• ベストアンサー
  • 困ってます

遺産相続について

遺産相続について 妻の父親が亡くなりました。(母親は2年前に死亡) 妻の兄弟は弟と二人です。 相続について妻と弟夫婦3人で話しているようですが私には何も相談がありません。妻は遺産はほとんど無いと云いいますが家屋・土地等の不動産があることは分っています。 口出ししようかどうかと迷っていますがどうしたらよいものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

>しかし部外者であっても相談くらいはして欲しいものだと思っております。 私もそう思います。 100歩ゆずった(私でしたら、譲れませんが)としても、進捗状況ぐらい説明してくれないようでは、夫婦の信頼関係にヒビが入っても当然だと思います。 相続に関して、奥様が完璧な知識をお持ちだとは、思えません。 実際、戸籍を取り寄せたら、新たな相続人が居たりとか、数年後に、父親が誰かの連帯保証人になっていたという事例もあります。 質問者様も、財産が目当てではなく、出来る範囲のアドバイスをと思っているのに、無視するのは、良くないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 当然のことながら回答者の皆さん夫々違った考えをお寄せいただきましたが、夫々のアドバイスを参考にさせていただき、これからの対応を考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続について教えてください。

    遺産相続について教えてください。 死亡した父親に子供が3人いたとします。 子供3人で土地を分割したいのですが、長男がその土地に居住しているため、売却による分割がで きません。こうした場合、土地の相続は一般的にどのように行われているのか教えて下さい。どうぞ よろしくお願い致します。

  • 遺産相続と言えるかどうか

    たまにここのサイトを利用させてもらっているものです。 まさか遺産相続で相談する事にはなるとは思いませんでした。 質問の内容は、私の親父(既に死亡)の父親(祖父)の遺産についてです。 私の父親は9人兄弟で姉もいます。 この9人のうち、たしか5人ほどが戦争でなくなりました。 そのために祖父は長い間、恩給を得ており、かなりの貯金がありました。 祖父がかなり前に無くなり、それを私の父親の兄が相続し、その後その兄が亡くなったため、 その息子が受け取っていました。 しかしその従兄も死亡した為、父親の姉、弟(叔父)と私の兄弟で相続する事になりました。 これは祖父が裁判所を通して手続きしたそうです。 なぜ叔父がこの手続きをしたかというと、従兄には弟がおり、本来なら彼が遺産相続をする ことになるのですが、その弟はどこで何をしている不明で連絡も取れないため、 祖父がそこに目をつけて遺産に手をつけようとしたのだと思いました。 ただこの従兄が死亡した時に、この祖父親の弟が突然現れ、株券、貯金など財産と言われる 物の書類、通帳などを勝手に持ち出したそうです。 そこで相続の内訳なのですが、相続金の総額がおかしいのです。 私の母親が父親の兄が生きている時に、郵便局の通帳を預かった事があるらしいのですが、 今回その通帳分の金額が含まれていないそうです。 そこで私がまず思いついた事は、父親の弟が隠しているのではということです。 その分のお金がほしいと言うのもなりますが、この叔父はほとんど音信不通で、私の母親は家が 祖父の家と近かったこともあり、ちょくちょく世話をしていたんです。 それなのに叔父がこういうふうにして遺産を受け取ろうとしている事が納得いきません。 せめて正式に郵便局の口座やその他ある遺産を正式に明らかにする方法などありましたら 教えてていただきたく思います。 分かりくい文章かもしれませんが、よいアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えてください。 下記の場合どのような遺留分が発生するのですか? まずは関係を説明します。 A(夫)死亡 B(妻) Aの母 Aの父(死亡) Aの兄 Aの姉 Aの弟 Aが死亡した時に妻以外に誰が遺産相続権利があるのですか?妻だけが相続することはできないのですか?ちなみに退職金1300万が相続対象です。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

私は自分の相続について夫には一切相談せず勝手に決めました。亡父はそれなりの遺産を遺しており、母と四人の子どもが相続人で少々複雑でしたので、夫とはいえ人の意見に惑わされたくなかったのです。兄弟で配偶者は話し合いに入れないと決めたのに、姉の夫などは色々口出してきましたが、何ひとつ聞かなかった夫に感謝していますし、偉いと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 実は私の父親が亡くなったときも私達兄弟姉妹5人で話し合い配偶者は入れませんでした。 今回の場合、弟嫁が口出ししてるようなので少々気に入らないのです。 40年間連れ添った私達夫婦ですがこのままだと残念ながら亀裂が入ってもやむを得ないと考えています。

  • 回答No.2

法的に相続人は、貴方の奥さんと奥さんの弟さんの2人なので2人で話し合って決めれば法的には問題無いのですが・… しかし、今現在の時点で考えると上記の様になりますが、お父さんが亡くなる前の生活等はどうなっていたのでしょうか、多分ですが、長男でもある弟さんがお父さんの跡取りと言う事で同居されて弟夫婦が面倒看られておられたのではないでしょうか、  どの辺りにお住まいなのか分かりませんが普通から行けば親の面倒を見た夫婦が全ての財産を引き継ぐと言うのがまだまだ風習として残っている場所が有ると思いますので、あなたの奥さんにそのあたりの事を分かってもらいたいのではないでしょうか、そこに貴方が入り込むとややこしくなると奥さんが思われているのではないでしょうか、、推測ですが… 貴方が言われるように財産が要らなければ(勿論貴方には権利は有りませんけどね)口出ししない方が良いのではとおもいますが。 お父さんが元気な時に貴方はどうされていたかを思い出されてからもう一度考えてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 父親の面倒は妻の母親の妹が見ていました。弟は結婚してからは別居して嫁も含めてほとんど世話をしていませんでした。 私も田舎育ちなので家を引き継いだ者が財産の大半を相続する風習があることは存じています。現に私も長男ですが弟が家を継いだので大半の土地は弟に相続させました。 貴女が云われるように弟たちが一緒に住んでいて面倒を見ていたのであればあまり口出しは出来ないと思いますがそうではないのです。 又私達夫婦も実家から遠方に住んでいたこともあってほとんど面倒は見ていませんでした。

  • 回答No.1
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

実質、質問者様と、弟の嫁は、部外者ですが、通常は、一緒に話し合ったりする事は良くあります。 自分でしたら、妻ですから、当然どんな具合かは聞きます。 でも、妻が相続できる財産(土地・家)があっても、妻が弟に上げたいと言うのなら、その通りにすると思います。 また、生活にも困っているようなら、何とか権利分、相続できないか、相談すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 おっしゃる通り僕と弟の嫁は部外者です。だけど弟の方は嫁とよく相談していて妻が何も相談してくれないのが気に入りません。このようことは私のほうからは妻であってもなかなか云い難いものです。(断っておきますが夫婦仲が悪いのではありません) 49日までは我慢してそれ以降何も云ってくれないようでしたら私も聞くつもりです。 弟が困っているようでしたら出来るだけ譲っても構わないと思いますがどちらかと言えば僕以上に財産を持っているのではないかと思っています。 私もそんなに困っている訳ではありません。しかし部外者であっても相談くらいはして欲しいものだと思っております。

関連するQ&A

  • 錯誤による遺産相続について

    お尋ねします。 27年前に父が死亡し、その年に家族で遺産相続を行いました。 私以外に母親と兄弟が1人おり、遺産相続について協議書を作成し、手続きも終了しました。 ただ、母親は亡くなった父の再婚相手で、私と母親には戸籍上のつながり(養子縁組?)がなされておりませんでした。私の弟は父と母の実子です。、 当時、そのようなことも知らずに、遺産相続を行い、つい最近、母親が亡くなった場合、母親に渡った遺産の相続権が私にはないとある人から言われました。 母親が亡くなった場合、私には遺産相続の権利は全くないのでしょうか?

  • 遺産相続について

    遺産相続について教えて下さい。 今年2月に父が亡くなりました。 母とは離婚しており父には再婚相手との間に2人の子供がいます。 父が亡くなった事は翌日一緒に住んでいる祖父母に連絡がありました。 再婚相手から遺産相続の件で連絡もなく、私が相続出来る様な資産はないと思っていたので、 この10ヶ月の間、遺産相続の手続きを一切行っていませんでしたが、役所から父所有の土地、家屋の法定相続人である私に納税義務があるとの通知が来ました。 債務があるなら相続放棄をしたいのですが、この場合死亡を知った日から3ヶ月以上経ってしまったのでやっぱり放棄は無理でしょうか? また遺産相続に当たり相続出来る資産は土地家屋の他は何があるのでしょうか? やはり素人が一人で解決するには無理がありすぎるでしょうか…? 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続のことで教えてください。

    次の場合相続権はどうなりますか?田舎で義父母と同居の子供がいない夫婦。夫には弟がいて子供が二人います。もし同時に義父母が亡くなったら遺産は夫と弟で半分ずつになりますね?夫が亡くなったら妻が全額相続できるのでしょうか?弟から相続の請求は起こりませんか?またその妻が亡くなったら、その遺産はどうなるのでしょうか?妻の親に相続権がいくのでしょうか?その親が亡くなっている時は妻の兄弟に相続権がいくのですか?そうなると妻の兄弟の配偶者らにとっては、兄弟が亡くなっている場合は配偶者には相続権がなくても子供がいたら子供が相続人となり必要としない財産が発生しますよね?そのような関係ない土地や家をもらっても必要ない場合ふせぐ方法は?田舎の夫の弟の子供には妻の死亡時に遺産請求はできないのでしょうか?

  • 法定相続人がいない場合の遺産相続

    従兄弟から相談されたのですが・・・ 彼の母親は他界し、父親は現在入院中です。 彼には兄がいるのですが、その兄も入院中。 兄弟とも結婚はしておらず、子供もおりません。 父親が亡くなった場合、兄弟で遺産相続をすると思うのですが、 その後兄も亡くなった場合は、弟一人が相続する事になるのですか? また、その弟も亡くなった場合の遺産は国のものになるのでしょうか。 遺言で自分の好きなところに遺贈はできるのでしょうか。

  • 遺産相続について。

    遺産相続について。 単純な質問なのですが、解らないので教えて下さい。 父親は既に死亡。 母親と三人の子供がいたとします。 その子供の内の一人は母親に借金が有ります。 又、借金のみならず、諸々の事情から母親とは上手くいっていません。 で、母親がその子供だけ遺産の取り分が少なくなる様に遺言書を書きました。 この場合その子供は、借金分の金額を差し引いて(生前贈与?として?)、正当な遺産相続分の三分の一を請求出来るのでしょうか?

  • 離婚後の遺産相続

    遺産相続についてなのですが、 仮の話なのですが、以下の場合どうなるのでしょうか? 父親と母親が離婚し、子供は母親が親権を持ち、 父親とは全く連絡を取らず、お互いの現住所も知らず、 再婚したかもどうかわからないまま、数十年が経ちます。 このような状況だと、父親が死亡したかどうかは 母親と子供には分かりません。 このような状況で遺産相続が発生した場合、 母親には相続権はないですが、子供には遺産相続権がありますよね? いったい誰が連絡をするのでしょうか? 母親は常に父親の生存を確認しておくしかないのでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください。(長文です。)

    友人Aの母親が7年前になくなりました。 父親はそれより前に他界しております。 兄弟は4人(A,B,C,D)です。 Aのみが他県で暮らしており 他の兄弟との交流がありませんでした。 母親名義の土地、銀行口座に現金1000万程がありますが3年前に母親名義の土地が道路計画にあたり土地の一部を売却したようです。 今になって、B,C,Dから母親名義の 残った土地と預金の遺産相続をするため 遺産相続分割協議書に押印をして欲しいと Aに連絡が来ました。 Aは母親が亡くなったことは知っていましたが 遺産があること、道路計画にあたり売却 したことを今まで知らず、自分にも遺産相続の 権利があるのでは?と思い始めました。 ・遺産分割協議書がなくても道路計画に あたった場合、他の兄弟のみで勝手に売却 することはできるのでしょうか? (現実はしたようですが、どうして出来たのか?が 分かりません。) ・現実的には売却していて、その現金を B,C,Dが分けたようですが、この売却した分に関してもAに相続の権利はあるのでしょうか? ・土地と預金を兄弟4人で相続する場合は 4分の1がAの相続分となりますか? ・B,C,Dの言い分では 20年ほど前、Aの借金を母親が清算したことが あるため遺産相続の権利がないとのことですが この言い分は正当でしょうか? 長くなって申し訳ありませんが 友人がとても困っております。 ご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ 教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • 異母兄弟との遺産相続

    主人の遺産相続に関して質問します。 まず主人の父親がなくなり約10年、最近になって急に残された母親が自分の元気な内に遺産相続を済ませておきたいと言い、調べてみると一人っ子と思っていた主人に異母兄弟のお兄さんが独り認知されていました。 質問1:故人がなくなってから約10年も経って遺産相続はできるのでしょうか? 質問2:遺産は土地、家屋のみで固定資産評価額で1000万程度です、相続義務もないとは思うのですが、異母兄弟に対しては必要ですか? むしろ母も亡くなってからもめるより今した方が良いのかと悩んでいます。 質問3:相続に関してお兄さんが16%程度の相続権がある事は調べてわかりましたが、もしそれを支払う場合固定資産評価額しかわかってないのですが、相続資産の評価額はどのように調べれば良いでしょうか?

  • 養女の遺産相続

    先日、不動産の方とお話しした中で、養女だと、遺産相続で、土地などもらえない時があると伺いましたが、そんなことあるのでしょうか? 最悪なケースですが、、戸籍上、養女となっており、両親の親戚に遺産はすべて譲ると遺言書に両親がサインしてあった場合には、全くもらえないのでしょうか? やはり、戸籍上、実子になっていないと不利な事が多いのでしょうか? ちなみに、父親が亡くなった時は、母親と親戚の者が、遺産相続をし、私には一円も入りませんでした。 その時は、何も感じなかったのですが、今、思えば、遺産をわける話し合いの席で「お前は関係ない。あっちに言っていろ」と言われましたが、養女だから、あげなくても法律上問題がないからでしょうか? なんたが、やりきれません。 遺産相続については、詳しく調べるつもりですが、教えて頂けたら、幸いです。

  • 遺産相続で困っています

    15年前に父親が死亡したときに、これまで父が所有していた土地すべてを母親(再婚)が相続する遺産分割協議書を税務署に提出しました。  父親にはA男とB子のほかに、再婚後に生まれたC子がいます。 この協議書作成にあたり、母親死亡後は3人の子供がこの土地を均等に相続することを条件とする合意書を作って、母親と3人の子供が合意し署名しました。  ところが、最近、結婚しているC子がこの土地に自分の家を建てて母親の老後の面倒をみたい(母親も同意)と言い出しました。 この場合、母親の死亡後にこの合意書の有効性はどのように考えれば良いのでしようか。