• ベストアンサー

カーラジオのノイズを直したい。

当方運転するときはカーラジオを聞いています。私にとってカーラジオは欠かせないアイテムです。ところが最近急にノイズが入るようになりました。できれば直したいと考えていますが、ディーラーにお願いすればカーラジオといえども数万円かかると聞いたことがあります。そこで自分で修理または交換できるサイトまたはYouTubeチャンネルご存じでしたらお教え願いたいと思います。ちなみに車両はダイハツハイゼットカーゴ。中古品サイトで同等品を見つけましたが、取り換え方法がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsusim
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.5

ラジオを変えたからといってノイズが消えるとは限りませんよ。 車は多くの電磁ノイズを出していて、それが電波に入りノイズを出します。 その電磁波を抑える為の被覆の有るケーブル等を使っていますが、それらが劣化した場合はラジオを新しくしてもノイズは入ります。 ラジオの交換自体は簡単ですが、そこに辿り着くのは難しいかも知れません。 "ハイゼット ラジオ交換"で検索して見てください。

inekari_go
質問者

お礼

ラジオさえ交換すれば直るものと思ってました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (5)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (923/4135)
回答No.6

カーラジオなどのメーカーなら製品の取付方やフロントパネルの外し方が書いてある取説書が添付されていますし不明ならメーカーのHPからダウンロードも出来ますよ。ディーラーが高いならカー用品店に行って相談してはいかがでしょうか。

inekari_go
質問者

お礼

取説を見ていないのでこんどじっくりみて見たいと思います。

Powered by GRATICA
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

ラジオ本体が壊れているわけで無いかも知れませんよ。 配線が悪いとかもあります。 ただ、それを確認するのが整備士ですので、ディーラーでなくとも何処かの整備工場で診て貰うと良いです。 その程度なら数万円はかかりません。

inekari_go
質問者

お礼

そのようですね。勉強になりました。

Powered by GRATICA
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

質問の趣旨と違う回答ですみません。 車で聞くラジオは、AM放送(中波放送)ですか? 現在、AMのラジオ放送の試験放送として、FMでラジオ放送をしています。つまり、AMでのラジオ放送とFMでのラジオ放送が、どちらも同じ放送です。 そして、2028年秋までにAMのラジオ放送の電波が止まります。 AMラジオ 停波 https://www.google.com/search?q=AM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+%E5%81%9C%E6%B3%A2&oq=AM%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA+%E5%81%9C%E6%B3%A2&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCwgAEEUYJxg5GIoFMgYIARBFGD2oAgCwAgA&sourceid=chrome&ie=UTF-8 FMでのラジオ放送を聞くには、「ワイドFM」という機能・ロゴが付いていれば、FMでもラジオ放送が聞こえます。 ワイドFMを聴取するには、現在のFM放送用の周波数(76.1~89.9MHz)に加えて新たにFM放送用として使用可能とした周波数(90.0MHz~94.9MHz)に対応したラジオが必要です。 全国民放FM局・ワイドFM局一覧 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/fm-list.html

inekari_go
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。

Powered by GRATICA
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13270)
回答No.2

ノイズの原因がラジオ本体の故障とは限りません。 配線の影響や他の電装機器が原因でノイズが入る事もあるので、しっかり原因究明をした方がいいと思います。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

ここにオーディオの取り付けが動画で説明されています https://www.youtube.com/watch?v=L42DeJfIP9U 動画を見て自分でできると思うなら交換してください 数万円の工賃で交換できるなら安いと思います

inekari_go
質問者

お礼

参考にします。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • カーラジオに入るダイナモ等のノイズ

    ふと疑問に思ったのですが、カーラジオを聴きながら運転していて、コンクリのトンネル等に入ると当然ラジオは入らなくなります。 その状態になった途端に、恐らく車のダイナモをはじめとする各種補器類のノイズ(と思われます。エンジンの回転に連動しますので)がヒューンヒューンと入るようになります。 ですが、そのノイズは常に出ているはずなのに、電波が弱くなった途端に聞こえるようになるのは何故なのでしょうか? 本来受信しているラジオ放送が大きいので気にならないのか?、そもそもラジオというものはそういう受信音の選択機能が備わっているのか?とも思うのですが…。 当方電気素人です。よろしくお願いします。

  • カーラジオについて

    先日運転していて急になんですけど ラジオにノイズが入るようになりまいた かなりひどくてまともに聞けません エンジンの回転をひろっているような感じです ACCではノイズは入りません きれいに聞けます エンジンをかけるとダメです アドバイス願います

  • カーステレオのAMラジオのノイズ(雑音)

    スズキSX-4(H18年車)の中古車を購入しました。カーステはディーラーオプションらしきものが付属していました。しかしながらこのカーステはamラジオの雑音多く、聞くに堪えません。ようやくNHK第一がかろうじて聞こえるレベルです。前車のカーステは問題なくAMラジオも聞こえていました。カーステの故障かと思い、前車のカーステレオ(カロッツェリア)に換えてみましたが、症状は同じでした。FMは問題ないレベルで聞くことができていますので、アンテナに問題があるのではないと思います。どのような対策をとれば、前車のようにAMもある程度クリアに聞こえるようになるのでしょうか?

  • カーステレオノイズについて

    車種はSM-Xです。先日カーステレオを業者様にて交換して貰いました。 一ヶ月ほどするとエンジンをかけて10~20分ぐらいまでノイズ(雑音)が聞こえるようになりました。 20分以上、運転をしてるとノイズは消えます。 エンジンが温まった状態から一回停止をしてからエンジンをかけると数分はノイズが発生し消えるという現象がおこります。 ちなみにカーステレオはパナソニック製品です。 原因が分かる方がいらっしゃれば教えてくださいませ。

  • カーラジオ(FM)のノイズについて

     カーラジオ(FM)のノイズがひどいので、対策等ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。   車種はH20年式フリード、中古で購入したところAピラーから延びるロッドアンテナだったので、フィルムアンテナに変えました。  そのフィルムアンテナにはブースターが付いていて、FM/VICS/AMすべて兼用のものです。  フィルムはフロントガラス左側Aピラー中段ほどに貼り付けました。  オーディオはサンヨー製ナビです。  症状としては、AMは割と感度良く受信できるのに、FMは感度が悪く、特に走り出すと「ザーッ、・・・ザーッ、・・・」といった感じで断続的にノイズが入ります。  また、ライトを点灯すると雑音がひどくなります。  いわゆるオルタノイズかな~とも思うのですが、エンジンの回転と相関していない感じですし、ちょっとよくわかりません。  アーシングや、ノイズリダクションを入れる等も考えていますが、原因も分からずに闇雲にやるのも嫌なので、お知恵を貸して頂きたい次第です。  宜しくお願い致します。

  • エアコンを入れるとカーステレオのノイズがひどいんです

    半年ほど前からダイハツのミラに乗っています。夏場になって初めて気づいたのですが、カーステレオでFMを聴いている時にエアコンをかけると、急にノイズが大きくなってしまいます。エアコンを切ると元の綺麗な音に戻ります。こういうのって、車のディーラーに持ち込めば直してもらえるんでしょうか?

  • カーステレオのFMだけノイズで聞こえなくなったのですが。

    スズキのカプチーノなのですが 純正のカーステレオの FMラジオを聴こうとすると ある時期から急に ノイズがひどくなり殆ど聞き取れなくなりました。 離れた地域に行っても同じです。 AMについてはまったく問題ありません。 ちなみにアンテナは 着脱式なのですが とくに緩みなどはないようです。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

  • カーラジオの取り外し

    H13年のアルトLE-HA23V、約五万km乗ってます。 先日、ラジオが壊れたので自分で交換するつもりで取り外しを試みたところ、 前面のパネル、灰皿、シガーライターは外れましたが、 ラジオ背面のコードが外れません。 サイズ、コネクターなどの知識はありませんが、 一つは丸いモノ、もう一つは大きな4角(ロックの爪付き?)なものです。 爪を押しながら引いても堅くて外れません。 どうしたらはずれるのでしょうか.? 御存知の方、よろしくお願いします。 又、適合するCD付きのカーラジオのメーカー、型番など中古品でも結構です。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 新車カーディーラー営業、ラジオパーソナリティー

    自分は得に将来の事を考えず、ただただ高校へ入学しました。 将来、新車のカーディーラー営業、ラジオのパーソナリティーになりたいと思ってます。 いろいろサイトみてみたんですが、 どんな技術などがいります?? また、どのようにすれば、この先この職に付けますか??

  • カーディーラーで修理に対する店のメリットは?

    カーディーラーで修理に対する店のメリットは? スバルレガシィのBHを3年前に中古で買いました。 計器類が調子が悪くディーラーに持って行くしかないとの事でした。ディーラーは中古で買われた車でしかも支払いも終わっている車を修理するメリットってあるのかと考えるときちんと対応してくれるかが不安です。 部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?