• ベストアンサー

高感度ラジオにつきまして

ソニーのシンセラジオ(ICF-M770V)を使っています。 時間帯により、混信したり感度が悪い時があるので、もっと高感度なものを買おうと思っています。 ソニーにもっと高感度のものがあるようです。(なぜか、ダイヤルチューニング式) ICF-M770Vはプリセットができて選曲が大変便利なのですが、そもそもデジタルシンセサンザーチューナー方式より、従来方式で高級なものがより高感度であるのでしょうか? そのあたりの知識をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 昔から感度のようラジオは、高一中二という回路方式を使うこと があります。高周波増幅段があると感度が向上します。また、 ダブルスーパーだと混信に強くなります。念のためソニーに ICF-EX5MK2が高一中二ですかと確認しても良いかと思います。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 当該機が最右翼のようですね。よく調べてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

昼間の電波は、地上波が主で、夜間になると、電離層の関係で遠距離の放送が入ってきます。これは、空中波と言われるものです。 ところで、お住まいは、木造、鉄筋ですか。鉄筋は、どうしても電波の受信に不利です。 プリセットであれ、アナログであれ、電波強ければ問題ありません。 ラジオの入っているバーアンテナを良く入る方向に向けたら良いと思います。 どちらの放送を聴いているのわかりませんが、パソコンならラジコで聞いてみるのもひとつの手だと思います。

tamaki1954
質問者

補足

ありがとうございました。 当方、木造の家できいております。鉄筋の大きな建物は隣接しております。 時間によってクリアあ時もあり、また夜間などは聴きにくくなります。 (AMとしては当然の現象ですね、数十秒の間隔で本来の放送音が大きくなったり小さくなったり、ウネるわけです。) ラジオの向きで感度の最適を合わせるのは心得ています。 結局、もっと高性能のラジオが必要か?と思っているわけです。

  • inara1
  • ベストアンサー率78% (652/834)
回答No.1

過去の質問(http://okwave.jp/qa/q6241882.html)の ANo.3(私)が紹介しているサイトを参考にするといいです。ICF-EX5を聴きながらこれを書いてますが、これはACアダプタもついてないし、アナログチューニング(ダイヤルを回して選局)ですが感度は抜群です。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 この機種がいちばん良いようですね。 教えていただいて初めて知りました。

関連するQ&A

  • AMラジオの買い替え

    現在神奈川県藤沢市から文化放送を聞いてるのですが、 韓国からの混信が酷く、現在のラジオがポケットラジオ(sonyのICF-R500V)なので音質も良くありません。 そこでラジオを新しく買おうと思うのですが、普通のラジオ(候補としてはSonyのICF-A100VかICF-EX5)にするか、 同周波数の混信にはループアンテナがよいと聞いたので、 ラジオチューナー+ループアンテナ(パイオニアのF-D3+ALA-10II)にするか迷っています。 目的はノイズと混信を少なくすることと、そこそこの音質を確保することなのですが、 ネットで調べてみて混信を避けるのにはアナログチューニングのラジオのほうがいいのか、 しかし在京ローカルを聞くだけなら高感度なラジオは咲けた方がいいのかな等いろいろ考えてしまい中々決まらない状態です。 そこでアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。 ご教示頂けると幸いです。

  • 名刺サイズのラジオでFMAMの受信感度がいいのを探しています

    名刺サイズのシンセチューニングラジオで AMとFM(特にFM)の受信感度がいいラジオを 探しています。何せ1万円ぐらいするんで 失敗な買い物はしたくないです。 候補は、SONYかPanasonicにしています。 http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/product.cfm?PD=10368&KM=ICF-R1000V あたり? 聞く場所は、家の中の布団とかです。 FMラジオアンテナは、なしがいいです。 名刺サイズで受信感度がいいラジオはないのでしょうか? 詳しい方、ご意見をお待ちしています。

  • 高感度ラジオについて教えてください

    高感度ラジオを購入したいと思っています。ラジオについては素人です。 いろいろと調べたら、ソニーのICF-EX5とパナソニックのRF-U700、RF-U170を見つけましたが、どれが性能時にいいのでしょうか? ラジオを聞く目的はAM放送受信です。 よろしくお願いします。

  • 感度のいいステレオラジオがほしいのですが・・・

    今、CDラジカセでラジオをよく聞いているのですが、チューニング(ダイヤル式)をあわす時の微調整が大変なのですので、感度がよくデジタルでチューニングを合わせられるステレオラジオが欲しいのですが、どれがいいのよくわからないので教えてください。 なるべく、安くていい物がいいです。

  • 感度の良い,お薦めポケットラジオは?

    感度の良い,お薦めポケットラジオをご紹介ください. 先日は,ポータブルラジオについて質問させていただいた者です,お薦めの商品を購入し,とても感度がよく感謝しております. 今度は,ウォーキングや散歩のときに,シャツの胸ポケットなどに入れて使うラジオを探しています.お薦めの商品をご紹介ください. 先の質問にも書きましたが,防災用ダイナモライトに付いているラジオなどはとても実用にならない地域に暮していますので,あるていど高感度な商品が必要です.(主要放送局がある県庁所在地から,50kmくらい離れています.) たとえばSONYの   1)ライターサイズラジオ「SRF-S86」   2)名刺サイズラジオ「ICF-T46」   3)名刺サイズラジオ「ICF-R351」 などは,こうした用途に十分な感度をもっているのでしょうか?

  • ラジオのダイヤルを回す部分の名前

    写真は古いソニーのラジオ、スカイセンサーICF-5900ですが、 チューニングダイヤルに付いている回す時に便利な、 赤い矢印で示した部分の名前は何と言うのでしょうか? 別のラジオのチューニングダイヤルにも取り付けたく、 通販等で検索したいのですが名前が分からず難儀しています。 よろしくお願いいたします。

  • PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について

    PLLシンセサイザーラジオの受信感度帯域について ソニーの短波ラジオICF-SW11を長らく使用していましたがバンド切替スイッチの接触不良になり、新しくPLLシンセサイザー方式の台湾製のSANGEAN ATS606Aを購入しました。デジタル方式なので直接周波数をインプットするだけなので非常に便利になりました。短波帯は1.7MHzから30MHzまで説明書によると受信できます。ここで質問ですが、短波放送帯域に41mとか25mなどの放送帯域はボタンがあって選択できますが、短波放送帯域以外の情報を聞きたい場合、直接周波数を選ぶかマニュアルボタンでチューニングして放送帯域以外も選局できます。放送帯域以外でも放送を聞く事は出来ましたが放送帯域以外では受信感度は低くなるのでしょうか。 PLLシンセサイザー方式に詳しい方にご教授をお願いします。

  • 携帯ラジオの感度

    現在、携帯ラジオ(SONYのSRF-R630V)を使用していますが、やはり感度には不満な点が多いです。 そこで、以下のどちらかでもわかれば教えていただけないでしょうか? (1)携帯ラジオの種類について 現在最も感度の良い携帯ラジオの商品名は何になるのでしょうか?それ以前に、携帯ラジオで機種による感度差はそれほどあるのでしょうか? (見た目でSONYのSRF-M97Vを次に購入しようかと思っているのですが、同時に感度が悪そうなビジュアルのような気もして。。) (2)アンテナとしてのイヤホン FM,TVの受信にはイヤホンがアンテナとして機能すると思いますが、その意味での理想的なイヤホンとはどういう物なのでしょう?出来るだけ一直線にして方向を調節する方がいいということはわかるのですが、どういったイヤホンがアンテナとしては適しているのでしょう? (コードの長さや、コーティングが樹脂か布かなど。。)

  • AMの高感度コンパクトラジオ

    AMが聞ける高感度コンパクトラジオを求めています。 ソニーで確認をしたところ、ICF-R353という商品を 勧められました。 ところで、私はスポーツジムのランニングマシーン等を 使っている時にラジオを聞きたいのですが、 果たして高感度のコンパクトラジオなら受信することが できるのでしょうか? いまは1000円ぐらいの安いコンパクトラジオで、 NHK以外のAMはランニングマシーンを使用している時には 全く聞き取ることができません。 ちなみに、住んでいる場所は関東で、山間部ではありません。

  • ソニーの高感度AM設計ラジオの性能を教えてください

    木造住居から重量鉄骨の1Kのアパートに引っ越したのですが、ラジオの受信が極端に悪くなりました。 ラジオのAM放送が聞きたくていろいろ調べてループアンテナをラジオに巻いたりしたのですが芳しくありません。(窓ガラスにラジオを付けて雑音交じりで聞こえるレベルです。) そんな時、量販店でソニーの高感度AM設計ラジオ(ICF-R553V)を見かけ、店員にどの程度感度が良いものか聞いたのですが、明確な回答は帰ってきませんでした。価格も高いので購入を躊躇しています。 性能やお勧め度等のアドバイスを賜りたく、宜しくお願いします。