• ベストアンサー

「お前」という呼称

ここで、質問者回答者に対して「お前」という呼称を使うのは、ルール違反になりませんか?「貴様」は60年前ならよかったかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97975
noname#97975
回答No.4

ルール違反より、常識違反ですから無視しましょう。 『お前』の言葉はモトモト、『御前様』が『お前様』になり『お前』となって、最初の意味とはかけ離れてしまったものになった一つです。 『貴様』も丁寧語だったのがいつの間にか蔑称になってしまった不思議な言葉ですね。 『テメ~』も『お手前』が変化してしまい、日本語って余程変化が好きなんですね。 無視すれば済む事です。

その他の回答 (7)

• be-ta_
回答No.8

「お前」「貴様」は問題で「あんた」はOKなのか?

garcon2001
質問者

補足

あんた、と お前とに 差があるとは思わんか?

• stingy
回答No.7

No5さんは一般論を言われているだけだと思うのですが、 それに対する補足は過剰反応ではないでしょうか? 「あんた」という呼称を使うのは、ルール違反になりませんか? もしかしてこの質問はグレーゾーン把握の為のものでしょうか? ルール違反とは書かれていませんので、ここでの参加姿勢として 真面目であると思われるならどうぞ御使用ください。 御使用になる方々に対する評価が厳しくなってしまうのは 残念な思いではありません。

• KGS
回答No.6

「お前」という呼称が相手を誹謗する目的を感じますので違反になる可能性があると思います。 60年前なら「貴様」という呼称も自分と同格か目下の人に対して親しみを込めて言葉を発する場合はあったでしょうが、文章にして手紙を送る場合は使っていませんでした。(たぶん) まして複数の人の目に触れるサイトで「お前」は失礼と考えます。

• be-ta_
回答No.5

まあ、お前と言われるような内容だったんじゃあ?

• vanvan3
回答No.3

「お前」はないでしょー。 顔も知らない他人に、お前なんて言われたくない。 明らかにルール違反です。 なにか嫌なことでもありましたかぁ?って感じー

回答No.2

私は家族や兄弟、付き合っている相手にもお前と呼ばれたくありません。他人なら余計に、社会人としての常識を踏まえて、使う言葉は選んでいただきたいと思います。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

ルール違反ではないが・・・・常識を疑う、そう思いつく時点で。