• ベストアンサー

正しいメールの文章がわからなくて、困っています。

新しく、この春休みにバイトを始めようと思うのですが、そのお店はバイトを募集しているのかしていないのかわからなくて困っています。 次のような文章をメールで送ろうと思っていますが、変な言葉や表現が混じっていると思うので、改善点などを教えていただけますでしょうか。 ちなみに、バイト先はカレー屋さんで、前に友達がバイトをさせていただけるか、電話したところ、忙しいので、メールを送っていただきたいとの返事が返ってきました。 【文章】 先日、バイトの件についての、電話がいったと思いますが、その方の友達です。 恐縮でございますが、是非とも貴方のお店で、働かせていただきたいと思っております。 大変、勝手でございますが、是非検討していただきたいです。 お早めに返事をくださいますようお願いいたします。                    ○○ ○○

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どうも、釣りのHP(個人サイト)主催者です。 熱意は伝わって、私なら“話聞いてやろうかな”という気になります。が、100点満点で言えば60点くらい、かな?惜しい♪ まず句読点「、」が多いと呼んでいる大人はアホっぽい印象を持ってしまいますので取れる句読点は取っちゃいましょう。 次に『電話がいったと思いますが』というのは面接時点で「これってどうよ?」と聞いてしまいます。ちょっと上から目線かな?と。悪気はなくてもマイナスだと、ヤでしょ?さらに友達にまで「その方の」と敬語を使うのはへりくだりすぎ。上からか下からか、どっちから見てンの?ですね。 そこである程度若さも残しつつ書いたらこんな感じでしょう… 「お忙しいところ突然メールを差し上げて恐縮です。 先日私(僕)の友人がアルバイトの件で問い合わせさせて頂いた話を聞いて興味を持ち、是非ともそちらのお店で働かせていただきたいと思ってメールいたしました。 大変勝手でございますが是非検討して面接に応じていただきたいです。 お早めに返事をくださいますようお願いいたします。」 …て感じでどうでしょ?大人になったら『そちらのお店』は『貴店』とか一人称は『私』で統一するとか、いろいろなテクニックはありますが、若者が妙に知っていたらちょっとかわいげがないかも、です。で、こんな感じ。 「お早めに返事をくださいますようお願いいたします。」の文章の前に、面接時間を自由に調整できるのであれば 「面接時間はそちらのお店の都合に合わせることができますのでお知らせください。」 と、もし部活や家庭の事情などで時間に制約があるなら 「申し訳ありませんが、X時からX時までは都合が悪いので、この時間を避けて面接していただきたいです。」 と挿入しておけばあなたの前向きな姿勢がアピールできます。 頑張ってね。

kits-00
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(o^^o) とても参考になりました。 また質問とかすると思いますが、よろしくお願いいたします!!m(_ _)m メール&面接&バイトがんばります!

その他の回答 (1)

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.2

こんにちは。 『突然のメール、失礼いたします。  先日、バイトの件で電話した者の友人です。  問い合わせはメールで、と聞きましたので、失礼を承知でメールさせていただきました。  是非とも貴店で働かせていただきたいのですが、現在、バイトの募集はしていらっしゃいますでしょうか。  大変勝手とは存じますが、返事いただければ幸いです。         ○○ ○○』 という感じでいかがでしょう? ちょっと固めの文章になってしまってすみません。 少しでもご参考になれば幸いです。 乱文失礼いたしました。

kits-00
質問者

お礼

ぜんぜん参考にさせていただきます! 回答どうもありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • アルバイト応募への電話対応について

    昨日の夜にまだバイトの募集はしているかバイト先にメールで訪ねたら 募集はしている、明日のお昼に電話を。という風な返事がきたのですが 電話をかける時どのように言えばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異性関係です。あなたはこの文章見てどう思いますか?

    男女関係についてです回答お願いします!ある地元の異性のタメの人で毎日のようにメールが来て、メールが返って来ないと何回も電話が来ます。私がバイトしてる日は絶対のように見に来ます。モーニングコールも頼まれます。この前私が今忙しいから電話切りたい、と言うと無理ふざけんな。って言われます。バイト先にも用事がなかったら来なくていいよ?と言ったらふざけんなよ、って言われました。彼と私は付き合っていません。友達だと私は思っています。何人かの友達に話したら怖いから気をつけな。と言われました。私はそれほど気にしていないのですが、友達とか周りの人たちが危ないって言っているのでこの文を見たあなたの答えがほしいです。この文章を読んであなたはどう思いましたか?回答お願いします!

  • メールの文章

    こんにちは! 先日友達に男の人を紹介してもらいました。 歳は私より2歳下で、とてもおとなしい人です。 その日は、友達と3人で食事して途中で友達が帰ったので、30分ぐらい2人で話をしましたが、帰りに電話番号とアドレスを聞かれたので教えました。そしたら、家に付いた頃にメールがあり 『・・・またメールします。そちらもメールください。これからも宜しく』 と送られてきました。もちろん私もすぐに返事をしました。 しかし、それから4日になりますがメールが来ません。 焦り過ぎかな・・・。なんて思う気もしますが、それなら私からメール送ろうと思ってます。 そこで、なんてメールすればいいでしょうか? 特別な用も無いのに、自分からメールしたり、電話をするのが苦手です。 どうか宜しくお願いします。

  • 好きな人からのメール

    友達(好きな人)から遊びに誘われてます けどその人はホストのバイトを始めて 休みないのに誘ってきます 一緒に遊んでそのまま店に来てもらおうと思ってるんだと思います 前にもそんなことが数回ありましたから。 あたしはホストなんかに高いお金を使いたくありません 行きたくないからめんどくさいって最近言ってるんですが誘ってきます 月2回は会いたいのにとか 会うのが面倒って言ったから傷ついてました。 ちなみに去年から毎日メールしてます お店来てとは直接言ってきませんがおそらくそうかと… 春休みなんだから私と会ってないでどっか行けばとか冷たい態度でさっき返事したんですが これで間違ってませんよね? ホストなんて調子いいことばっか言って来させようとしてるに決まってますし… それともいくらなんでも誘ってきてるのに少し冷たすぎですかね? もう好きでもなんでもありません

  • バイトの応募について質問があります。

    自分がバイト応募する時何件もバイト応募しているのですが、いろんなところから「只今すでにバイト募集締め切ってるんですよ」と返事をもらってどこも面接さえもさせてもらえないんですよ、それなのにバイト募集の張り紙が一カ月以上も貼ってあったりしますし友達が同じところを応募したら普通に面接して採用されてたりするんです。 自分は電話段階でもう応募先から嫌われているんでしょうか?ものすごい滑舌悪くて電話でも何度も聞き返されたりするのが原因なんでしょうか? もう何件もバイトでさえも面接できないなんで死にたくなります

  • バイトの件でわからなくて、困っています。

    先日、バイトをしたくてバイト候補のお店に下のようなメールをしました。 【送ったメールの内容】==================================================== お忙しいところ突然メールを差し上げて恐縮です。 先日、私の友人がアルバイトの件で問い合わせさせて頂いた者の友人です。 ホームページにメールフォームがあると聞きましたので、失礼を承知でメールさせていただきました。 是非とも貴店で働かせていただきたいのですが、是非検討していただきたいです。 大変勝手とは存じますが、返事いただければ幸いです。 ○○市×町X-XX-XX  □□ □ ======================================================================================================== すると、次のように返事が返ってきました。 【返信メール】==================================================== 返事が遅れました。YY(店の名前)の店主、■■です。 アルバイトがしたいとのことですが、現在は募集をしていないのですが 4月に入って募集をかけるかもしれません。ただバイトできるのが 週1,2回程度になると思います。よければそちらのご都合や年齢、職業なども教えて頂ければ助かりますが。では、とりあえず。 ======================================================================================================== このメールに返信をしたいのですが、以下のようなメールの内容で良いか、教えてください。また、アドバイスなども待っています。 【上記の内容に対する返信メッセージ】==================================================== ご返事ありがとうございます。 職業は4月から高校生で、年齢は15歳です。 4月からでもけっこうですが、学校の予定によっては、土日になるかもしれません。時間は2時間~4時間程度になると思われます。 ======================================================================================================== バイトの時給について教えてもらった方がいいですかね・・・。(;^_^A よろしくお願いいたします。

  • メールの文章について

    こんにちは。個人的に恋愛で気がかりな事があり投稿致しました。 私には今付き合って1月半位になる彼女がいるのですが、先日、その彼女のメールの文章が妙によそよそしかったのです。 ↓以下、メールのやりとりの流れと全文です。 私 (一昨日の夜、彼女と電話したくてかけたが出なかったので、電話後にメール。) 「○○(←彼女の名前)の声が聞きたいです。今日は多分1時頃までなら起きてるから、もし時間があれば電話頂戴♪」 で、結局その日は彼女から連絡が無く、昨日の朝にメールで返事が。 「おはようございます(晴れマーク) 電話とメールありがとうございます。 色々とやらなければいけない事があり、忙しくて連絡が遅くなり、すみません。 お仕事頑張って下さい。 では(掌マーク)」 <メール全文の背景(壁紙?)にお日様> …という内容なのですが、私の中で幾つか引っ掛かった点があります。 ・「おはようございます」 ←いつもは、決まって「○○(私の呼び名です)、おはよう(^^)」という書き出しです。 ・「お仕事頑張って下さい」 ←いつもは、大体「今日もお互いお仕事頑張ろうね(^^)」というような書き方が多いです。 元々、付き合い始めた当初から、彼女が私にメールしてくれる時は丁寧な言葉遣いで所々敬語等を交えて書いてくれることが多いので、 今回私がたまたま特にそれを強く感じただけの事なのかもしれませんが、何だか妙に気になってしままうのです。 なので、昨晩、メールでこの事について触れ、文章が妙によそよそしいのが気になり、何かあったのではないかと不安だという事と、 でも、いつも楽しいメールをくれて嬉しいし本当に感謝している事の2点を伝えました。今の所返事はありませんが、これ以上 あまり言及したり気にし過ぎるのも良くないと思い、暫くは何もせずにいようと思っています。彼女とはヴァレンタインデーに デートするので、その時にでも改めて話し合ってみようかなと思っています。 私が細かい事を変に気にし過ぎなだけなのかもしれませんが、ご回答頂ければ幸甚です。何卒宜しくお願い致します。

  • 「バイトルドットコム」で、アルバイト先から連絡がない

    タイトルにも書いたとおりですが。 「バイトルドットコム」からバイト先に応募したのですが、連絡がありません。 7件のバイト先に応募したのですが、そのうち5件から連絡がないのです。 (あと2件のうち1件は面接の日が決まり、1件は断られました。) ちなみに応募したのは、どれも10日です。 (1)こういう、ネットから応募するようなものは、何日くらい連絡を待てばいいのでしょうか? ネットからの連絡は落されやすいのでしょうか。 応募した件数に比べ、連絡のない件数が多すぎると思うのですが…。 (2)サイトからバイトに応募する場合も、電話の場合と同じように、早朝や深夜は避けた方がお店の人に見てもらいやすいのでしょうか。 私は深夜が時間が開きやすいため、深夜に応募してしまったのですが、お店の人が見逃しているということは無いでしょうか? (3)「バイトルドットコム」のサイトに 「なお、ご心配な場合は、応募完了のご案内メールに記載の連絡先に直接ご連絡いただく、などの方法にてご自身でご確認くださいますようお願いいたします。」 と書いてありましたが、どのように問い合わせればいいでしょうか? 「11日に応募した者なのですが…」 でいいのでしょうか? (4)応募したバイト先の中に、ネットだけでなく、お店に貼り紙をしてバイトを募集しているバイト先もあります。 「バイトルドットコム」で応募したことを置いておいて、それとは別に電話で応募したら失礼でしょうか? たくさんの質問をしてしまってすみません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • 彼のメールが、ぎこちない文章で…

    ご回答 いただけると幸いです。 彼のメールがぎこちない文章で、彼の気持ちが分かりません。 ぎこちなくなってしまった きっかけは私にあるのですが… 事情を簡単に話しますと。 彼とは婚活にて出逢い、結婚を前提中距離恋愛中です。 お付き合いを初めて 1ヶ月(2回逢えました)経ってから、彼に突然 放置されたのです。 2、3日音信不通になってしまったので、不安になり、彼に『どうしてなのか?』などの内容のメールをも送ってしまったのです。よって 彼を疲れさせてしまいました。スレ違ってしまったのです。 なので 私が会いに行き、話をして、彼も『俺も悪かったんだよ。』と話してくれて、仲直りできたと思ったのです。 しかし その時から、彼のメールの文章がぎこちなくなってしまったのです。 現状は最後に逢ってから、2ヶ月以上逢えていません。彼の仕事が激務になってしまったので。でも 彼も私も40才なので、もう大人です。彼は自営業でも法律家なので仕方がないと思いますので、逢えていない現状は理解できています。 勿論 週に一度くらいのペースで送る私のメールには、彼から返信メールが届きます。それで 繋がっています。 しかし その彼からのメールの文章がぎこちないないので、どうしてなのか?…と思うのです。 私としては、考えてしまうのです…どうして 彼は、出逢った頃や、スレ違う前の様な雰囲気のメールで 私に接してくれないのか?と… そこには 大人の男性のどんな心理があるのか? ただ 単に彼が不器用で真面目な性格だから 次に逢える迄は、メールでは上手く話せないのかな?とも思ったりです。 逢った時は、凄く 楽しくお喋りな彼なのに、不思議です… 勿論 忙しくしている中、私に返信をくれる彼には 本当感謝しています。 因みに 忙しくしている彼へは、電話は控えています。メールで繋がれているので、十分なのかなとも思うので。 ここまで まとまりが無い文章で、すみません。 そう 質問ですが、彼のぎこちない文章は どういった心理から、そうなってしまってうるのでしょうか? 私の男友達は、『次に逢って話せれば、ぎこちない文章も終わるかも…彼は不器用なんじゃあないのかなぁ?』という意見です。 お忙しいとは思いますが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • この文章で相手に失礼ないでしょうか?

        すいません。質問させてください。     転職活動中で、先程、電話にて求人の問い合わせをしたところ     今は募集していないとの事でしたが、せめて履歴書と職務経歴書を読んでもらいたい     のです。気が変わるかもしれないので このような文章でよいでしょうか?           先程はお忙しい所、ありがとうございました。現在は採用の予定はないとの事      ですが、御社で働かせていただきたいと思いが強く、せめて履歴書と職務経歴書      にお目を通して頂く事は、できるでしょうか?もし、ご迷惑でなければ郵送させて頂き      たいのですが?との内容の文章をメールで送ってメールにて返事を待ちたいのです。      電話では、言いそびれてしまったので、このような場合、相手に失礼に当たるでしょうか?      再度、電話口に呼び出すのも失礼かと思いメールを使いたいのですが、どなたか、     アドバイスや文章添削お願いします。