• ベストアンサー

バイトの件でわからなくて、困っています。

先日、バイトをしたくてバイト候補のお店に下のようなメールをしました。 【送ったメールの内容】==================================================== お忙しいところ突然メールを差し上げて恐縮です。 先日、私の友人がアルバイトの件で問い合わせさせて頂いた者の友人です。 ホームページにメールフォームがあると聞きましたので、失礼を承知でメールさせていただきました。 是非とも貴店で働かせていただきたいのですが、是非検討していただきたいです。 大変勝手とは存じますが、返事いただければ幸いです。 ○○市×町X-XX-XX  □□ □ ======================================================================================================== すると、次のように返事が返ってきました。 【返信メール】==================================================== 返事が遅れました。YY(店の名前)の店主、■■です。 アルバイトがしたいとのことですが、現在は募集をしていないのですが 4月に入って募集をかけるかもしれません。ただバイトできるのが 週1,2回程度になると思います。よければそちらのご都合や年齢、職業なども教えて頂ければ助かりますが。では、とりあえず。 ======================================================================================================== このメールに返信をしたいのですが、以下のようなメールの内容で良いか、教えてください。また、アドバイスなども待っています。 【上記の内容に対する返信メッセージ】==================================================== ご返事ありがとうございます。 職業は4月から高校生で、年齢は15歳です。 4月からでもけっこうですが、学校の予定によっては、土日になるかもしれません。時間は2時間~4時間程度になると思われます。 ======================================================================================================== バイトの時給について教えてもらった方がいいですかね・・・。(;^_^A よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • armypanda
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

4月からでもけっこうですが、学校の予定によっては、土日になるかもしれません。時間は2時間~4時間程度になると思われます。 私はけっこうですがというところを大丈夫ですがに変えたほうが いいと思います。けっこうですだとなにか上から見られている ような感じがします。 あと思われますのところはそんなに敬語にしなくてもいいと思いますよ。 バイトは大変ですけどがんばって下さい!!

kits-00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! こういう文章を書くのは得意ではないので、とてもご参考になります。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

概ね良いと思いますが、返信メッセージの補足として、 「募集の際はぜひ御連絡頂きます様、よろしくお願い致します。」 を、追加した方がいいでしょう。 時給については、特に希望がなければ面接の時でも構いません。

kits-00
質問者

お礼

わかりました。 では追加しておきます。 有り難うございました!!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

最初に送ったメールの文面がちと変ですが、送ってしまったものは申し方がありません。 時給は聞いておいた方がよいでしょう。 四月から働くつもりがあるのなら、 実際に店を訪ねたほうが後々の印象もよいでしょう。 メールだけでは不誠実ではないかと思われます。

kits-00
質問者

お礼

変でしたか・・・。(;。;) 時給は一応聞いておきたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • バイトをさせて貰えないか電話を掛けようと思うのですが…。

    バイトをさせて貰えないか電話を掛けようと思うのですが…。 こんばんは。 当方、アルバイト未経験の高校一年生(今年17歳)です。 現在バイトの募集をしていない快活CLUBさんの(千葉県)柏市松ヶ崎店に バイトをさせて貰えないか、電話で訊いてみようと思うのですが、 自分は本番の初めの方はテンパってしまうタイプなので、 メモを書き、それを見ながら電話をしようと思うのです。 メモの内容は下記の内容で問題は無いでしょうか。 「もしもし。私○○と申します。  実はそちらのお店でアルバイトをしたいと思っているのですが、  現在アルバイトの募集はしていらっしゃるのでしょうか?」 また、全く同じ内容を、メールで尋ねるのは電話と比べてどうなのでしょう? 快活CLUBの他に柏市内で高校生可でバイトを募集している、 或いは今はバイト募集をしていなくても、 高校生可の漫画喫茶/ネットカフェ/書店 はご存じありませんか? 回答宜しくお願い致します。

  • メールでバイト募集をしているか訊こうと思うのですが

    メールでバイト募集をしているか訊こうと思うのですが メールでバイトを募集しているか訊こうと思っているのですが、 募集していない、と断られた場合、どの様な返信をすれば良いのでしょうか?

  • バイトの募集

    アルバイトの募集を見つけたので見ていたのですが、内容と時給と時間(6時30分~16時)しか書いてなくて、年齢や週○~とかも書いてありませんでした。これは、毎日この時間で働かないといけないということなのでしょうか。面接のときに相談して決めれたりするんですか。教えて下さい。

  • この場合のバイトの辞め方は・・・

    結婚式(宴会・会議)場のホールのアルバイトを1年半ほど続けています。 人間関係や学業との両立に不安があったり、出来るよう努めてきたがやはり向いていない仕事だったためしばらく前から辞めたいと思っていました。 そこで、辞めるタイミングと申し出る相手についてアドバイスよろしくお願いします。 ・辞めるタイミングについて バイトのシフトは、バイト先が月ごとに募集日をアルバイトに送り私達は入れる日(シフト希望日と時間)を返信して決定します。臨時的に人不足で募集がくることもしばしばです。 現状として私は大学の試験があったため7月からこの1ヶ月バイトに行っていません。募集メールに対しては忙しくて今月無理という旨の返信をしました。 そして、8月から9月にかけても実習があり、結果的に7月から3ヶ月間バイトに行けないことになります。 8月は一応閑散期に入るし、在籍していても結局暫くは入れないのだから今のタイミングで辞めたいと思いました。 しかしよく見かけるバイトの辞め方には、最低辞める1ヶ月前には申し出て、決定した日まではしっかり働くのが普通だとあります。私のように、今月いっぱいで辞めたいと申し出ておきながらその1カ月も全く入れないで辞めていくというのはアリでしょうか? それとも辞めたい理由に加えて実習のことを話して「すぐやめさせて下さい」と言っていいのでしょうか? ・申し出る相手について 普通バイトをやめる時は店長など出来るだけ上の責任者に・・・と聞きます。 私のバイト先の場合、現場には 社長 (たまに顔を出すが、直接アルバイトとの関わりはほぼない。) 部長 (アルバイトの業務や時給を上げるか等の判断の際には関わることは多いが、アルバイトのシフト決定や採用面接には関わってこない) 補佐 (基本的にはアルバイト関係担当。採用の面接やアルバイトの初日研修はこの人がする。) 普通社員 (期間ごとにシフト作りをしたり、その日の宴会の行程表を作ったりする。業務的にはアルバイトが一番多く接する。) となっています。 この場合まず辞めたいと申し出るのは補佐でいいのでしょうか? また、社員は退勤が夜11時以降(終電ぎりぎり)になることもあったり日中は忙しいとほぼ休憩なしに動き回ってたり、事務所にはいつも誰かしら別の社員がいたりするので、いきなり直接話しに行くのではなく、電話をいれて伝言でも何でも辞めたい旨を伝えてから都合のいい時間を聞いて直接詳しい事情などを言いにいこうと思っているのですが良いと思いますか?

  • マックでバイトしたいと思っているのですが・・・

    こんにちは! 私は今飲食店でアルバイトをしていますが、最近そのお店の売上が良くなく、シフトをあまり組んでもらえなくなってきた為、掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。 マックは時間の融通がきくというのを聞いたのでマックでバイトしたいと思ったのですが、求人誌では近所のマックでは募集をしていませんでした。 でもマックのサイトを見てみると、一応近所のマックにバイトの応募できるようになっていました。ただマックのサイトではどこのマックも応募可能になっていたので本当に募集しているのかどうかよく分からないんです。 この場合求人誌で募集していなくても応募していいんでしょうか?

  • アルバイト、HPからの募集について

     初めてアルバイトをしようと思うのですが、店のHPでもバイトの募集していて必要事項などを記入してメールするのですが、店側からはどのように返事がくるのでしょうか?メールなのか、電話なのか、そしてメールだった場合の時どのような内容のメールが来るのでしょうか、もう面接の日時など書いてあるのでしょうか?  質問が多くてすいませんが回答の方よろしくお願いします。ちなみにそこには、1~2日で返事をしますと書いてあります。

  • レストランのバイト

    あるレストラン(外国の料理)でアルバイトをしたいのですが、電話をかけて「アルバイトしたいのですがアルバイト募集していますか?」っていうのはありですか? そのレストランには行った事がないのですが、その外国が自分と関わりの深いところなのでぜひ働きたいんです。 1度くらいはそのレストランにお客としていった方がいいですか? このようなバイト募集のサイトとかに登録していないレストラン(テェーン店でない店)でバイトすることはできるんですか?できるのであれば方法を教えてください。

  • アルバイトの募集の件について

    どうもです。 今回初めてアルバイトでバイト先から メールで面接の日にちを聞かれたんですが メールの内容は… ○○ ○○様 このたびは、○○○○にご応募いただきありがとうございます。 早速ですが、 ○月○日○時~○時 △月△日△時~△時 に○○ビルにて面接を行います。 面接時間は15分程度です。 ご希望の日にちと時間のご連絡をメールの返信にて お願いします。 ってきました返信どうすればいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • パチンコ店でのバイトについて

    今、僕は十九歳で今年で二十歳になるのですが、パチンコ店でバイトしようと思っているのですが・・・。 この店でバイト募集している人の年齢が20歳からなんです。 現在、19歳の僕でも雇ってもらえるのか分かる範囲でいいので教えてもらえませんか?

  • バイトについて

    今度友人と同じ場所でバイトをしようと考えており、 写真も撮り履歴も完成して後は電話するだけなん ですけどそこで質問があります! 電話する時、「友人と二人で〇〇〇さんのところで バイトをしようと思い電話したのですが・・・・・・・」 というものと「お店に別々に電話する」のどちらが良いのか悩んでいます 現在バイトしている方、自分と同じようにバイトを考えている方、 バイトを募集している店で働いている方がいたら回答お願いします