がいれば嬉しいです。 布パンツにパジャマのズボンをはかせてもします。一緒に寝ているのでなるべく布団からでないようにもしています。暑くしすぎると布団を何度も蹴ってしまいます。 なんとかずっと使用できる物で、紙おむつと同じような状態にできたらいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 夜尿症を気にしない(?)息子(小4)

    小4の息子のことですが。時々おねしょをいまだにします。週1回以下で、お泊りなどでは気をつけるらしく、失敗したことがないので夜飲み物を飲ませすぎなければ大丈夫です。 おねしょで怒ったことはありません。おねしょをしたことを教えてくれないときは注意します。 そのせいか、ただ抜けてる性格なのかわかりませんが、おねしょをしてもすぐ忘れます。 例えば、朝おねしょをして言わなかったので、朝食の時に 「おねしょしたらちゃんと教えてって言ってるでしょ?洗濯しなきゃいけないのに気づかなかったら困るでしょ?」 と言うと、いつも初めてそこで気づいたように、 「うんわかった」 といいます。 たまに「してないよ!・・・あ、した。」と朝食の時間なのに、もう忘れてます。 洗濯して、自分が寝るときに布団が元に戻ってないと、 「あれ?布団は?オレいつおねしょしたっけ?・・・ああそうか今日か」 ととぼけたことを言います。 夜もおねしょをしないように気をつけようともしないで、お茶を飲みたがります。 「だってのどがかわく。」 「のまないと寝れない」 といって、「あまり飲まないように」といってもききません。(飲んでも毎回おねしょをするわけではないです) 飲みたいといって、飲ませないと「飲ませてくれない」と布団の中で1時間以上も寝付けないことも。 (たくさん運動はしてますが、寝付きがよくない子です) 本人が注意してるといえば寝る前にトイレにいってから寝るくらいです。 もっとお茶を飲まないようにすれば治ると思うんですが、本人がその気がないんです。 あまり強くしつこく言うとせっかく気にしてないのに、余計ひどくなっても困るんですけど、もう少し本人に気をつけようと思ってもらいたいです。 どのように本人に負担にならないように言っていけばいいでしょうか。

  • 21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなってお

    21歳女なのですが、夜尿症がまだ完全に無くなっておらずおねしょをします。 しかもここ数年は月1,2回ぐらいだった失敗が最近なぜか回数が増えて週に2,3回ほど失敗するようになってしまいました。 防水シーツ使っているのですがおねしょ量が多く濡らした朝の始末が大変憂鬱で辛いです。 再来月に1週間ほどの休めないお泊りが急遽決まりました。それまでになんとかしたいです どうすればよいですか? この歳で病院にいくのはとても恥ずかしいです...

専門家に質問してみよう