• ベストアンサー

指輪に対しての意識

こんばんは。20代♀です。 先月私の誕生日でした。 その時に仲のいい元彼(別れて5年)から、好きなもの買っていいよ。と、言われ一緒に買い物に行きました。 ピアスが欲しいと私が言っていたので、アクセサリー屋さんに行ったところ、気になった指輪があったので「これ自分で買おう」と言うと、「これ誕生日プレゼントで買ってあげるよ。」と言われました。 私は指輪は彼氏以外の人にもらえないと思ったので、「高いから(一万円弱)、自分で買うよ」と言って断ったのですが、「欲しいと思ったんならそれ買ってあげるよ」と、引きませんでした。 なので「彼氏以外の人からは指輪はもらえない」と言うと、 「なんで?欲しいものだったら買ってもらえばいいじゃん」と言われすねてしまいました。 指輪って彼氏からしかもらえないとか、そこまで固く考えるものではないんですかね? もしかして、元彼は私に気持ちが残っているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.1

男性の考え方にもよると思いますが、どの指にあわせて買ったのでしょうか? 中指やピンキーリングなら、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか? 現在彼はいらっしゃるのでしょうか? 彼がいるのに元彼からプレゼントをもらうのはどうかと思います。 彼がいないのなら、別に構わないのではないですか? >もしかして、元彼は私に気持ちが残っているのですか? 質問者様に気持ちがないなら、質にでもいれて新しいものを購入されたらいかがでしょうか? 私個人の意見では、もう好きでもない元彼からプレゼントを貰うのは・・・それも指輪、どうかと思いましたけど、気持ちがないのなら気にする必要はないでしょう。 現在付き合っている彼がいるのなら、もしそのことを知ったら良い気分ではないでしょうね。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、付き合ってる人はいません。 うーん、やっぱり元彼からプレゼントをもらうということ自体が間違ってるんですね。

その他の回答 (7)

noname#25559
noname#25559
回答No.8

元彼に指輪を買ってもらう事が問題と言うよりも元彼と買い物をしてた事の方が問題だと思います。 元彼と買い物に行かなければ指輪を買うなんて言わないんですから。。 >指輪って彼氏からしかもらえないとか、そこまで固く考えるものではないんですかね? 人それぞれ価値観がありますのでそこは分かりません。 しかし、重く考える人の方が多いと思いますよ。 >元彼は私に気持ちが残っているのですか? 文面から拝見しますと多少はあると思います。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元彼というのは、別れたら遊んだりしてはいけないんですかね。 もちろん元彼ですけど、今となっては私は友達だと思っているので・・・

noname#40120
noname#40120
回答No.7

質問者さまに今、恋人がいないのであれば、元彼だろうと今現在は「友達」というカテゴリーの人ならば、別に一緒に買い物に行くぐらい私はいいと思います。 私にも元彼だけど仕事関係で信頼し、一目置いている人がいます。何かあったら相談もするし、食事に行くこともありますよ。でもそれは元彼としてではなく、あくまで仕事仲間としてです。相手もそう思っています。 さて本題に戻りますが、指輪をもらうことにどの程度重きをおいているかは人それぞれなので、質問者さまのように「絶対、恋人からしかもらえない」と思う人もいるし(特に女性はそういうことを大事にしたいですよね)、元彼のように「欲しいなら買ってもらえば良いじゃん」と思う合理的な?人もいるわけですから、どちらでもいいと思います。でも指輪っていろいろ意味を含むことも多いので、新しい恋人ができた後でも元彼からもらった指輪をずっと持っていることができるかどうか、考えてみたら答えがでるのではないでしょうか? もう遅いと思いますが、先に元彼にピアスを買ってもらってから、「あ、これいいな~。自分で買おう」とでも言って後から買えば問題なかったように思います。

Douran
質問者

お礼

↑すいません、回答と補足を間違えてしまいました。

Douran
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 >もう遅いと思いますが、先に元彼にピアスを買ってもらってから、「あ、これいいな~。自分で買おう」とでも言って後から買えば問題なかったように思います。 これは友人にも言われました。やっぱり指輪は大切な人からもらいたいですね。

• sayusayu41
回答No.6

私もNO4様と同意権です。 いくら友達であろうと、彼氏がいるのに異性と2人で・・ というのは、どうかと思います。 そのことは、今の彼氏は知っていますか? 人によっては、友達であろうとも 異性と二人きりの買い物は浮気と感じます。 元彼から買ってもらった指輪・・ 今の彼氏が知ったら、彼が可愛そうですよ。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 下のお礼でも述べたように、現在彼氏はいません。 いたらもちろん元彼とは遊んではいません。

• arucas
回答No.5

再び失礼しますね。 彼氏以外の人からのプレゼントは受け取らないといった意味は、 ○もしその相手が自分に好意をよせていたばあい、その相手に気を持たせるようなことはしたくない。 ○貰った分、返さないといけないと思ってしまう。 以上の意味があります。 説明不足ですみません。 これは、個人の感覚の違いですから、質問者様がそうでないのは当然なことですよ。おかしいわけではありません。

Douran
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 自分に好意をよせているかも・・と言うのは、今回のきっかけでわかりました。 はっきりしたことを言われたわけではないので・・・ でも少し考えてみます。

回答No.4

元彼だろうと誰であろうと気軽に一緒にプレゼントを買ってもらうのに出かけて行くというのが私には理解できません。 彼は理解してくれていますか? 気持ちが残っているとかどうかという問題ではないでしょう。 世代が違う者の意見として聞き流して下さっても構いませんが、常識的におかしいと感じてしまいました。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常識的におかしい・・・ですか。 友達なら一緒に買いに行っても問題はないと思っています。 参考になりました。

• arucas
回答No.3

正直、私も彼氏以外の人からのプレゼントは受け取りませんね。 特に後に残るものは。 指輪なんてもってのほかです。だって、つけるわけにもいかないし・・とか 考えちゃいます。 その元彼さんは、質問者さまに気持ちが残っているのだと感じました。 たしかに、好きな物を買ってあげたいの気持ちはわかりますけど、 自分で買うって言ってるのだから、そこまで強行することもないかと。 思ってしまいましたね。

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼氏以外の人からのプレゼントは受け取りませんか・・・ 指輪は特別なものだと思っていたので受け取れませんが、ほかの物ならOKだと思ってました。もう少し考えてみます。

• hotman17
回答No.2

Douranさん 私がもしDouranさんの元カレだったら少なくてもDouranさんのことを好きな気持ちは残ってると思います。 絶対とは言えませんが私はそう思います それと元カレと誕生日に元カレから電話が来たからといって指輪以前に 誕生日プレゼントを買ってもらうことになったDouranさんに問題があると思います きつい言い方ですがケジメは つけてメリハリつけてお付き合いしたほうが 今後の為にも良いと思います

Douran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仲がよくてもうお互い友達として割り切ってると思っていたので、買ってもらおうと思ったのですが・・・。 うーん、もう少し距離を置いた付き合いを考えてみます・・。