• ベストアンサー

授乳中の乳輪のただれ

混合で育てています。 生後4ヶ月ですが、最近乳首が痒く見るとただれて 膿んでました。肌着や下着にくっついてペリペリと はがれては膿んでます。 乳首は無事ですが乳輪が両方ぼろぼろです。。 なぜ急に・・・・(><) 妊娠時同じようにかゆみがあり、産婦人科で 「ベビーバーユマドンナ」というクリームをもらったので それをつかってますがいっこうによくなりません。 ドラッグストアで買えるものでなにかおすすめがあれば 教えてください。。。 同じように産婦人科へ行った方がいいでしょうか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も同じようになります。 産婦人科の薬はいまいち効かなくて、皮膚科に行ったらよくなりました。

kenkentama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 胸が張って乳輪が痛い

    この一週間程胸が張って乳輪がすごく痛いです。 何か病気なのかなと不安になっています。婦人系の 病気には全く詳しくないので考えられる病気などがあれば 伺いたいです!!病院にも行こうとは思ってはいるのですが、 気になってなかなか寝れないです。。 症状は、胸が全体的に張って乳輪、ちくびがすごく痛く触れるのも 痛いです。。乳輪が大きくなって乳輪にプツプツとしたものもできて子宮もぎゅーとします。 私は妊娠希望です。 ただかなりの生理不順で今年入ってすぐくらいに一度生理が来てずーーと来なかったので9月に産婦人科に行き、ホルモン剤をもらいやっと9月23日に生理がきましたそして4日程で終わりました。生理痛もほぼなかったです。 がしかし10月5日にまた4日程生理がありました。 11月にまた生理がくるのか様子をみようと思ったのですが、 11月4日くらいからちくびが痛い感じがありおとついくらいからすごく胸が張って乳輪が大きくなってすごい痛いです!!触れるのも痛いです!! 彼氏との仲良しは10月の23日と24日にしました。 妊娠検査薬を11月の9日にしましたが陰性でした。 確実に妊娠の可能性はやはりないのでしょうか?? こんなに胸が痛いのは始めてなので何か病気の症状なのでしょうか? それとも、生理不順が原因ということも考えられるのでしょうか?? どのような可能性があるのか知りたいです(>人<;) 可能性でいいのでどなたか教えて頂けませんか?? 宜しくお願いします!!

  • 乳輪の皮膚が剥がれます

    もう2年程まえからですが、乳輪(乳首の周囲)のかゆみが酷くペリペリと皮が剥けるようになりました。 カサカサして気になるので皮が浮いてきたら取れるところから剥いでしまいます。 下着に擦れたり、ムリに皮を剥いだりすると黄色い液体が滲みます(下着にも着いたりします)。 乳輪以外の部位に広がったりはしないのですが、かゆくて大変なのでとても気になります。 一度病院に行きましたがステロイド系の塗り薬を処方され、病名は聞かされませんでした。 その薬を塗るとかゆみは治まり、3日くらいでカサカサの皮膚も元通りに戻ります(今は薬を失くしてしまってかゆくて大変です)。 一体これは何なのでしょうか。 同じ症状の方おりますでしょうか。 ちなみに私は元々軽いアトピー性皮膚炎です。 よろしくお願いします。

  • 乳輪の腫れ

    昨日の夕方から急に乳首に痛みを感じました。 今日になると痛みは少し引きましたが、乳輪が腫れ回りが赤くなっています。 乳首がずっと立っていて、乳輪にはシコリのようなものも感じます。 (乳輪がかたくなっているような感じです) 乳がんの可能性はあるでしょうか? 腫れがひかなかったら月曜日に病院に行こうと思うのですが、 婦人科に行くべきでしょうか? 急なことでかなり不安になっています… アドバイスお願いします。。

  • 授乳の度に乳輪や乳頭が痛い・・・・・

    何時もお世話になっています。 生後1ヶ月になる男児を混合栄養で育てています。 出生児の体重が2572g→現在3470gです。 出産時の病院は母乳推進でした。その時に「僕は小さいのにおっぱい飲むの上手だね」とよく助産師さんに誉められました。口の力は強いのだと思います。ですが、私の出が悪かったのか生後2週間で体重が増えていなかったのでミルクを1日に400ml~500mlを小分けにして足しています。一度マッサージを受けてからは開通したのか「完母でいけるくらいよく出ている」と言われました。 この先、完全母乳にしたいのですが授乳の度におっぱいが痛いので悩んでいます。 息子は口が小さいので乳輪全部は含めませんが、口は最大限に開いています。そして、吸うというよりは歯茎でガブガブ噛んでいる感じです。 なので、乳輪が悲鳴をあげています。また、陥没乳頭だったのを無理に引き出しているせいか、切れて出血した事も有りますし、片方の乳首が短いくせに硬くコリコリしている感じでこれも、最初の吸い始めが痛くて仕方ありません。 最初の1ヶ月は苦難の連続とよく聞きますが、1ヶ月を過ぎようとしている今も痛くてたまりません・・・。 保護機を使ってみましたが、使い難かったです。 ミルクを飲んでいるとほ乳力が弱まると聞きますが、息子はほ乳瓶を使っていても、口の力は弱まりません。 もしかしたら、ガブガブ噛まないと私のおっぱいが出ないのかもしれません。 1ヶ月過ぎても授乳が軌道に乗らない場合は、完母は無理でしょうか? 助産師さんに

  • 妊娠中の乳首のトラブル

    現在妊娠7カ月の妊婦です。 3か月前から、乳首・乳輪が痒くなり今すごく痒いです(>_<) 寝ていても痒みで目を覚ますくらいです。 妊娠中は、痒くなるみたいなのですが掻きすぎて乳輪の皮が剥けてしまって。。。 色々調べて、乳首に塗る薬(ワセリンみたいなもの)を購入して塗っていますが、 塗った直後はいいんですが、数時間経つとまた痒くなる。の繰り返しです。 ネットで調べたら乳首にも、「ガンジタ菌」があるそうで。。。 乳首がガンジタ菌になったらどんな症状なのでしょうか? 次の受診まで2週間あるので、皮膚科に行った方がいいのか、 2週間待って産婦人科を受診したらいいのか、迷っています。。。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 授乳時、乳首が痛みます。良いクリーム教えてください

    こんにちは。30代、生後1か月の1児の母です。 先月、第一子を出産しました。 現在、母乳とミルクの混合で育てています。 タイトルの通りなのですが、 授乳のとき、乳首の傷がしみてつらいです。 何か傷口に良い、軟膏かクリームなど 教えてください。 赤ちゃんがなめても安心なものであると うれしいです。

  • ハイドロレチンを処方されている皮膚科(乳頭・乳輪の色を薄くしたい)

    ハイドロレチン(ハイドロキノンとレチノインの混合クリーム?)を処方されている皮膚科を探しています。 中学生の時に乳頭・乳輪が痒くなって掻いてたら そのまま色素沈着してしまい、 乳輪の色を少しでも薄くしたいのですが、 かなり前になるのですが、関西の皮膚科で (東京大学医学部附属病院形成外科・美容外科)の吉村浩太郎先生? がしてらっしゃる?吉村式とかいう (←行った皮膚科の先生の文章の所に書いてありました。) 「トレチノイン治療」(妊娠中はしてはいけない)をした事あるのですが、 痛みに耐えれずに1週間位で断念してしまいました。 かなり赤くなってたまらくて皮膚科に行ったら、「濃度が濃かったのか、合わなかったのかな~」 て言われて、軟膏出されて塗ったら治ったのですが それから濃度下げたので、しようか迷ったけど怖くてできなかったのですが ハイドロレチン?と言うのが効いたと書いてあったので、それを探しています。 関西で乳頭・乳輪を薄くしてもらえる方法がある よい皮膚科やお勧めの方法等があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 授乳について

    生後4ヶ月半の女児の母です。 完母で育てていました。 先週末に身内のゴタゴタがあり、私まで巻き込まれてしまい物凄いストレスを感じました。 それが関係してかどうか?今週に入ってから母乳が極端に出なくなりました。 最初は、左側がほとんど出なくなって、それでも右側は何とか出ていました。 今日に至っては両方ともほとんど出なくなってしまいました。 娘の反応を見ていても、最初は少しだけ吸うのですが、出ないようで乳首をかみだします。 そして、乳首から顔を離してしまいます。 再度くわえ直しさせるのですが、やはり同じ事の繰り返しで出ていないようです。 そのうち、出ない乳首をくわえさせられているから?だと思いますが、グズグズしだすので、それ以上は無理だと思い、ミルクを足しています。 3ヶ月の終わり位からは、一晩まとめて寝てくれる日も出てきました。 以前までは、一晩授乳しないと朝起きると胸がパンパンで痛いくらいだったのに、今日の朝とかは、張っているかな?って位で痛い位までは行きません。 それでも、張っていたので飲ませてみるとやはり以前ほどは出ないみたいです。 タンポポコーヒーが良いと聞いて、飲んでいますがやはり以前ほどは出ません。 お腹がすいているのに、出ない乳首をくわえさせるのもかわいそうな気がしてきて、完ミにした方が良いのか迷っています。 しかし、生後半年までは、母乳を通して免疫を子供に渡していると聞いたような気がするので、少量でも母乳を飲ませて混合にした方が良いでしょうか? 今は、まだ口に出来るものが限られているのに、母乳が出ないわで困っています。

  • 母乳 乳首が痛い

    生後7日目です。 吸わせ方ができていないみたいで、乳首の先がひりひり。 少し水ぶくれになっています。 産院で羊油のクリームを出してもらい、それを塗ると少しはいいのですが、とても痛くて辛いです。 くわえ方がいいと痛くないのですが、ほとんどがうまくくわえられていないようです。 乳輪まで大きくくわえさせてはいるのですが、乳首をかまれているような感じです。 乳頭保護器を試そうかと思っています。 ヌークとピジョンのものをネットで見つけました。 どれがいいか分からず、また、他にいいものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 授乳が上手くいかない

    生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの母親です。 おっぱいからの授乳が上手くいかず困っています。 もともと私の乳首が陥没&扁平の上乳輪が小さく、咥えにくいようです。 子供も大きな口をあけず、おちょぼ口で咥えようとします。 咥えたとしても浅く咥えているので、乳首がすぐに切れてしまいます。 傷は薬や保湿で治るのでなんとかなっていますが、 肝心のおっぱいをちゃんと飲めていないようです。 両方で20分飲ませて体重を量ると授乳前と授乳後で20mlしか増えていません。半月以上この状態です。 ちなみに、搾乳の場合同じ時間で60mlはとれます。 授乳も最初の3分くらいは勢いよく吸い出そうとしますが、 残りの7分は目をつぶって口をもごもごさせてるだけです。 最近は咥えても「ふごふご、きーーっ」と奇声を発し、首を振るので はずれてしまいます。 母乳自体は出ていると思うので、ぜひ飲んで欲しいです。 陥没&扁平乳首で授乳できた方、 大きなお口をあけて食いついてもらう方法、 抱き方を変えたら上手くいった、など どんなことでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今の授乳スタイルは… ・ミルクや搾乳の前に片方10分で20分。 ・乳首マッサージをしてやわらかくしてから挑戦。 ・立て抱き(少しは咥えやすくなると聞いたので)。 ミルクは60~80mlを4~6回/日、同量の搾乳を2~3回/日