• ベストアンサー

国民健康保険料は引越しをした月は、両方の自治体に払うのでしょうか

2月28日付けで転居届けを出しました。前に住んでいた自治体で、2月分の保険料を支払いました。新しい自治体で、又2月分を請求されています。前の自治体で払ったと言ったのですが、2月分の請求書が来ています。 実際に新しい自治体に届けを出したのは3月になってからです。 このような場合、両方の自治体に保険料を払わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前の自治体をでるとき、日割り計算してもらいましたか 多く払いすぎた分は、前の自治体があなたの口座に 返還してくれます。前の自治体と連絡をとってください(だまって いても、精算して返還してくれる親切な自治体もあり) それと、新しい自治体は日割り計算になってますよね。

toshiba-hitachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しい自治体に前の自治体で2月分を払ったと言ったのですが、その時は納得のいく回答はありませんでした。 ただ、前の自治体では保険料は払っていたのですが、5年間、保険証をいただけませんでした。会社の保険から国民健康保険に代わった際、非常に忙しかったので電話で問い合わせましたところ、「土下座をしても絶対に保険証は渡さない」と言われました。保険料は払い、そのままにしていましたが、他の区へ行く用があり問い合わせたところ、保険証はもらえるはずとの答えがありました。(会社の保険に入る前の健康保険証は返しました) 今度は区の窓口に行き、保険証の事をいいましたところ、やはり「どんな事があっても、土下座しても絶対に渡さない」と言われ、たまたま書類の中から落ちた、私名義の保険証を目の前で”欲しいだろう”とばかりにゆっくり左右させ、やはりいただけませんでした。 今回、転居に伴い、前の自治体で保険料の清算をしました。その際、窓口で1時間粘って「5年間、保険証を渡さなかった」旨の書類を作ってもらいました。この書類は新しい自治体の方にも見せています。 今回の質問の内容と少し目的が違うので書かなかったのですが、前の自治体から1月分の請求書が送られてきて困惑しています。領収書もあり、清算済みと思っていましたから。 前の自治体から還付があるといいのですが、”よそ者”には非常に厳しい土地柄ですので、還付があるかどうか。ただ2月28日に転居届けを出しましたので、2月分は前の自治体かなぁと思ったのです。 このカテでは違うかなぁと思ったので、カテ違いに同じ投稿をしたのですが、「新しい自治体に払う」との回答がありました。 「日割り計算」か「新らしい自治体に払う」か、これで新しい自治体に安心して問い合わせができます。前の自治体にはなるべくかかわりたくないのですが、1月分の請求書の件もありいやでも問い合わせざるを得ません。 回答ありがとうございました。

toshiba-hitachi
質問者

補足

前の自治体に電話をして聞きましたところ、2月分は、表記上、2月と書いてあるだけで、実際は1月までです、との答えでした。何だか納得のいかない答えですが、いくら言ってもだめなのはわかっているので、前の自治体分はそのままにして、新しい自治体に払います。日割り計算ではないとのことでした。 1月分の請求は間違えでした、と言っています。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険料は引越しをした月は、両方の自治体に払うのでしょうか

    カテ違いに投稿してしまいました。改めて、こちらのカテに投稿します。 2月28日付けで転居届けを出しました。前に住んでいた自治体で、2月分の保険料を支払いました。新しい自治体で、又2月分を請求されています。前の自治体で払ったと言ったのですが、2月分の請求書が来ています。 実際に新しい自治体に届けを出したのは3月になってからです。 このような場合、両方の自治体に保険料を払わなければいけないのでしょうか。

  • 国民健康保険料の滞納は、自治体移動で、うやむやにできる?

    国民健康保険料の滞納分は、過去にさかのぼって支払うのが原則だそうです。しかし、先日、次のようなことを友人から聞きました。 経済的な困窮のため、国民健康保険料を支払うことができず、役所に相談したところ、分割して払うことになったそうです(その当時払うべきものを先伸しにした形)。 その後、転勤により、自治体を移動した所、その分割にした分の請求がこなくなったそうです。 つまり、自治体を超えてしまえば、国民健康保険料の納付について前の自治体でどのような取り決めになっていたかは、不明になるということです。 極端な話、たとえ1年ほど滞納していたとしても、自治体を移動してしまえば、滞納していたかどうかが、分からなくなるということだと思います。 これは、本当でしょうか。 私としては、こんな話は、まかり通るはずが無いと、思うのですが。 全くの滞納は、無理だが、分割支払いなどの複雑な処理をした場合は、このようなことが起こりうるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 退職・引越しに伴う国民健康保険の手続きについて

    無知で申し訳ありませんがお教え下さい。 3月25日付けで退職しました(給料は25日〆、翌末払いです。) 4月の初め(まだ日程は決定していません)に千葉あたりへ引っ越す予定になっています。 そこで、健康保険から国民健康保険に切り替えようと思っているのですが、手続きは3月中に今住んでいる市でするべきでしょうか?それとも4月に新しい所で手続きすればいいのでしょうか? まだ会社から退職に関する書類(源泉徴収票や離職届など)が届いておらず、4月初めに郵送で着くようなのです(引っ越す前には着くと思うのですが・・・)もし切り替えをしないまま引っ越す場合、転出届を市役所に出す際に何か言われるのでしょうか? また、もし今の市で切り替えた場合、3月分も保険料を支払い、4月は引越し先で保険料を支払うのでしょうか? まとまらない質問ですみません。

  • 健康保険の切り替えと引越し

    ちょっとややこしい話なのですが。 国民健康保険を滞納したまま市外に引越しをしました。 引越しと同時に転職もしました。 会社では住所変更が住んだら社会保険の手続きをしますといわれていたので、引越し後の日付で加入になるのかと思ったのですが、転居手続きをした日付よりも前の入社日で社会保険加入になっていました。 社会保険加入日が2/23で転居届を出した日が3/6です。 この場合は1月分まで国民保険料を払えばほっといて問題ないんでしょうか。 それとも引越す前の住所の市役所に行って社会保険に切り替わったので2月分の国民保険は払いませんよと申告しにいかないといけないんでしょうか。 言いにいかなかったら延々督促状がくることになるんでしょうか・・・ 国民保険から社会保険に切り替わったというのは全国どこの役所でもわかることなんでしょうか。

  • 海外転出届を出した月の国民健康保険

    海外転出届を出した月の国民健康保険 こんにちは ・7月半ば付けで退職、 ・任意継続はしない(国民健康保険に転入) ・8月半ばに海外転出届を出す予定 上記の条件の場合についてお伺いします。 質問: (1)7月分の保険料は国民健康保険から徴収されることになると思うのですが、合っていますか。 (2)8月分の保険料は徴収されますか。 以上2点ご回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について

    国民健康保険は加入をやめた場合、2年さかのぼって請求されるとのことですが、2年以上経っても2年分は請求となるんですよね? 私は約8ヶ月前に退職し、現在は継続両方保険を取得してますが、今後日本にあまりいなくなるような生活なのですが(ただちょくちょく戻ってくるのですが)、今から加入となる加入してなかった時期分を請求される上、海外での保険と二重に払わなければならないのはかなりいたいのです。 その場合何かいい方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚及び引っ越しに伴う国民健康保険保険料支払い

    現在専業主婦で離婚予定ですが、諸事情あり、離婚届け提出後も2,3週間現住所に留まり、その後県外へ転出予定です。 この場合、離婚届け提出後、提出先の自治体で国民健康保険に加入し、引っ越し後転出先の自治体で再度手続きとなりますが、この場合保険料の支払いはどうなりますか? 国民健康保険料は日割り計算しないようですが、もし同月内で2つの自治体で保険加入手続きした場合、2ヶ月分を支払うことになるのでしょうか?

  • 国民健康保険に加入の際の過去の滞納時期について

    6年ほど海外に転居していたものです。これから市に転入届けを出しに行く者です。7年程前に会社を辞めた際に社会保険を辞めてから健康保険には一切入っておりません。実は、海外に6年ほど住んでいましたが、日本の住民票を抜いたのはつい4年くらい前のことです。 今回、同じ住所(実家)に転入届けを出した場合、前回の滞納時期の分まで請求させれるものなのでしょうか?それとも新しい転居者として扱かわれ過去の部分までは何も言われないものなのでしょうか? 何も知らずに恥ずかしい限りですが、滞納時期となってしまう過去の三年分も請求されるのではと思うと恐ろしくなってしまいます。

  • 国民健康保険税について

    こんばんわ。国民健康保険税について質問です。 私は、平成17年の7月から国民健康保険に加入しました。翌年\約16万の請求が来て役所に払えない意思を伝えに行ったら、月々払いでいいから払って下さいと言われたのですが、やはり払えず平成18年6月に仕事で別の自治体に引越し(住民票を移して)して、その年の末に帰ってきました。前に、役所の方に住所を移したら、滞納分の健康保険税はチャラになるといわれたのですが、今日再び延滞金が付き約19万の請求が来ました。 私が、払う意思を示したから、住所を移しても滞納分がチャラにならなかったのでしょうか?今、無職なのでとても払えません。 詳しい方どうぞ教えてください。

  • 国民健康保険料

    国民健康保険から社会保険に5月から変更になり、5月分から社会保険を支払いしています。 4月分まで国民健康保険を支払いしていましたが5月分を支払うよう請求がきました。5月分は会社で支払っているのですが、保険証の交付が6月8日になっているので国民健康保険料の請求が来たのでしょうか?このような場合5月分は2重に支払わないといけないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう