• ベストアンサー

遠方ラジオ局の受信

今、愛知県(尾張地区)に在住しているのですが、最近 地元のAMラジオ番組(1449 RNCラジオ)が恋しくなっております。 最近購入した、高感度ラジオ(Panasonic製 RF-U700A)で1449に周波数を合わせても 「ザーッ」とノイズしか入らず、聴くことができません。 やはり、距離もあるので聴くことは無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.1

AMで周辺の電磁波雑音が無ければ、静かな状態になります。 蛍光灯や液晶テレビ、パソコンなどの電源回路から起きる ザー、ビーの連続した雑音は、受信機を持って離れるか相手を止めて対処。 簡単に、机上ラジオを横に回す=長い面に指向性が高いので それを局に向けつつ、雑音源が薄い側に有るよう置いてみる手があります。 日没以後は、お試しいただけますか。 夏場、野球ナイター中継前のオリジナル枠が聞きたいところですが、 AMが遠くに飛ぶ時間は、ナイターうしろ、自局アナウンサーの出演箇所と 四国放送制作のリクエスト番組、CMオリジナルに限られるようですね。 http://www.rnc.co.jp/radio/ http://www2.jrt.co.jp/cgi-bin3/banriku/

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

同じ周波数が各地で使用されています 大都市圏の放送局は、単独が多いですが県レベルの放送局は各地方で共用されています ですから、外部アンテナをつけてもノイズが少なくても受信できない可能性が高いです インターネットで中継しているラジオ局も増えていますから、対応していないかを調べることです

noname#231223
noname#231223
回答No.2

屋内で聞くのは、かなりキビシイかも知れません。 特に鉄筋コンクリート造だと、窓際でもつらいでしょう。 望みがあるとすれば昼よりも夜ですね。 移動する余裕があれば、民家の少ない高台や、いっそ山の上なんていうのもありかもしれません。