• ベストアンサー

必着?

お尋ねしたいのですが 3月20日(明後日)必着の場合、19日(明日)朝一番で郵便局に持っていき速達にしていただければ(もしくは簡易書留等)間に合いますのでしょうか? 前日夕方4時に簡易書留して翌朝にはとどいた経験があった気がするのですが……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

こう言うときには、どこからどこまでの郵便なのかを書いておくと、より詳しい回答が寄せられやすいと思いますよ。 近隣の地域なら、普通郵便でも、午前中にポストに投函すれば、たいてい翌日配達です。 とりあえず、下記のサイトでおおよその郵便日数が分かるので、ご自分で検索してみてください。 http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

sousakann
質問者

補足

神奈川県(東京都でも可)から都内までです… すいません… 検索してみたいと思います

その他の回答 (4)

noname#34379
noname#34379
回答No.5

もう回答は出揃っているかとは思いますが。 速達にすれば翌日には届きますが、簡易書留にする意味はないと思います。簡易書留は、翌日配達を約束するものではないと思うんですが。(書留の簡易版で書留との違いは中身の保証があるかないかの違いです)。 あと、簡易郵便局ではなく本局に持ちこめば最終便(私の地元では19時です)が出る前なら普通郵便でも届くと思いますが、他府県となると一度宛先の県の中央局へ行ってからの配達になるので、普通郵便では翌日配達は約束できないと言われた事があります。速達にするのが確実と思います。 今回は、明日朝一番に本局に持ち込むのであれば大丈夫だと思いますが、あくまでも郵便局に確認して下さいね。 お急ぎなら郵便局に直接電話して聞く方が確実で早いですよ。 私も何度も電話で問い合わせました。

sousakann
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます

回答No.4

こんにちは。 郵便局に翌朝10時便とゆうものがあります。 >神奈川県(東京都でも可)から都内までです とのことですからこの翌朝10時便指定なら間違いなく届きますね。 ただ局によって受付時間の違いがあるかもしれませんので 午前中にいけば間違いないと思います。 ポストに投函して不安ならば利用してみればいかがでしょうか。 私も必着の書類にはこれを使います。安心料ってところかなw

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/index.html
sousakann
質問者

お礼

ありがとうございます

• A300
回答No.2

何処から何処までですか? 郵便局に確認すれば調べてもらえます。

sousakann
質問者

補足

神奈川県(東京都でも可)から都内までです。

回答No.1

基本的には届くと思います。 もし、必着という条件に具体的に時間が明示してある場合は別ですが

sousakann
質問者

補足

神奈川県(東京都でも可)から都内までです