• 締切済み

ちょっと言ってくれればいいのに・・・

初めての投稿です。 ちょっと聞いてください。。 私26歳。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 焦ってるのか分かりませんが、最近「結婚」というのを意識しています。 このまま彼と付き合い、結婚。 という流れが一番理想だとは思うのですが、 今までに結婚の「け」の字もありません。 母親や、友達には 一年も付き合ってるんだし、お互い(彼27歳)そろそろ考える年じゃない? っていわれるのですが・・・ そうだよね~って考えるようになりました。 今、妹と2人暮らしをしており、 最近ちょっと大喧嘩をし(今は落ち着いたのですが)、 「私今のとこ出て実家に帰って会社に通うかと真剣に考えてた。」 と彼に言ったんですが、 「一人で住もうとは思わないわけ?」 といわれました。 よく考えると、それって、私に一人暮らしをしろってことは、 しばらくは一緒になることはない→結婚はない ということですよね。。 私が、「引越しするのにもお金がかかるし、ちょっと妹と距離置こうかって思ってる。」って答えて 彼「大変だな~」で終わりました。 今回の場合は、直接「結婚」とかいう話には発展しそうにないんですが。 別に「結婚しよう」とか言ってほしいんじゃなくて、 何でもいいから「これからのことはちゃんと考えてるよ」 見たいな事を言ってほしいんですが、 全くありません。 自分から「これからのことどう思ってる?」って聞いて方がいいのでしょうか? こういうことって、彼のほうから言ってもらったほうがいいんですけど。。 分かりにくい文章で申し訳ないんですが、 何かコメントください!!

みんなの回答

• my-again
回答No.8

ほんとは男性側から言うべきことなんですけど、結婚観にはそれぞれ差があります。タイミングもあります。彼氏さんは今まだ結婚というタイミングではないだけでしょう。どうしてもとおっしゃるなら少し匂わせてみてはいかがでしょう。あまりにしつこかったり、重かったりしますと逃げ腰になるかもしれませんので。 お互いに結婚したいタイミングが合わないとできないです。相談者様がガンガン言ったことによって勢いが生まれてスムーズに進むかもしれません。タイミングと勢いです。よく見極めてくださいね。できればいいですね。

回答No.7

男によるでしょう なんとなーく考えてるけど、まだまだ。 まだ若いし結婚して縛られるのは嫌。等々… やはり女性と違い、男は焦りがありませんからね 結婚したいのなら、なんとなく匂わせてみたらどうですか? 一人暮らし云々の件は深読みしすぎですよ 向こうから言って欲しいのは分かりますが 言わなければずっとズルズルかもしれませんよ 女性からいうパターンも珍しくないと思います

• dan7
回答No.6

40代の男性です。 ご質問にある、お相手の方との会話では、彼の本音は見えてこないと思います。 つまり、あなたと彼のお話をするのに、第三者を介在させてはいけません。 裏返して考えてみて下さい。 あなたが同居中の妹さんと喧嘩したら、それじゃぁあなたと結婚しよううかっていう気に、彼がなると思いますか? 本質でない所で相手の真意を測っても駄目ですよ。 あなたがもし、彼と真剣に将来を語りたいなら、きちんとその事を話さなくてはいけません。 勿論、彼が何かを言って来るのを待つという方法もあるでしょう。 しかし、ご質問にあるとおり、あなたは、もうそろそろって考えていらっしゃるんだから、あなたからお話するべきではありませんか?  あなたにまごころがあれば、きっと彼に通じるのではないかと思います。

• nza
回答No.5

こんばんわ。 たぶんいまの彼はこれからのことについて、あなたが思うよう真剣には考えていないでしょう。 べつに、あなたのことを真剣に考えていないというわけでなく、結婚やらなんやらという面倒な事や「責任」というものに対してまだ建設的に考えていないのでしょう。 平たく言えばまだ彼は「なるようになる」くらいにしか思っていないと思います。 仮にそういう風に思っている相手に、将来のことをまじめに切り出されたら、男は完全に引きますので、どうしても聞きたい場合は、遠まわし遠まわしにきいてみるのがよいでしょうね。 そういう結婚ネタのテレビを一緒にみてるときや、誰かの話と絡めながら相手の気持ちを探ってみてください。

• wrongside
回答No.4

付き合ってる女性が25歳を超えていると その辺りは意識してしまうと思います。 ただ、軽い気持ちで話題にできる話では ないので、慎重になっているのではないでしょうか。 また、彼の中では貴女が一人暮らしをすれば 結婚はさておき、その場所へ気兼ねなく 会いに行くことができる。泊まる事さえ可能と 考えているかもしれません。 反対側の性別からコメントをすると 彼の言葉から"結婚する意志はない"とは 思えません。 また、私がそうなんですが 30歳をめどに(それまでも有り得ますが) 養っていけるだけの経済力を 手に入れたらという考えもあるかと思います。 自分の会社なのでの役職なども影響してくると 思います。 余談ですが私も26歳で、 付き合っている女性がいますが、 よく将来の事は二人で話ししています。 私の場合は、相手の家族にある理由から 嫌われていますが、二人の愛は確実と思っています。 束縛されがちなお付き合いになっていますが、 その分、結婚後を語りあったりして楽しんでいます。 一度、「結婚後こんな感じがいいよね~」 みたいな感じでオブラートに包んで 相手はどこまで想像しているかを探ってはいかがでしょう ex)結婚後私が車乗るとしたらどんなのに乗って欲しい? うーん…、難しいっすね(苦笑

noname#207400
noname#207400
回答No.3

「妹とケンカで云々」では「将来のこと」は引き出せないと思いますよ。これって「今のこと」です。 「今家くるっていわれても困るよ・・・」としか思われてない気がします。 >自分から「これからのことどう思ってる?」って聞いて方がいいのでしょうか? 今回答が欲しいのであれば、いいんじゃないでしょうか。

• ranbu
回答No.2

結婚したいという気持ちがあるのなら、彼ときちんと話した方が良いと思います。 実際私の友人で結婚した人でも2組は女性から「どうなの?結婚する気がないなら別れる!!」ぐらいのことを言われたとか・・・。 自分1人で考えても結論は出ないですよ。彼がいて2人の「結婚」ですから。 今後のことを彼と話し合ってみるのも良いと思います。

• Jimo
回答No.1

結婚の目的が見えませんね。彼との精神的なよりどころの一つとして結婚を考えているのか, ただ「結婚」という事実が欲しいのか。うがって考えると,後者のように聞こえてしまいま す。 付き合ってまだ1年ちょっとなのですよね?「付き合って*年」とか「*ヶ月」なんて言う のはあまり関係なくて,相手と一緒に暮らして精神的に心地よいかどうかで決まるのではない かと考えます。彼から見て貴方が「ずっと一緒にいたい存在」にまでなっているかどうかは, 貴方が書かれた内容だけでは分かりませんし,恐らく何を書かれても貴方が見た彼のことで あるが故に彼側の気持ちは分かりません。 なので,もしどうしても結婚を急ぎたいなら,そう話すしかないと思います。それで「No」の 答えが返ってきたとしても,それは仕方ないのではないでしょうか。