• ベストアンサー

高感度ラジオにつきまして

ソニーのシンセラジオ(ICF-M770V)を使っています。 時間帯により、混信したり感度が悪い時があるので、もっと高感度なものを買おうと思っています。 ソニーにもっと高感度のものがあるようです。(なぜか、ダイヤルチューニング式) ICF-M770Vはプリセットができて選曲が大変便利なのですが、そもそもデジタルシンセサンザーチューナー方式より、従来方式で高級なものがより高感度であるのでしょうか? そのあたりの知識をお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.3

昔から感度のようラジオは、高一中二という回路方式を使うこと があります。高周波増幅段があると感度が向上します。また、 ダブルスーパーだと混信に強くなります。念のためソニーに ICF-EX5MK2が高一中二ですかと確認しても良いかと思います。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございます。 当該機が最右翼のようですね。よく調べてみます。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

noname#146143
noname#146143
回答No.2

昼間の電波は、地上波が主で、夜間になると、電離層の関係で遠距離の放送が入ってきます。これは、空中波と言われるものです。 ところで、お住まいは、木造、鉄筋ですか。鉄筋は、どうしても電波の受信に不利です。 プリセットであれ、アナログであれ、電波強ければ問題ありません。 ラジオの入っているバーアンテナを良く入る方向に向けたら良いと思います。 どちらの放送を聴いているのわかりませんが、パソコンならラジコで聞いてみるのもひとつの手だと思います。

tamaki1954
質問者

補足

ありがとうございました。 当方、木造の家できいております。鉄筋の大きな建物は隣接しております。 時間によってクリアあ時もあり、また夜間などは聴きにくくなります。 (AMとしては当然の現象ですね、数十秒の間隔で本来の放送音が大きくなったり小さくなったり、ウネるわけです。) ラジオの向きで感度の最適を合わせるのは心得ています。 結局、もっと高性能のラジオが必要か?と思っているわけです。

• inara1
回答No.1

過去の質問(http://okwave.jp/qa/q6241882.html)の ANo.3(私)が紹介しているサイトを参考にするといいです。ICF-EX5を聴きながらこれを書いてますが、これはACアダプタもついてないし、アナログチューニング(ダイヤルを回して選局)ですが感度は抜群です。

tamaki1954
質問者

お礼

ありがとうございました。 この機種がいちばん良いようですね。 教えていただいて初めて知りました。