• 締切済み

退職しようか悩んでいます。

Angeacuteliqueの回答

回答No.1

> あなたの経験を生かした職場であるので、 > 仕事をこなせると思います。 上記の言葉から察するに、会社の方は今回のお仕事がhanikami3さんが無理なくこなせるて、お仕事をこなしているうちに元気になられるように、と願っているに違いありません。 退職させたい・・・なって思っていません。 うつで休職中とのこと。うつの時に休養は大事です。 しかし、周りは家に引きこもりがちになり、人と言葉を交わさずに一層落ち込まれたりするのをとても懸念しています。 また、休職手当てがあるとはいえ、経済のことも心配しているはずです。 T社はとてもお忙しいとのことですが、会社の方を通して「病み上がりなので、残業は無し。」等の約束をあらかじめ取り付けてもらうと良いと思います。 約束を取り付けてくれないようであれば、 「うつが再発してご迷惑をかける恐れが高いので」と、正当な理由でお断りすれば良いのではないでしょうか。 「もし、あなたの調子が良くなったら」という言葉から考えるに、この話を断ったから何か処分があるわけでもありません。 T社の規模等分かりかねますが、もしかしたら思われている部署と違うところに配属される予定なのかもしれませんね。 一度、お仕事の詳細を確認したほうが良いと思われます。 5月は気候も良く、異動の直後でもあるので仕事復帰には良いシーズンだと思います。 意欲が持てたら、行ってみるのもいいのではないでしょうか!

hanikami3
質問者

お礼

ありがとうございます。 >> あなたの経験を生かした職場であるので >> 仕事をこなせると思います。 >上記の言葉から察するに、会社の方は今回のお仕事がhanikami3さんが無理なくこなせるて、お仕事をこなしているうちに元気になられるように、と願っているに違いありません。 >退職させたい・・・なって思っていません。 正直、この経験が「うつ」を原因のひとつになっているので、T社では絶対に働きたくないと思ってます。 それに会社の人は「○○君(私の名)ならできる」と過大評価しているので、困っています。 >「うつが再発してご迷惑をかける恐れが高いので」と、正当な理由でお断りすれば良いのではないでしょうか。 会社の人と交渉してみたいと思います。 (T社からの要請なのでちょっと度胸がいりますが…)