• ベストアンサー

定K形帯域フィルタ

定K形帯域フィルタとはどのような回路ですか?? 回路図などが入ってるサイトなど教えていただけたら助かります。 お願いいたします。。

noname#18089
noname#18089

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

#2です。 A#2では定K型フィルタ全体のことを書いてしまいましたので、定K型帯域型フィルタ(定K型BPF)だけに絞って書きます。 なお、A#2で特性インピーダンスとあったのは影像インピーダンスの誤りですので訂正します。 (定K型フィルタの知識はご存知としての回答です。定K型についてはA#2をみてください。) (半区間)定K型BPFの回路構成は以下の (A)または(A)の左右を反転させた(B)のような回路になります。 Z1=jwL1-j/(wC1) Z2=1/{jwC2-j/(wL2)} Z1・Z2=R^2 (Rは影像インピーダンスです。) (A) -----L1---C1---------------            | |            L2 C2             | | --------------------------- (B) -----------------L1---C1---     | |     L2 C2      | | --------------------------- 一般には (A)-(B)と接続した(C)のT型回路 (B)-(A)と接続した(D)のΠ型回路 のような組み合わせ接続を単位にして従属接続して定K型BPFとします。 出来た定K型BPFの前後にはそれぞれの端子の影像インピーダンスに等しい入力インピーダンスと負荷インピーダンスが接続されます。 (C) -----L1---C1----------L3---C3----           | |           L2 C2            | | --------------------------------- (D) -------------L1---C1-------------    | |         | |    L2 C2         L3 C3    | |         | | ---------------------------------

noname#18089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすっ! いろいろな本読んだんですが、定K形低域フィルタはあったんですが、定K形帯域フィルタはのってなかったんですよ。。。 たいへん助かりました。

その他の回答 (2)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

定K型フィルターは LとCを使うフィルターで 1) ---Z1---------     |     Z2     | -------------- または 2) ---------Z1---   |   Z2   | -------------- という形の2種類のL,Cのインピーダンス回路Z1とZ2で構成されるフィルター回路で Z1×Z2=R^2=K^2 の関係にあるとき定K型フィルターといいます。 (半区間定K型フィルターとも呼ばれます。) 定数Rは抵抗のΩの単位を持つところから特性インピーダンスと呼ばれています。 Z1とZ2はそれぞれ以下の4種のどれかになります。 ●コイLルL ●コンデンサーC ●コイルLとコンデンサーCの直列回路 ●コイルLとコンデンサーCの並列回路 定K型フィルターは実際には半区間定K型フィルターを、特性インピーダンスを何段も従属に接続して 通常 ■1)-2)の順に組み合わせたT型回路 ■2)- 1)の順に組み合わせたπ型回路 のいずれかで使うことが多いですね。 実際の定K型フィルターは■の回路を「同じ特性インピーダンスを向かい合わせて接続」して、必要な減数特性が得られるだけの段数を接続し全体として1つの定K型フィルターとして使います。 以下のURLに簡単なT型およびπ型LPFを設計できるサイトがありますのでご覧になってください。 http://jr6bij.hiyoko3.com/java_calc/lpf2.php?qy=2004&qm=11 上記サイトのCとLを入れ替えるとHPFが設計できます。 Z1、Z2にLC直列回路や並列回路を使えば定K型BFPフィルターや定K型BEFも設計できます。 以下のURLのP4~P5ページに実際の定K型フィルターの接続(構成)例がありますので参考にしてください。フィルターの前後の特性インピーダンスはそれぞれ入力インピーダンスと出力インピーダンスにあわせます。 http://www.em.eng.chiba-u.jp/~ken/lecture/WaveE3.pdf

  • Teleskope
  • ベストアンサー率61% (302/489)
回答No.1

    <#>丸投げかなぁ‥</#> http://66.102.7.104/search?q=cache:Du__MbzFBS8J:www.du.edu/~etuttle/electron/elect31.htm+%22constant-k+filters%22&hl=ja  しかし、国内サイトにこんな率直に記述したのが見あたらないってのは悲しいですね、、    

noname#18089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと語学力のない僕では理解できないですね。。 (英語がよめないから) でも、英語力はぜったい必要ですから、将来的によめるようにがんばります^^。

関連するQ&A

  • 帯域分割フィルタ

    大学で帯域分割フィルタの学習をしているのですが、原理が理解しにくいので困っています。2チャンネルの分析合成フィルタバンクのシミュレータを作成したいと思っているので詳しい方がいましたら教えてください

  • フィルタ回路について質問します。ラダー型のクリスタルフィルタが紹介され

    フィルタ回路について質問します。ラダー型のクリスタルフィルタが紹介されているサイトで水晶のサイドに接続されている二つのコンデンサの容量を上げればフィルタの帯域が狭まり、下げれば帯域が広くなるということが書かれていたのですが、この理由がよく分かりません。クリスタルフィルタは同調回路になっているのでしょうか??この理由をクリスタルフィルタの動作原理とともに教えてください。あと、水晶のQは数十万の値がありますが、この高いQによって拡大された電圧は水晶の等価回路のLsとCsで打ち消されている、つまり、水晶の内部で打ち消されているという考え方は正しいですか?水晶はコンデンサやコイルとちがって理解しづらいです。教えてくださいよろしくお願いします。 http://www.geocities.jp/cw_jr3tgs/tttxtalfilter.html  ←ラダー型クリスタルフィルタ

  • フィルタ回路(CR回路)について

    入力された信号から、ある周波数を帯域の信号だけを取り出すような回路のことをフィルタ回路って言うんですよね? 今回はCR回路の場合で聞きたいんですが、どのように利用すると、どのような周波数帯域の信号を取り出すことが出来るのですか? どのようにしてフィルタに利用出来るのですか? 教えて下さい。

  • OPアンプの周波数帯域が小さいです

    今現在、大学4年生で、PDを用いた電流-電圧変換回路を設計しているのですが、周波数帯域が100kHz程度までしかなく、困っております。どなたか答えていただけたら幸いです。図がかけないため質問するのも答えるのも間違ってるかもしれませんが、教えていただきたいです。回路は、PDの後、アンプの2番ピン(反転増幅であるため)入力をして、2番からは500KΩの抵抗と1pFのコンデンサを並列につなげています。OPアンプは、LF357Nというのを使っております。周波数帯域の計算は 1/(2*π*1p*500K)で間違えているのでしょうか?PDの前には抵抗とコンデンサをつけていますが、周波数帯域には関わらないと思い割愛しました。

  • PSPの映像帯域は768Kが限界?

    PSPで映像をみるため、ソニーの公式サイトから 1000円でエンコードツールを購入しました。 映像帯域は768Kしかだせないのですが、 PSPのハード自体、これが限界なのでしょうか? ご教授頂ければと思います。

  • 心音図に使うフィルターについて。

    心音図に使うフィルターについて質問です。 心音計では低域フィルタを単独で使うことはないとあったのですが、 その理由は何なのでしょうか。 帯域フィルターを使えば広域フィルターも必要ないと思うのですが… 工学的な事に関して知識が乏しい状態で大変申し訳ないのですが、 お勧めのホームページをご存知の方、お分かりになる方 お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。

  • トランスの帯域について教えて下さい。

    電源などで変圧するために用いられるトランスは、ある信号に対して、交流信号を足し算したいときにも使えるという話を聞きました。 ではトランスの帯域はどれくらいなのでしょうか? 恐らくワイドバンドパスフィルタのようにローパスとハイパスを組み合わせたようなフィルタ構造になると思うのですが、 その帯域はトランスの何で決まるのでしょうか?

  • ノイズフィルターについて

    カーラジオにノイズが入ります。 ノイズフィルターを自作したいと考え 出来るだけ安価で作りたいと思います。 部品や回路図などの知識に詳しい方の情報をお待ちしてます。

  • 狭帯域広帯域

    狭帯域ノイズと広帯域ノイズの定義を教えて下さい。 私の認識は、 狭帯域:ある特定周波数のノイズ 広帯域:広い範囲(周波数)でのノイズ という認識です。 狭い範囲・広い範囲の明確な区別はなんでしょうか? 中には、AM帯を狭帯域・FM帯域を広帯域と言い張る人もいますが本当でしょうか? お忙しいところすいませんが、よろしくお願い致します。

  • オペアンプ 加算回路での周波数帯域幅の最大化

    オペアンプを使って、 ひとつの入力をゲイン5倍に増幅 もうひとつの入力をゲイン8倍に増幅して足し合わせたい かつ、信号は反転させないときに 帯域幅を最大にするために、どのような設計を行えばよいのでしょうか? GB積一定からゲインを最小にすることで帯域幅を最大にできると思うのですが、 加算回路と反転回路を組み合わせて、 5倍、8倍のゲインの加算回路(R1=8k ohm, R2=5k ohm, Rf=40k ohm) とゲイン1の反転回路(抵抗の決め方はたくさんあると思います) であっているのでしょうか。