• 締切済み

この犬・・・そして元・飼い主をどう思いますか?

タイトル通りです。 愛犬家の皆さんはどう思われますか? http://www.peacehouse.join-us.jp/ 左側の項目の「虹の橋の仲間たち」の中の 「パン君の死」を読んでみて下さい。 あまりに可哀想で、読んでいて涙が出ました。 ・・・と同時に、元・飼い主に対しては 腹わたが煮え繰り返るような思いです(怒)

  • j-tan
  • お礼率98% (152/154)

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.13

こんにちは。 動画はちゃんと開けますよ。「リアルプレーヤー」になります。開くまで少々時間がかかりますが^^; 「似非愛犬家」は、自分の事を「本当の愛犬家」だと思っています。 それがあるから、尚「性質が悪い」んです。 「愛犬家気取り」とでも言った方が良いのでしょうか? 「犬が好きでねぇ」と言いながら、飼い犬に全く躾けをしていない。犬小屋の前に繋いだまま。雨が降ったら散歩には行かない。食餌は家族(人間の)食べ残し。ワクチン接種を受けさせない。狂犬病の注射も打った事がない。登録もしていない。服を着せる必要のない犬種なのに服を着せてる等々、変な「犬好き」身の回りにたくさんいませんか? 「猫好き」も然り。野良猫に餌付けしている。飼い猫を平気で室内外を出入りさせている等々。これらの行為は「似非愛猫家」のやっている事の、ごく一部です。 動物を飼うのなら、それぞれの動物に合った躾けを行い、飼い主としての責任と義務を果たし、マナーとモラルを持つべきだと思います。

j-tan
質問者

お礼

★再びありがとうございます。 動画、「リアルプレーヤー」で開いて見てようと思います。 教えて頂いてありがとうございます。 ところで・・・ >食餌は家族(人間の)食べ残し。 。。。今の時代にそんな食事与えてる飼い主いるんですか(驚)!! >変な「犬好き」身の回りにたくさんいませんか? 。。。幸いにも私の身の回りにはそういう飼い主はいなさそうです。 >動物を飼うのなら、それぞれの動物に合った躾けを行い、飼い主としての責任と義務を果たし、マナーとモラルを持つべきだと思います。 。。。そうですね、ホントにその通りだと思います。 でも保健所やセンターなどでの犬猫たちの殺処分数を考えると 責任や義務の放棄、マナーやモラルの欠如・・・そんな飼い主が いかに多いかと痛感させられます。

j-tan
質問者

補足

★皆さん、回答の数々ありがとうございましたm(_ _)m 。。。犬猫カテゴリーで出していた質問が、いつのまにか「アンケート」の 方に移されちゃってました。 「アンケート」ということで、どなたか2人のみにポイントを 付与するというのも迷うところですし、ちょっと心苦しいので、 あえてポイントは付与せずに締め切らせて頂きました。。。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.12

NO.3です。 たびたびごめんなさい。この放送は見られましたか? 2007.10.04 放送 読売スッキリ 1 http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q 2007.10.04 放送 読売スッキリ 2 http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo ウチで引き取ったかわいい愛犬を、大切に育てて・話しかけて・遊んで・一緒に寝て・死ぬまで一緒にいたいと願っている一方で、毎日毎日毎日毎日犬を殺す飼い主がいる。 ウチで保護した子猫を、病院へ連れて行き・怪我の手当てや看病をし・里親を探し・幸せになってほしいと送り出したその日にも、心無い飼い主が施設に持ち込んだ子猫たちが、何匹も何匹も何匹も何匹も殺されている。 ほとんどの場合が、自称犬好き 自称猫好き によって飼われ捨てられた子達ですよね。 犬や猫が嫌いな人は、わざわざ飼ったり繁殖させたりしないですもんね。 人間でいるのがイヤになる。 日本は先進国とは思えない動物の扱い方をする国ですね。ドイツなどを見習ってほしいです。 これはもう、個人で気をつけるレベルを超えている問題だと思います。 国を挙げて、見直さなくてはいけない問題ですよね。

j-tan
質問者

お礼

★再びありがとうございます。 貼って頂いた動画、放送はリアルタイムでは見れなかったのですが、 後日、放送内容を知り、それからじっくり見ました。 処分施設の中の犬たち・・命の期限が限られている犬たちの姿は もう例えようもないほどつらくなります。 ですが、このような番組をどんどん放送してほしいと思います。 処分方法も「安楽死」ではなく「窒息死」であるということ、 苦しみを伴っての死であるということもちゃんと伝えていたし、 こういう悲惨な現実をもっともっと世間に広く知らしめてほしい・・ あの番組内で映ってた子たちは、今もうこの世にはいないんですよね・・ 14歳のハスキー、起立不能な状態で切り捨てるなんてあまりにも ひど過ぎる!! あと子猫を持ち込んだ家族がいましたよね、あの人たちの感覚が 理解できないです。 「海に行きたいから」の簡単な理由で、2ヶ月一緒に暮らした子猫を 持ち込む・・・しかも涙を流しながら・・・ワケわかんないです。 しかも母親が「またいつか飼える時が来たら、ここから譲り受けて・・」 云々・・言ってましたよね。 「アンタたちはもう二度と動物飼わないでっ!!」と言いたくなりました。 >人間でいるのがイヤになる。 。。。本当、そんな気持ちになりますね。

noname#42356
noname#42356
回答No.11

拝読しました。 パン君、可哀想で可哀想でなりません。 何のためにこの世に生を受けたのでしょう・・・ わずか3歳の命、 それとも、もうこれ以上苦しまずに天国へ逝ったことは良かったのでしょうか。 分かりません。 胸が締め付けられる思いです。 元飼い主は、なんのために犬を飼うのでしょうね。 命の尊さを全く分かっていません。 サイトの管理人さんを非難するつもりはありませんが、 大量吐血の4枚の写真、パン君はどう思っているのでしょう。 1枚だけではダメだったのでしょうか。 事実をありのままに伝えるためには必要だったのかもしれませんね。 でも、もし私がパン君だったらと考えると複雑な気持ちです。 最後に苦しんで死んで行く姿は、公表してほしくないから。 文章だけで表現してほしかったです。 個人的な感想です。不快に思われたらお詫びします。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 元の飼い主に3年間、立ったまま眠らせてやりたいですね。 皮肉にも、パン君がやっとゆっくり横になって眠れることができたのが 永遠の眠り(=死)だなんて・・・。 >大量吐血の4枚の写真、パン君はどう思っているのでしょう。 1枚だけではダメだったのでしょうか。 事実をありのままに伝えるためには必要だったのかもしれませんね。 。。。私個人の見解ですが、パン君の悲惨な生涯・・その姿をリアルに 私たち多くの閲覧者に知ってもらうために、包み隠さず伝えたかったんでは ないのでは・・と思います。 確かに、大量の吐血・・真っ赤な鮮血の画像はショッキングですが・・。 パン君はじめ、人間の手により不幸な生涯を閉じた動物たちがいつか 生まれ変われる時には、今度こそ幸せな星の下に生まれ変われるよう 願って止みません。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.10

こんにちは。 本当に惨い・・・ 胸の詰まる思いで一杯になりました。 でも・・・ こんな飼い主は、もっともっと存在すると思います。 「似非愛犬家」は、腐るほどいます。 そして・・・ ペットショップの裏側も、同じように悲惨なものです。 (全てのショップではありませんが) 犬の繁殖場の現実も、同じように残酷なものです。 少し古いものですが・・・ 「エサあげないと死んじゃうんですか?」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24_01/index.html 「ペットショップの実態」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/26_01/index.html 「売れ残った犬猫は、どこに行くのか?」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/27_01/index.html 「犬は113秒に1匹、猫は115秒に1匹が殺処分になっている!」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html 「死を迎える犬たち」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index2.html

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >「似非愛犬家」は、腐るほどいます。 。。。そうですか・・そういう人間がなぜ犬を飼うんでしょうね。 理解できません。そんな人間に飼われた犬が本当にかわいそう(>_<) ペットショップも改善してほしいし、悪徳ブリーダーも厳しく取り締まって ほしいです。 貼って頂いたURL、以前見たことあります。どれもツライですね。 「エサあげないと死んじゃうんですか?」は、もう~ツライを通り越して ただただ呆れちゃいますね。そんなこと小学生でも幼稚園児でもわかること なのに・・どういう感覚してるんだろ?そんな言語道断なアホに飼われる 動物があまりにも哀れです。 「死を迎える犬たち」の動画は見られたのでしょうか? うちのパソコンでは開くことができませんでした。 意を決して開いてみたのですが・・・。 でも画像だけで充分つらいです。純粋な魂を持った犬たちが・・・ ・・・本当に理不尽でたまりません。

  • mitsuru29
  • ベストアンサー率21% (20/92)
回答No.9

犬を飼うものとして、 涙は出ませんでしたが、悔しくて悔しくて・・・ 本当に悔しくてなりません。 私が元飼い主にどうこうする事はもちろん出来ません。 でも、身近な犬達にもっともっと愛情を注いであげようと思います。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >でも、身近な犬達にもっともっと愛情を注いであげようと思います。 。。。そうですね。自分も犬を飼っているので、愛情は精一杯注いで いるつもりなのですが、こういうパン君みたいな不幸な犬たちのことを 考えると、なぜ同じ「犬」に生まれながらこんなにも運命が違い過ぎる のだろうと思うと、やりきれない気持ちになります。 パン君にも暖かい寝床と、人間の(ちゃんとした飼い主からの)優しい言葉や、 撫でてくれる暖かな手のぬくもりを知ってほしかったです。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.8

この元飼い主は犬が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら関わらなければいいのに。 自分では犬好きのつもり? 前の犬を餓死させて、また次の犬を飼う気持ちって? …その人の心が全く理解も想像も出来ないので、とても怖いしつくづく気持ち悪いです。 7番さんも書かれてますが、私も常々「動物や子供を虐待した人間は法律で同じ目に合わせてやればいいのに」って思ってます。 ああいう小さくて柔らかいもの・自分を慕ってくる存在を平気で虐待できる人間は、人間として(生き物として)大きな欠陥があるのだと思います。 動物を「物」扱いする法律も、一日も早く改正して欲しいですね。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 私も同じこと思いました。 この飼い主って本当に犬が好きで飼ってるのか?と・・・。 だって犬好きな人間の出来る行為じゃないですよ、とても。 考えたくはないですが、もしかして元飼い主は、自分のストレスの 発散の対象として(虐待を楽しむ為に)飼ってるような気がして なりません。 私も犬を飼ってますが、本当にピュアで、人間のように欲も無い、 邪念も無い、愛しい存在です。ある意味、「天使」だと思ってます。 薄汚れた人間界に「天が使わした」んじゃないかなって思うんですよね。 どこかのサイトで見たのですが(それまで気付かなかったのですが)、 DOG(犬)を逆から読むとGOD(神)になるんですよね。 その時初めて気付いて、ちょっと感動してしまいました。(余談ですが)

  • chunto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

初めまして。 涙で前が見えません・・・・ こんな不幸な動物達が今もどこかにいると思うと 辛いです 自分も何か出来る事がないか と考えさせられました 動物虐待に対する刑罰が軽すぎる とつくづく感じます 飼い主も同じ目に遭わせるという刑に出来ないものでしょうか サイトの管理者の方の温かさが この話の救いでしたね

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 今もどこかで元飼い主がぬくぬくと暮らしてると思うと 憎悪の念がメラメラと湧き上がってきます。 これが綱吉の時代なら、この飼い主は間違いなく 打ち首、獄門・・とかの刑に処されるところなんでしょうね。 本当に、動物虐待者に対しての刑をもっと重くしてほしい!! 動物愛護法も、もっと動物たちの目線に立って改定してもらいたいと 思いますね。

noname#99722
noname#99722
回答No.6

胸が詰まる思いがしました。。(号泣)可哀相過ぎますね・・ 途中、読んでいるのが苦しくなって1度綴じてしまいましたが、動物を飼う者として目を背けてはいけないと思い、最後まで拝見させて頂きました。 最後は優しい方々に出会え、看取られて何よりでしたが、せめて人間の愛がパン君に伝わり仲良くなってからだったらよかったなと思いました。 パン君の元・飼い主には、パン君を飼う前に「犬の十戒」をよく読んで、理解してもらいたかったです。

参考URL:
http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html
j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >パン君の元・飼い主には、パン君を飼う前に「犬の十戒」をよく読んで、理解してもらいたかったです。 。。でも多分、この元飼い主は「犬の十戎」をたとえ読んだとしても、 変わらなかったと思うんですよね。心の腐ってる人間だと思います。 そうでなきゃあんなむごい事、何の罪も無い犬に対して できるわけがありませんからね。

回答No.5

本の少しの間だったけれどもそちらに引き取られて、やっと普通の生活がおくれた所だったのにざんねんですね。 でも、天国からしっぽを振ってありがとうと言っていると思いますよ。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 パン君にとっての「3年間」という月日は、どれほど 長い長い日々だったのでしょう・・・。 ようやく、これから・・という時に・・・ あまりにもあっけない犬生の終わりがせつな過ぎます。 >でも、天国からしっぽを振ってありがとうと言っていると思いますよ。 。。最期の短い間、保護された方たちから受けた優しさはきっと パン君も感謝していることと私も思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

最後がよかってうれしいです. あの年数がちょっとなのがざんねんす、

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 あの方たちに保護されて、最期はよかったのかも知れません。 でもまだまだこれから、もっと愛されて、それまでの不幸な 人生(犬生)を取り返すごとく、幸せになっていく矢先に 逝ってしまったのは残念で仕方ありません。

関連するQ&A

  • 虹の橋、雨降り地区について。

    私は虹の橋を信じています。 同じく信じている方、よかったらご意見ください。 私の愛犬が虹の橋へ向かいました。 虹の橋の入り口に雨降り地区というのがあると聞きました。 雨降り地区の詩を読むと、ほとんどは半年ぐらいで虹の橋へ行くとありますが、飼い主が涙を流さなければ半年もかからず(極端ですが、2・3日や1週間や一ヶ月とかで)虹の橋へいけるのでしょうか? もし、1週間とか1ヶ月で虹の橋へ行けるならば、愛犬には早く虹の橋でのんびり過ごしてもらいたいと思っているのでそう思うと涙もなくなるかなと思います。 愛犬が楽しく過ごせているのだから私も笑って、愛犬が楽しく過ごせますようにと言いたいです。 虹の橋へむかう2,3日前から具合が悪くなりすぐ病院に連れて行ったのですが、臓機能が悪くなりもう2日ぐらいで・・・。という感じでした。 呼吸も早かったので苦しそうでしたので、今は楽になって少し安心です。 私は、愛犬が大きくなるうちに面倒をあまり見なくなっていたので、 母が主に散歩などの面倒をみていました。 私のところにきたら撫でてあげたり触ってあげたりはしていましたが、 自分から触ることは愛犬が年をとっていくうちになくなっていたので 今となってはとても後悔しています。 具合が悪くなってからは心配で、いつもは別々に寝ているのですが、朝まで起きて看病、といっても話しかけたり体温調節や体を撫でてあげることぐらいしかできませんでしたので、逆に急に面倒をみたりする私のことを心配してしまったのかなとか、今さらたくさん触れ合ったりしても・・と怒っているかもしれません。 自己満足ですが、ただ、あまりかまってあげられなくなってごめんね。 でも、ありがとう。今まで幸せだったと愛犬に言えたことが救いです。 火葬までは家にいるので、おやすみ。ゆっくり休んで、元気に虹の橋へ行ってねと伝えるつもりです。 家にいる間はご飯もおやつも水も一緒に置いてありますが、 一日二回(朝、晩と)取り替えてあげたほうがよいですかね?

    • ベストアンサー
  • 犬の魂について。

    夏に愛犬が亡くなってしまいました。 今頃は虹の橋でかけまわってると思います。 そこで質問なのですが、犬は肉体と魂は別になってしまうと聞きました。 しかし、夢の中では生前の時の姿で会えるとも聞いたことがありますがどうなんでしょうか? 近々、愛犬と共に15年間過ごした家から引越しをすることになりました。 今の家にいる時に、なんとなくですが亡くなった愛犬がいるような気がするときがあります。自分のすぐ横にいるんじゃないかと。 しかし引越しをしてしまうので愛犬の魂はちゃんと引越し先についてきてくれるかが心配です。 よくおとなしく留守番してたこともあり、また留守番と勘違いして引越す前の家にいるんじゃないかと心配で。 引越すからちゃんと一緒にくるんだよと心の中で語りかけていれば大丈夫でしょうか? 死後は、飼い主さんが出かけると一緒についていったりもできるとも聞いたことがあります。 こちらから語りかければ言葉をちゃんと聞いてくれますかね? 虹の橋へいってしまったけど気配は感じるたという経験でもかまいません。 非現実的なので憶測でかまいませんので教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 愛犬の死から

    来週で愛犬の死から1ヶ月がたちます。 常に一緒に過ごした愛犬が居ない生活になかなかなれません。 でも愛犬の死をずっと悲しんでいたら愛犬が虹の橋で悲しんでると思うので普段はいつもと同じ生活をしてますがやはり犬の居ない生活は寂しいです。 それでそろそろ新しい犬を迎えたいと考えましたが、まだ新しい犬を迎えるのは良くないんでしょうか?

    • 締切済み
  • 虹の橋について

    先日15年いた我が家の愛犬を安楽死させました。 末期癌でものすごく苦しむ姿を見て家族で悩み泣きながらだした答えでしたが今となってはこれでよかったのか?と疑問に思ってしまいます。 虹の橋の事を最近知ったのですが安楽死させてしまった場合でも虹の橋に無事に行ってくれるのでしょうか? それならば大切な家族にいつの日か会えて抱き締められる日を信じて生きていきたいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨、一部だけ分骨してもいいのでしょうか。

    2/11に愛犬をなくしました。 本当に辛くて涙が止まりません。 一昨日、火葬しました。遺骨は自宅に四十九日までは置いておくつもりです。 愛犬の遺骨を、この先ずっと近くにおいて置きたいと思い、犬歯2本と爪を数本、骨壷に入れずに持ち帰りました。妹と分けて、 ペンダントや小瓶に入れたりしてずっと持っていたいのですが、 それはいけないことなのでしょうか。 一番に願うのは、愛犬が、虹の橋で幸せな時間を過ごすことです。 遺骨の一部を離してしまうと、虹の橋へは行けないとか、生まれ変われないとか、そのような意見もあるようなので、どうかご意見をお聞かせください。賛否両論で、踏み切れないままでいます。 自分の気持ちの持ち方、だと思います。でも、万が一、もしも私の身勝手な行動で、愛犬が、虹の橋へ行けないことになったら・・と思うと、考えてしまいます。 生前とても苦しんだ日々を送った可哀想な愛犬の為、どうしても、成仏して、そして幸せな日々を送ってほしいのです。 回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死から1年。 新しいワンコを迎えるべきか?

    16歳半の柴犬を見送って1年がたちました。 今だに 思い出しては涙しています。 あの子を亡くしてしばらくは人の犬をみるのが辛い。 TV のペットフードのCM を見るのが辛い、という日々でした。 半年ほど 経った時、シェルターに行きました。 飼い主に捨てられたワンコたちを見て、泣きました。でも、Adopt する気持ちにはなれませんでした。 新しいワンコを迎えるとその子を可愛いがってしまい亡くなった愛犬に申し訳ないような気がしたのです。 でも、「虹の橋」にあるように、飼い主がいつまでも悲しんでいるとワンコは私のことが心配で天国に行けないのかしら、と思いそろそろ 新しいワンコを迎えようか、と思っています。 1)愛犬を見送る、あの辛さ、悲しみを思うと もう、飼わないほうがいいのか。 2)私がAdopt すると、1頭のワンコの命が救える。 そして、そのワンコは幸せになれる。 この二つの気持ちの中で揺れています。 愛犬を亡くした方、どんな風に考えて新しいワンコを迎えましたか? そして、それはよかったと思っていらっしゃいますか。 実は今日、Shelter に行って申し込み用紙をもらってきているのですが。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のお骨

    おととい、愛犬が亡くなりました。さみしくてたまりません。 火葬し、すべてお骨は骨壺にいれて持ち帰りました。どうしてもそばに置いておきたくて。自分の部屋にあります。 ただ、私がこのようにお骨を置いていたら愛犬は成仏できるのでしょうか?最初は私が年老いて命を全うしたら、一緒にお墓に入れておきたいと思っていました。 しかし、それでは愛犬はどうでしょう?安眠できるのでしょうか? だから、家の庭に埋葬することも考えていますが。。。やはり、ペット霊園などに預けるべきでしょうか?でもそばにおいておきたいと考えてしまいます。 ワンコには早く虹の橋(亡くなった動物たちが楽しく遊び、飼い主がくるまで待っていると言われている場所)に行って、他のワンコたちと楽しく暮らしてほしいです。そのためにはどうしたらよいでしょう?

    • ベストアンサー
  • 虹の橋へ行きました。

    約14年間家族の一員だった愛犬が虹の橋へ行きました。 ここ何日か具合が悪く病院にも連れていきましたが長くないと言われ、帰宅後数時間で虹の橋へ行ってしまいました。 具合が悪くなってからの数日、心配だったので朝まで一緒にいて話しかけたり、体を撫でてあげたりオムツを変えたりとできる限りのことをしたつもりです。 自己満足に過ぎないのかもしれませんが…。 具合が悪くなって、今までもっと触れ合えばよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。 私は、愛犬が大きくなるにつれてあまり話しかけたり、触れ合うことも少なくなってしまいっていました。母親が主に面倒みていました。 その為母親が一番好きだったと思います。 具合が悪くなってからいつもと違い、私が朝まで一緒にいたりしたことでいつもと違うと思わせてしまい不安にさせたりストレスになってしまったのではないかと…思います。 自分勝手だなと自分でも思います。 犬の気持ちはどうなんでしょうかね…幸せに虹の橋へ行けたのでしょうか…。覚悟はしていましたが涙がでてしまいます。 火葬まで二日あります。今は柔らかい小さい布団に寝かせ、エサ、水を置いて、保冷剤をタオルで包み体にあてています。ですがこの時期ですのであと二日今の状態を保つ為にアドバイスをください。箱みたいなものに入れてあげたほうがよいのでしょうか? また、火葬までの二日間私がしてあげられることはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    愛犬を亡くしました。 安楽死でした。 その選択を後悔していないと言えば、嘘になります。 結局、どんな経過をたどったにしろ、後悔していたことになっていたと思います。 もう一度、あと一度でいいから、会いたいです。会って、今までのことを謝りたい。本当に私が飼い主で良かったのか、聞きたい。いつまでもずっと大好きだよ、と伝えたい。もう一度、抱きしめたい。 思い出しては、涙が止まりません。 天国は本当にありますか? いつか、あの子に会えますか?

    • ベストアンサー
  • つい先日、愛犬(G・レトリバー 12歳)が苦しんで亡くなりました。

    つい先日、愛犬(G・レトリバー 12歳)が苦しんで亡くなりました。 肺ガンでした。 私なんかには想像もできないくらい苦しみだったでしょう。 毎日何回も、苦しんで亡くなっていく様子がふと頭の中に鮮明に出てきます。 亡くなる直前、彼女はあまりの苦しみに横になる事すらできませんでした。 私は頭を撫でながら「ありがとうね、楽になっていいよ」と叫ぶ事しかできませんでした。 彼女の「死」を意識した時からずっと「眠るように安らかに旅立って欲しい」 と思ってましたのでそれだけが残念でなりません。 一人暮らしをして経済的に落ち着いた頃に一緒に生活を始めました。 ずっと12年、気持ちも体も私と寄り添ってくれ、毎日本当に楽しい日々でした。 彼女は私の全てでした。彼女も私が全てだったと思います。 出来る限りの事はしたので大きな後悔はありません。 もう涙も出てきません。苦しんでしまい、本当に可哀そうな事をしました。 虹の橋で私の事を心配しないように 彼女に過ごしてもらう為には 私はどうしたら良いのでしょうか? 出来るだけ楽しかった思い出を思い出し、ありがとうと感謝の気持ちを言う事くらいしか 思いつきません。

    • ベストアンサー