• ベストアンサー

感度のラジオ

ニッポン放送(1242)を中心に聞きたいんですが 茨城放送(1192)が入ります。できるだけ、入りにくいような感度のいいラジオ教えてください。 調べたところ、ICF-EX5とRF-U99というのはあるのはわかったんですが、ほかにどんなのがあるのか知りたいんでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

「分離」と「感度」なんともいえない所がありますね 最近の外国製のチューナー(日本で売られている 音響製品の大半は中国やその他の東南アジアで 製造されており中に入っているチューナーは それらの国で製造されるほとんど同じ形の 基板になってきています)はオートチューニング のものが多くなり基本的には日本の電波法規に準じて 90kHZきざみで選択する傾向にあります オートチューニングの場合この周波数の間で より強い電波を引き込むように設計されるものが 大勢を占めています 答えはニッポン放送の電波が茨城放送の電波より 強ければニッポン放送が聞ける事になりますね ニッポン放送の電波をより強く受けられるように アンテナの向きを調整するのが一番簡単かと 考えます ラジオの中のアンテナもラジオの向きを変えれば 変わりますので試してみてください

その他の回答 (5)

• autoro
回答No.6

すみません訂正です 「90KHZごとに」としてしまいましたが 正式には「9KHZ」です

gakita
質問者

お礼

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。やってみたんですが、やはりチリチリというようなノイズが入ります。内から一番よく受信できるのは、もちろん茨城放送なのですが、やはり断然違いました。

gakita
質問者

補足

さらに意見をくださる方がいたらよろしくお願いします

• tnt
回答No.5

つくば市ですね。 じゃあ、ラジオを買い換える前に、 次のことを試してみて下さい。 1)ラジオの向きを変える 2)ラジカセを使っている場合、   電源を電池にしてみる 3)部屋の中でラジオを移動させてみる 粗悪品を除いて、普通に売られているラジオは 1192と1242なら充分分離できるはずです。 それができないとすると、水戸局の信号ではなく、 つくば市に隣接している土浦局の混信の可能性が あります。 この混信は、ラジオに直接入り込んでいますから 電池動作にして入り込むルートを減らしたり 向きを変えて土浦局の電波が入りにくい方向にしたり すると、軽減されるはずです。 no.4に書いた機器を買う前に、まず、 こちらを試してみて下さい。

• tnt
回答No.4

水戸市にお住まいかどうかで、回答が変わるのですが 水戸市にお住まいの場合 茨城放送の水戸局が近くにあるのが原因です。 ラジオを変えると多少良くなるかもしれませんが、 このあたりのニッポン放送の電波は非常に弱いため、 普通のラジオだと受信は困難かも知れません。 水戸市以外にお住まいの場合 使われているラジオの分離があまり良くないようです。 売値で2000円以上のラジオを使ってみて下さい。 ということになりますが、 ICF-EX5というのは、セラミックフィルタを使い RFアンプが付いている製品ですから、 確かに良い選択だと思いますが、もっとやすい ICF-S65Vのような物でも感度はほとんど同じです。 分離と感度を重視する場合、ソニーでは、 ICFで始まる型番の物を選んで下さい。 RF-U99は余計な機能が付いていて、今回の用途では 高すぎるように思います。 RF-150や、RF-170をお勧めします。

参考URL:
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/audio/0000073.htmlhttp://www.dokechi.com/scripts/showpopular.asp?howlo,
gakita
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。ちなみにつくばに住んでます

回答No.2

ラジオ、すなわち無線受信機の性能を表わす言葉に「感度」と「分離」があります。あなたに必要な性能は「感度」ではなく「分離」です。  分離の良いラジオの感度はしばしば悪いです。必要な電波だけを捉えて、不要な電波に反応しないからです。もっとも、ラジオそのものの性能だけでは分離はよくなりません。分離をよくするには適切なアンテナを備えることです。  とはいうものの、中波(500kHz~1600KHz)のアンテナはラジオに内蔵されています。それで、できるだけ大きくて筐体の長いものを選んでください。そうすれば、内部のアンテナも長くなります。そして、ラジオを置く方向を放送局の方角に合わせれば、自ずと分離はよくなるでしょう。

• blue5586p
回答No.1

ソニーの「ワールドバンドシリーズ」のラジオは、BCL向けに高感度に設計されています。  下記URLの機種なら、エアバンド専用のAIR-7を除き、どの機種をお選びになっても満足の行く性能と思います。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/cate01.cfm?B2=57&B3=315