• ベストアンサー

国民健康保険料の滞納は、自治体移動で、うやむやにできる?

国民健康保険料の滞納分は、過去にさかのぼって支払うのが原則だそうです。しかし、先日、次のようなことを友人から聞きました。 経済的な困窮のため、国民健康保険料を支払うことができず、役所に相談したところ、分割して払うことになったそうです(その当時払うべきものを先伸しにした形)。 その後、転勤により、自治体を移動した所、その分割にした分の請求がこなくなったそうです。 つまり、自治体を超えてしまえば、国民健康保険料の納付について前の自治体でどのような取り決めになっていたかは、不明になるということです。 極端な話、たとえ1年ほど滞納していたとしても、自治体を移動してしまえば、滞納していたかどうかが、分からなくなるということだと思います。 これは、本当でしょうか。 私としては、こんな話は、まかり通るはずが無いと、思うのですが。 全くの滞納は、無理だが、分割支払いなどの複雑な処理をした場合は、このようなことが起こりうるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.2

他の市町村に移れば、新たに加入することはできます。 ただし、前の市町村での滞納分がチャラになるわけではありません。 当然、差し押さえもありえます。 ご友人の場合も、納付書こそ送られてこないものの、しばらくしたら差し押さえの警告つきで督促が来るかも知れません。 ただ、費用倒れになるので諦めてしまう場合もあるでしょうが。

on_side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まじめに支払っている人が、ばかをみてるということにならないように、きっちり取り立てて欲しいものですね。

その他の回答 (2)

• ku_1969
回答No.3

時効にならない限り、一切チャラにはなりません。新しい居住地で国民健康保険に加入していることは、住民登録もしていますね。そうなると、当然旧の住所地の市区町村でも新住所地を把握していますのでいつでも徴収することができます。徴収に来ないというのは単に旧の市区町村が怠けているだけです。実際徴収率はおそらく6・70パーセント程度ですから払っていない人が結構いて、手が回らないだけなんでしょう。だからといってチャラになったわけでは決してありません。

on_side
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原則として、チャラになることは無いが、取り立てられるかどうかは、運次第と言ったところなのですね。もっと公平(滞納した人は同じように罰せられる)であって欲しいと感じます。

• batirusu
回答No.1

あなたの友達の言う通りだと思います。 引っ越して他の自治体に移った場合など、国保の過去の滞納は全てチャラになって新たに加入できます。

on_side
質問者

お礼

これほど国民生活に密着しており、国民の関心も高いシステムなのにこのような抜け道があるのですね。 滞納は、もちろん悪いことですが、同じ悪いことをしたとしても、引っ越しした人とそうでない人とで、これだけの有利不利が発生するとは。。。 所得にもよりますが、数百万円の差になることもあり得ますね。 とても、驚きました。