• ベストアンサー

ADSLのスプリッタとノイズフィルタの違いって?

こんにちわ。 私のところには電話機が多数あります。 親機1個に子機複数ならいいんですが、親機が3台もあって どれも現役で働いています。 市販のモジュラー増設機で3台がつながってるのですが、 コードの総延長がたぶん50M近くあってラジオのノイズが 親機の1台にはいりまくりで会話に時々支障がでます。 つながってるほかの親機のコードを増設機から抜くと、混信もきえます。 そこでこちらで「どうすればいいの?」と書き込んだところADSL対応のノイズフィルタがいいのではといわれました。 中古でも安いのがいいのでオークションで調べたりしていくうちに「ノイズフィルタ」と「スプリッタ」の違いが なんなのかわからなくなってきました。 ラジオの混信をふせぐには「ノイズフィルタ」でなきゃ 効果はでないものなんでしょうか? またノイズフィルタを入れたとしても、混信はあまり 減らなかったりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.6

#4さんのお答えが正解だと思います。 ADSLのスプリッタは信号を分けているのではなく、電話の方に流れるADSL信号をカットして通話中のノイズを減らすためのものです。ADSLモデム側には信号はスルーで流れます。中にはそこにノイズフィルターが入っているタイプもありますが。 ※うちもビジネスホンを使っていて、ADSLにしたときに電話会社にスプリッタを取り付ける工事をしてもらったのですが、電話会社が取り付け場所を間違えて電話側にノイズが入ったことがあります。 また一方ADSL用のノイズフィルターは、ADSLに混信するISDNやAMラジオの信号をカットするためのものです。ショップの売り場に行くと主なノイズ別にいろいろなタイプのフィルターが売られています。ADSLの信号はAMラジオと近い周波数を使用しているらしく、ラジオ信号の強いところではスピードが落ちます。 ですからAMラジオ用のノイズフィルターでもスプリッタでも効果はあると思われます。理論的には音声信号以外をカットしてくれるスプリッタの方が効果的なような気がしますが、これは推測なので確信はありません。あくまで自己責任でお願いします。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりうんと安いフィルタをとりあえず買って試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• ginkou
回答No.5

自宅のモジュラーまでは、電話の音声部分と、インターネットのデータ部分(ADSL信号)が混じっている状態です。 それをスプリッタという機械で、電話の音声部分と、ADSL部分を奇麗に分ける仕事をするわけです。 もし、壁のモジュラーからまずスプリッタに繋いで分岐させ、そこからモジュラー増設機で3つに分けているのならば、 モジュラー増設機以降には、ADSLの信号は通らないことになります。 そこで雑音が入るとなると、50mのコードが原因だとは思いますが、そこには 「ADSL信号が来ていない」ので、「ADSL対応のノイズフィルタ」は意味を成さないと思われます。 普通にノイズに強いモジュラーケーブルを使うとか、ノイズに強いモジュラー増設機を使うという事になると思います。 (スイマセン、普通の電話については疎いもので。。この辺はNTTに相談が良いのかなぁ) スプリッタを最初につけずに、分岐後につけているとしたら・・・ これはADSLの影響をモロに受けます。 それどころか、ADSL自体がまともに動かないはずです。恐らくこちらの配線ではないと思いますが・・・

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました

• ymmasayan
回答No.4

スプリッターもノイズフィルターもどちらもローパスフィルターという同じ仲間です。 したがって混信のある電話機の直近にノイズフィルターかスプリッターをつければ 混信が消える可能性が高いです。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりうんと安いフィルタを買って試してみようと思います。

• fuuga
回答No.3

No1です 電話のノイズを減らしたいのですね 勘違いでした・・。 1.ノイズフィルタを使用する 2.ノイズフィルタ内蔵のスプリッタを使用する 3.ノイズの入る親機の電話線をノイズに強いケーブルと交換する 上記三点くらいしか思いつきません

• fuuga
回答No.2

No1追加です よく言われているノイズ対策は、モジュラージャックから モデムの電話線を出来るだけ短くすればノイズが減ると聞きますが、LANケーブルを長くするということは出来ないのでしょうか? これが一番効果があるような気がします

• fuuga
回答No.1

ノイズフィルタ → ノイズを減らすもの スプリッタ → ADSLの信号と電話の信号を分けるもの スプリッタでもノイズフィルタを内蔵しているものもあるようです ノイズフィルタですが付けないよりは付けたほうがマシかと・・。 ひょっとしたらあまり効果がないかもしれません

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりだめでもともとで使ってみるしかないんですね。 フィルタの安いの見つけて使ってみようと思います。