• ベストアンサー

A社とB社の同じ案件(長文です)

A社は本登録済み、B社は仮登録の状態です。 ○仕事は紹介予定派遣 ○派遣期間はA社は3ヶ月延長なし、B社は3ヶ月延長あり(6ヶ月) ○時給はB社の方が50円高いです          A社に本登録に行った際、仕事を紹介されたのですが必要スキルの所に□□□の資格が必要と書かれていました。 でも私は□□□の資格は取得していなかったので、担当者に「この仕事してみたいのですが、□□□の資格を持っていません。大丈夫ですか?」と確認をとりました。 すると「営業とも確認を取りますが多分、入力ミスだと思います。確認を取ってまた連絡します。」との事。 3日程連絡を待ちまだ連絡がなかったので、こちらから連絡を取ったのですが「まだ確認が取れていません。でも他の仕事も紹介しますので…」と言われ連絡を取ってからまた一週間がたちました。 確かに他の営業所から紹介もいただけるのですが、出来れば先に紹介された仕事をしてみたいと考えています。 B社は仮登録の状態でネットで検索していた際、気になった案件があったので電話で問い合わせをしました。 業務内容や勤務時間等、話しを聞くとA社で紹介された案件と同じだと考えられます。 □□□の資格も必要ないとの事。 紹介して欲しいなと考えたのですがA社に確認を取って貰っている最中だし・・・でも連絡がない。資格も必要なしと確認がとれている。 B社に本登録に行こうかなとも考えるのですが、やはり紹介された順番を考えるとA社の方が先だしなぁと色々考えてしまいます。 もちろんB社に行って紹介してもらえるとは限らないとは思うのですが、もし本登録に行って紹介をうけられる状況になった時に順番とかを考えるとめんどうな事になりそうで、本登録に行くのに躊躇してしまうのです。 みなさんがこの状態だったら、A社とB社どちらから紹介をうけようと思いますか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#46193
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokorowa
回答No.2

私も派遣社員をしています。 同じようなことで悩んだこともあります。 優先順位をどこに持ってくるかで変わってくると思いますが… 私は以下のように判断します。 結論から言えば、文章から察しますに、A社もまだあなたのスキルシートすら企業に案内していない状況だと思いますので、A社にするかB社にするかは、あなたのハンドリングでいかようにでもできると思います。 本登録なんてせいぜい2時間~3時間。 確かに面倒なこともありますが、A社を待ってる間に さっさと登録します。登録後、すぐそのお仕事を紹介という方向で あっという間に話が進む場合もあります。 良いスタッフであっても…結局、派遣会社の営業次第で案件も取れるわけですから。。 まずA社の現状「連絡を取ってもらってるのに回答が来ない」 考えられることは、 ○他の方で話が進んでいる ・・・「でも他の仕事も紹介しますので…」と言われている。 ○別の派遣会社とのつながりが強く、そちらで話が進んでいる為ストップがかけられている。 ・・・返答が遅いということは、派遣先の担当者と連絡が滞っているかも? ○ただ単にさばけない派遣会社 ・・・コーディネータと営業のコミュニケーションが 取れていない派遣会社の為、 営業でないと何も答えられず、営業も忙しい為、 待たされることあり。 派遣会社は案件を取るために、 いかに早く案件を取るかに考えると思うので、 今のような状況はいかがかなと思います。 派遣会社の決まりきったセリフは 「お仕事はタイミングですから」です。 この場合、タイミングを逃しているのは 派遣会社のような気がします。 B社について、時給50円違うというのはとても大きいと思いますが。 いくら時給が高くても福利厚生や営業のフォローなど まったく出来ない派遣会社も存在します。 もちろん、派遣会社に営業力があり 時給が50円高いという場合もあるでしょう。 派遣会社や営業担当との相性もあると思いますので、 やはり本登録に行って登録時の対応やその他の条件を確認してみるのもあると思います。 派遣会社とも相性はあるように感じます。 まぁ、派遣会社に何も期待しないなら50円高い方がうれしいですが。。 A社の方が長期就業すれば、時給を上げてくれるという雰囲気もあるなら、どちらがいいのでしょうか… 長文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。 また、私の経験したことでの内容ですので一方的な見方もあるかと 思いますが、ご了承ください。 私も仕事を探す時にに派遣会社に振り回されてる感はあり悩み多き日々です。お互い頑張りましょう。。

質問者

お礼

kokorowaさん、お返事ありがとうございます。 >優先順位をどこに持ってくるかで変わってくると思いますが… そうなんですよね。 今回A社から紹介を受けたいと思ったのは 1.今回は紹介予定派遣で派遣期間が3ヶ月で直接雇用されるかの答えが出る事 2.今回の回答がないと言う事以外の事では対応もよく、しっかりしていた事 でも回答がないので困っていたのです。 B社はここのサイトで見ていると求めるスキルレベルが高く、敷居が高そうだったので少し躊躇していた所があります。 でも「お仕事はタイミング」と言う言葉を聞いてB社に本登録に行ってみようと思います。 してみたい仕事がせっかくあるのに、何もしないで他の人に決まったら悔しいですし。。 そして自分の目でB社の雰囲気確かめて来たいと思います。 私も派遣会社合う合わないってやっぱりあると感じていますし、派遣会社にはしっかりしていて欲しいという考えがあるので。 現状で考えられる事、結構色々な原因が考えられるんですね。 派遣まだまだ初心者なのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

同じ案件ですが、高い時給で就業しています。 その理由ですが、うちの派遣元だけ、専門スキル保持歴を問われています。低い派遣元から来ているスタッフの方は、出勤率が低い、若くて応用スキルが少ないようです。なので私の派遣元の先輩は、皆の責任者的仕事を担当なさっています。 明らかに勤務スタイルや意欲に差が有るので、他社の時給を調べてみたら、そういうからくりでした。 私は命令されて働くスタイルが好きなので、安い時給を選びます。実務が好きであって、リーダーや進捗管理的な事は出来ればしたくないからです。

質問者

お礼

sinjouさん、お返事ありがとうございます。 sinjouさんの派遣会社の方は責任的仕事をされる事が多いのですね。 リーダーや進捗管理は社員の方がされるとばかり思っていました。 私もリーダー職より実務職の方が好きなので、業務内容をきちんと確認しようと思います。ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.1

話だけではおなじ案件とは決めれないと思います 3日程待たせてまだ連絡なしというのはある意味いい加減さを感じます。 B社に本登録をしたら良いです そしてその案件の紹介を受けて受かったら後からA社から連絡が入っても断る理由に十分なりえます。 おなじ案件で派遣会社によって50円の時給の違いけっこうあります それで自分より劣っていたらむかつきますが

質問者

お礼

投稿欄を間違えてしましました。 補足をお礼とさせて下さい。。。

質問者

補足

hamutaro25さん、お返事ありがとうございます。 さすがに連絡が遅いですよね。 B社はここのサイトで見ていると、求めるスキルレベルが高く敷居が高そうだなと感じていたので本登録に躊躇していたのですが行ってみようと思います。 ありがとうございました。