-PR-
解決済み

モジュラーは各部屋、スプリッタはどこにつけるのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.97222
  • 閲覧数574
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

いつもお世話になっています。
さて、ADSLをイーアクセスもしくはアッカで導入検討中です。
我が家はモジュラージャックがほぼ各部屋にあるので、接続方法について教えてください。いろいろな人に聞いたのですが、回答がまちまちで。(過去の回答も見ましたが、判断しかねています)
現状は 電話機1台、パソコン1つがそれぞれモジュラーにつながっており、パソコンは無線LANでデスクトップとノートが組んであります。

1 スプリッタを2つ入手、一つはパソコン用、もう一つは電話用
2 スプリッタは1つ、パソコン用のみ。電話はそのまま壁に直につないで良い。

この2つの意見が知り合いからもらったものです。
1、だと、この先他の部屋に有線で電話をひくときにはさらにスプリッタを追加になりますよね。そして、速度が落ちるかもしれない、とか・・・。
2なら、どの部屋に電話を増設しても問題はなさそうですが。

将来的には、おそらく電話は子機で増やしていくので、電話の増設そのものにそんなに困ってはないのですが、ADSLを申し込むときに、スプリッタを2つにしてもらうのか(そもそも、そんなことできるのでしょうか)などの問題もあるので。

どなたか、わかりやすく解説していただけませんか? よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

(1)電話 または ADSLを同時に使わなければ、スプリッタは要りません。
しかし、電話共用タイプ(タイプ1)で、同時に出来ないのは困りますね。
(2)工事が要らない方法:それぞれのモジュラージャックにスプリッタを取付け、電話、ADSLモデムに接続すれば同時に使用できます。(勿論、使用しないモジュラージャックには必要ありません)
(3)工事をする場合:パソコンの置いてある部屋まで、回線を引っ張り、スプリッタを取付けた上で、ADSLモデムと電話回線を各部屋のモジュラージャックに配線する。また、外からの回線が宅内に入ったところでスプリッタ及びADSLモデムを接続し、10Base-TのフラットケーブルをPCまで配線する。など考えられます。

ADSL通信スピードはノイズによって左右される場合が多いので配線には注意が必要と思われます。
補足コメント
noname#6596

早速の回答、ありがとうございます。
>ADSL通信スピードはノイズによって左右される場合が多い
教えてくださった中で、お勧めは何番ですか? 将来的に光ファイバなどに移行(とはいえADSL3年くらい使いますが)することも考えると、工事は無駄でしょうか。
スプリッタを2つつけた場合はやはり速度がとても落ちるのでしょうか。
気持ちとしてはスプリッタ2つに傾いていますが。

もし、お分かりでしたら、教えてくださいます様お願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-06-29 13:07:34
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

実際に同様の環境でADSLを接続している人に聞くのが一番だと思います。 参考URLの[ eAccess連合非公式板 ] で聞いてみて下さい。 #過去のログに数件似たような質問と回答がありますので [ 掲示板過去ログ全文検索 ] で「複数 モジュラー ジャック」と入力し 検索してご覧下さい。 ...続きを読む
実際に同様の環境でADSLを接続している人に聞くのが一番だと思います。
参考URLの[ eAccess連合非公式板 ] で聞いてみて下さい。

#過去のログに数件似たような質問と回答がありますので
[ 掲示板過去ログ全文検索 ] で「複数 モジュラー ジャック」と入力し
検索してご覧下さい。
お礼コメント
noname#6596

検索してみました。ありがとうございます。どうも、壁の中までみた方が良いのでしょうか…。
スプリッタ1つでも解決している方も居ましたが、やはりNTTを呼んだ模様。
やはり、自分でADSLモデムの設置をせず、工事の人を呼んでみてもらった方が良いのでしょうか・・・。
投稿日時 - 2001-06-29 13:48:44


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>モジュラージャックがほぼ各部屋にあるので 回線数はいくつあるんですか? モジュラの数よりも回線数の問題じゃないかと思います。 電話用、通信用と別々の回線が有るのでしたら、電話は今までどおりで問題ないでしょう。通信用の回線のみADSL化し、それをLANで使う。 回線が一本の場合は、スプリッタも1個じゃないでしょうか? ADSLの場合推奨される接続方法であっても、電線の引き回しや、スプ ...続きを読む
>モジュラージャックがほぼ各部屋にあるので

回線数はいくつあるんですか?
モジュラの数よりも回線数の問題じゃないかと思います。

電話用、通信用と別々の回線が有るのでしたら、電話は今までどおりで問題ないでしょう。通信用の回線のみADSL化し、それをLANで使う。

回線が一本の場合は、スプリッタも1個じゃないでしょうか?
ADSLの場合推奨される接続方法であっても、電線の引き回しや、スプリッタの電話側にアナログモデムをつなぐ、ADLSモデム電源をタコ足配線でつなぐなどで速度が落ちる場合があります。
あまりイレギュラーな接続方法はしないほうがよろしいかと思います。
補足コメント
noname#6596

回線数とは、契約数のことですよね。
1本です。現在、インターネット中は電話ができない状況です。

shigatsuさんのアドバイスだと、パソコンの近くに電話を置いて、モジュラジャック1つ、スプリッタ一つでつないだ方が良い、ということでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-29 13:28:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>パソコンの近くに電話を置いて、モジュラジャック1つ、スプリッタ一つ それで電話の使用に支障が無いようであればお勧めします。というかそれが推奨接続方法ですよね。 スプリッタ自体はアキバあたりで売ってるようです。どの店かまでは判りませんが。 ...続きを読む
>パソコンの近くに電話を置いて、モジュラジャック1つ、スプリッタ一つ

それで電話の使用に支障が無いようであればお勧めします。というかそれが推奨接続方法ですよね。

スプリッタ自体はアキバあたりで売ってるようです。どの店かまでは判りませんが。
お礼コメント
noname#6596

うーん・・・・。それしかないのですかね・・・。
電話の親機はFAXなので、結構場所を取るのです・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-29 14:00:18
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

ANo.#1でお答えしたmacduckです。 私だったら(3)の後者で無線LANにすると思います。でもお金がかかり過ぎますよね。 費用や工事の面から見て(2)が良いのではないかと思います。 ...続きを読む
ANo.#1でお答えしたmacduckです。

私だったら(3)の後者で無線LANにすると思います。でもお金がかかり過ぎますよね。

費用や工事の面から見て(2)が良いのではないかと思います。
補足コメント
noname#6596

再度回答有難うございます。
現在、ノートは無線なのですが、デスクトップは有線で繋がっています。デスクトップも無線にすれば良い訳ですよね。
それと、スプリッタもうひとつとどちらが良いのかな、と思ってしまいます。
デスクトップを無線にするのはあとは何が必要なのかしら・・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-30 21:44:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ