• ベストアンサー

インフレ化した敬称や呼称にどんなものがあるか

saitaohanaの回答

回答No.4

先生 幕末では、尊敬する立派な人のことだったみたいですが、現代では、教師、作家、漫画家、議員、弁護士、医師・・・なんでもありですね。 先生、と呼ばれないと怒る方もいっぱいいらっしゃる様子で・・・。 とりあえず、先生と呼んでおだてておけ、という感じで、価値が暴落したような気がします。

noname#49020
質問者

お礼

そうですね。  先生がインフレ状態になって「先生と言われる程のバカじゃなし。」と言われるようになってから、数十年経ちました。 >とりあえず、先生と呼んでおだてておけ、という感じで、  そういうことなんでしょうね。  敬称というものは、チョッとワンランク上くらいの奴を付けておけば、文句は言われない・・・こういうことでインフレがドンドン進むんでしょうな。  そのうちに先生も女中と同じ運命になるかも。  ありがとうございました。