• ベストアンサー

こいぬはどれくらいで次の人間のほうをご主人と把握するの?

こいぬってどのくらいで次の人間を ご主人と把握するようになるんでしょうか?   こいぬは今ちょうど4ヶ月です。 最初の3日間だけ私と両親が飼っていて、 それから妹に譲りました。譲って2週間たったころ、 妹と私とこいぬでこいぬの初散歩に行くことになりました。 「どうせだめだと思うよ。この前私が連れて行ったら、 こわがって一歩も歩こうとしなかったもん」と妹が言いました。 でも実際散歩に行ってみたら、 うれしそうに私の後をついてきました。 私がリードを持っても完全に私の後をついてきました。 (前に3日間飼っていた時も私を親と思ってるのか、  こいぬがずっと後をついてくる癖がありました)   私はこいぬのお散歩が成功して安心していたのですが、 でも妹は私の後ばかりついてくるのですっかり拗ねて、 「おねえちゃんばっかりずるい。私のほうをご主人と 認識して、お散歩で私のほうについてくるようになる まで、おねえちゃんには会わせない」 とふくれています。   こいぬってどのくらいで次の人間のほうをご主人と把握して、 お散歩の時、妹についていくようになるのでしょうか? 家から3分なだけに何ヶ月も会えないのは寂しいです…。 ちなみに妹は夜7時頃までフルタイムで働いているので、 散歩に連れて行けるのは週1~2回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 人によって違うと思います。 犬は人や犬の立場や力関係を観察する能力にとても優れています。 簡単に言うと、「こいつは頼りになるな」と犬にいち早く思わせる事ができる人間には顕著に従います。 ただ、これは、逆もいえるんです。 つまり、頼りにならないと犬が感じれば、中々いう事を聞かない、あるいは、安心できないからついてこなかったり、自分の判断で勝手な行動をする犬もいます。 そう言う意味では、質問者さんにも犬にも問題があるのではなく、妹さんに問題があるといえますね。 >散歩に連れて行けるのは週1~2回です。 これは、問題だと思います。 一日に、1~2回連れて行ける環境であるべきだと思います。 犬の行動を見ていると、散歩で歩かなかったり、と、かなり臆病でシャイですね。 これは、外部の環境に慣れていないから、周囲が怖くて怯んでいる証拠です。 本来なら、ワクチンが終わってからは、色んな物を見せて、色んな物に対して耐性をつけていかなければなりません。 ワクチンが終わる前から、見せるだけでもやっておいた方が良いくらいです。 私は、週に1~2回しか散歩に行けない程忙しいのであれば、犬を飼うべきではないと思います。 散歩は運動だけでなく、気晴らしであり、ストレス発散のためにもあります。 しっかり太陽に当てて、しっかり運動させるのは、犬にとっては必要な事だと思いますよ。

snow_drops
質問者

お礼

なるほど。すごく参考になるご回答ありがとうございます。 そうですね、こいぬがもう少し妹になついてきたら、 私たち家族も週末にお散歩に連れて行くことを 手伝いたいなあと考えています。

その他の回答 (1)

• nobooo777
回答No.2

犬が「ご主人」としてとらえるならば、妹さんに対して永遠にとらえないでしょう。 ただの同居人としてとらえるだけです。 NO、1の方も仰ってますが、週に一度の散歩だけでは子犬は健全に成長しないでしょうし、問題犬になる可能性大です。 まして、室内飼いでしたら尚の事です。 どの様な経緯で妹さんが飼われる様になったのか不明ですが、子犬の事と、妹さんの事を考えますと、お姉様が飼われた方が全員幸せになれる様な気がします。

snow_drops
質問者

お礼

妹は心が弱いので、こいぬが妹を少しでも救ってくれる のではないかなあと思い、妹にこいぬを譲りました; 私ももう少ししたらこいぬを散歩に連れて行く 手伝いをしたいなあと思っています。 ご回答すごくためになりました。ありがとうございます。