-PR-
締切済み

遺産相続登記と遺産分割協議書の作成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4714048
  • 閲覧数854
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

  概要を説明します。
(1) 5人兄弟の長女が土地と家屋を残して死亡しました。この長女には  配偶者も子も親もおりません。
(2) 兄弟4人が相続人となりました。
(3) 長男が単独で土地と家屋を相続するために、他の3人の相続人に相  続放棄の依頼をしました。
(4) 2人の相続人の放棄が確定しましたが、3人目の相続放棄が確定す   る1週間前に長男が死亡しました。3人目の相続放棄が確定していま  す。
(5) この長男には3人の子供がいます。

  ここで質問をさせていただきます。

(1) 長男は3人目の相続放棄が確定する1週間前に死亡しましたが、
  民法939条の規定で、長女が死亡した日にさかのぼって、長男が  長女の遺産を相続していたことになるのでしょうか?
(2) それとも長男の3人の子供達が民法887条の代襲相続となり、父  (長男)の姉の財産を直接相続するのでしょうか。

   何のために   遺産分割協議書で誰の遺産かを確定するため。

   以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)


家裁の相続放棄が完了しているなら、最初から居なかった事になりますので、そうなると思います。

代襲では無く、数次相続に該当すると思います。

>何のために遺産分割協議書で誰の遺産かを確定するため。

お礼コメント
oknamix2ok

お礼率 50% (1/2)

早速のご教授ありがとうございます。
 今回の場合は、中間登記省略で相続登記の処理ができるのか思います。
 早速、遺産分割協議書の作成に取りかかりたいと思います。
 本当に有り難うございました。  oknamix2ok
 
投稿日時 - 2009-02-13 22:42:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ