• ベストアンサー
  • 困ってます

遺産相続について

遺産相続について 妻の父親が亡くなりました。(母親は2年前に死亡) 妻の兄弟は弟と二人です。 相続について妻と弟夫婦3人で話しているようですが私には何も相談がありません。妻は遺産はほとんど無いと云いいますが家屋・土地等の不動産があることは分っています。 口出ししようかどうかと迷っていますがどうしたらよいものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hima-827

>しかし部外者であっても相談くらいはして欲しいものだと思っております。 私もそう思います。 100歩ゆずった(私でしたら、譲れませんが)としても、進捗状況ぐらい説明してくれないようでは、夫婦の信頼関係にヒビが入っても当然だと思います。 相続に関して、奥様が完璧な知識をお持ちだとは、思えません。 実際、戸籍を取り寄せたら、新たな相続人が居たりとか、数年後に、父親が誰かの連帯保証人になっていたという事例もあります。 質問者様も、財産が目当てではなく、出来る範囲のアドバイスをと思っているのに、無視するのは、良くないと思います。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 当然のことながら回答者の皆さん夫々違った考えをお寄せいただきましたが、夫々のアドバイスを参考にさせていただき、これからの対応を考えてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

私は自分の相続について夫には一切相談せず勝手に決めました。亡父はそれなりの遺産を遺しており、母と四人の子どもが相続人で少々複雑でしたので、夫とはいえ人の意見に惑わされたくなかったのです。兄弟で配偶者は話し合いに入れないと決めたのに、姉の夫などは色々口出してきましたが、何ひとつ聞かなかった夫に感謝していますし、偉いと思いました。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 実は私の父親が亡くなったときも私達兄弟姉妹5人で話し合い配偶者は入れませんでした。 今回の場合、弟嫁が口出ししてるようなので少々気に入らないのです。 40年間連れ添った私達夫婦ですがこのままだと残念ながら亀裂が入ってもやむを得ないと考えています。

• 回答No.2

法的に相続人は、貴方の奥さんと奥さんの弟さんの2人なので2人で話し合って決めれば法的には問題無いのですが・… しかし、今現在の時点で考えると上記の様になりますが、お父さんが亡くなる前の生活等はどうなっていたのでしょうか、多分ですが、長男でもある弟さんがお父さんの跡取りと言う事で同居されて弟夫婦が面倒看られておられたのではないでしょうか、  どの辺りにお住まいなのか分かりませんが普通から行けば親の面倒を見た夫婦が全ての財産を引き継ぐと言うのがまだまだ風習として残っている場所が有ると思いますので、あなたの奥さんにそのあたりの事を分かってもらいたいのではないでしょうか、そこに貴方が入り込むとややこしくなると奥さんが思われているのではないでしょうか、、推測ですが… 貴方が言われるように財産が要らなければ(勿論貴方には権利は有りませんけどね)口出ししない方が良いのではとおもいますが。 お父さんが元気な時に貴方はどうされていたかを思い出されてからもう一度考えてみて下さい。

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 父親の面倒は妻の母親の妹が見ていました。弟は結婚してからは別居して嫁も含めてほとんど世話をしていませんでした。 私も田舎育ちなので家を引き継いだ者が財産の大半を相続する風習があることは存じています。現に私も長男ですが弟が家を継いだので大半の土地は弟に相続させました。 貴女が云われるように弟たちが一緒に住んでいて面倒を見ていたのであればあまり口出しは出来ないと思いますがそうではないのです。 又私達夫婦も実家から遠方に住んでいたこともあってほとんど面倒は見ていませんでした。

• 回答No.1
  • hima-827

実質、質問者様と、弟の嫁は、部外者ですが、通常は、一緒に話し合ったりする事は良くあります。 自分でしたら、妻ですから、当然どんな具合かは聞きます。 でも、妻が相続できる財産(土地・家)があっても、妻が弟に上げたいと言うのなら、その通りにすると思います。 また、生活にも困っているようなら、何とか権利分、相続できないか、相談すると思います。

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 おっしゃる通り僕と弟の嫁は部外者です。だけど弟の方は嫁とよく相談していて妻が何も相談してくれないのが気に入りません。このようことは私のほうからは妻であってもなかなか云い難いものです。(断っておきますが夫婦仲が悪いのではありません) 49日までは我慢してそれ以降何も云ってくれないようでしたら私も聞くつもりです。 弟が困っているようでしたら出来るだけ譲っても構わないと思いますがどちらかと言えば僕以上に財産を持っているのではないかと思っています。 私もそんなに困っている訳ではありません。しかし部外者であっても相談くらいはして欲しいものだと思っております。