• 締切済み

AM遠距離受信がしやすい携帯ラジオを探しています。

私は石川在住で、そこからHBCや文花放送を遠距離受信したいと思ってます。それで今使っているラジオはPanasonicのRF-ND277Rなのですが、地元局のMROもノイズがあるので、そろそろ買い換えようと思っているので、それなら、遠距離受信しやすい持ち運びができるラジオが欲しいと思っています。どの携帯ラジオが一番受信しやすいでしょうか?

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.3

http://www.sony.jp/radio/products/XDR-55TV/ これですね。 内蔵フェライトアンテナの大きな物を選ばなければいけません ロッドアンテナはFM用です

kouki1228Q
質問者

お礼

できるだけ長いものを選べばいいのですね

kouki1228Q
質問者

補足

バーアンテナの長さはどれくらいなんですか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

遠距離受信で携帯ラジオ(今お使い位の大きさ)は無理です。 AM内臓アンテナが大きい物。 外部AMアンテナが取り付け出来る物=携帯しながらの視聴は無理ですね。

kouki1228Q
質問者

お礼

そうなんですか・・・ありがとうございます。

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.1

スマートフォンがあるといろいろな地域のラジオが聞けるらしいです。

kouki1228Q
質問者

補足

私はガラケー持ちなので残念ながら聞けません。

関連するQ&A

  • AMラジオを音質よく聞く

    私は今、東芝のTY-CDK5というラジカセを使ってAMのラジオを聞いているのですが、地元のAM局以外のニッポン放送や文化放送はひどいノイズや混信でまともに聞き取れません。 何かよい改善策はあるのでしょうか。 またなければ、高感度のラジオを教えてください。(10000円以内でお願いします。) ちなみに受信場所は北海道苫小牧市、地元局はSTVラジオ、HBCラジオです。

  • 遠方ラジオ局の受信

    今、愛知県(尾張地区)に在住しているのですが、最近 地元のAMラジオ番組(1449 RNCラジオ)が恋しくなっております。 最近購入した、高感度ラジオ(Panasonic製 RF-U700A)で1449に周波数を合わせても 「ザーッ」とノイズしか入らず、聴くことができません。 やはり、距離もあるので聴くことは無理なのでしょうか?

  • 文化放送を受信したい。

    僕は石川県に住んでいるのでいて、文化放送に聴きたい番組があります。石川県には同じ周波数のMROラジオが受信されるようで、MROラジオではその番組は放送してません。 ちなみに番組名は 「白石涼子の聞かなきゃ☆そん♪Song!」です。 放送時間は26:00~27:00です。 なんとかして受信したいので、何か方法があればおしえてください。

  • HBCラジオ&STVラジオの5月28日の野球中継

    HBCラジオ&STVラジオの5月28日の野球中継 5月28日の北海道のラジオ局の放送がSTVがヤクルトVS日ハム、HBCが巨人VS楽天です。ファイーターズビジター戦は地元の放送局にたのんででも中継するHBCラジオが放送しないなんてよほどの事情があると思います。(もしくは放送の取り決め)どうして放送できない(放送しない)のでしょうか。

  • AMラジオ

    ラジオがたまに海外の放送を受信していますよね? 日本のラジオ局と同じ周波数で受信してしまうことがあり 日本の放送が聞き取りにくくなる場合もあります。 どうしたら良いのでしょうか?またなぜ受信できないはずの海外の放送を 受信してしまうのでしょうか?

  • AMラジオ放送の受信障害

    「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。 1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。 特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。 ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。 発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。 時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。 一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。 従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。 我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、 ノイズ(受信障害)は全く消えません。 ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・ 当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。 他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。 マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。 しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。 従いまして、原因も解決法も分からず。 携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。 ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。 屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。 近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。 当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。 やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。 ※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。 関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。 専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。 どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか?? と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。 良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

  • 遠距離受信で・・・・

    こんばんわ。 愛知県に住んでいますが、FM放送の遠距離受信をしています。ちょっと気になってるんですが、月曜早朝は メンテナンスで地元局が停波します。そこで地元局停波後に、 78.9MHZでほぼノイズだが何らかの放送が聞こえているように感じる。 ※79.5MHZで一瞬だけトーク番組のような放送を受信 80.0MHZで音楽とトークらしき放送がノイズ入りで受信 ※80.7MHZで時々微弱ながらに何らかの電波。2局ぐらい同時に入ってきた事もあり。 ※81.3MHZで音楽が流れている放送がノイズ入りで受信 ※はいずれも深夜2時以降です。 が受信できました。調べてみれば関東地方と周波数が一致していたのでそうかなっと思ったんですが、関東のFM放送が入るものなのでしょうか?三重や岐阜は入りますが、大阪や長野などのFM放送は殆ど入らないのにそれより遠い地方のが入るとは考えにくいような感じもするんですが。ちなみに受信環境は2階建ての家にベランダに取り付けられたアンテナマストに3素子のFMアンテナ、普通のCDコンポです。ブースターは取り付けていません。アンテナが設置されている高さは4.5メートル位です。

  • 首都圏のamラジオを受信したい

    お世話になります。 自宅でAMラジオを聞きたいと思っています。 宮城県在住でTBSラジオ、文化放送、日本放送などを聞きたいんです。 地元のラジオ局しかまともに聞けません。 NHKもちょっと感度悪いです。 ※(東京の方の電波は、電波の特徴から夜しか快適に聞けないみたいですね) 車のラジオではNHKを快適に受信できるのですが 自宅内のラジカセなどでは無理なんでしょうかね? 自宅での対策としてループアンテナ↓と言うものがあるみたいですが? http://taiyorecord.com/?pid=233609 http://taiyorecord.com/?pid=233602 私(電気工事業に従事してます)としては TVのように屋外にアンテナをたてて 分配器で各部屋に配線し、ユニットで各部屋で取り出せないかと 考えているのですが・・・・。 一般の住宅ではコストがかかりすぎるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離受信に成功しました!・・・でも、

    5月31日の夜、北海道の札幌市でポケットラジオで遠距離受信に成功しました。ピピピピという音と共に聞こえ、よく聞くと、「ネ、チャルムイルッスムニダ」というマイルドな朝鮮語か、中国語っぽい声が聞こえて来ました。初め、中国国際放送が聞こえたのかと思っていました。でも、中国語には聞こえませんでした。中国国際放送以外にも局が聞こえたかも知れないので、AM870kHzから1300kHzまでの海外のラジオ局の周波数(地元局のHBCラジオ札幌1287kHz以外で)教えて下さい。

  • 朝昼夜、ちゃんと受信できるAM局、何局?

    朝昼夜、ちゃんと受信できるAM局、何局? あなたの住むその街で、 AM放送の受信について、 朝昼夜、一日中、ちゃんと受信でき、 ノイズも少なくて、 しっかり聞き取れるラジオ局は、 何局ありますか? 何という放送局でしょうか?

専門家に質問してみよう