• ベストアンサー

指輪をあげるとき

つきあってる彼女に指輪をあげるときは、一緒に買いに行きますか?それともひとりで行きますか? 人それぞれだとは思いますが、あげるときってつきあってどれぐらいしてからですか? 早い人はつきあって初めてのイベントであげてたりするし、私は2年以上経つけどまだもらってません。 くれないというのはやっぱ指輪におっきい意味をもってるのかなーとか思うのですが、私としてはやっぱ高いものじゃなくても、欲しいかなって思うのです。彼女から言うのもどうかとは思うけど昔言ったこともありますが、サイズわかんなくて・・・という理由でピアスになりました。 あと、つきあうたびにその彼女に指輪をあげる人は、どう思ってあげるのでしょうか。 彼女に指輪をあげるとき思うこととか、なんでも思うこと教えていただきたいです。 ちなみに「指輪」で検索して色々見てみたのですが、ちょっと違ったので質問させていただきました。

noname#4751
noname#4751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.8

こんばんは、mugimugiさん。 指輪ですか。欲しいですよねー。 かわいいのもあるし、つけたら、自分の手がきれいに見えそうだったりしちゃいますよね。 何より、彼氏さんからのプレゼントなら、毎日つけていたいものですよね。 いまお付き合いしている彼氏さんが、指輪に大きな意味をもっているかどうかは… わからないですけど、でも、mugimugiさんが、彼氏さんから欲しいのですから…。 これはちょっと、欲しいぞってアピールしてみませんか? 彼氏さんとデートのときに…服を見に行くついで、指輪のコーナーに行ってみたりして…。 彼氏さんのほうも、mugimugiさんに指輪をあげたことがない…ということですので、 もしかしたら、サイズをわからないから…と思っているのかもしれないですよね。 mugimugiさんは、サイズご存知でしょうか。 でも、交換可能なところも多いので(製造していない場合は加工ということも…)、 買うときに、確認していただいて…って、これは彼氏さんへのアドバイスですよね(笑)。 いっそのこと、直接言ってみませんか? 「指輪が欲しい」って。…ダメ? わたしの場合は、自分で買ったものもありますが、お付き合いしていたときは、 左右の薬指にひとつずつ、つけていたこともありました。 どちらもいただいたもの、という場合もありましたし、そうでないときも。 ただ、ものによっては傷がつきやすくて、何かするときには、はずしたほうがいいこともあります。 知らずに傷だらけになっていたとき…相手に謝ったりしたなぁ…。 でも、反省してはずしていたら、見当たらなくなったこともあったなぁ…(苦笑)。 えっと、人によっては、ナンパのとき、指輪をしているなぞ、気にもしない方もいらっしゃいます。 けれど、彼氏さんからのプレゼント。守られているような気になりますから。 嬉しいですよー。もらったとき、嬉しくて手元ばっかり見ていたなぁ…。 あと、No.7 na0hさんのお礼にあったことなのですけど、 いただいたネックレス、もったいなくてしまいこんでしまっている、ということ…。 もしかしたら、彼氏さん。あげたのが気に入らなかったのかな、と思っていたり、しませんか? 大切にしていらっしゃるから、だと思うんですけど、いつもつけてほしい、 という方もいらっしゃいますよ。指輪に限らず。 あ、あくまでもしかしたら…なのですけど。 臆測ばかりでアドバイスになりませんでしたけど… 「指輪が欲しい」と、言ってもいいのではないでしょうか? どんなものでもきっと、嬉しさは残りますもの。 …うまくいきますように。

noname#4751
質問者

お礼

kaya-さんこんにちは★ そうなんですよ、やっぱ女の子?なんで、指輪いいな、とは思うんですよね。 そんなに深刻に「くれー、くれー」とはなってないけど、でも・・・というかんじですね。 明日彼に会うので、ネックレスひっぱりだして、つけようと思います。 ただシルバーなので、汚れちゃうのがいやです。まあ、今はクリーニング用の液もあるんですけど。 指輪しててもナンパするひとがいるんですか・・・ うーん、なんていうか、何故?ですね。 相手いるのわかってるのにねえ。 なんだかみなさんのアドバイス読んでるうちにますます欲しくなってきましたですよ。 ほんとに、もう、そりゃちっさいやつで、安くても、彼がくれた、それだけでいいんですううう!! ああ、明日いっかいそれとなく言ってみます。 それとなーく、それとなーく、5円玉を糸にくくって、彼の目の前でゆらゆら・・・「あなたは指輪をあげたくなーる~・・・」 いえいえ、ちゃんと、今度の誕生日・・・あの、指輪、欲しい・・・といってみます。 いえるかな? 「むり」とか言われたら・・・ そんなの気にしてたらだめですね、一応希望というかたちで言いますね!

その他の回答 (8)

• kaya-
回答No.9

こんばんは。お礼ありがとうございました。 ちょっと気になることがありますので、お邪魔しますね。 ネックレスだとチェーン部分だと思うんですけど、 シルバーって、身につけていないほうが、色が変わりやすい…硫化しやすいそうです。 お持ちのクリーニング液や、クロスで、 あまり引っ張らないように(切れちゃいますからね)しながら、磨いてくださいね。 あ、メッキである場合は、磨くのもだいぶ注意です。 指輪も、シルバーをいただいたら、同じです。小さな傷でしたら、磨くだけでもよくなります。 お店によっては、磨いてくれるアフターサービスもあります。 もちろん、そんなにお値段の高くないところ…でですよ。 指輪、欲しくなっちゃいましたか? もちろんわたし、それを狙って書きましたから(笑)。 下記アドレスのなかにある、参考URLで、もう一押しさせていただきますね。 それでは。素敵なプレゼントをいただいて…とっても嬉しい誕生日になりますように。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=231108
noname#4751
質問者

お礼

kaya-さんおはようございます。 ネックレスひっぱりだしたら、ちょっと黒くなってました・・・がーん。 参考URLもみさせていただきましたー。 ちなみに貰ったネックレスは、天使の卵のやつですよ。羽がついてるものです。 個人的にはヨンドシーがいいかなーでもほんとどれでもいいのですよ。シンプルなのがいいかなあ、じゃまにならないですよね・・・ ってこういうことは彼氏に言わないとね! あーもう、kaya-さんの狙い通りはまっちゃいましたよ、あー、欲しいッ! アドバイスありがとうございました!!

noname#4751
質問者

補足

みなさまたくさんのアドバイス&回答ありがとうございました。 さりげなくネットでリング探したりしています。 ・・・そう、伝えたのです!報告遅れましてすみません。 彼も、気に入るようなやつ探すからたのしみにしてて!と言ってくれました。 待ちに待ったものをもらえるんで、ちょっと舞い上がってます。 本当にみなさん、ありがとうございました!! ・・・あまり彼の負担にならないようなかわいいもの、探します。

• na0h
回答No.7

私は女性ですが、回答させていただきます。 私は今まで付き合っている人に対して、指輪を買ってもらおうなんて思った事はありませんでした。指輪は結婚する男性からしかいただかないと考えていました。 そして、現在の彼氏とは結婚の話も出てきたので、付き合って1ヶ月もたたないうちに、「欲しいものがあるの」と言って一緒に指輪を買いに行きました。 付き合っていく中で指輪が重要な意味を持つかそうでもないかは、人によって違います。けれど、私個人の意見としては、彼氏に買ってもらたものだし、ずっとつけているから、離れていても指輪を眺めたりしているだけで、愛情を感じられるように思います。やはり、他のプレゼントよりもうれしいんじゃないかな。 だけど結論は、やっぱり好きな人からもらえるものは、な~んでもうれしいものなんですよ、女の子って^^

noname#4751
質問者

お礼

na0hさんこんばんは! 彼氏には何度かそれとなく結婚の意志(私とならしたいか?とか)も聞いてるし、指輪いいなーくらいは言ったんですけどねぇ、なかなか・・・ たしかに彼からもらったものは、ネックレスとかつけるのもったいなくてしまいこんで、たまに引っ張り出してつけてるくらいなんですけどね。 指輪、どんなでもいいのになー。 雑貨屋さんで見ててもなんか知らんフリされるし。 触れられたくない過去があるとか・・・!なんて(^^; 深く考えすぎなのかな?でも、だいぶ前「あげるからね」というよーな風に言ってたのにな。忘れてるのかな?? アドバイスありがとうございました!

• kaede-com
回答No.6

こんにちは。私は女性ですが、経験をお話します。 指輪は彼から突然貰ったことがあります。 私は気づきませんでしたが、今思えば手の大きさを比べたり、さり気なく号数や好みを聞いていましたね。 後で聞いたのですが、指輪を買うのに男1人でお店に入るのはかなり恥ずかしかったそうです。 あと、アクセサリーを普段つけないことが多い男性は、そもそも指輪のサイズ表(○号)というのも知らなかったり、分からないみたいなので、なかなかプレゼントに指輪を貰うのは難しいのではないでしょうか? 今は必ずしも婚約でプレゼントするという訳ではもありませんが、指輪のプレゼントはそれなりに勇気がいるようですよ。 もし指輪が欲しいのなら、さり気なくアピールしたらいかがでしょうか? 一緒に買い物した時に「あの指輪可愛いよね」とか「やっぱり彼氏から指輪を貰うのって憧れじゃない?」とか反応をみては如何ですか? あまりしつこいのはどうかと思いますが、ほんの気持ちでよければくれるかも。 (左の薬指はやめた方が無難ですよ) 指輪を貰えるといいですね(*^_^*)

noname#4751
質問者

お礼

kaede-comさんこんばんは。 アピールしてるんですけどねー、テレパシーも送ってるし。 だめなんですよね、にぶちんな彼氏なのです。 突然くれるなんて!すばらしい!! 左手薬指はだめなんですか? うーん、うーん・・・左手薬指はやっぱ、婚約の時まであけとくべき?? くれるといいな、もっかいプッシュしてみます(^ω^) アドバイスありがとうございました。

• kanitam
回答No.5

mugimugiさん、はじめまして(*^^)/ 指輪が気になるのなら…ちょっと変な話ですが、自分で下見して、サイズや価格をリサーチして 「今度の誕生日はこんな指輪がほしいなぁ。彼女って感じがして憧れなんだけど」って軽い感じで言ってみたらどうでしょう? (リサーチは自分のサイズを調べるのと、彼のお財布にあまり痛くないタイプを選ぶ為(笑) ダンナ曰く「宝石店は入りにくいし、お店の人が(押しが強くて)コワイ」だったそう… 彼氏さんが、もしそのようなタイプの人だったら一緒に行くのも手だと思います 2年も付き合ってるのなら、ある程度のお互いの誕生日にかける予算も分かるでしょうから… 女性からの意見で参考になるかどうか分からないけれど。。。ステキな誕生日を迎えてくださいね(^_-)-☆

noname#4751
質問者

お礼

kanitamさんこんにちは。 値段重要ですよね、高い(高そう)だとこっちが「悪かったな」って気になるし、彼も相場わかんないでしょうしねえ。 一度自分で自分の好みの指輪リサーチ行って来ようかな?でもどう伝えるかが迷いますよねー。 ほんとに何考えてるか、さっぱりつかめません、男心はフクザツ・・・(>_<) 彼は「今はムリだけど結婚するならmugimugiがいい」とか言ってるのになあ、なんなんだか・・・? たまに買い物行ってアクセサリーのお店の前通るときも、わざと?ってくらい全然ちらっとも見ないし、買いたくないのかな? それともあげるならちゃんとしたやつを!って気負ってるのかな?だからお金貯めてるのかな?? 頑張って素敵な誕生日になるように、リサーチしてきます。応援ありがとうございました。

• Magician
回答No.4

あげる(べき)立場の側です。  独身男性28歳。  指輪は、いまだかつて買ってあげたことがないです。  理由は、『指輪の意味が重い気がする』のと、『サイズが分からない』ため。  9号といわれても、大きいの?小さいの?っていう感じです。#3さんもきっとそうだったでしょう。  だからプレゼントは『ネックレスとかの特別な意味を持たないアクセサリー』や、『無難な生活用品』や、『日常会話の中で彼女が欲しいと言っていたもの』になりがちです。  またプレゼントを買う時は、基本的に一人で行きます。  確かに一緒に行った方が、確実に彼女の喜ぶものを買ってあげられるでしょうが、その場合、買い物の際にお互いに予算を探り合ったり、遠慮したり、無茶な要求をしてきたり・・・、というのが嫌なのと、プレゼントって開けるまで『何だろう』と思うのを含めての楽しみだと思っているから。  それと、彼氏さんは、もう今更指輪を買うきっかけをなくしてしまったのだと思います。  だから、きっと指輪を買う時は『婚約』の時でしょう。  誕生日にねだったら、買ってくれると思いますが、彼氏も買うにあたって、他のプレゼントを買う時よりもいろいろ考えると思います。  最後に、蛇足ながら婚約指輪は自分だけで買いにいきますが、結婚指輪は2人で一緒に買いに行くと思います。

noname#4751
質問者

お礼

Magicianさんおはようございます。 やはり、指輪は意味が重いですか。最近ペアリングが常識となってる感がありますが、なかなか気安くあげられるものではないのですね。 よく情報誌で「クリスマス限定ペアリング」とかがあって、売れてるのかな?誰が買うのだろう、とかいつも思います。しかもイベント時って宝石やさん大賑わいで。 私もプレゼントはひとりで買いに行きますよ、前これが欲しいと言ってたなとか、そういえば靴がいっこダメになってたなとか、考えて買うのがまた楽しいですよね。 それにいっしょに行くと「これが欲しい」とはっきり言わないと買えないじゃないですか、それが「おねだり」みたいに思えて、ニガテなのです。 自分が欲しいものは自分で買うから、あなたが「これあげたい」っていうものをくれたら、それがいちばん嬉しい、と思うのです。 やはり、指輪をねだるのは、色々考えさせちゃいますかねー・・・ ねだるのは苦手だなー、テレパシー送ってちゃんとわかってくれたらいいのに、もう1年送りっぱなしで、空振りばかり。 ご親切な回答ありがとうございます。

• paradiso
回答No.3

あげる側の人間です。 お恥ずかしながら、普通に付き合っているときにあげたことはありません。結婚したい人もいたのですが、何か指輪あげて逃げられたらどうしよう、とか、デザインが気に入らなかったらどうしよう、とかいうのもありましたが、自分が束縛されるのが苦手なタイプなので、相手も束縛したくなかった、という理由もあったりします。 結婚するときに始めて指輪を探しに行ったのですが、それは二人で行って彼女の気に入るデザインを探しました。 また、更にお恥ずかしい話ですが、その歳になるまで指輪のサイズなんてものは全く知らなくて、相手が何号だとか自分が何号だとか知らなくて、ただただ感心していました。 そんなカンジです。

noname#4751
質問者

お礼

paradisoさんおはようございます。 やはり、婚約まであげない、と言う方もおられるのですね。 確かに彼は束縛するのもされるのもあまり好きではないようなので、それは裏返せば「信頼されてる」とも言うものですが、たまに寂しくなったりします。 何も「ペアリングつけよーよ!」とは言わないし、雑貨屋さんで売ってる1万もしない、ちっさな石がついてるのでも、それはそれで十分嬉しいのだけれど。 たしかに指輪はサイズが合わないものを買うと、お直しにいくか、違う指にはめるかしかないので、難しいかもしれないですよね。 男性側からのご意見ありがとうございました。

noname#1992
noname#1992
回答No.2

既婚の女性です。 過去に何度も指輪をもらいましたが、私の場合、毎回、結婚前提みたいな感じでした・・・ 少なくとも相手が。 言葉でそういわれていました、結婚を前提に付き合って欲しい、などと。 それで誕生日やクリスマス、または大きなけんかをして一度別れて復活した直後などのタイミングで指輪をもらいました。 (正直、先のことはわかんないよ、と思っていた場合などは、10万近くもするブランド物の指輪とかをもらってもすげー重いと思いました) 相手が勝手に買ってきた場合(事前にサイズを聞かれた場合と、聞かれなかったためになんと左手の薬指にしか入らなかった場合が半々)と、一緒に買いにいった場合が半々ですね。 最終的に結婚した現夫は、一切、アクセサリーなどをくれたことがありませんでした。 婚約指輪が最初です。 一緒に買いに行きました。

noname#4751
質問者

お礼

Ukulさんこんばんは、回答ありがとうございます。 毎回結婚前提・・・すごいですね。 でもたしかに先のことはわからない人に、10万もする指輪もらっても、「どうしろっていうの?」と思いますよね。 指輪の売り場って、ホワイトデー及びクリスマスってすごい人(カップル)だらけじゃないですか、昔は「うわー、みんなそればっかりかよ」とか思ってたけど、最近ふと、私も欲しい・・・とか思って、だけどどうしてくれないのかなあとか。 あげる人はつきあってすぐあげたりするから、何が違うんだろう?って思うのです。 ネックレスとピアスはくれたのですが、そろそろ指輪?って時にたいてい大事なもの(?)がなくて、やたら生活観溢れるものをプレゼントされてしまうのです。 引っ越してすぐのホワイトデーは「石油ファンヒーター」でした。 寒いでしょ、が理由で・・・それはそれで嬉しかったのですが、なんだか・・・ もう2年4ヶ月もつきあってるし、くれてもいいだろうとは思うのですが、こっちから言い出すとなんかねだってる感がしていやだな、と思う反面、言わないとずっともらえないような気がして。 つきあう女性みんなにあげる人よりは指輪の価値が重そうでいいかな? 回答ありがとうございました。

• yuko6
回答No.1

もらう立場ですが・・・。 私の付き合う人も自分から「指輪あげるよ!」なんて 言ってくれるまめ男はいませんでした。 たぶん彼らも他の人と付き合ってるときもそうだったのでしょう。 結構女の子からおねだりするパターンが多いのでは? 独りで選んできてくれた人が1人いましたがうれしかったですね~。 今の彼は、どんなのがいいかわからないという理由で一緒に選びました。 たぶん貴女の彼は貴女が思ってるほど重く考えてないのだと思います。 アクセサリーなら指輪もピアスも一緒だと思ってるかも。 私が思うに指輪って結婚とかまで重くはないけど ステディって感じがうれしいですよね。 女友達に指輪あげる人はそういないもの・・。 サイズ言っておねだりしましょう。

noname#4751
質問者

お礼

yuko6さんこんばんは、回答ありがとうございます。 やはりこっちから言わないとくれないものですかねえ。 まわりの友達がそろいもそろって「これ彼がくれて・・・」なんてやってるの見たもんだから、比べるとかじゃないけど、やっぱりちょっと羨ましいなって思ったり。 しかも結構骨太な上力仕事やったり家事もやったりで、少しずつ指が太くなってるような・・・ なんかサイズ言うのもはずかしいなあ、9号だといいけど、11号は、やっぱなあ・・・とか。 指輪してたら、男の人にナンパされなくなると思うし、なにより「おれの彼女!」って感が味わえるし・・・ あんまり束縛もしない彼なので、せめてちょっとはそういう気分を味わいたいし、うーん・・・ 今まで1回ももらったことがなくて、どうなのかな?と思った次第です。 今の彼が、指輪くれる最初で最後の人だといいなあとか・・・はぁ・・・ もうすぐ誕生日なのでちょっと探りいれてみます(笑) ありがとうございました。