皮膚炎の辛さを和らげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。大きい病院の皮膚科で軽いステロイドの塗り薬や保湿クリームを処方されましたが、ストレスからくるかゆみを我慢するしかないと言われました。皆さんはどのように我慢していますか?
  • アトピー性皮膚炎と診断され、軽いステロイドの塗り薬や保湿クリームを使用していますが、それでもストレスによるかゆみが辛いです。皆さんはどのようにストレスからのかゆみを我慢していますか?おすすめの方法を教えてください。
  • 私はアトピー性皮膚炎であり、大きい病院の皮膚科で治療を受けています。軽いステロイドの塗り薬や保湿クリームを使用していますが、ストレスからくるかゆみはなかなか和らぎません。皆さんはどのようにストレスを和らげていますか?アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚炎の方、よろしかったら意見を聞かせてください。

私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。 小さい診療所に過去行ってたんですが、どうも症状が良くならなかったので 先日、大阪で一番大きい(であろう)病院の皮膚科に先日行ってきました。 診断結果としては「言うほど重度(なアトピー)では無い」ということで、軽いステロイドの塗り薬、保湿クリーム・またストレスから出来るニキビをおさえる塗り薬をもらいました。 だいぶ、上記の薬で酷くはならないものの、やはりストレスから おさえきれないほどのかゆみを感じます。 それを医師に相談すると「我慢するしかない」と言われました。 「我慢するしかない」といわれても、我慢できないのが皮膚炎の辛さです。(皮膚炎の方だと共感してもらえるかと・・・) そこで、皆さんはどういう具合で「我慢」なさっていますか? アドバイス程度でいいので是非、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manamaty
回答No.2

原因があるはずなのに我慢することはしんどいですので、私は出来る範囲で環境改善をするように努めています。 そもそも子どもの頃はなんともなかったのですが、私は大学生の頃に「接触性皮膚炎」と診断されました。また軽度のアトピーもあるようで、ダニ・ホコリアレルギーがあると言われました。 これからは乾燥するので、辛い時期にはなってきますが、とにかく自分の身に着けるもの(シャンプー、石鹸、化粧水等含む)は天然素材であることを重視し、食事もバランスを考えて自炊し、きちんと摂る。これだけでまず関節や内腿の痒みはなくなりました。 今一番辛いのは手と指なんですが、これも洗剤を変えたおかげで落ち着きつつあります。後はなるべく乾燥させないようにケアをする。 私が診てもらった先生はアルコールも控えなさいと言っておられました。体温が上がると痒くなるそうです。 これが一番難関だったのですが、以前よりも体内改善ができたおかげか、最近ではアルコールを摂取しても痒みを感じることはなくなったように思います。気のせいかもしれませんが、痒みを感じるよりマシ♪ それとタイの東洋医学の先生の診断では「鶏肉」が原因とも言われました。ですので最近はなるべく控えるようにはしていますが、鶏の唐揚げが大好物で、たまに誘惑に負けてしまったときは、夜中に手をボリボリ掻きむしってしまいます。 #1さんのおっしゃるとおり、爪を短くするのはとりあえずの対処法ですね。掻きむしってしまった後に、そんなに罪悪感を感じないようにする為にも・・・。 私はこの痒さと一生付き合っていくのは嫌なので、時間はかかってでも克服したいと思ってます! ご質問の回答になってなくてごめんなさい。

pepusicora
質問者

お礼

色々と知らなかったことを教えていただきありがとうございます! 私は、顔のみ痒くなるタイプなんです・・・。 顔だと、やはり公に出たりするとき本当に嫌で ファンデーションを塗ったりするんですが>< 現在、使っている化粧品でかぶれたということは無いんですが、 やはり色々と神経を使いますよね; 乾燥させないようには、出来るだけ努力してます。 これからの時期が少し厄介ですね(´・ω・`) とりあえず、爪は切っておきました 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#43831
noname#43831
回答No.3

この夏、ひどいアセモやカブレ(アセモを治す軟膏にかぶれた)でひどい目に会いました。状況としてはアトピーです。 本当にひどいときには出来るかどうか判りませんが、 どうしても掻きたくない!と思ったのでやったことなんですが_ アレルギールジェルという塗り薬があります (私はクリーム状のものには必ずかぶれる。しかも夏はジェルにもかぶれた) http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/brand/allergiel/index.jsp ポイントは「リドカイン」…これ、麻酔薬です。 で、リドカインを単体で購入…通販などで探すと判子が必要ですが購入は可能でした。 手洗い後 保湿用の化粧水(自分で作ったハーブを煮詰めたもの)と リドカインスプレーをコットンにとって、 掻きたくないところにパッティングしました。 とにかく痒みを押さえるのなら リドカイン(か、同様の成分のもの)を 使うしかないのかな と思うのですが。 塗るのがダメなら飲み薬でしょうか… 抗ヒスタミン… 私は別の病気の療養中なので主治医の許可を取って服用していますけど 市販薬でどうにかやっています。 私の場合は 汗が悪化の原因なので、涼しくなって大分よくなってきました。 痛いのは我慢できるのですが、痒いのは我慢できません。嫌です。 良くなる方法じゃないので 自己責任で… 購入するのが大変なので、よほどやる気にならないと出来ない方法ですから…

pepusicora
質問者

お礼

参考になるページ掲載ありがとうございます! 私の場合、主に顔(とくに瞼)が痒くなることが多いので 「目の周辺に塗らないでください」と記載されている、薬には手を出さないようにしてます(´・ω・`)(以前、「まぁ大丈夫かな」と思った薬を塗って、散々な目にあったので・・・) 今回、ご紹介してくださった薬はどうかわかりませんが 値段も、そう高くは無いので色々と検討していきたいとおもいます^^ >保湿用の化粧水(自分で作ったハーブを煮詰めたもの) 凄く、これが気になりました ハーブは痒くなりにくいのですかね?(無知で、すみません; 過去、漢方といいましょうか「よもぎ」を勧められたことはあります。 結局、あれはあまり効果無かったのですが(´・ω・`) 回答ありがとうございました!

• mayama11
回答No.1

こんばんわ。26歳の男です。 僕も小さい頃からアトピーでずっと苦しんできました。 お気持ちすごく分かります。 今でも軽いステロイドと保湿剤を使ってます。 痒いのを我慢するのって大変ですよね。 眠ってる間に掻きむしっちゃうこともありますし。 なので、質問者さんの質問に対する答えにはなりませんが、 僕はなるべくツメを切るようこころがけてました。 結局ツメが短かったら掻いてもそれほどひどくなりませんしね。

pepusicora
質問者

お礼

早速、のびていた爪を切ってきました(^^;) これからは、できるだけ小まめに切っていこうと思います。 回答ありがとうございました