• ベストアンサー

インテリジェンスへ断り方

転職をしようと考え、インテリジェンスへ連絡して コンサルタントの方をお会しました。 すでに企業3社ほど応募をだしており 今度2社1次面接をすることになりましたが、 自分の考えの浅はかさに気づき考え直すことにしました。 面接は明日とあさってと迫っています。 面接は受けますが、どのタイミングで断るのが良いのでしょうか。 面接を受けた後にコンサルタントに電話するのですが その時に言ったほうが良いのか、それとも面接結果が返ってきてから 言ったほうが良いのでしょうか。 また断る際はメールか電話といったら電話でしょうか。 相談できる相手がおらず困っております。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

>面接は明日とあさってと迫っています。 明日、明後日ならまだ時間がありますから 直ぐにでも辞退するとコンサルタントに告げると良いです。 面接に行って断るのは時間もお金も無駄になるかと ただ、そういう断り方をしていると今後の紹介にも響くので やはり、今回は面接に行き 内容を聞いて 面接が終わった後にでもコンサルタントに「合わない」等の理由で 断りを入れるのがスジでしょう。 相手企業もコンサルタントも”貴方の為に”その明日・明後日の 面談スケジュールを組んだのですから。 そして、もう一度条件や心境などをコンサルタントと話し合うべきです

mino_tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を聞いて合わないと答えることにします。 コンサルの方に申し訳ないですが、はやめにけりを つけたいと思います☆ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#60420
noname#60420
回答No.2

私も面接は受けるべきだと思います。 コンサルタントの方の立場で考えてみれば、判ると思います。 断り方に関しては、 ここで、コンサルタントの方のモチベーションを下げないように、 「自分の身の丈に合わない」のように少し謙遜したニュアンスで伝えたほうがよりよいと思います。 意思を伝えるタイミングは、面接が終わりコンサルタントの方を通してその結果が来たときにその返答として返せばよいと思います。 回答方法は電話でもメールでもかまわないと思います。

mino_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンサルタントの方に断ることができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インテリジェンスの年収査定

    インテリジェンスの年収査定、というのを利用したところ、思ったよりかなり高い査定結果が送られてきました。こういうものはある程度信用してもよいものなのでしょうか? また、他に信頼できる年収査定をしてくれる会社、または転職支援ならここがいい!というような会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 人材紹介会社インテリジェンスへの面接について

    私は今、就職活動中です。先日、人材紹介会社のインテリジェンスに応募をし、「若年者実務研修雇用促進事業」という事業説明会に行きました。インテリジェンスの契約社員に採用されると、半年間、研修を受け、正社員雇用を目指す、という内容です。早速明後日、履歴書と職務経歴書を持って本社に面接を受けに行くのですが、面接ではどのようなことを聞かれるかお分かりになる方、いらっしゃいませんか? 拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 転職コンサルタント

    今年、私は夫の転勤にともなって海外に移り住みました。日本では昨年の暮れまで働いていたのですが、こちらでも働こうと思い転職活動をしています。だた、今お世話になっている転職コンサルタントの会社(大手だと思います)があまり信用できません。 というのも、そのコンサルタント会社に面接に行った際、コンサルタント10人に会い、次から次へと求人案件を見せられ、その場で「どうですか?興味が少しでもあれば企業にエントリーしましょう」、「たくさんエントリーした方がいい」とこちらが、その求人されている企業をよく分かっていないにも関わらず、応募させようとします。 正直、転職希望者よりも企業よりなのかな?という、印象を受けました。 また、あるコンサルタント(私と同じ歳くらいで20代後半~30前半の女性)には「仕事を通じて英語のスキルもアップさせれれば良いと思っています」と言ったところ、いきなり英語面接をされ、「はっきり言って、今の英語レベルでは即戦力にはなりません。企業はボランティアではないので」と言い放たれました。確かにそのコンサルタントのように流暢に英語は話せんが(アメリカへの留学経験があり、前職は外資系だったそうです。)・・・歳も同じくらい、職歴の長さも同じくらいのコンサルタントにそこまで言われる必要があるのでしょうか?とにかく終始、上から目線でした。 こんな転職コンサルタント会社は変えた方がいいのでしょうか?

  • 転職活動中。結果待ちの第一希望A社と、すでに内定をもらった第二希望B社。悩んでいます。

    先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。 第一希望のA社と、第二希望のB社があります。 ◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。 ◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。 B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、 後悔してしまいそうで悩んでいます。 今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、 やはり明日までに返答して欲しいとのことでした。 明日A社に電話して合否の結果はまだでないか聞いてみようかと 思っていますが、これは失礼な行為でしょうか? もしくは、まだ検討中の場合、印象が悪くなってしまうでしょうか? また、ずるい考えですが、とりあえずは明日B社に内定の承諾をして、 入社日は11月1日にしてもらって、 入社前の今月中にもしA社に内定をもらったら、 B社の内定を辞退するという手段もあると思うのですが、 やはりそのようなやり方は避けた方がいいでしょうか? とても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 企業説明を含む面接

    転職活動中の会社員です。 今度、書類選考の通った企業の面接があります。 面接の後に、先方が企業説明をしてくださるという旨を転職コンサルタント会社の 担当者から伺いました。 なお今回は1次面接で、通過後最終面接です。 てっきり面接のみと思っていたのですが、企業説明もされるというのは よくあることなのでしょうか。

  • 選考結果の連絡について

    現在、転職活動を行っており、 先日、同じタイミングで何社か応募しました。 第2希望の企業より面接通過の連絡をいただき、 来週、最終面接を予定しています。 私としては、第1希望の企業と比較して 慎重に決めたいと思っています。 第1希望の企業は書類選考に期間を要するとのことで、 まだ書類選考の段階です。 あくまでも私の個人的な都合だし、選考を早めてもらうのは、 図々しいことだと分かってはいるのですが。。。 後悔したくないので、第1希望の企業に 書類選考の結果連絡を早めてもらい、 その結果で今後の進み方を考えたいと思っています。 面接がある程度進んだ中での結果催促は聞いたことがありますが、 まだ書類選考の段階なのに、第1希望の企業に結果を催促するのは、 失礼になりますでしょうか。

  • 転職活動中の部署異動

    開発経験5年のITエンジニアです。 エンジニアとして、よりスキルを身に付けようと考え、ITコンサルタントへの転職活動をはじめていた矢先、 企画部門に配属されることになりました。 そこの部長とは長くお付き合い頂いておりそこそこ気心知れた仲ですが、 その部署は人手が足りていない状況で、先日もさらに一人辞めることが決まったばかりです。 これまで仕事をする上で、何度も助けていただいた恩もあるので、今度は微力ながらこちらが助けるべきではかと考えると、 このタイミングで転職するのは非常に心苦しいです。 しかし、一方で30代前半のタイミングで機会を逸したら、もうITコンサルタントになるチャンスは ないのではないかと考えてしまいます。 既に一社、コンサルティング会社へ申し込みをしていて、年明けに面接を予定しています。 長年憧れていた会社で、やっと採用応募しようという気になったのですが、 こんなぐらついた気持ちで受けても、まず採用されないでしょうし、後悔してしまいそうです。 優柔不断で、誠に情けないのですが、 ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

  • 緊張して眠れません(長文です)。

    年明けから転職活動中の者です。 アドバイスを宜しくお願いします。 現在2社の面接が進んでおり、日程的に両方とも1次面接の結果が明日、月曜日にも来そうな雰囲気です。そして手応えは両社ともアリです。 その内の1つA社はまさに私が求めていた希望の業種・職種で、何が何でも入りたいと思っています。実際に企業が求めているスキルや人材も自分に見事に合致していると確信していますし、筆記試験の出来や1次面接でのアピールも十分に出来ていると思います。 もう1つのB社は、そこまで希望に沿った求人ではないものの、もしご縁があれば・・・ぐらいに思っています。 そこで質問なのですが、もしA社/B社の両方が最終面接に進んだと仮定して、A社の面接で「他に応募している企業は?」と聞かれた時にどう答えれば良いのでしょうか? 通常は正直に「他に選考が進んでいる企業もありますが、A社が第一希望です。」と答えるのかもしれませんが、私はどうしてもA社で就職したいので 「他も受けていますが、もし御社で採用していただけるのであれば全てお断りします!」や 「もう御社しか考えられないので、今選考中の企業は辞退するつもりです。」など、 いわゆるマニュアルの様な受け答えではない本当の本心だと言う事をここでもアピールしたいと思ってますが、この様な受け答えは非常識でしょうか? 又、もし非常識であれば、どの様に答えれば熱意が伝わり良い印象を与えられると思いますか? まだ1次面接の結果も来ていないうちから悩む事ではないし、2社とも合格するとは人生そんなに甘くないぞ!とお思いの方もいらっしゃるとは思いますが、明日A社から電話があるかも知れないと思うだけで興奮して目が覚めてしまいましたので、先走った質問をさせて頂きました。 どうかアドバイスを宜しくお願い申し上げます。

  • 二次面接の結果について

    こんにちは、 初めて質問をさせていただきます。 現在転職活動をしています。 某転職エージェント様のサービスを利用し、応募をしています。 先月、とある中小企業様を受験しました。 流れとしては、 書類選考→筆記試験→一次・二次面接→最終面接です。 先月の2/22(水)に、 一次・二次面接を受けました。 (一次は現場の方、続けて二次は部長様でした) その後~現在まで、結果が来ません。 その間、2度エージェントに問い合わせをしました。 最初は、「まだ全員に結果が出ていないとのこと」 2度目は、「面接時、月末ということもあって担当者が捕まらない」 …ということでした。 でもあまりに遅いような気がします。 筆記試験を同タイミングで受験したのは、私を含めて10人もいませんでした。 その後面接まで残ったのはそれよりも少ない可能性が高いと思うので、結果はすぐに出ると思います。 (最終段階というわけでもないし…) 私が思うに、 私の後に筆記試験~面接へ進む方々の選考等をしており、 万が一の補欠にされているのでは、と思います…。 社風や人当たりが、 現段階でとてもよかっただけに、少しショックです。 皆様はどうお考えになりますか? ちょうどこのタイミングで選考中の企業がなくなってしまい、とても焦っています。 申し訳ありませんが、 優しい回答をお待ちしております。

  • 転職活動中。内定をいただきましたが...

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 私(女)20代後半、現在転職活動中、失業手当をもらっています。 昨日ある企業(A)から、採用の方向で...というお電話を頂きました。 来週にでも条件面についてお話をしたいとの事でした。 迷いがある為、家族と相談したいと先方には伝え 明日、金曜日にこちらから連絡する約束です。 とても迷っています。その理由は... A社との面接と同時期に応募した企業(B)があり、私にとってはA社より魅力的です。 B社は転職サイトからの応募で、データでの選考後に履歴書等を送付し 再度書類選考の後面接(二次まであり)となります。 現在書類選考中です。 書類選考の結果は来週になるのではと思っています。 仕事内容・条件面ともにB社の方が魅力的ですが、 B社の求人がなければ確実にA社が第一希望でした。 A社と条件面の話し合いをし、平行してB社の選考状況を見ていくのが 良いかなと考えましたが... 最後の最後にA社にお断りをするのも申し訳ないですし、 性格的に長引くと断りづらくなる事が目に見えているので、 明日の電話でどちらかに絞るべきかなと考えています。 B社は仮に面接に行けたとしても先は長いですし、 ここは確実にA社にしぼって考えていくべきでしょうか。 それともB社に賭けるべきしょうか...