• ベストアンサー

バイトの件でわからなくて、困っています。

先日、バイトをしたくてバイト候補のお店に下のようなメールをしました。 【送ったメールの内容】==================================================== お忙しいところ突然メールを差し上げて恐縮です。 先日、私の友人がアルバイトの件で問い合わせさせて頂いた者の友人です。 ホームページにメールフォームがあると聞きましたので、失礼を承知でメールさせていただきました。 是非とも貴店で働かせていただきたいのですが、是非検討していただきたいです。 大変勝手とは存じますが、返事いただければ幸いです。 ○○市×町X-XX-XX  □□ □ ======================================================================================================== すると、次のように返事が返ってきました。 【返信メール】==================================================== 返事が遅れました。YY(店の名前)の店主、■■です。 アルバイトがしたいとのことですが、現在は募集をしていないのですが 4月に入って募集をかけるかもしれません。ただバイトできるのが 週1,2回程度になると思います。よければそちらのご都合や年齢、職業なども教えて頂ければ助かりますが。では、とりあえず。 ======================================================================================================== このメールに返信をしたいのですが、以下のようなメールの内容で良いか、教えてください。また、アドバイスなども待っています。 【上記の内容に対する返信メッセージ】==================================================== ご返事ありがとうございます。 職業は4月から高校生で、年齢は15歳です。 4月からでもけっこうですが、学校の予定によっては、土日になるかもしれません。時間は2時間~4時間程度になると思われます。 ======================================================================================================== バイトの時給について教えてもらった方がいいですかね・・・。(;^_^A よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • armypanda
回答No.3

4月からでもけっこうですが、学校の予定によっては、土日になるかもしれません。時間は2時間~4時間程度になると思われます。 私はけっこうですがというところを大丈夫ですがに変えたほうが いいと思います。けっこうですだとなにか上から見られている ような感じがします。 あと思われますのところはそんなに敬語にしなくてもいいと思いますよ。 バイトは大変ですけどがんばって下さい!!

kits-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! こういう文章を書くのは得意ではないので、とてもご参考になります。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• tent-m8
回答No.2

概ね良いと思いますが、返信メッセージの補足として、 「募集の際はぜひ御連絡頂きます様、よろしくお願い致します。」 を、追加した方がいいでしょう。 時給については、特に希望がなければ面接の時でも構いません。

kits-00
質問者

お礼

わかりました。 では追加しておきます。 有り難うございました!!

• jasko
回答No.1

最初に送ったメールの文面がちと変ですが、送ってしまったものは申し方がありません。 時給は聞いておいた方がよいでしょう。 四月から働くつもりがあるのなら、 実際に店を訪ねたほうが後々の印象もよいでしょう。 メールだけでは不誠実ではないかと思われます。

kits-00
質問者

お礼

変でしたか・・・。(;。;) 時給は一応聞いておきたいと思います。 有り難うございました。