• ベストアンサー

特定の飼い主をきらいます

愛犬が、急に特定の飼い主に吠えたり、噛もうとするようになりました。理由は、ビビらせる行動をしたからだと思います。なにか直し方を知ってる方がおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.2

はじめまして。 どんなに怒られても最初に信頼関係ができているとすぐに関係は戻るのですが、元々、少し怖い存在だったのだと思います。 あまりワンコを意識せず、普段通りの生活を続けることで、吠えたり噛んだりする行動はなくなると思います。 無理に仲良くしようと構いすぎると余計にに警戒心が沸いてくるので、その人は怖くないんだと再認識してもらう為には時間が必要です。 また、毎日のえさはもちろんですが、好物をおやつであげたり、散歩も毎日するようにします。 (初めは、他の家族と一緒が良いと思います。) 目を合わせると怖がる場合は、目線をそらしてワンコの行動に任せてください。 優しい声で犬の名前を呼んだり、褒めてあげたりして、その人がワンコのお世話する頻度が多くなると心を開いてくれるようになると思います。 ワンコは人の感情を敏感に感じ取りますので、あせらず、のんびり接してあげてくださいね。

naoya1988
質問者

お礼

本当にとても良いアドバイスをありがとうございます。早速実行してみます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

やった事はありませんが、その方からエサをもらえば おとなしくなるのではないですか。

naoya1988
質問者

お礼

返事ありがとうございます。何度もえさはやっています。けどなおりません。