• ベストアンサー

散らし寿司のおかず

友人を自宅に招いてお昼ご飯をご馳走することになりました。 散らし寿司を作ろうと思うのですが、おかずはなにをつくったらよいのでしょうか。 澄まし汁くらいしか思い浮かばないのですが 良いアイデアがあったら、是非教えてください。 ちなみにお酒は飲みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

散らし寿司だけでも、美味しく食べられそうですね。 ちょっと高級感を出す為に、海鮮(お刺身)をたっぷりのせてはいかがでしょうか? 別におかずと考えるのでしたら、お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・ざる蕎麦(茶蕎麦など)などが思いつきました。 はまぐりのお吸い物も、合いそうですね。 ご参考までに。

ZUP10563
質問者

お礼

なるほど! 海鮮をたっぷり乗せて高級感を出すというのは、グッドアイデアですね。やってみます♪ ハマグリのお吸い物、いいですね~。 それなら作れそうです。 たくさんのアイデア、本当にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (5)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

お寿司にはガリが必需品でしょうね。 よくCMでもやっている岩○の新しょうが等簡単に手に入れることができますよ。 箸休めにこんなのどうでしょう。 茄子をたて半分に切ってからスライス。 胡瓜をちょっと厚めにスライス。 両方を合わせ、塩もみし、水分が出たところでぎゅっと絞る。もし、塩辛いようなら一度水洗いしてもう一度絞る。 大葉の微塵切りを加えて混ぜ、醤油と化学調味料で味を整えれば出来上がり。 大葉を入れずに仕込んだものを味付けをせずに冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前に大葉を混ぜ、味をつけること。

ZUP10563
質問者

お礼

ガリ、早速用意します! 茄子ときゅうりの一品、とっても美味しそうですね。 チャレンジしてみます! どうもありがとうございました。

  • myunya
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.5

酢飯ですので、 箸休めになる一品があると良いかと・・・ きんぴら・おひたし・漬物など

ZUP10563
質問者

お礼

箸休めになる一品。。。なるほど。 きんぴら、おひたし、漬物、どれも手軽に作れるものですね。ご意見ありがとうございました。助かりました!

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

茶碗蒸は私もいいと思います。 あと、ちらし寿司の具にもよりけりですが、 >海鮮をたっぷり乗せて高級感を出す なら、野菜不足になるかと思いますので、ちょっとしたサラダ(海藻入りだとなおgood)なんかもあった方が良いんじゃないですか。

ZUP10563
質問者

お礼

そうですね。 サラダがあるといいですね。 得意なサラダがあるので、つけようと思います♪ どうもありがとうございました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

そうですね。 唐揚げなどいかがでしょうか? おそらく苦手な方もいないと思いますし。 作り方は 色々あると思いますが 簡単に 焼肉のたれを漬けて揚げると味も決まりますし。 時間もかかりませんよ。 カレー粉も少し入れてカレー味にしたりしてもいいかもしれませんね。 あとデザートにフルーツなどもあればOKじゃないでしょうか。 参考までですが

ZUP10563
質問者

お礼

唐揚げなら、未熟な私でも作れます。 失敗なく、美味しく食べられるし、決まりですね♪ デザートまで用意すれば、完璧だ! 本当にありがとうございました。

  • pikarin
  • ベストアンサー率33% (85/253)
回答No.1

こんにちは。 真っ先に思い浮かびました。「茶碗蒸」。(笑) 手間かもしれませんが、いかがでしょうか?

ZUP10563
質問者

お礼

とても早い回答、本当にありがとうございます! 茶碗蒸、散らし寿司にぴったりですね。 ただ、私の腕前が・・・・σ(^^) 頑張って練習してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 札幌でちらし寿司が食べられるお店

    カテゴリ間違っていたらごめんなさい。 札幌でちらし寿司が食べられるお店を探しています。 雑誌などを見るとほとんどがお寿司屋さんのちょっとお高いものが多いのですが、自分のイメージとしてはお昼に手軽に(出来れば格安で)食べられるような感じです。 ひな祭りの時期ですが、そういうものではなく、単にちらし寿司が好きな友人を連れて行きたいというのが目的です。 ネットなどでも探してみたのですが、海鮮丼のようなものはあるのですが、友人が好きなものは、ばらのちらし寿司のようです。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 変わりダネのちらし寿司、いなり寿司

    「ちらし寿司」「いなり寿司」と言うと、だいたいパターンがあると思うのですが、今までに、国内外問わず「これは変わってる」「こういうのあり?」なんて物に出くわした方がいらっしゃいましたら、教えてください。自宅でおもしろいものを作ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ちらし寿司の粋な食べ方?

    ちらし寿司を食べる時、ワサビや醤油、どうやったら、粋なたべかたに見える? 自宅で食べる時。すし屋で食べる時。少し改まった席など、TPOに応じて粋に見える食べ方それぞれば。また、絶対にしてはいけないタブー? 本当は、好きに食べればいいんですが…

  • ひじき煮をつかって茶碗一杯分のちらし寿司

    母がよく、おかずに甘いひじき煮を作ります。 しかしながら、私は甘い系のおかずが大嫌いで、母のひじき煮を食べることができません。キンピラや甘いだしまき卵、おからも嫌いです。甘いおかずをご飯といっしょに食べることが苦痛です。でもいつもがんばって料理してくれる母に文句はなかなか言えません。 とりあえず、どうにかよく出てくるひじき煮だけでも食べれるようになりたいと思い、どうすれば食べれらるか考えた結果、ちらし寿司は食べられるのでチラシ寿司風にすればいいという考えに至りました。 そこで、ひじき煮を茶碗によそったごはんに適当にのせて寿司酢をかけて混ぜ込む的な方法が簡単でいいかなーと思ったんですが、いざやろうと思うと、なんか失敗しそうで怖いです。私は料理はぜんぜんダメなので・・・。 そこで本題なのですが、チラシ寿司風にするには、この方法で大丈夫かどうかということ(何か注意することはないかとか)、ほかにひじき煮をうまく食べれる手軽な方法はないかということでみなさまのアドバイスを頂きたいです(母の味付けは濃いので、しょうゆをかけるとかはできればさけたいです)。 どうかよろしくお願いします。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • 4月28日おかずのクッキング

    4月28日放送 おかずクッキングで笠原将弘シェフが作っていた五目ちらしずしのレシピわかる方いましたら教えて下さい

  • ちらし寿司+何の料理が合うでしょうか

    今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。 前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。 寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。 でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。 どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。 また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • 男性がよろこぶおかずを教えてください。

    彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。 和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。 ・茶碗蒸し(私が得意なので) ・里芋煮(彼が好きなので) の2つは作ろうと思っているのですが、 肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。 簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? ちなみに肉じゃが以外でお願いします。

専門家に質問してみよう