• ベストアンサー

乳輪の皮膚が剥がれます

もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • woxo
  • お礼率78% (224/287)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数64

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.3

私も2年ほど前、全く同じような症状で「乳ガン」を疑い受診した経験があります。 マンモグラフィー検査まで行いましたが異常はなく、先生の説明によると下着の繊維にかぶれたのだろうということでした。 下着は私自身、気を遣っており綿素材のものを使っているつもりでしたが、ブラジャーなどの縫い目など「ナイロン」が使われていることが多く、抵抗力が落ちているようなときにかぶれとして症状が出る人がいると言うことでした。 先生から、とにかく下着を見直すこと、下着と乳房との間にガーゼなどを挟んでみる、保湿を心がけるなどアドバイスをいただきました。 痒くても、掻いたり、皮をむいたりは駄目なようです。 私自身、アドバイスとおりに下着を見直すことで随分改善しました。今ではほとんど、症状に悩まされることはありません。 まずは直すことが先決だと思います。再度受診されませんか? その際、きちんと医師の説明を聞かれると安心しますよ。 お大事に。

その他の回答 (3)

noname#26668
noname#26668
回答No.4

こんにちわ。 私も昔、皮が剥けた事がありました。 私の場合、乳輪どころか乳首までペリペリ剥けてしまいました。 当時は付き合ってる彼氏もいなく、あまり気にしていませんでした。 (そういう問題じゃないとは思いますが) ただ、その当時、私は結構ひどいアトピー状態でした。 大人のアトピーでしたので、顔、首、肘の内側など、 目立つところに出来ていました。 そして、乳首からは確かに黄色い汁?のようなものも出ていました。 が、私はアトピーに関しても特に医者にかからず、 実家(他県)に帰ったら全てが自然治癒しました。 なので、アトピー自体が引き起こしている可能性も あるんじゃないでしょうか? 特に大人のアトピーは「なんで?」っていう症状なども たくさんあります。 もっとも、これは私の場合ですので・・参考になるかどうか。 ただ、それ以降、アトピーになってなく、乳首の皮剥けも ありません。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

ここに相談される方の中でたまに目につくのですが、 どうして医者にかかった時に病名等確認しないのでしょうか? 最低限何らかの根拠があって塗り薬等の処方をしているわけで…。 まずはカサカサが治った時に治ったからといって放置せず、またカサカサにならないように保護する努力が必要です。 一度また塗り薬を処方してもらって治してからワセリンを塗るとかお考えになった方がいいと思います。その方法も医者に相談すべきと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

最近はありませんが前にカサカサになって皮がはがれたことがあります。 やはり下着にすれてじゃないかと思っていました。 無理にははがさずお風呂などで身体を洗うと終わりだったので病院に行った事はありません。 身体の部分的に乾燥する所があるのでそのせいだと思っていましたが・・・。 たまにカサカサの時は乳液など塗ってましたよ。

woxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もカサカサと皮膚がはがれるのを防止するために、何か薬以外の油分のものを塗ろうかとも思ったんですが、症状が悪化した場合を考えてやめました。 薬でいったん落ち着いてもしばらくするとまた再発して繰り返しているのです。 染み出てくる黄色い液体が気になります。 膿ではないのですが。 やっぱりムリに剥がすのはよくないですよね。 気にはなりますがグッと我慢して剥がさないように努めます。

関連するQ&A

  • 乳輪と乳首

    3ヶ月ほど前、体中に湿疹が出来、皮膚科からステロイド系の塗り薬を処方してもらい湿疹箇所は治癒してきたのですが今度は乳輪周りにも湿疹が出来、その後乳輪路乳首カサカサに固くなってしまっています。いつも痒く乳首は常にコリコリの状態で一向に回復しません。 場所が場所だけに医者に行くのも気が引けて前回処方された薬を塗り続けているだけです。何か良い薬はありませんでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • 授乳中の乳輪のただれ

    混合で育てています。 生後4ヶ月ですが、最近乳首が痒く見るとただれて 膿んでました。肌着や下着にくっついてペリペリと はがれては膿んでます。 乳首は無事ですが乳輪が両方ぼろぼろです。。 なぜ急に・・・・(><) 妊娠時同じようにかゆみがあり、産婦人科で 「ベビーバーユマドンナ」というクリームをもらったので それをつかってますがいっこうによくなりません。 ドラッグストアで買えるものでなにかおすすめがあれば 教えてください。。。 同じように産婦人科へ行った方がいいでしょうか。

  • 皮膚科の薬(ステロイド)についてなど

    結局のところアトピーにステロイドは良いのですか?悪いのですか? ステロイド否定の人が増えていると思うのですが、 重症のアトピーの方は分からないですけど 腕とか首に少し出るくらいの軽症なら、 ステロイドでキレイにして保湿などで 症状が出ないようにするようにすればという 素人考えを持ってるのですが・・・。 あと、皮膚科で調剤された塗り薬って 何の薬を調剤したか知らされないのですか?? 薬のリストみたいなのを今日初めて行ったところはもらえなかったので。 前行ったところは調剤してなくてチューブそのまま渡され、どんな薬か簡単に書いたリストもくれたのですが・・・。

  • 皮膚科の薬について・・・

    数ヶ月前からひざ下から足首までの間(数箇所に)、湿疹みたいに肌が荒れ、赤いあざみたいな状態になってしまっています。乾燥しても風呂上りでもかゆくてしょうがなく、時にはヒリヒリもして見た感じアトピーのように思います。(私は首・肱が数年前にひどいアトピーになりました。今は肌荒れはなくきれいに落ち着いてますが・・・)その時に病院で塗り薬をもらい(ステロイドが入っているものらしく・・・) そのステロイドなのですが以前、ステロイドはとってもよく効くけど体にはあまりよくないと聞いことがあります。その上、皮膚科の塗り薬は大体ステロイドが入っているとも聞いた事もあります。ほんとにひどい時一時しかその薬にたよらないようにしていました。そこで今私は妊娠希望状態で、あんまり薬を使いたくないと思っています。(もちろん飲み薬等は一切のんでません。)そんな状態の体には塗り薬とかもよくないんでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎の事について色々教えて下さい

    3年くらい前から髪の生え際や頭皮、鼻の両脇が真っ赤になりボロボロになるようになりました。 そして一度、近所の小さな皮膚科に行ったのですが特に頭皮等を見る事もなく生え際だけを見てアトピーだと思う、と言われ子供の頃に少しだけアトピーがあったのでアトピーだったのかぁと思いながら頭皮用のデルモベートスカルプというローションタイプのステロイド薬と鼻用にキンダベートというステロイドの塗り薬だけを貰い、確かに塗ると一時的に痒み等は治まったのですが完全に治る事は無く、そのまま仕方ないと思いつつ3年過ぎました。 その間に髪の毛の脱毛が酷く、頭皮が見えてしまうくらいに薄くなってしまい、しかも頭皮だけではなく恥ずかしいのですが下の陰部の辺りまで同じように赤くカサカサになり薄くなってしまいました。 そしてそれが原因か分かりませんが白髪が凄く増えて頭だけなら珍しくないとしても下の毛や鼻の毛まで白い毛がたくさん出てきました。 そして最近家でたまたまドルマイコーチという効能に脂漏性皮膚炎と書かれている塗り薬を見つけて思いきって鼻に塗ってみると今まで他の薬だと殆んど効果が無かったのにすぐに赤みが消えてボロボロの皮膚も回復していきました。 ですのでこれからは、このドルマイコーチという薬を使っていこうかと思うのですがこれは頭皮に塗っても問題ないですかね…? 調べてみるとこの薬には抗菌作用を有する二種類の抗生物質とステロイドが含まれていて、他にステロイドを含まないドルマイシンという薬があるみたいですが頭皮や陰部等デリケートな場所にはドルマイシンの方がいいですか? もし使った事がある方がいれば教えていただきたいです。 それと、やっぱり自分はアトピーではなく脂漏性皮膚炎だと思うんですけど、それが原因で白毛になったりしますか? この3年間で自分が気を付けてきた事はシャンプーだけですが無添加にして、さらにお湯でかなり薄めてよく泡だてて優しく洗髪していました。 それでも毎回、排水溝が詰まるくらい脱毛しまして頭皮が赤くかぶれる事もあり…そんな時は皮膚科で貰ったステロイドを塗っていました。 後はストレスを出来るだけ溜めないようにしたり油もの、ジュース、お菓子、等を控えたりですね。 脂漏性皮膚炎に詳しい方、同じ脂漏性皮膚炎の方、良ければ色々教えて下さい。; 宜しくお願いします。;

  • 皮膚炎の方、よろしかったら意見を聞かせてください。

    私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。 小さい診療所に過去行ってたんですが、どうも症状が良くならなかったので 先日、大阪で一番大きい(であろう)病院の皮膚科に先日行ってきました。 診断結果としては「言うほど重度(なアトピー)では無い」ということで、軽いステロイドの塗り薬、保湿クリーム・またストレスから出来るニキビをおさえる塗り薬をもらいました。 だいぶ、上記の薬で酷くはならないものの、やはりストレスから おさえきれないほどのかゆみを感じます。 それを医師に相談すると「我慢するしかない」と言われました。 「我慢するしかない」といわれても、我慢できないのが皮膚炎の辛さです。(皮膚炎の方だと共感してもらえるかと・・・) そこで、皆さんはどういう具合で「我慢」なさっていますか? アドバイス程度でいいので是非、教えてください

  • 皮膚病?

    右手薬指に小さいボツボツが出来、痒みを伴います。 かいてしまうと、透明な液体がボツボツから出てきて(ひどい場合は出血する)、痒さがひどくなります。 透明な液体はどうやら調べてみると、傷口を治そうと体から出ている液体らしく、痒さに耐えてそのままにしていると、皮膚が再生して、掻きむしった皮膚の辺りの古い?皮膚がはがれます。 治ったかな?と思ったのですが、古い皮膚がはがれた後、新しい皮膚にもボツボツがありエンドレスな状態です。 起きている間は、何とか掻きむしらないように意識して我慢できるのですが、寝ている間は無意識に掻いており、だんだんとそのボツボツが出来る範囲が広がってきました。 薬局で非ステロイド系塗り薬を購入し、塗っていますが塗っている間は痒みがひくだけで根本的な治療にはなっていません。 何かの皮膚病でしょうか?

  • 皮膚病

    1年くらい前から、手の指に湿疹?のようなものが出来て困っています。 形は平べったい円状で、固い感じです。直径は3~4mmくらい、色は白みがかった肌色です。(痒み・痛みは特にありません)最初は1つだったのに、今は増えて3個あります。 昔から皮膚は弱く、手荒れや湿疹(水泡)が出来ることはあったのですが、どれも皮膚科の薬を処方してもらい塗ると短期間で治っていました。 ただ、今回のように長引いているのは初めてで、見た目にもちょっと気持ち悪いので気になります。 以前行っていた皮膚科では、ずっと液体窒素で焼いてもらっていたのですが、特に改善もなく、治ってはしばらくして出来、の状態。 その後引っ越したため病院を変えたのですが、そこではTC261という塗り薬と、トクダームというフィルムのような貼り薬を処方されています。ただ、あまり効果はありません。(一時的にではあれ治っていた分液体窒素のほうが良かったかも・・・) 病院でもはっきりとした病名は聞けず「湿疹の一種」といった回答しかもらえなかったので、気になります。 どなたか、病名もしくは治療法など心当たりのある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー性皮膚炎です。大阪市内で良い病院、エステサロンを教えてください。

    今は20歳で、小さい頃からアトピー性皮膚炎に悩まされています。 中学高校で治まってきたのですが18歳のとき一人暮らしを始めてから一気に悪化しました。顔はそんなにかゆくなったりしないのに今はステロイドの塗り薬を使わないとものすごくかゆくなります。肌は皮がむけてボロボロになります。 わきの下や内股、膝の裏などもかゆくてたまりません。 掻きすぎて黒ずんでいます・・・。 そこでアトピー性皮膚炎をちゃんと診てくれる病院を探しています。もし知っているかたがいれば教えてください。あと、エステサロンも知っていればそれも教えていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう