• ベストアンサー

夜尿症について

小学校二年生♂を持つ母です。もともと頻用ぎみで、アレルギーもあるし 近いんだろうなと思ってました。オムツ外れても、汚す事が多くて、風邪防止に夜だけ紙パンツにしていたこともありました。でも完全にオムツは外れても、3歳より5歳6歳とオネショをする子でした。回数は多くは無かったんですが月に数回ほど。ここ最近になり、回数が増え、一週間に3回くらいになりました。離婚すること、夫が家を出たことも有るかなとは思うのですが、2年生になってからなんとなく回数が増えている気もします。夜だったいり、朝方だったりしますが、寝返っても布団をひっぱたりしない為、背中から風が入り寒くなってもらしているようです。  精神的なことも有るかとあ思いますが、いつ頃まで続く物でしょうか? いつかは治る物と結構気長に構えてますが、5年生頃には、宿泊訓練などもあるので、何か直す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daikuo
回答No.2

体を温めるように気をつけると良いと思います。 http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm  白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物、冷えた物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物、ビタミン、ミネラルなどを気をつけて摂ると良いと思います。  生姜、金時生姜、梅干、ココア、たんぽぽコーヒー、はぶ茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強いです。  ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯や半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。  股関節ストレッチ体操などして下腹部の血行を良くする。  ストレスも血管を収縮させ体を冷やします。  ちなみに薬は冷やすほうです。 http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html http://www.genkipolitan.com/cafe/file/ginger.html 漢方薬も良いかもしれません。

otto5
質問者

お礼

色々有り難うございます。足首に、肩こり用の暖まるのをチンして、寝かせてますが・・ その他のも試してみます。

その他の回答 (1)

noname#65099
noname#65099
回答No.1

>精神的なことも有るかとあ思いますが、いつ頃まで続く物でしょうか? 人によると思いますが、うちの従妹(現在小学6年生)はまだおねしょ続いてます。この調子だと中学行っても続くと思われます。 病院にはもう行かれたのでしょうか?まだなら見てもらったほうがいいと思います。このままおねしょが続くと本人も悩むようになってくると思うので、悪循環です。

otto5
質問者

お礼

ありがとうございます。病院は連れて行かれるのもストレスになることもあると思うので・・もう少し様子見てみます。