• ベストアンサー

指輪に対しての意識

こんばんは。20代♀です。 先月私の誕生日でした。 その時に仲のいい元彼(別れて5年)から、好きなもの買っていいよ。と、言われ一緒に買い物に行きました。 ピアスが欲しいと私が言っていたので、アクセサリー屋さんに行ったところ、気になった指輪があったので「これ自分で買おう」と言うと、「これ誕生日プレゼントで買ってあげるよ。」と言われました。 私は指輪は彼氏以外の人にもらえないと思ったので、「高いから(一万円弱)、自分で買うよ」と言って断ったのですが、「欲しいと思ったんならそれ買ってあげるよ」と、引きませんでした。 なので「彼氏以外の人からは指輪はもらえない」と言うと、 「なんで?欲しいものだったら買ってもらえばいいじゃん」と言われすねてしまいました。 指輪って彼氏からしかもらえないとか、そこまで固く考えるものではないんですかね? もしかして、元彼は私に気持ちが残っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

男性の考え方にもよると思いますが、どの指にあわせて買ったのでしょうか? 中指やピンキーリングなら、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか? 現在彼はいらっしゃるのでしょうか? 彼がいるのに元彼からプレゼントをもらうのはどうかと思います。 彼がいないのなら、別に構わないのではないですか? >もしかして、元彼は私に気持ちが残っているのですか? 質問者様に気持ちがないなら、質にでもいれて新しいものを購入されたらいかがでしょうか? 私個人の意見では、もう好きでもない元彼からプレゼントを貰うのは・・・それも指輪、どうかと思いましたけど、気持ちがないのなら気にする必要はないでしょう。 現在付き合っている彼がいるのなら、もしそのことを知ったら良い気分ではないでしょうね。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、付き合ってる人はいません。 うーん、やっぱり元彼からプレゼントをもらうということ自体が間違ってるんですね。

その他の回答 (7)

noname#25559
noname#25559
回答No.8

元彼に指輪を買ってもらう事が問題と言うよりも元彼と買い物をしてた事の方が問題だと思います。 元彼と買い物に行かなければ指輪を買うなんて言わないんですから。。 >指輪って彼氏からしかもらえないとか、そこまで固く考えるものではないんですかね? 人それぞれ価値観がありますのでそこは分かりません。 しかし、重く考える人の方が多いと思いますよ。 >元彼は私に気持ちが残っているのですか? 文面から拝見しますと多少はあると思います。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元彼というのは、別れたら遊んだりしてはいけないんですかね。 もちろん元彼ですけど、今となっては私は友達だと思っているので・・・

noname#40120
noname#40120
回答No.7

質問者さまに今、恋人がいないのであれば、元彼だろうと今現在は「友達」というカテゴリーの人ならば、別に一緒に買い物に行くぐらい私はいいと思います。 私にも元彼だけど仕事関係で信頼し、一目置いている人がいます。何かあったら相談もするし、食事に行くこともありますよ。でもそれは元彼としてではなく、あくまで仕事仲間としてです。相手もそう思っています。 さて本題に戻りますが、指輪をもらうことにどの程度重きをおいているかは人それぞれなので、質問者さまのように「絶対、恋人からしかもらえない」と思う人もいるし(特に女性はそういうことを大事にしたいですよね)、元彼のように「欲しいなら買ってもらえば良いじゃん」と思う合理的な?人もいるわけですから、どちらでもいいと思います。でも指輪っていろいろ意味を含むことも多いので、新しい恋人ができた後でも元彼からもらった指輪をずっと持っていることができるかどうか、考えてみたら答えがでるのではないでしょうか? もう遅いと思いますが、先に元彼にピアスを買ってもらってから、「あ、これいいな~。自分で買おう」とでも言って後から買えば問題なかったように思います。

Douran
質問者

お礼

↑すいません、回答と補足を間違えてしまいました。

Douran
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >もう遅いと思いますが、先に元彼にピアスを買ってもらってから、「あ、これいいな~。自分で買おう」とでも言って後から買えば問題なかったように思います。 これは友人にも言われました。やっぱり指輪は大切な人からもらいたいですね。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

私もNO4様と同意権です。 いくら友達であろうと、彼氏がいるのに異性と2人で・・ というのは、どうかと思います。 そのことは、今の彼氏は知っていますか? 人によっては、友達であろうとも 異性と二人きりの買い物は浮気と感じます。 元彼から買ってもらった指輪・・ 今の彼氏が知ったら、彼が可愛そうですよ。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下のお礼でも述べたように、現在彼氏はいません。 いたらもちろん元彼とは遊んではいません。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.5

再び失礼しますね。 彼氏以外の人からのプレゼントは受け取らないといった意味は、 ○もしその相手が自分に好意をよせていたばあい、その相手に気を持たせるようなことはしたくない。 ○貰った分、返さないといけないと思ってしまう。 以上の意味があります。 説明不足ですみません。 これは、個人の感覚の違いですから、質問者様がそうでないのは当然なことですよ。おかしいわけではありません。

Douran
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 自分に好意をよせているかも・・と言うのは、今回のきっかけでわかりました。 はっきりしたことを言われたわけではないので・・・ でも少し考えてみます。

回答No.4

元彼だろうと誰であろうと気軽に一緒にプレゼントを買ってもらうのに出かけて行くというのが私には理解できません。 彼は理解してくれていますか? 気持ちが残っているとかどうかという問題ではないでしょう。 世代が違う者の意見として聞き流して下さっても構いませんが、常識的におかしいと感じてしまいました。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常識的におかしい・・・ですか。 友達なら一緒に買いに行っても問題はないと思っています。 参考になりました。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

正直、私も彼氏以外の人からのプレゼントは受け取りませんね。 特に後に残るものは。 指輪なんてもってのほかです。だって、つけるわけにもいかないし・・とか 考えちゃいます。 その元彼さんは、質問者さまに気持ちが残っているのだと感じました。 たしかに、好きな物を買ってあげたいの気持ちはわかりますけど、 自分で買うって言ってるのだから、そこまで強行することもないかと。 思ってしまいましたね。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏以外の人からのプレゼントは受け取りませんか・・・ 指輪は特別なものだと思っていたので受け取れませんが、ほかの物ならOKだと思ってました。もう少し考えてみます。

  • hotman17
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

Douranさん 私がもしDouranさんの元カレだったら少なくてもDouranさんのことを好きな気持ちは残ってると思います。 絶対とは言えませんが私はそう思います それと元カレと誕生日に元カレから電話が来たからといって指輪以前に 誕生日プレゼントを買ってもらうことになったDouranさんに問題があると思います きつい言い方ですがケジメは つけてメリハリつけてお付き合いしたほうが 今後の為にも良いと思います

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仲がよくてもうお互い友達として割り切ってると思っていたので、買ってもらおうと思ったのですが・・・。 うーん、もう少し距離を置いた付き合いを考えてみます・・。

関連するQ&A

  • 彼からの指輪のプレゼントの申し出を断ってしまいました。

    20代後半の女です。 同年代の彼と付き合って3年になります。 先月の私の誕生日に彼に「指輪を買ってあげる」といわれました。 しかし、ちゃんとした指輪など自分で買ったこともなく、買ってもらったこともなく、どんなお店でどんなものを買って良いのかわからなかったため、当日に言われても決められる自信はなく、せっかくの誕生日デートを買い物で疲れておわるより楽しく過ごしたいと思い、「気持ちだけもらっておくね。ありがとう。プレゼントはいらないよ」と言ってしまいました。 これって男性としてはがっかりでしょうか?? 素直に買ってもらうべきだったのかもと今になって後悔しています(もうしょうがないのですが・・・)。本当はそういってくれたことがうれしく、指輪もほしかったです。 私は人に物を買ってもらうのが苦手で、遠慮してすぐいらないといってしまうのです。「買ってあげる」といわれても予算もわからず、ほしいものなんていえなくて、、、。 また、せっかくもらうなら大事に毎日つけたいので、「ある程度ちゃんとしたものを」と考えてしまったので、急には決められないと思ったのです。ちゃんとと言っても10万とかではなく、1~2万くらいのものでいいのです。でも、気に入った物にしたかったのです。 当日、彼はデート中にあったアクセサリーショップに入っていきましたが、そこは安物のアクセサリーショップ。ピアスが500円で売ってそうなところ。。。金額じゃないのはわかってるけど、20代後半だったらもう少しいいものがほしいなと思ってしまいました。彼は指輪などプレゼントしたことがなく、ブランドにも疎くて、そのお店がどんなお店だったのかもわからず、たまたまあったから入っただけだったと思います。だからそのお店で、「気に入ったものある?」といわれても「ううん。いらないよ」って言ってしまいました。 結局、プレゼントはなしにして、食事をごちそうしてもらいました。 結局なにがいいたいのかというと、 1、指輪買ってあげるという彼に「いらない」と言ってしまったのは、彼にとってショックでしょうか? 2、いらないといいつつわがままだと思うのですが、やっぱり指輪欲しいかもと思い始めました。今から「やっぱりほしい」というのはダメですよね?

  • 彼が指輪を欲しがる

    30代女性です。 30代半ばの彼がいます。関係はうまくいっています。 先月彼の誕生日だったので何が欲しいか聞いてみたところ、 指輪が欲しいと言われたので、プレゼントしました。 気軽にできるシルバータイプのものです。 ちなみに彼は特別オシャレなタイプではなく、 日頃アクセサリーとは無縁の人・・・ と言うより、アクセサリーをつけているところを 見たことさえなかったのでリクエストの内容に驚きました。 男性が指輪を欲しがるという事には特別な意味があるのでしょうか? それとも突然オシャレしたくなったのでしょうか?

  • 指輪は重いですか?

    昨年の10月初めからお付き合いしている彼氏がいます。 私はアクセサリーが好きでたまに自分で1~2万円くらいのピアスやネックレスを買ったりするのですが、ずっと大好きな人にいつか頂けたらなあと憧れていた指輪があります。 12月のクリスマスと2月頭には私の誕生日だったのですが、さすがにまだおねだりできず、彼氏にプレゼントは任せていました。 1度指輪が欲しいことは伝えましたが、まだ早いし高額であること(3万くらい)を理由に断られました。 ただ、以前も質問させて頂いたのですが、どうしても彼氏の選ぶプレゼントが私の趣味にあわず、気持ちだけ受け取っている状態なのです。 彼には結局伝えてないですが、そういうわけで、彼氏を身近に感じられるプレゼントが一度でいいから欲しいのです。 そこで今日好きなアクセサリーショップを偶然通りかかったので、やんわりと指輪が欲しいことをもう一度伝えました。 しかし、彼氏は今までこんなに早く指輪をプレゼントしたことがない、買ってあげたいと思わない、と言われてしまいました。 しつこく言ったりしたわけではないですが、特に二言目は、今ほんとにショックをうけてます…。別に今たまたま欲しいものが指輪で、たまたまそれがちょっと値が張るものなだけで、気に入ったものなら指輪じゃなくてもいいんです。 気が早いですが指輪が廃盤になるので、ホワイトデーのプレゼントに、と思ってお願いしました。イベントが立て続けで出費も申し訳ないと思っています。 買ってあげたいと思わないと言われてしまったのは、ただのわがままと思われているからでしょうか。私のことは大して好きではないんでしょうか。ほんとにショックで涙がでます…。

  • 指輪のことあれこれ

    結婚した人の多くは左手の薬指に指輪をしていますが、それ以外の指(女の子で見かけるのは中指とか小指)に指輪をするというのは何か意味があるんでしょうか? 例えば金運をアップさせるとか?  女の子が19歳の誕生日にシルバーの指輪をプレゼントされると幸せになれるとか、言われているそうなんですが、他にもそういった言い伝え(?)を知っていたら教えて下さい。指輪に限らず、ピアスとか他のアクセサリーでもいいです。 

  • 元恋人から貰った指輪はどうしていますか?

    24歳女性です。 誕生日に元彼から指輪を貰いました。 毎年自分へのご褒美に、12月のボーナスと誕生日祝いでアクセサリーを買っています。 12月になると今年は何にしようかなぁと楽しく友達と探します。 ちょうど欲しい指輪があり、彼が誕生日プレゼントでくれるということで貰いました。 彼が選んだものではなく、私が自分で探して欲しかった指輪です。 彼に貰わなくても自分で買おうと思っていました。 それほどお気に入りの指輪です。 今となっては元彼からのプレゼントなので付けていません。 でも、自分で欲しかったものだし付けたいなぁと時々思います。 元彼に多少未練はあるものの、新しい出逢いの為に捨てるか質屋へ持って行こうと考えています。 (元彼のものをずっと持っていると良縁が来なさそうなので) 今まで指輪は貰ったことがありません。 指輪をもらったことがある方、ペアリングをしていた方・・・ 別れた後、その指輪はどうしていますか? 1.お気に入りなので付けている(誰に貰ったかは気にしない) 2.元恋人との物なので付けないで保管している 3.捨てたor質屋へ持っていった 皆さんはどうされたか教えてください。

  • 指輪の位置

    もうすぐ私の誕生日なのですが、プレゼントとしてアクセサリーをくれると言われました。いちお指輪とお願いしたのですが…普段自分で指輪を買ったりしないので、どういったものが良いのか良くわかりません。 年齢は25歳なのですが(彼氏も私も)、まだ学生をしている身なのでそれ程高価なものは…都内でいいお店があったら教えてください。 それと、彼氏は薬指にはめるんだろう~と言っていましたが、皆さんはプレゼントされた指輪は、右手・左手どちらの指にはめますか?? 彼氏にも直接聞いてみようと(どちらの指か)思うのですが、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 指輪のことなんですが、男性の方お願いします↓↓

    10月に誕生日を迎える付き合って1年5ヶ月目の彼にペアリングをプレゼントしようと思っています。私は自分の誕生日に彼から3000円ほどの指輪をもらいました。 彼から指輪をもらったくせに、彼の誕生日にペアリングなんてあげたら、「俺が買ったやつは好きじゃなかったのか・・・」と思ってしまうでしょうか・・・(>o<;) それと、彼は指輪だけでなくアクセサリーをつけない人なんです。つけているといえば、ミサンガ(これはアクセサリーですか??)くらいなんです。こんな人でも、誕生日にペアリングをもらっても嬉しいものでしょうか?? できれば、あまりアクセサリーをつけないという(つける方でも)男性の方ご回答お願いしますΣ(T□T)

  • 指輪に関して30代男性に質問!

    30代男性(できれば30代後半で独身)に指輪(結婚指輪を除く)に関して質問です。御回答いただく前にできれば年齢(30代後半というような言い方でも結構です)と既婚か未婚かを書いていただければ幸いです。 (1)ペアリングをはめることに抵抗を感じますか? (2)10代・20代のカップルはペアリングをしていることが多いように思うのですが、10代・20代でのペアリングに対する考えはどのようなものだと思いますか?ペアリングによって2人がつながっていると思うものなのでしょうか? (3)では30代にとってのペアリングに対する考えはどのようなものですか? (4)彼女に指輪をプレゼントするのはどのような時ですか?プロポーズする時まではプレゼントできないものですか?それともプロポーズしていない段階で誕生日などのイベントにプレゼントできますか? (5)10代・20代では彼女に(ペアリングでなくても)指輪をプレゼントする人が多いように思うのですが、指輪をプレゼントすることに重い意味を持っていないものなのでしょうか? (6)指輪をプレゼントすることに重い意味を持っていますか? (7)彼女から「指輪が欲しい」と言われたら重く感じますか? (8)彼女に指輪をどの指にはめてほしいですか? (9)プロポーズしていない段階で誕生日などのイベントに指輪以外のアクセサリーならプレゼントできますか?

  • 誕生日プレゼントに指輪

    誕生日プレゼントに指輪 誕生日プレゼントに指輪が欲しくておねだりしました。 自分から言うのはかなり気が引けましたが、多少距離があるのでお願いしました。 彼は指輪をはめるような人じゃないので、ペアではありません。 今日通りかかった場所にたまたまカップル用のアクセサリーコーナーがありました。 指輪が欲しいと言ったとき流された?みたいになったりしたので、あまりしつこく言うのはどうかと思いスルーしましたが… 彼の方が寄っていってペアリングを見たりしていて正直ビックリしました; あんなに指輪に対して鈍い返事(ネックレスとかなら良いと言われました)をしていたのに。 指輪なんかつけないでしょ?と言ったら「うん」と即答しましたけど… もちろんそんなに高くないものを選ぶ予定です。 指輪を買いに行くときは一緒に行くんだからね?と言われました^^; やはり恥ずかしいのでしょうか? 最初は乗り気じゃなかったのにくれると言ってくれた男性の心理ってどう言ったものなのでしょう? ちなみに一応将来まで考えてる仲です。

  • 指輪・・・・

    彼氏(彼女)から指輪をプレゼントされた人、プレゼントした人・・ みなさんは、いつ指輪をプレゼントされましたか?? 例えば・・クリスマスとか 付き合って○ヶ月記念とか・・ 指輪をもらったときのエピソードなどあれば 聞かせて下さい♪ 男の人は・・ どのようなときに彼女に指輪をプレゼントしたいなと思いますか?? 来月、私の誕生日&半年記念です 指輪がほしいな~と思って・・ ペアリングしたいです☆★ 彼氏に 「指輪がほしい。」て言ってもイイかな~。。 男の人、彼女から言われたらどうですか?? ちなみに・・彼氏は社会人1年目です。 回答、お願いします。。