• 締切済み

この犬・・・そして元・飼い主をどう思いますか?

タイトル通りです。 愛犬家の皆さんはどう思われますか? http://www.peacehouse.join-us.jp/ 左側の項目の「虹の橋の仲間たち」の中の 「パン君の死」を読んでみて下さい。 あまりに可哀想で、読んでいて涙が出ました。 ・・・と同時に、元・飼い主に対しては 腹わたが煮え繰り返るような思いです(怒)

• j-tan
  • お礼率98% (152/154)

みんなの回答

• isora99
回答No.13

こんにちは。 動画はちゃんと開けますよ。「リアルプレーヤー」になります。開くまで少々時間がかかりますが^^; 「似非愛犬家」は、自分の事を「本当の愛犬家」だと思っています。 それがあるから、尚「性質が悪い」んです。 「愛犬家気取り」とでも言った方が良いのでしょうか? 「犬が好きでねぇ」と言いながら、飼い犬に全く躾けをしていない。犬小屋の前に繋いだまま。雨が降ったら散歩には行かない。食餌は家族(人間の)食べ残し。ワクチン接種を受けさせない。狂犬病の注射も打った事がない。登録もしていない。服を着せる必要のない犬種なのに服を着せてる等々、変な「犬好き」身の回りにたくさんいませんか? 「猫好き」も然り。野良猫に餌付けしている。飼い猫を平気で室内外を出入りさせている等々。これらの行為は「似非愛猫家」のやっている事の、ごく一部です。 動物を飼うのなら、それぞれの動物に合った躾けを行い、飼い主としての責任と義務を果たし、マナーとモラルを持つべきだと思います。

j-tan
質問者

お礼

★再びありがとうございます。 動画、「リアルプレーヤー」で開いて見てようと思います。 教えて頂いてありがとうございます。 ところで・・・ >食餌は家族(人間の)食べ残し。 。。。今の時代にそんな食事与えてる飼い主いるんですか(驚)!! >変な「犬好き」身の回りにたくさんいませんか? 。。。幸いにも私の身の回りにはそういう飼い主はいなさそうです。 >動物を飼うのなら、それぞれの動物に合った躾けを行い、飼い主としての責任と義務を果たし、マナーとモラルを持つべきだと思います。 。。。そうですね、ホントにその通りだと思います。 でも保健所やセンターなどでの犬猫たちの殺処分数を考えると 責任や義務の放棄、マナーやモラルの欠如・・・そんな飼い主が いかに多いかと痛感させられます。

j-tan
質問者

補足

★皆さん、回答の数々ありがとうございましたm(_ _)m 。。。犬猫カテゴリーで出していた質問が、いつのまにか「アンケート」の 方に移されちゃってました。 「アンケート」ということで、どなたか2人のみにポイントを 付与するというのも迷うところですし、ちょっと心苦しいので、 あえてポイントは付与せずに締め切らせて頂きました。。。

• ruchiru
回答No.12

NO.3です。 たびたびごめんなさい。この放送は見られましたか? 2007.10.04 放送 読売スッキリ 1 http://jp.youtube.com/watch?v=h7LyL5b6R1Q 2007.10.04 放送 読売スッキリ 2 http://jp.youtube.com/watch?v=vKondShVRQo ウチで引き取ったかわいい愛犬を、大切に育てて・話しかけて・遊んで・一緒に寝て・死ぬまで一緒にいたいと願っている一方で、毎日毎日毎日毎日犬を殺す飼い主がいる。 ウチで保護した子猫を、病院へ連れて行き・怪我の手当てや看病をし・里親を探し・幸せになってほしいと送り出したその日にも、心無い飼い主が施設に持ち込んだ子猫たちが、何匹も何匹も何匹も何匹も殺されている。 ほとんどの場合が、自称犬好き 自称猫好き によって飼われ捨てられた子達ですよね。 犬や猫が嫌いな人は、わざわざ飼ったり繁殖させたりしないですもんね。 人間でいるのがイヤになる。 日本は先進国とは思えない動物の扱い方をする国ですね。ドイツなどを見習ってほしいです。 これはもう、個人で気をつけるレベルを超えている問題だと思います。 国を挙げて、見直さなくてはいけない問題ですよね。

j-tan
質問者

お礼

★再びありがとうございます。 貼って頂いた動画、放送はリアルタイムでは見れなかったのですが、 後日、放送内容を知り、それからじっくり見ました。 処分施設の中の犬たち・・命の期限が限られている犬たちの姿は もう例えようもないほどつらくなります。 ですが、このような番組をどんどん放送してほしいと思います。 処分方法も「安楽死」ではなく「窒息死」であるということ、 苦しみを伴っての死であるということもちゃんと伝えていたし、 こういう悲惨な現実をもっともっと世間に広く知らしめてほしい・・ あの番組内で映ってた子たちは、今もうこの世にはいないんですよね・・ 14歳のハスキー、起立不能な状態で切り捨てるなんてあまりにも ひど過ぎる!! あと子猫を持ち込んだ家族がいましたよね、あの人たちの感覚が 理解できないです。 「海に行きたいから」の簡単な理由で、2ヶ月一緒に暮らした子猫を 持ち込む・・・しかも涙を流しながら・・・ワケわかんないです。 しかも母親が「またいつか飼える時が来たら、ここから譲り受けて・・」 云々・・言ってましたよね。 「アンタたちはもう二度と動物飼わないでっ!!」と言いたくなりました。 >人間でいるのがイヤになる。 。。。本当、そんな気持ちになりますね。

noname#42356
noname#42356
回答No.11

拝読しました。 パン君、可哀想で可哀想でなりません。 何のためにこの世に生を受けたのでしょう・・・ わずか3歳の命、 それとも、もうこれ以上苦しまずに天国へ逝ったことは良かったのでしょうか。 分かりません。 胸が締め付けられる思いです。 元飼い主は、なんのために犬を飼うのでしょうね。 命の尊さを全く分かっていません。 サイトの管理人さんを非難するつもりはありませんが、 大量吐血の4枚の写真、パン君はどう思っているのでしょう。 1枚だけではダメだったのでしょうか。 事実をありのままに伝えるためには必要だったのかもしれませんね。 でも、もし私がパン君だったらと考えると複雑な気持ちです。 最後に苦しんで死んで行く姿は、公表してほしくないから。 文章だけで表現してほしかったです。 個人的な感想です。不快に思われたらお詫びします。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 元の飼い主に3年間、立ったまま眠らせてやりたいですね。 皮肉にも、パン君がやっとゆっくり横になって眠れることができたのが 永遠の眠り(=死)だなんて・・・。 >大量吐血の4枚の写真、パン君はどう思っているのでしょう。 1枚だけではダメだったのでしょうか。 事実をありのままに伝えるためには必要だったのかもしれませんね。 。。。私個人の見解ですが、パン君の悲惨な生涯・・その姿をリアルに 私たち多くの閲覧者に知ってもらうために、包み隠さず伝えたかったんでは ないのでは・・と思います。 確かに、大量の吐血・・真っ赤な鮮血の画像はショッキングですが・・。 パン君はじめ、人間の手により不幸な生涯を閉じた動物たちがいつか 生まれ変われる時には、今度こそ幸せな星の下に生まれ変われるよう 願って止みません。

• isora99
回答No.10

こんにちは。 本当に惨い・・・ 胸の詰まる思いで一杯になりました。 でも・・・ こんな飼い主は、もっともっと存在すると思います。 「似非愛犬家」は、腐るほどいます。 そして・・・ ペットショップの裏側も、同じように悲惨なものです。 (全てのショップではありませんが) 犬の繁殖場の現実も、同じように残酷なものです。 少し古いものですが・・・ 「エサあげないと死んじゃうんですか?」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/24_01/index.html 「ペットショップの実態」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/26_01/index.html 「売れ残った犬猫は、どこに行くのか?」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/27_01/index.html 「犬は113秒に1匹、猫は115秒に1匹が殺処分になっている!」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index.html 「死を迎える犬たち」 http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0303/28_01/index2.html

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >「似非愛犬家」は、腐るほどいます。 。。。そうですか・・そういう人間がなぜ犬を飼うんでしょうね。 理解できません。そんな人間に飼われた犬が本当にかわいそう(>_<) ペットショップも改善してほしいし、悪徳ブリーダーも厳しく取り締まって ほしいです。 貼って頂いたURL、以前見たことあります。どれもツライですね。 「エサあげないと死んじゃうんですか?」は、もう~ツライを通り越して ただただ呆れちゃいますね。そんなこと小学生でも幼稚園児でもわかること なのに・・どういう感覚してるんだろ?そんな言語道断なアホに飼われる 動物があまりにも哀れです。 「死を迎える犬たち」の動画は見られたのでしょうか? うちのパソコンでは開くことができませんでした。 意を決して開いてみたのですが・・・。 でも画像だけで充分つらいです。純粋な魂を持った犬たちが・・・ ・・・本当に理不尽でたまりません。

• mitsuru29
回答No.9

犬を飼うものとして、 涙は出ませんでしたが、悔しくて悔しくて・・・ 本当に悔しくてなりません。 私が元飼い主にどうこうする事はもちろん出来ません。 でも、身近な犬達にもっともっと愛情を注いであげようと思います。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >でも、身近な犬達にもっともっと愛情を注いであげようと思います。 。。。そうですね。自分も犬を飼っているので、愛情は精一杯注いで いるつもりなのですが、こういうパン君みたいな不幸な犬たちのことを 考えると、なぜ同じ「犬」に生まれながらこんなにも運命が違い過ぎる のだろうと思うと、やりきれない気持ちになります。 パン君にも暖かい寝床と、人間の(ちゃんとした飼い主からの)優しい言葉や、 撫でてくれる暖かな手のぬくもりを知ってほしかったです。

• jlrsmama
回答No.8

この元飼い主は犬が嫌いなんでしょうか? 嫌いなら関わらなければいいのに。 自分では犬好きのつもり? 前の犬を餓死させて、また次の犬を飼う気持ちって? …その人の心が全く理解も想像も出来ないので、とても怖いしつくづく気持ち悪いです。 7番さんも書かれてますが、私も常々「動物や子供を虐待した人間は法律で同じ目に合わせてやればいいのに」って思ってます。 ああいう小さくて柔らかいもの・自分を慕ってくる存在を平気で虐待できる人間は、人間として(生き物として)大きな欠陥があるのだと思います。 動物を「物」扱いする法律も、一日も早く改正して欲しいですね。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 私も同じこと思いました。 この飼い主って本当に犬が好きで飼ってるのか?と・・・。 だって犬好きな人間の出来る行為じゃないですよ、とても。 考えたくはないですが、もしかして元飼い主は、自分のストレスの 発散の対象として(虐待を楽しむ為に)飼ってるような気がして なりません。 私も犬を飼ってますが、本当にピュアで、人間のように欲も無い、 邪念も無い、愛しい存在です。ある意味、「天使」だと思ってます。 薄汚れた人間界に「天が使わした」んじゃないかなって思うんですよね。 どこかのサイトで見たのですが(それまで気付かなかったのですが)、 DOG(犬)を逆から読むとGOD(神)になるんですよね。 その時初めて気付いて、ちょっと感動してしまいました。(余談ですが)

• chunto
回答No.7

初めまして。 涙で前が見えません・・・・ こんな不幸な動物達が今もどこかにいると思うと 辛いです 自分も何か出来る事がないか と考えさせられました 動物虐待に対する刑罰が軽すぎる とつくづく感じます 飼い主も同じ目に遭わせるという刑に出来ないものでしょうか サイトの管理者の方の温かさが この話の救いでしたね

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 今もどこかで元飼い主がぬくぬくと暮らしてると思うと 憎悪の念がメラメラと湧き上がってきます。 これが綱吉の時代なら、この飼い主は間違いなく 打ち首、獄門・・とかの刑に処されるところなんでしょうね。 本当に、動物虐待者に対しての刑をもっと重くしてほしい!! 動物愛護法も、もっと動物たちの目線に立って改定してもらいたいと 思いますね。

noname#99722
noname#99722
回答No.6

胸が詰まる思いがしました。。(号泣)可哀相過ぎますね・・ 途中、読んでいるのが苦しくなって1度綴じてしまいましたが、動物を飼う者として目を背けてはいけないと思い、最後まで拝見させて頂きました。 最後は優しい方々に出会え、看取られて何よりでしたが、せめて人間の愛がパン君に伝わり仲良くなってからだったらよかったなと思いました。 パン君の元・飼い主には、パン君を飼う前に「犬の十戒」をよく読んで、理解してもらいたかったです。

参考URL:
http://dogdom.chu.jp/ten/ten.html
j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 >パン君の元・飼い主には、パン君を飼う前に「犬の十戒」をよく読んで、理解してもらいたかったです。 。。でも多分、この元飼い主は「犬の十戎」をたとえ読んだとしても、 変わらなかったと思うんですよね。心の腐ってる人間だと思います。 そうでなきゃあんなむごい事、何の罪も無い犬に対して できるわけがありませんからね。

回答No.5

本の少しの間だったけれどもそちらに引き取られて、やっと普通の生活がおくれた所だったのにざんねんですね。 でも、天国からしっぽを振ってありがとうと言っていると思いますよ。

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 パン君にとっての「3年間」という月日は、どれほど 長い長い日々だったのでしょう・・・。 ようやく、これから・・という時に・・・ あまりにもあっけない犬生の終わりがせつな過ぎます。 >でも、天国からしっぽを振ってありがとうと言っていると思いますよ。 。。最期の短い間、保護された方たちから受けた優しさはきっと パン君も感謝していることと私も思います。

• mi-dog
回答No.4

最後がよかってうれしいです. あの年数がちょっとなのがざんねんす、

j-tan
質問者

お礼

★回答ありがとうございます。 あの方たちに保護されて、最期はよかったのかも知れません。 でもまだまだこれから、もっと愛されて、それまでの不幸な 人生(犬生)を取り返すごとく、幸せになっていく矢先に 逝ってしまったのは残念で仕方ありません。