• 締切済み

ノイズフィルターについて

カーラジオにノイズが入ります。 ノイズフィルターを自作したいと考え 出来るだけ安価で作りたいと思います。 部品や回路図などの知識に詳しい方の情報をお待ちしてます。

• soko
  • お礼率59% (26/44)

みんなの回答

回答No.5

No.3です。 よく思い出したら、ものの良いものはコンデンサーなど、もっと良いものだとコイルが入っています。 >アルミ箔か金属をどこに巻いてアースすればよいのですか? 「電磁波の出るところ」って書いてしまうと身も蓋も無いので、大電流がON/OFFするところ。また、そのような制御をしているところ。 そのような所の電線はシールド線を使っているんで目立たないけど、コネクタ部分だけは端子剥き出しなので鉄板がかぶせてあったりする。

soko
質問者

お礼

電源付近にはコンデンサーと銅版を被せた部分(アンプ)あります。 多分それなりの対応はメーカー側でしてあるようです。 もう少し内部を調べてみます。

• got76a175
回答No.4

バッテリーが、放電気味なのでは無いですか? バッテリーを充電したら、ノイズが消えた事があります。 バッテリーが放電気味だと、バッテリーのコンデンサー効果が減って、 オルタネータの交流成分が、機器に影響する事があるようです。

soko
質問者

お礼

バッテリーですか、調べてみたいと思います。

回答No.3

普通、ノイズの出る電子機器はノイズ対策がされています。 簡単に言えばアースされた金属がかぶせられている。 製造不良などでアースが上手く言ってないと車両によってラジオノイズが出たりする。BMWなんかは対策されていない車種もあるのかな? 古い車でもアース不良が発生することもある。 もともと対策されていないようなら、アルミ箔を巻いて車体にアースしてやればよい。できれば鉄板がベスト。

soko
質問者

補足

もう少し詳しくお聞きしたいのですが アルミ箔か金属をどこに巻いてアースすればよいのですか?

noname#165649
回答No.2

10年以上前に既製品のノイズカット(?)製品を自分でカーステレオに配線した覚えがあります。オルタネーターのノイズなら、パイオニア製の物(値段は¥2.000位~。詳しくはカーステレオのカタログで。) 正直言って、自作より既製品をつけた方が早いような気がします。 ごめんなさい、、、。

soko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

どんなノイズでしょうか?。アクセルを踏み込むと起こるノイズかな?。「フィーン」とか、、、。 エンジンを止め、アクセサリーで聞くと起こらないなど 、、、。どういう状況でノイズが入るのか詳しくお願いします。

soko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オルタネーターからのノイズではないかと思いますが。 加速時には「ヒュー」って感じでノイズが入ります。 ACC時は試した事がないので分かりません。