• 締切済み

愛犬の死から

来週で愛犬の死から1ヶ月がたちます。 常に一緒に過ごした愛犬が居ない生活になかなかなれません。 でも愛犬の死をずっと悲しんでいたら愛犬が虹の橋で悲しんでると思うので普段はいつもと同じ生活をしてますがやはり犬の居ない生活は寂しいです。 それでそろそろ新しい犬を迎えたいと考えましたが、まだ新しい犬を迎えるのは良くないんでしょうか?

みんなの回答

• Serafina
回答No.4

愛犬が亡くなっていつも一緒にいたコンパニオンみたいな感じで寂しいですねー。 判ります。 愛犬が亡くなったことが現実化し愛犬が居ない生活に慣れてきた時にまた縁があるもので 新しい犬に出会うのではと思います。 犬が居ないから寂しいという代わりで飼うより犬が亡くなった事が過去になった時に 新しいワンコちゃんを迎えるのはどうでしょうか?

• managaku
回答No.3

痛いほど気持ちわかります。 私なんて16年経ちましたが、まだいつも思っています。でも、悲しんでばかりいたら、やはりいけないと思いますよ!お墓参りに行くたびにいつか会いに行くから待っててね!と話しかけます。 私もものすごく辛くて、全然忘れられずに2年くらい過ぎたときに生まれたばかりの子猫を拾い、(本当は猫が苦手で嫌いでした)でも、小さな命を育てるうちに今はすっかり猫大好きで、3匹います。 たまたま、子猫を拾い、その流れで猫を飼っていますが・・愛犬のことを忘れたことはありません。 以前にテレビでムツゴロウさんが、愛犬が死んでしまって悲しいのなら、次の子を飼いなさい・・と言ってました。それは、とても良いことで、また、次の子を大事に可愛がることで先に逝ってしまったこの供養にもなると・・犬が好きなら、ずっと飼い続けてたくさんの犬を幸せにしてあげるって素敵だと思います。 私も、もう一度犬を飼いたいと思っています。 余談になりますが・・・お年寄りがさみしくて犬を飼いたいなと言う人が増えていて、そんなお年寄りは すでに5歳過ぎている成犬をあえて飼う人が多いのだそうです。 世の中には途中で放り出された可哀そうなワンちゃんもたくさんいます。 お年寄りは子犬から育てて自分が先に死んでしまったらわんちゃんが可哀そうだから、なかなか踏み切れない から、飼いたいけど我慢しているという方がたくさんいるので、 保健所や、その他の譲渡会で、大きくなった子を飼うのだそうです。 ちゃんと懐いてくれて、子犬からよりも、大変じゃないから、お年寄りでも十分に一緒に暮らせるのだそうです。 新しいワンちゃんの選択肢として、子犬ももちろんですが・・心無い人に捨てられた(子犬もいます)犬 を譲渡するということもほんの少し考えてみてください。 私の住んでいるマンションに80歳を過ぎた高齢のご夫婦が居ます。 毎日おばあちゃん、おじいちゃんがワンちゃんのお散歩してますが・・もし私たちが先に死んじゃったら、この愛犬はどうなるのだろうと心配しています。 病気で愛犬を残して死んでしまう人もいます。愛犬も可哀そうだし、心残りだろうなと思います。 次の子飼ってください。どの子もそれぞれ可愛いものです。 最初の子を忘れることは決してないのですから・・

noname#216959
noname#216959
回答No.2

人それぞれだから 自分の良いと思うタイミングで 良いと思います。 新しい子犬を育てることで 悲しみは随分薄れます。 散歩にも出るし、元気が出ます。

• bran111
回答No.1

よくわかります。  2年前の正月に私の犬も老齢で死にました。そのあと1週間して妻が新しい犬をペットショップで買ってきました。私もちょっとあきれましたが子犬が可愛くて楽しく暮らしています。妻いわく、「ペットショップのケージにいたのを見て一目で欲しくなった。死んだ犬が引き合わせてくれた。」  犬とも、運命のと言ったら大袈裟ですが、出会いがあって、それに従ったのもよかったのではないかと思っています。