ポップノイズ防止回路について

このQ&Aのポイント
  • デジタルアンプにおける電源投入時のポップノイズを防止するための回路について調査しています。
  • SSR(Solid State Relay)は無接点のリレーであり、長時間使用しても音質劣化は起こりません。
  • 添付画像の回路でリレーの部分をSSRに置き換えることが可能で、音質劣化の心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップノイズ防止回路について

ポップノイズ防止回路について 私は今、TA2020を使用してデジタルアンプを自作しています。 テストで音を鳴らしてみたのですが、やはり電源投入時のPOPノイズが気になりました。 添付画像のようなPOPノイズ防止回路を組むことにしたのですが・・・ 音質などを気にすると、どうしても余計な接点(リレー)を信号間に入れたくないのです。 そこで質問です。 (1)調べていると、SSRというものを見つけました。無接点リレーということは、普通のリレーのように、長時間使用しても音質劣化はないのですか? (2)この添付画像の回路でリレーの部分をSSRに置き換えることは可能ですか?置き換えられるとしたら、ほかにどのような回路が必要ですか? SSRについての知識があまり無いので、何言ってんだ、と思われるかもしれません( ´Д`)=3 もし、「SSRを使用したPOPノイズ防止回路」があるのなら、できるだけ簡単な回路図を教えて頂けると幸いです><

noname#125466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

メカニカル接点のリレーを使うのが無難です。 (1)SSRで代用は不可能です。  SSRとは別名:ソリッドステートリレー といい、スイッチ部分に電磁石ではなくフォトカプラと呼ばれる結合素子が使用されていますが、接点は半導体ですので信号が歪み音質が劣化します。 (2)Q1Q2とリレー部分をSSRに置き換えますが、許容損失や通過電力と放熱の考慮が必要になります。 サイリスタやダイアックと呼ばれる半導体で信号を開・閉しますので信号波形が歪みます。。

質問者

お礼

なるほど・・・ やはり、音響用のリレーを使うべきですね|ω・`) SSRについての知識を教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

スイッチングするのがトライアックだから、順方向電圧1.5Vくらいのダイオードを2個、逆向きに並列接続したものと考えてください。 つまり1.5V以下では電流が流れません。

質問者

お礼

なるほど・・・ 回答ありがとうございました!これからの参考にします^^