• ベストアンサー

嫁がかわいそうで・・。どうしたらいいか教えてください。

身内の事で悩んでいます。是非皆様のアドバイスをお願いしたいと思っています。真剣に悩んでまして、どうしたらいいのか困っております。 私3年前に結婚しまして私の実家に妻が嫁ぎました。今は私の父と3人暮らしです。妻には他県に1人暮らしの妹がおり、最近子供が生まれました。その旦那は日系ブラジル人の20代の男です。ホストをやっていたり、クスリ、最近はヤクザになったそうです。逮捕歴もあります。当然子供を認知するはずも無く、籍も入れておりません。私夫婦は何度も別れるように言いましたが妹はまだ好きなようです。この男が、毎回のらりくらりと妹にちゃんと働くとかお金を入れるとか、その場しのぎで妹は改心出来ません。子供がお腹にいる時から妹達の喧嘩の度に朝でも夜中でも電話が妻にかかって来て、その都度妻は泣いています。妻の方の両親は亡くなってしまい相談できません。私達夫婦が相手の男に口出しをすると殺しに行くと脅してきます。国籍がブラジルとの事で、ヘタに警察へ相談しても妹の安全も不安ですし、仕返しをされて国へ逃げられても・・・。妹と男の縁を完全に切るにはどうすればいいでしょう。妹はその男とは子供の為にたまに会うように付き合っていくと言っています。とにかく毎日のように悩んでいる妻を見ていると私も悲しくて仕方がありません。どうか良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

妹さんに介入しすぎだと思いますよ。 ご両親を亡くされて、頼る人が姉夫婦だけと言う状況は同情の余地もありますが、でも妹さんの人生は妹さんが決めるべきです。 実際に、どれだけ別れるように助言をしても、未だに好きだとか、子供の為にたまに会うとか、全て妹さんの判断で物事を決められているのですから、その結果にどれだけ不幸な事があっても、それは妹さんの責任です。 私なら、こちらの助言を聞かずに勝手に決めた内容での相談を受けても拒否します。 いつもいつも助けたり相談に乗ってあげるだけでは、妹さん自身が独立できません。 仮に、世の中にある「別れさせ屋さん」に依頼をして、強引に別れさせたとしても、その後に妹さんの意思で再会されたり、逆恨みをもたれる可能性が大です。 成人しているのでしょうから、時には突き放してしまう事も、姉妹愛の一つの形だと思うのですが・・・・ 最後に奥様にも少し考えて頂きたいと思います。 冷たいようですが、たった一人の血の繋がった妹とは言えども、既に質問者さんのご実家に嫁がれて、その家の嫁さんになっている身分です。 あまり妹さんに振り回されて、本来のご自分の立場が揺れ動く事は避けるべきだと思います。 助けるなとは言っていませんが、ご自分の立場も考えて、手を差し伸べるときと、敢えて手を引く時を使い分けなければ、お互いの成長と幸せは手にできませんよ。 厳しい意見で、スミマセン。

junic367
質問者

お礼

良い意見ありがとうございます。私の妻自身も考えさせなくてはいけないですね。貴重なご意見ありがとうございました。感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちはそこまでひどくありませんが、似たような状況になりました。 妹の夫が浮気をしていて「別れてくれ」と言われて、どうしようと妹から相談(2才の子供がいます)  ↓ 妹は仕事をしていて自分一人で子供を育てられるので(夫は車が趣味でよくお金を使うのでいないの方がお金が貯まる)、離婚すると決意  ↓ 夫に「別れましょう」というと「やっぱり別れたくない」と…。 別れる別れないの間に、私側の親族では皆真剣に悩み家族会議までしました。それなのに結局別れないと言うので、 「もう別れる別れないの話は決定するまでこっちに相談してくるな。今後何度も同じ事があると私達は思ってる。これだけ皆が悩んで、お前たちの事を考えたのに「別れません」だけで、夫が頭も下げに来ないとはどういう事だ」とかなり怒りました。 妹とはたまに買い物に行ったりすることもありますが、今まで程付き合いがありませんし(以前は毎週のように会ってました)、妹の夫とはそれ以来一切会ってません。 冷たいと言われるかもしれませんが、こちらだどれだけ親身になって考えても結局は自分達の思ったようにしかしないのです。 ただ姪っ子がヘルプを出して来た時は全力で助けるつもりです。 妹は好きだ嫌いだの言って、くっついたり離れたりしておけば良いですが、それに巻き込まれる子供が可哀そうです。

junic367
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます。確かに同じような部分があります。私も自分なりに何度か話しをしてみましたが、結局最終的に妹が勝手に決めて結論を出し、また元に戻るの繰り返しでどうにもなりません。いつか気づいてくれれば良いですが、何か事件が起きたりしないかとそれだけが心配です。

• reiko2005
回答No.2

例えそれが荊の道であったとしても、妹さんが選んだ道なのですから妹さん自身が受けれるべき問題です。 お姉さん夫婦が、その二人を別れさせようとしても、無理な話ではないかと思います。 現に口出しをすれば姉夫婦を殺しに行くと脅してくるにも関わらず、妹さんは別れようとはしていないですよね。 妹さんが本気で別れるつもりなら、まだ分かりますが・・・。 酷なようですが、トピ主さんご夫婦の安全第一で考えるべきだと思います。 妹さんが乳飲み子を抱え生活苦のためどうしようもなくなった時、妹さんから相談あれば、その時にこそ手助けして差し上げれば良いのではないですか。 どんなに妹さんのこと心配であったとしても、妹さんも大人なのですから妹さんに任せるべきです。 妹さんにとって何が幸せなのか、それは妹さん自身にしか分からないでしょうし、彼女自身が見つけなくては何の価値もないと思います。

junic367
質問者

お礼

良きアドバイスありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ただ、妹がその時の感情でやっぱり別れる、とか姉の言う通りにするとか何度も何度も妻に電話をかけてきます。その都度相談に乗り聞いてやるのですが、一週間もすればまた彼と一緒に生活しています。生活と言っても、2,3日妹の部屋へ転がり込んでるだけなのですが・・・。電話を受けないように突き放したいのはヤマヤマですが、もし暴力でも受けていて、緊急の電話かも・・・と思うと。妻から妹へは何と言って聞かせればいいのでしょう。電話の度に泣いている妻を見るのは本当に辛いのです・・・。