ポップノイズ防止回路について

このQ&Aのポイント
  • デジタルアンプにおける電源投入時のポップノイズを防止するための回路について調査しています。
  • SSR(Solid State Relay)は無接点のリレーであり、長時間使用しても音質劣化は起こりません。
  • 添付画像の回路でリレーの部分をSSRに置き換えることが可能で、音質劣化の心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポップノイズ防止回路について

ポップノイズ防止回路について 私は今、TA2020を使用してデジタルアンプを自作しています。 テストで音を鳴らしてみたのですが、やはり電源投入時のPOPノイズが気になりました。 添付画像のようなPOPノイズ防止回路を組むことにしたのですが・・・ 音質などを気にすると、どうしても余計な接点(リレー)を信号間に入れたくないのです。 そこで質問です。 (1)調べていると、SSRというものを見つけました。無接点リレーということは、普通のリレーのように、長時間使用しても音質劣化はないのですか? (2)この添付画像の回路でリレーの部分をSSRに置き換えることは可能ですか?置き換えられるとしたら、ほかにどのような回路が必要ですか? SSRについての知識があまり無いので、何言ってんだ、と思われるかもしれません( ´Д`)=3 もし、「SSRを使用したPOPノイズ防止回路」があるのなら、できるだけ簡単な回路図を教えて頂けると幸いです><

noname#125466
noname#125466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

メカニカル接点のリレーを使うのが無難です。 (1)SSRで代用は不可能です。  SSRとは別名:ソリッドステートリレー といい、スイッチ部分に電磁石ではなくフォトカプラと呼ばれる結合素子が使用されていますが、接点は半導体ですので信号が歪み音質が劣化します。 (2)Q1Q2とリレー部分をSSRに置き換えますが、許容損失や通過電力と放熱の考慮が必要になります。 サイリスタやダイアックと呼ばれる半導体で信号を開・閉しますので信号波形が歪みます。。

noname#125466
質問者

お礼

なるほど・・・ やはり、音響用のリレーを使うべきですね|ω・`) SSRについての知識を教えて頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

スイッチングするのがトライアックだから、順方向電圧1.5Vくらいのダイオードを2個、逆向きに並列接続したものと考えてください。 つまり1.5V以下では電流が流れません。

noname#125466
質問者

お礼

なるほど・・・ 回答ありがとうございました!これからの参考にします^^

関連するQ&A

  • 自作アンプのpopノイズについて

    自作アンプのpopノイズについて 自作アンプの電源を入れたときにpopノイズがなるので、ディレイリレーを入れたのですが改善しません。 リレーがONになったときにボンっと音がします。 どうしたら改善するのでしょう? 使ったICはTA7252APです。 アンプ自作は素人なので回路はデータシートそのままです。 基盤もエッチングしてそっくり同じものを作りました。 電源ON時のpopノイズ以外はまったくノイズはありません。 電解コンデンサ、抵抗ともにすべて音響用のものを使用しました。 回答お願いします。

  • ヒーター回路について

    ヒーター回路についてです。 工場でラインOPをやっております。 電気保全に異動になる予定で工場内の電気回路を勉強しています。 ヒーター回路についてご質問させて下さい。 添付画像の回路についてご質問です。 画像が見えずらく申し訳ありません。 電源AC200V 3φ3W SSR G3PE-215B 電流センサー CTL-6S-H 温調ユニット Q64TCRTBWN ヒーター 0.1kw×7=0.7kw (1)電流値について ⇒本回路に流れる電流値は3相交流より取り出した単相交流なのでI=P/Vの公式に当てはめ700W/200V=3.5Aと考えていたのですがCTL-6S-Hから温調ユニットに入力されている電流値は2.3A程度で断線検知の閾値もその付近に設定されています。なぜその電流値になるのか理解できていません。 (2)SSRについて ⇒SSRは有接点リレー同様ON/OFFのみに使用してると認識していたのですがこのSSRは温調ユニットからの12~24V出力に応じてSSR2次側ので電圧を変化させることができるという認識で合っていますか。 (3)温調未実施時の電流値について ⇒温調未実施(昇温していない状態)でもCTL-6S-Hから温調ユニットに電流値が出力されています。温調ユニットからSSRへの指示値が0で温調してない場合SSRで電源が遮断され回路が成立せず電流値が出力されないように思うのでがなぜ電流を検出するのでしょうか。 以上お手数ですがご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 2回路C接点のリレーの容量について

    2回路C接点のリレーですが1回路しか使用しない場合、C接点のそれぞれを繋いで2倍の電流を流しても大丈夫なようして使っても大丈夫でしょうか? 例: 2回路C接点リレー 各回路 1Aのリレー 1回路C接点 2Aのリレーとして使いたい。

  • ノイズで誤作動

    この分野にお詳しい方、御教示いただければ幸いです。下記のような事象についてはどのような問題と推察するのが良いでしょうか? 【状況】 センサが誤動作した。(PLCのセンサ(リミットスイッチ)入力が実際にものが動いていないのに検出状態になった) ・センサ自身はAC100Vであり、リレー受けしドライ接点でPLCのデジタル入力モジュール(DC24V回路)にとりこんでいる。 ・センサはb接結線であり、動作しない限りリレーは励磁状態。PLCモジュールへ取り込むドライ接点はそのリレーのa接からとっているので、動作でOFF(接点開)、非動作でON(接点閉)となる回路である。 ・PLCがセンサが動作したと誤判断したのはデジタル入力モジュール取込回路のリレーの接点がOFFしたことになりますが、ノイズの影響でONしている接点をOFFしていると認識することなどありえるのでしょうか?

  • スナバ回路?

     電磁リレーを用いて AC100V を ON/OFF する回路を設計し工作しました。が,実際に動作させてみたところ,正常な動作を行いませんでした。リレーの接点が ON の時は AC100V そのまま導通しこれは問題ないのですが,リレーが OFF の時も AC95V でやはり導通してしまうのです。  電磁リレーの接点側(AC100V 側)の回路について質問があります。まず,接点は1点のみの回路になっています。そして接点で発生するノイズを吸収するために,電磁リレーの接点と並列させて,スナバ回路(抵抗[30Ω,1/2W]とコンデンサ[0.1μF耐圧400V]の直列),およびバリスタ(200V)を入れております。このスナバ回路が導通の原因になってしまっているのではないかと思うのですが,抵抗値および静電容量に誤りがありますか? 本には「抵抗値は10Ωから100Ω位,コンデンサは0.1μF」とあったので,そのまま鵜呑みにしたのですが…。  どうかよろしくお願いします。

  • リレーシーケンス回路作成について教えてください

    こんにちは。 今、リレーシーケンス回路を作っているのですが、行き詰ってしまいました。 どなたか教えてください(泣) 質問ですが、 一つのスイッチで一つのランプをON/OFFする回路を作成しなければならないのですが、制約として使用部品がスイッチはモーメンタリ、リレーは普通のリレー(A接点、B接点のみ)を3~5個以内となっており、いくら考えても、ランプがつかない回路もしくはランプが点滅してしまう回路しか考えられません。 接点をメークするスイッチや特殊なリレーを使用すれば簡単なのですが、上記制約がある為、どうしても上手くいきません。 どなたか、こんな回路を見た事ある方や、作り方をしっている方、お願い致します。 又、こういった回路がたくさんのっている書籍とうもありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 自作アンプのPOPノイズ対策の問題点

    TA2020を使った自作アンプの問題点を、 以前http://okwave.jp/qa4681545.html?ans_count_asc=20で質問させて戴いて、 その解決方法と材料を知ることができました。回路図を元に回路を作ってみたのですが、 ボンと言う音は鳴りませんが音楽も流れません。おそらく電気が通ってないからだと思います... リレーの接続が間違っている感じがしますが、回路を間違って接続しているのかもしれません。 現在参考にしてるサイトと、参考にしてる回路図、そして現在作った回路を絵にしてみました。 1●POPノイズ除去用リレー回路(下の方にあります。)http://ta2020.huuryuu.com/ 2●参考にしてる回路図 http://pai.no.land.to/up/src/dgz5552.jpg 3●作った回路図の絵 http://pai.no.land.to/up/src/dgz5553.jpg リレーに関しては1のサイトと同じリレーを使っているので参考にさせてもらっています。 部品はすべて2にあるものです。電源平滑コンデンサの+に12V、マイナスにGNDを接続しています。 よろしくお願い致します。

  • こんなリレー?回路を作りたいんですが…

    ↓こんな感じで、6回路分のスイッチのオンオフをする回路です。 CH1 100000100000 CH2 010000010000 CH3 001000001000 CH4 000100000100 CH5 000010000010 CH6 000001000001   1がオンで、0がオフ つまり、1-2-3-4-5-6-1-2-3-4-5-6-…と、6番まで来たらまた1がオンになるという回路です。3V200mAが開閉できるか、出力できるぐらいで、可変抵抗や可変コンデンサーで、リレースピードを変えられる回路です。 いろんな本を読みましたが、FF回路や、SSR?とか…分かるようで分からず、応用ができません。 けっこう難しい回路になってもかまいません。IC,TRなどの使用部品名もお願いします。

  • リレー・シーケンスの制御回路の調査に関して質問があります。

    リレー・シーケンスの制御回路の調査に関して質問があります。 制御回路の不具合を調査する場合、シーケンスがどこまで進んでいるかをチェックするために、テスターを電圧レンジで使用して電圧の有無で確認をしていますが、みなさんはどのような方法で行っていますでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 特に、複数の接点で一つのリレーを励磁する回路が構成されている場合、どの接点が閉じているかを調査する時はテスターでは調査できませんでした。 このような場合は、接点からリレーのコイルへ接続されている配線を浮かして確認するという手段もあるとは思いますが...。 何かよい方法があればよろしくです!

  • リレーのチャタリング防止について

    とある設備でリレー回路が組まれているものがあります。 その設備のリレーONで隣の設備に信号を送っています。 ですがそのON信号を受け取れるときと受け取れないときがあります。 メーカーに確認したところ「チャタリングではないか?」ということです。 受け取り側の設備は精密機器(?)なのでほんの一瞬でも信号が切れると 動かなくなってしまいます。 この場合、チャタリングを防止するような回路はどのように作ればよいのでしょうか? またチャタリングを起こさないリレーというのは存在するのでしょうか? ちなみにリレーはオムロンのMY2N(DC24V)を使用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう