• ベストアンサー

しまった!!明日24日が必着だった!

ぼんやりしてました。 明日必着の文書を絶対明日必着で届けさせるには、今からどうしたらいいですか? ちなみに、内容は、子どもの作文コンクールで、B4の紙2枚だけです。 せっかくがんばって書いたものなので、何とかして明日必着で届けさせてやりたいのです。 明日の郵便局が開く時間には仕事の都合で一番乗りできません。 今か明日出勤前にポストに投函し、速達にしたいのですが、切手は幾ら分貼ったらいいのでしょうか? よくポストに入れるところが2箇所あって、片方に「速達」とかありますよね。そこに投函してもだめでしょうか? どなたか、助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganesha
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.10

郵便で当日配達は無理でしょう。 が、諦めないでください。最悪の場合は、バイク便を利用する方法があります。 値段はかなり掛かりますがが、隣県(経験アリ)までなら確実に当日中に届きます。 しかし、隣県の場合、最低でも1万円を覚悟しなければなりません。 距離があれば、2万円を超えます。 もし同じ市内であれば、1000~3000円くらいだと考えてください。 なお、バイク便会社については電話帳で調べられます。 ただし、私だったら、朝一番でコンクールの事務局に電話を入れます。 そして、一日遅れることを伝えたうえで、宅急便で発送します。 郵便で送付する場合は、直接郵便局に行くことをお勧めします。 速達扱いでいつ先方に届くのかを教えてもらえます。 通常、コンクールなどで設けられた締め切り日に、 届いた封書を開封することはありません。 郵便物が届く最終配達時刻まで待って開封作業をするのは、 事務局側にとっても負担になるわけですし。 とはいえ、厳密には規則違反になるわけですし、消印で日付も確認できるなので、 事前に遅れる旨を伝えるようにして許しを請うんです。 ※この方法を取った場合には、必ず相手の名前を確認することをお忘れなく。 なお、私個人の推測ですが、 金曜日締め切りということは週明け月曜日以降に開封するものと思われます。 送付後に事後報告で電話を入れるよりは、 先に電話をした方が正しい対処法を得られるはずですので焦らずに。

3743sada
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんて、ありがたい!なんて頭の良い! 確かに、明日開封するとは思えませんね。 電話を入れておくなど、思いつきもしませんでした。 親身に考えていただき、本当に嬉しいです。 ありがとうございました。 明日電話を入れ、宅急便で送りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#8321
noname#8321
回答No.13

 佐川急便の時間指定便であれば、近隣県に限り当日中に配送されます。【飛脚即配便】 料金はその分お高く(^^;  今からの時間であれば営業所ではなく、集配センター(都道府県に1ヵ所とか)に持ちこみになります。 東京ー大阪間など主要な都市間であれば、頻繁にトラックが移動していますので、もしかしたら間に合うかもしれませんので、電話で確認してみるのもいいでしょう。

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/business/service-sokuhai-j.htmlh
3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。佐川急便の集配センターは比較的近いので、うってつけでした。 今、ホームページ見させていただいたところです。 今まで、たくさんの方にアドバイス・ご回答いただきましたが、いつまで考えていてもいたずらに時間ばかりが過ぎていき、24日を迎えてしまう!と焦りまして、たった今、本局郵便局へ行ってきました。 窓口で聞いたところ「確実ではない」とのことでしたが、一応確率が高いとのことで速達(350円)でお願いしてきました。局員さんも24日は厳しいと言ってました。 全てうっかりしていた自分の責任です。 たくさんの方のアドバイス、今後の参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.12

 届け先が同一県内であれば、宅急便で当日配達を受け付けてくれます。オークションで、当日夕方発送した荷物を、夜間に受け取ったことがあります。(これは、追加料金無しだそうです)  また、時間便や超速宅急便という物もあります。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/
3743sada
質問者

お礼

届け先は同一県内ではありません。 ホームページ見させていただきました。 ありがとうございました。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.11

お住まいの地域がわかりませんが あ 元黒猫ドライバーです。 5番さんのは無理です。夜10時では コンビニは受け付けてはくれますが 明日集荷 明後日配達です。 東京の区内にお住みなら バイク便 遠方にお住まいなら 赤帽の指定便 (荷物1個でも直接それだけのために集荷配達 但し料金バカ高) しか可能性は無いと思われます。 ただしコンクールですので 郵送に限るなどの 条件を付けている可能性もあり 他の方法では受け付けてもらえない可能性はあります (fax eメールなど)

3743sada
質問者

お礼

5番さんの期待していたのに、残念です。 そうですか・・・無理でしたか・・・ 東京区内の住人ではありません。 もし昨日気付いていたら、80円で送れたかと思うと 悲しいです。 可能性はないのでしょうか?

  • ryo99
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.9

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html 郵便局の検索ページです。 “所在地・サービス内容からさがす”で、“都道府県”と “平日 21:00以降取扱局”で検索して下さい。 窓口で聞けばいつ頃着くか教えてくれます。 その前に電話が通じればいいですね。

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/index.html
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.8

郵便で当日中に届けることは速達でも無理です。 着くのはどんなに早くても次の日の午前中になります。 なにがなんでも24日必着にしたいのなら、バイク便や自転車便を使ってみてはいかがですか。 都内近県であれば配達してもらえますし、値段もべらぼうに高いわけじゃありませんよ。 (速達に比べれば高いですけど) あとは25日着でも受け取ってもらえるかどうか先方に聞いてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.shipping.jp/bike/archives/cat_c100_bike.html
3743sada
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考ホームページ見させていただきました。 都内ではないし、やはり、高いですね・・・(うちは貧乏です) 郵便では無理ですか。 お世話様でした

noname#38849
noname#38849
回答No.7

再びhorizonです、 やはり明日、投函して明日到着と言うのは厳しいと思います。 もしも、相手方にFAXがあるのであればFAXという手もありますし、 いまならE-Mailという通信手段もあります。 でも、コンクールにFAXとかE-Mailはどうかと思いますが・・・ 答えが支離滅裂でごめんなさい・・m(_ _)m

3743sada
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 それが・・・ファックス受け付けていないんです。 メールは、確か大丈夫と言うことだったんですが、さっきホームページ開いたら(遅すぎ)すでに申し込みアドレスがなくて・・・ 絶望です

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

大至急本局(集配局)へ。 よくあさ10時郵便と言う物もありますが、 時間的に厳しいかも。 >明日出勤前にポストに投函し、速達 これは絶対に間に合いません。

3743sada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんなにたくさんのみなさんから、 早々にお返事頂けて嬉しいです。 でも、厳しそうですね。 本局へ行けば可能性は残っていますかね・・・

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.5

宅配会社のメール便はいかがでしょう? 料金も郵便と大差ないくらいです。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html もし、近くに24時間受付のところがあるなら、そこから出せばOKです。 http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/ あとは、時間便かな。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/jikan/jikan.html

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html,http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/
3743sada
質問者

お礼

ありがとうございます。 今教えていただいたホームページ開こうとしたら 8番さんから無理・・・って・・・ あ~、せっかく教えてくださったのに どうしましょう。 でも、ご回答、感謝です。

3743sada
質問者

補足

失礼しました。今送ったお礼の中に「8番さん」と書いてしまったのは「11番さん」の誤りでした。 訂正してお詫びいたします。 申し訳ありませんでした。

回答No.4

ポストは回収時間が決まってますので投函前に確認を、 出来れば郵便局へ 時間指定宅急便(黒猫?)なら可能性有るかも?

3743sada
質問者

お礼

黒猫って・・・ク○ネコヤ○トの宅急便ってやつですか? 気付かなかった。 望みありますか? コンビニで取り扱ってますよね。 ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

大きな郵便局の夜間受付なら 24時間郵便が出せますよ。  お住まいがどこか分かりませんが、 まだ電車も動いている時間と思います。    大きな郵便局まで行かれませんか?

3743sada
質問者

お礼

町中の本局までなら、車とばして40分くらいです! 行ってどうにかなるものなら、行きます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日必着!

    今度、入学する学校(同じ市内)より課題がでており、 「2月12日必着」と書類がありました。 課題を仕上げるのに時間がかかり、 いちばん近いポストで今日の最終の集配時間を確認したところ、 最終の集配時間を過ぎていることがわかりました。 明日の10時ごろが一番最初の集配時間のようなのですが、 必着とあるのでやはり明日の朝では、「期限を過ぎた」ということになるのでしょうか? 学校のポストに直接今日投函するというのが確実でしょうか?

  • 行橋~飯塚に郵便を出すのですが、20日必着で届きますか?

    行橋から普通にポストに投函するのですが、飯塚に20日必着で届けたいんです。 20日必着となると今日中{16日}にポストに投函しないと20日必着では届きませんか? 明日17日の朝にポストに投函しても20日必着で飯塚に届ける事出来ますか? 教えて下さい。

  • 必着の郵便物

    昨日の夜、10月23日必着で同一市内宛の往復はがきを ポストに投函しました。自宅の近くにあるポストは、 最終の収集時刻が終わっており大きい郵便局(中央郵便局)の ポストへ投函しました。投函した時刻は20時半ごろ。 そのポストの収集時刻は21時、22時、23時と1時間起きに収集する のですが、21時の収集時間で23日に私が投函した郵便物は届きます でしょうか?

  • 明日必着の郵便(香川→東京)

    香川→東京の郵便物を速達で送った場合、だいたい翌日につくと郵便局のHPで見ました。 高松の中央郵便局なら24時まで窓口が開いているようなのでそこに持ち込む予定なのですが、深夜に持ち込んでも翌日に到着してくれるのか不安です。 もし詳しい方がいらっしゃったら教えて下さると嬉しいです。 また、明日必着の荷物を届けるために速達よりもよい方法があればそちらもよろしくお願いします。

  • 必着?

    お尋ねしたいのですが 3月20日(明後日)必着の場合、19日(明日)朝一番で郵便局に持っていき速達にしていただければ(もしくは簡易書留等)間に合いますのでしょうか? 前日夕方4時に簡易書留して翌朝にはとどいた経験があった気がするのですが……

  • 郵便ポストに間違えて速達の方へ…

    年賀状くらいしかポストを利用しなく、郵便のことはあまり分からない 私が昨日、早急に出してほしいと言われ、ポストの前に、普通郵便 と速達などの二つあって、明日は休日だし速達のほうが早く届くし と勝手に思い込んで速達の方へ投函してしまいました… あとから、速達には普通郵便よりお金がかかることを知り、(すいません、、無知で)80円切手しか貼っていなかったので、こういう場合は 戻ってきてしまうのですか?それとも、普通郵便の扱いで届けて もらえるんですか?お願いします、、教えて下さい。

  • 郵便物の必着

    9月27日(火)必着の郵便物を9月26日(月)の夜にポストに投函し、次の朝の第一便の収集時間で当日に配達されますでしょうか? 送り先は自分が住んでいる同一市内です。

  • 至急! 専門学校入学書類について

    専門学校の入学書類提出の締め切りを勘違いしており、明日必着でした。 仕事をしているため、18:00まで郵便にはいけず速達だと明日間に合わないと思われます。 専門学校に直接今日の仕事終わりに行き、学校のポスト等へ投函しようと思っていますが、マナー違反でしょうか?受け取っていただけるのでしょうか?

  • 普通郵便を【速達】ポストに投函してしまいました

    よろしくお願いします(><) 普通郵便をポストに投函する際、間違えて【速達】の方に投函してしまいました。80円切ってを貼っているのですが、ややこしいことに宛名面に「20日必着」と記載してしまっています…。(ToT) この場合ですと、相手先に「速達」で配達されてしまうのでしょうか…(しかも「料金不足」で…)。

  • 郵便

    速達で手紙出す時コンビニで切手貼って自分でポストに投函しても速達扱いになりますか。郵便局窓口でないと駄目ですか教えてください。ちなみにコンビニに速達切手ありますか。

専門家に質問してみよう