• ベストアンサー

ラジオの電源ノイズ

ラジオでAM放送受信の時ACコードからノイズが入りこみます。 電池だとほとんどノイズありません。場所によってもノイズ量が違います。ノイズの発生源を見つけるか、ノイズフィルターをつけるとよいのでしょうか?良い方法や 安価なフィルターあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.2

どのようなラジオかわかりませんが、アースをとると改善されることがあります。 フィルターは実際に入れてみないとわからないというのは、No,1さんのおっしゃるとおりです。 また、電源が分離できるようなタイプ(ACアダプタのような感じ)でしたら、同じ電圧の低電圧電源タイプに交換するとかなり改善されると思います。最近のアダプタは効率の良いスイッチング型が多いのですが、これはノイズを発生させる原因となります。よほど高級な電源でないとスイッチング型はラジオ等には向いていません。また、安価なシリーズ型電源はノイズを除去する能力が低いものが多いです。しかし、これもやってみないとわかりません。ノイズを低減させると言うことは、案外お金と暇がかかります。 一番現実的なのは、充電式の電池を使うことくらいでしょうか。

foxmulder
質問者

お礼

お礼おそくなりました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• T2FD
回答No.1

ACラインからの混入と思われますのでLPF(ローパスフィルター)が有効と 思われますが、こればっかりは付けて見ないと分かりません。