• ベストアンサー

散らし寿司のおかず

友人を自宅に招いてお昼ご飯をご馳走することになりました。 散らし寿司を作ろうと思うのですが、おかずはなにをつくったらよいのでしょうか。 澄まし汁くらいしか思い浮かばないのですが 良いアイデアがあったら、是非教えてください。 ちなみにお酒は飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

散らし寿司だけでも、美味しく食べられそうですね。 ちょっと高級感を出す為に、海鮮(お刺身)をたっぷりのせてはいかがでしょうか? 別におかずと考えるのでしたら、お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・ざる蕎麦(茶蕎麦など)などが思いつきました。 はまぐりのお吸い物も、合いそうですね。 ご参考までに。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど! 海鮮をたっぷり乗せて高級感を出すというのは、グッドアイデアですね。やってみます♪ ハマグリのお吸い物、いいですね~。 それなら作れそうです。 たくさんのアイデア、本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

• hirakawa
回答No.6

お寿司にはガリが必需品でしょうね。 よくCMでもやっている岩○の新しょうが等簡単に手に入れることができますよ。 箸休めにこんなのどうでしょう。 茄子をたて半分に切ってからスライス。 胡瓜をちょっと厚めにスライス。 両方を合わせ、塩もみし、水分が出たところでぎゅっと絞る。もし、塩辛いようなら一度水洗いしてもう一度絞る。 大葉の微塵切りを加えて混ぜ、醤油と化学調味料で味を整えれば出来上がり。 大葉を入れずに仕込んだものを味付けをせずに冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に大葉を混ぜ、味をつけること。

ZUP10563
質問者

お礼

ガリ、早速用意します! 茄子ときゅうりの一品、とっても美味しそうですね。 チャレンジしてみます! どうもありがとうございました。

• myunya
回答No.5

酢飯ですので、 箸休めになる一品があると良いかと・・・ きんぴら・おひたし・漬物など

ZUP10563
質問者

お礼

箸休めになる一品。。。なるほど。 きんぴら、おひたし、漬物、どれも手軽に作れるものですね。ご意見ありがとうございました。助かりました!

• hinebot
回答No.4

茶碗蒸は私もいいと思います。 あと、ちらし寿司の具にもよりけりですが、 >海鮮をたっぷり乗せて高級感を出す なら、野菜不足になるかと思いますので、ちょっとしたサラダ(海藻入りだとなおgood)なんかもあった方が良いんじゃないですか。

ZUP10563
質問者

お礼

そうですね。 サラダがあるといいですね。 得意なサラダがあるので、つけようと思います♪ どうもありがとうございました。

• momosio
回答No.3

そうですね。 唐揚げなどいかがでしょうか? おそらく苦手な方もいないと思いますし。 作り方は 色々あると思いますが 簡単に 焼肉のたれを漬けて揚げると味も決まりますし。 時間もかかりませんよ。 カレー粉も少し入れてカレー味にしたりしてもいいかもしれませんね。 あとデザートにフルーツなどもあればOKじゃないでしょうか。 参考までですが

ZUP10563
質問者

お礼

唐揚げなら、未熟な私でも作れます。 失敗なく、美味しく食べられるし、決まりですね♪ デザートまで用意すれば、完璧だ! 本当にありがとうございました。

• pikarin
回答No.1

こんにちは。 真っ先に思い浮かびました。「茶碗蒸」。(笑) 手間かもしれませんが、いかがでしょうか?

ZUP10563
質問者

お礼

とても早い回答、本当にありがとうございます! 茶碗蒸、散らし寿司にぴったりですね。 ただ、私の腕前が・・・・σ(^^) 頑張って練習してみようと思います。 ありがとうございました!