• ベストアンサー

AMラジオ放送の受信障害

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。 1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。 特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。 ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。 発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。 時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。 一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。 従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。 我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、 ノイズ(受信障害)は全く消えません。 ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・ 当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。 他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。 マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。 しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。 従いまして、原因も解決法も分からず。 携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。 ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。 屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。 近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。 当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。 やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。 ※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。 関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。 専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。 どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか?? と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。 良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三軒の何れかに発生源がある様です! 趣味、仕事、困った電化製品によるものと思います。 NHKに依頼するのが良いと思います! とりあえずは目的局の信号レベルが高くなる工夫をして下さい。

no40404
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 私の推測でも、我が家以外の3軒が気になります。 プライバシーの問題もあり、部屋の管理会社にも相談しましたが、 簡単に調査ができないようです。 NHKには、昨日22日、調査依頼しました。

no40404
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m やはり、3軒の何れかに発生源があった可能性が大きいです。 NHKの方は障害が出ている間、親切に相談にのってくれました。2ヶ月程度で原因不明のままですが、受信障害は完全解消しました。 ADSL回線も従来通りにスピードアップしてもらい、完全復活しました。 ご近所づきあいはデリケートな問題なので、何も詮索せず。現在、障害が完全解消しているので、この問題は片付いたことにしました(^o^) 大変有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

家の中でも場所によって雑音の程度に差があるのならポータブルラジオ(今はほとんどこれです)で調べられます。 雑音を受信してラジオを水平方向に回転させます。 雑音が一番小さくなったときのラジオの長手方向が雑音源です。 ラジカセで言えば横の方向です。 2箇所でこれをやればおおよその雑音源の位置は分かります。 ブーンだったらノイズではなくハムと云います。 低周波治療器から出ているかもしれませんね。 ジーだったら蛍光灯やネオンランプ、テレビなどが考えられます。 おおよその位置が分かったら電波管理局に通報すればいいです。 インターネットに障害が出るのは深刻です。

no40404
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 ノイズ音は、「ブーン」のいわゆるハム音です。 実は、ラジオの回転で雑音源を探ることは、試みていました。 当方の物件中心付近(4軒の中央辺り)では、 ラジオの方向性にも関係が見られないほどノイズがひどかったです。 当方の建物を離れると、ノイズ少なくなって、 ノイズ源の方向は、当方の4軒分の集合住宅中央方向に向いているようでした。 インターネットの障害、とっても困っています。 プロバイダにも連絡しました。 大幅にスピードダウンさせ、なるべく安定?させてますが、 それでも、しょっちゅう切れます。 分かりました。電波管理局、NHK調査で行き詰まったら、連絡してみます。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

NHKに相談されてはいかがでしょうか? ラジオでも受信相談に乗って貰えます。 http://www.nhk.or.jp/res/4center_info/nhkcall_center.htm

no40404
質問者

お礼

お早いご回答を頂き、感謝します。 早速、NHKに相談しました。 NHKの方のご対応は大変親切でした。 調査に来て下さるとのことですが、いつになるか未定の状態です。

no40404
質問者

補足

補足が遅れて申し訳ありませんm(_ _)m 簡単明瞭で第一にとるべき行動だと感じました。有り難うございました。 2ヶ月程度で原因不明のままですが、受信障害は完全解消しました。

関連するQ&A

  • AM放送の受信障害

    テレビが異常(故障)になった時、ノイズやハムは発生せず、AM放送に受信障害を起こさせることはないということは正しいのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • AM遠距離受信がしやすい携帯ラジオを探しています。

    私は石川在住で、そこからHBCや文花放送を遠距離受信したいと思ってます。それで今使っているラジオはPanasonicのRF-ND277Rなのですが、地元局のMROもノイズがあるので、そろそろ買い換えようと思っているので、それなら、遠距離受信しやすい持ち運びができるラジオが欲しいと思っています。どの携帯ラジオが一番受信しやすいでしょうか?

  • 玉音放送はどうして聴きにくかったのでしょうか?(ラジオの受信状況)

    玉音放送を聴いた人の7割くらいが、雑音が多くて うまく聞き取れなかったといいます。 どうしてでしょうか? 1.ラジオの受信感度が悪い。(当時のラジオの仕様) 2.録音盤にノイズがあった。 3.電波塔などが破壊され電波が微弱だった。 よろしくお願いします。

  • FM放送の受信障害

    近くにマンションが建設されてから、使用する部屋によって、CDラジオ機の FM放送が上手く聞こえなくなりました。 テレビは屋根にアンテナ設置してありますので問題がありませんでした。 携帯型のFMラジオ機ですので、FMアンテナを立てることもできません。 このような場合はどのようにして受信を改善すれば良いのでしょうか。 テレビ放送の受信障害の場合は補償とかあるようなのですが、この場合は どうなるのでしょうか。

  • AM放送受信のコツを教えてください。

    ラジオの素人です。AMのニッポン放送だけが受信できません。 radikoで聞いても途切れるので、ラジコ受信の方法は除外しています。 ラジカセや携帯ラジオでベランダに出るとノイズがあるものの 声は聞けます。 ○ループアンテナ(コンポについて来た簡単なもの)をためしてみたが、効果なし エリア的なものでしょうがないのか、他に何か試すことありますでしょうか? AM受信に成功した方や、素人でもできる方法がありましたら 教えてくださいませんか?

  • AMラジオ・どの周波数でも文化放送しか受信しない

    ラジオでAM放送を聞きたいのですが、 どの周波数に合わせても「文化放送」しか受信しません。 原因は何でしょうか? NHKやニッポン放送などの周波数に合わせても文化放送が受信されます。 試しに600~1600あたりまで周波数を少しずつ上げて確認しましたが、 文化放送以外の受信はできませんでした。 音質は、周波数によっては、かなりクリアに聴こえます。 どなたか解決方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 携帯用AMラジオの受信について

    自転車で通勤中に携帯用のラジオでAM放送を聞いているのですが とにかく受信状況が悪く場所によっては 全く受信しなくなってしまう事もあります。 自分が使っているのは500円程で購入したラジオなのですが 2~3000円程のラジオもありました。 値段が高価ならば受信の状況も変わってくるものなのでしょうか? それならば買い換えたいのですが… どなたか詳しい方がおられましたらお教え下さい

  • NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞き

    NHKラジオ第一放送が雑音(ノイズ)が大変多く聞きづらい。 NHKの受信相談の方に来ていただき、様子を見ていただいた。 NHKの受信相談では、アンテナの設置についてのアドバイスでした。アンテナの向きや場所を変えて受信せよ、ということでした。そのようなことは、アドバイスを頂かなくても行っていることです。本当に知りたいのは、雑音(ノイズ)の発生源です。元を止めないといつまでもノイズが出続けます。NHKの受信相談ではそこまでやってくれません。NHKラジオ第一放送を雑音(ノイズ)なしで聴きたい。解決方法はありませんか?教えてください

  • カーステレオのAMラジオの雑音で困っています

    新しく車を購入し、メーカー純正のカーステレオをオプションで取り付けましたがAMラジオの雑音がひどく放送が聞き取れない状態になってしまうことが多く困っています。 傾向としては昼間は問題なく受信できることが多いのですが、日が暮れるころから徐々にノイズが多くなっていき夜になると聞こえなくなってしまいます。 エンジンを切っても、ライトを消してもノイズは入ります。 こういうことで、電波障害の発生を疑っていたのですが、ポータブルのラジオや別の車のカーステレオは正常に受信できているのでどうも違うようです。 原因や対策をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションでラジオ放送が受信できない

    横浜市内の鉄筋コンクリート長屋(いわゆるマンション)に入居しましたところラジオ放送がうまく受信できません。曲がりなりにも聞こえるのはAMでNHK第1と第2それとFENだけ、FMは全く駄目です。 アンテナを張ろうかと思いましたがアンテナ線を通す穴が開けられません。 マンションにお住まいの方はこの問題をどのように解決されているのでしょうか?教えてください。