• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続で困っています

15年前に父親が死亡したときに、これまで父が所有していた土地すべてを母親(再婚)が相続する遺産分割協議書を税務署に提出しました。  父親にはA男とB子のほかに、再婚後に生まれたC子がいます。 この協議書作成にあたり、母親死亡後は3人の子供がこの土地を均等に相続することを条件とする合意書を作って、母親と3人の子供が合意し署名しました。  ところが、最近、結婚しているC子がこの土地に自分の家を建てて母親の老後の面倒をみたい(母親も同意)と言い出しました。 この場合、母親の死亡後にこの合意書の有効性はどのように考えれば良いのでしようか。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

幾つか前提条件が不明な点があります。 1)遺産分割協議書を税務署に提出 15年前(父の相続)時に土地の所有権移転の登記が実行されているか(母の名義に登記を変更しているのか)? 2)母親(再婚)と、A男とB子の間に養子縁組がなされているのか? 仮に登記が終わっていないとすると、父の相続自体が(当事者間の合意があっても、外形的には)終了していないことになります。 その場合、母の死亡による相続時には、“父の相続”を解決しておく必要があります。“父の相続”に関しては、A男とB子及びC子は等分な相続権を有します。 次に、養子縁組がなされているか否かで、“母の相続”での相続権の有無が変わります。 1)相続登記がなされていない場合で養子縁組がなされていない場合 A,Bはそれぞれ1/6、Cは4/6(母の分は単独) 2)相続登記がなされていない場合で養子縁組がなされている場合 A,B,Cはそれぞれ1/3 3)相続登記がなされていて、養子縁組がなされていない場合 A,Bは相続権をもたず(遺留分もなし)、Cの単独相続 4)相続登記がなされていて、養子縁組がなされている場合 A,B,Cはそれぞれ1/3、A,B(及びCも)1/6の遺留分をもつ 上記には父及び母が遺言書を残していない場合であり、それがある場合はもっと複雑になり得るでしょう。 “合意書の有効性”は、適切に作成されていれば相応の効力が認められます(契約の自由)が、契約の任意性やその後の変化(被相続人の扶養実態)によりその拘束性について争いが発生しうる可能性があります。また、母の遺言書の内容と競合した場合も、その効力に疑問が発生する可能性があります。 いずれにしろ、それ自体を“葵の印籠”と考えていると足元を救われる可能性があります(特に養子縁組しておらず、相続権自体が存在しない場合)。 現時点で母親との関係が良好であるのであれば、適切な遺言書(公正証書遺言をお勧めしますが)を作成してもらうのがよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の考え及ばないことにも言及されて回答を頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    友人からの相談ですが、両親が幼い頃に離婚をして母親にひきとられました。 母親はその後死亡して母親の愛人?と兄弟とでくらしてきたそうです。 父親は離婚後再婚したそうで、再婚相手の親の会社を継いだそうです。再婚相手には前夫との子供がいて父親との間には子はいないそうです。友人は両親の離婚後一度も父親とは会っていないそうです。 もし、父親が死亡した時には父親の遺産を相続できますか?相続できるとして、再婚相手が友人に内緒で自分と娘で相続してしまった時の対処法はありますか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続について教えてください。

    遺産相続について教えてください。 死亡した父親に子供が3人いたとします。 子供3人で土地を分割したいのですが、長男がその土地に居住しているため、売却による分割がで きません。こうした場合、土地の相続は一般的にどのように行われているのか教えて下さい。どうぞ よろしくお願い致します。

  • 遺産相続書類

    よろしくお願いします。 10年前父親と母親1/2づつ登記の土地に家を建てましたが10月に父親が 他界した為、私の名義に変更したいのですが名義変更に必要な書類は何が必要でしょうか。権利書は実家にあります。 法廷相続人は、母親、兄弟3人です。この名義変更には了解得ておりますが、かならずしも良くは思われていない為権利書が見当たらないと言われています。この場合の対処対応についても教えてください。 もし、権利書があった場合私が受け取る時期は分割協議の場でしょうか 名義変更手続き手順についても合わせてご教授お願いします。 また、遺産分割にはこの土地も分割協議の対象になるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)

>>この協議書作成にあたり、母親死亡後は3人の子供がこの土地を均等に相続することを条件とする合意書を作って  そもそも、この合意書自体が現時点において、法的に有効なのでしょうか?作成前に、専門家に確認しましたか?  母親が仮にc子に土地を全部譲ると遺言書に書けば、そちらの方が優先する気はしますが。(慰留分は求めることは出来るかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答を頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#107982

合意書は無効にしてしまうと思います。 母親とCさんは早めに生前贈与を考えてると思います。 新築を立てる時に何かと方法で節税にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答頂き有難うございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 遺産相続についてです

    1月に父親が亡くなったから相続放棄をして欲しいから実印がいる父の再婚相手から連絡がありました。父親の子供は一人いるそうです。自分の母親は3年前に他界していますが、母は離婚後に養育費は貰っていないと言っていました。相続放棄をする前に父親の遺産の内容などを知りたいと申し出たら、余り財産は無く、家は私の名義に変更したし、土地は借地で財産は預金が少しだから通帳を見せますと言っていました。しかし、父親は会社(JR)を定年退職しており78歳で亡くなったのだから、生命共済、建物共済なども加入していたと思います。それらは、遺産にはならないでしょうか?その他、田舎ですので農協みたいな所の出資金などもあるように思います。分からないのに通帳だけ見せて貰い判断出来ない様な気がします。預金通帳も1通とは限らない気がします。何が遺産になるのか遺産の種類も解りません。出来たら、遺産分割協議書などを作成して貰えるといいですが、多分、費用が掛るから嫌だと言われそうです。やはり自分で調べるしかないでしょうか?良い方法があると良いのですが・・・宜しくお願いします。

  • 離婚後の遺産相続

    遺産相続についてなのですが、 仮の話なのですが、以下の場合どうなるのでしょうか? 父親と母親が離婚し、子供は母親が親権を持ち、 父親とは全く連絡を取らず、お互いの現住所も知らず、 再婚したかもどうかわからないまま、数十年が経ちます。 このような状況だと、父親が死亡したかどうかは 母親と子供には分かりません。 このような状況で遺産相続が発生した場合、 母親には相続権はないですが、子供には遺産相続権がありますよね? いったい誰が連絡をするのでしょうか? 母親は常に父親の生存を確認しておくしかないのでしょうか?

  • 遺産相続税の修正申告

    友人C子のことです。C子は母親の相続税の申告漏れの通知が税務署からきていることを姉B子から知らされました。C子にはA子、B子という姉がいて、B子は母親の預貯金、債権等すべての財産管理をしていたので、遺産分割協議の際、相続人代表となり税理士とのやり取りなどすべてやっていました。今回税務署から、「母親がなくなる2ヶ月前に530万円が銀行預金から現金化されているが、この金額について申告がないゆえ修正申告、滞納金、税理士依頼料など含め150万円を3人が分割し納入しなくてはならないそうだ」とB子が言ってきました。C子は遺産分割協議の際、長年にわたり母親の一切の財産管理をしていたB子が、母親の財産申告を正確にしていなかったのではと疑問を持っていましたが、確たる証拠もないので何も言わずにB子の挙げる財産目録に異議を唱えませんでした。 今回の修正申告ですが、C子は530万円の現金化についてまったく覚えていないそうです。このような場合、修正申告後の税金、滞納金、税理士費用など約150万円だそうですが、(B子が言っている)3人で分割支払いに応じなければならないですか。B子が勝手に現金化したのでは、ということでB子に支払わせることはできますか。その場合どのように事を運んでいけばいいのですか。 A子、C 子ともに未亡人、B子は夫がおり、その夫がこの相続問題一切を仕切っています。 アドバイス、ご指導宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続について教えてください。

    遺産相続について教えてください。 A男とB子は再婚同士です。 A男には3人の子供(C男、D子、E子)、B子には1人の子供(F男)がいました。 B子の子供はB子の元夫に引き取られました。 A男の子3人とB子とは養子縁組をしていません。 A男はすでに亡くなっています。 B子が亡くなった場合の遺産相続の話です。 B子の遺産相続人はF男一人だけで正しいでしょうか。 また、B子の財産をC男、D子、E子にも残したい場合、 今からでも養子縁組を行えば大丈夫ですか? 養子縁組は役所に書類を提出するだけで簡単に行えると聞きました。 C男、D子、E子それぞれ結婚して家庭を持っています。 養子縁組をすることでそれぞれの配偶者、子供に何か影響がありますか。 養子縁組をした場合、B子の財産はC男、D子、E子、F男に4等分されますか? 以上、お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 妻の父親が亡くなりました。(母親は2年前に死亡) 妻の兄弟は弟と二人です。 相続について妻と弟夫婦3人で話しているようですが私には何も相談がありません。妻は遺産はほとんど無いと云いいますが家屋・土地等の不動産があることは分っています。 口出ししようかどうかと迷っていますがどうしたらよいものでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 孫への遺産相続の流れについて

    祖父(故人)名義の不動産があります。祖母は亡くなっています。子供は3人、私の父が長男ですが数年前に亡くなっています。現在私がその不動産に居住しておりますので、残りの子供、つまり私の叔父、叔母はその祖父名義の不動産を私が相続することに快く同意しております。 一度に孫である私が相続することはできないと思うので、ふたつ遺産分割協議書を作成しようと思います。 まずは祖父の死亡による遺産分割協議書。最初に祖父の遺産(不動産)は全部父が相続するという遺産分割協議書の作成をすればよろしいでしょうか。その場合、叔父、叔母の二人が遺産分割協議をし、「すでに死亡してしまっているが」父が相続する、という内容でよろしいでしょうか?すでに亡くなった人がはたして法的に遺産を相続できるのか、という疑問があります。遺産分割協議書の日付は今現在でも大丈夫でしょうか? 上記で問題なければ、今度は父の相続人である、私と母、私の兄弟で遺産分割協議をして、私が父の遺産を相続するという流れで正しいでしょうか?つまり、祖父の遺産は、父が亡くなった状態でまず父が相続して、その後私が父から相続するという流れで正しいか、ということです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 遺産相続に関する質問です。

    少し具体的な状況を掲示し、質問させていただきます。 私は相続の専門家ではありませんので、下記の記述におかしな部分があれば合わせてご指摘願います。 Aさん(男性)が死亡しました。相続人はその妻Bさんと実の子Cさんです。AさんとBさんは正式に結婚しています。 Aさんが書いた遺言に遺産相続についての記載があっても、相続人全員(つまりBさんとCさん)の合意があれば、遺言書に優先して、相続人で協議した遺産分割が可能になります。 しかし、次の場合はどうなるでしょうか。 Aさんが、遺言で愛人Dさんの子であるEさんを認知すると書きました。AさんとDさんは正式な結婚はしていません。EさんはAさんの非嫡出子となるかと思います。 このとき、遺産の分割を遺言に優先して協議分割する場合は、妻Bさんとその子Cさん、さらには認知したEさんの3人の合意がなければ、協議分割することはできないのでしょうか? それとも、BさんとCさんとの二人の協議だけで、遺産を分割することは可能になるのでしょうか。 どなたか、解説をお願いできますでしょうか。参考になるURLがあれば、それも合わせて教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ある家の遺産相続事情

     友人の家の相続問題です。今年の正月に友人の父親が急逝しました。  父親には友人を含め3人の息子がおります。それぞれ成人して、独立した生活をしていました。父親は継母と二人で晩年を暮らしておりました。亡くなったのが突然のことでしたので遺言はありません。  法定相続人は、継母と、3人の子供になります。父親の残してくれた家、土地、預貯金等の相続が始まったのですが、継母から3人の子供へそれぞれ遺産分割協議の前、一方的に全ての遺産を相続したいとの意思表示がありました。普通に考えれば配偶者に1/2、子供たちに1/2の割合で遺産分割だと思うのですが、この状況で配偶者が全て相続できるものなのでしょうか。  なお、友人の家は3代ほど前からの仏壇があり、墓守をしております。配偶者である継母と亡くなった父親の親戚はあまり上手くいっておりません。継母は財産は自分が引き継ぎ、墓守は子供に任せたいとも言ってきています。継母と3人の子の戸籍上の関係は何もありません。友人たちは父親の遺産を守るために継母に、3人の子供のうちの誰かが養子縁組をするか、家、土地の共同名義での相続を提案するつもりです。  最後に、このままでいくと3人の子と継母とは戸籍上何もないのですが、今後、扶養義務は生じますか?  

  • 遺産相続登記について

     被相続人の死亡前に、法定相続人以外の孫一人に土地建物を口頭により贈与すると伝えられていて、法定相続人も了解している場合の土地建物についてだけの遺産分割協議書には、その孫を{受遺者」誰々の記載でいいと思いますがどうでしょうか。 相続税が課税されるほどの遺産ではありません。

  • 遺産相続について教えて下さい。

    前回も質問をさせていただきまして、無知の為 質問が重複するか判りませんが、よろしくお願い致します。 先日 父が死亡しました。父は離婚しておりました。 相続人である子は私を含め 三人です。 遺言があります。私は父の老後の面倒を見ていましたので 土地、家、預貯金を相続すると有ります。 妹、弟にはそれぞれ同じ金額を郵貯定期を半分づつと書いております。 質問 1 この場合妹、弟が遠方の為 私が色々相続手続きすることに なるのですが、郵便局に相続人代理で私が一旦お金を下ろし自分の通帳に入金し妹、弟に送金した場合、私からの贈与と税務署から見られませんか? 質問 遺言がある場合 家庭裁判所で検認せねばならないと、教えていただきましたので、先日 家裁に検認申し込みに行きましたが、色々調べて見ると 遺産分割協議書は書式無い為 相続人が自ら作製して良いとあり。兄弟が異論なければ、兄弟で話し合って分割すれば良いとありました。 では、何故 家庭裁判所に検認する必要あったのでしょうか? 司法書士さんは土地を相続するには、検認が必要と言われたのですが、 私が作製した遺産分割協議書では、駄目なのでしょうか? 銀行関係の預貯金に関しては特に検認しなくてはならないとは言われておりません。(手続き上 面倒なのと時間がかかると言う事の様に感じましたけど。) 判りずらい話になりましたが、よろしくお願い致します。