• ベストアンサー

名刺の紙質を実際に生で触って調べたい。

いま、名刺の発注を考えています。 デザインの大枠は決まっていますが、紙質が全く決まっておりません。 といいますか、紙質について全く知らない、というのが現状です。 そこで、さまざまな紙質を見て検討したいのですが、実際に手にとって見るのにどこか多くのサンプルのようなものを置いているところはないのでしょうか? 多くの紙質をサンプルで送付してくれるところもあればよろしくお願いいたします。 ちなみに都内在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu_chi
回答No.3

竹尾の見本帳に行かれてはどうでしょう。 神保町と青山にあります。たくさんの紙があり、触る事も買うこともできます。 名刺の印刷会社が決まっているのなら、見本帳で決めた紙名を伝えるか、「コレに近い紙がいいです。」と伝えれば近いサンプルを提示して頂けるとおもいます。 本当にたくさんの紙があるので、見ているだけでも楽しいです。 良い紙がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.takeo.co.jp/index.html

その他の回答 (2)

回答No.2

印刷屋に行けばサンプルをみせてもらえます。 紙は無数にありますし、厚さは重さで表されます。 いくら良い素材を選んだとしても、素材によっては印刷方法や、インク の種類も異なりますので、ある程度の希望を決めてから、印刷屋さんの店内で相談するのがベストでしょう。 サンプルは、製紙メーカー、紙問屋で入手可能ですが、素人の方には くれないのが普通です。 個人で購入する手もありますが、 かさが張るし、(ひとつひとつはタバコ程度の大きさですが、まとまると大きくなります。)重いです。

• zorro
回答No.1

印刷屋ならどこでも用意があります。