• 締切済み

選択するということ

現在、大学を卒業し、就職に悩んでいる者です。 悩んでいる点として、 まず一社は、希望している本部は地理的にも納得がいき、 会社の理念、将来へのフォローアップ体制も充実しており、 ここまでなら迷いはほぼ無く就職内定がくればお受けしようと思っていました。しかし、面接を受けに行った所、ほぼ人数が埋まってしまった為、希望の勤務地ではなく支部で1年勤務してからなら異動が可能との事でした。初めての就職の為、2~3年は異動はしたくないのが本心で、専門職のため同じ場所で継続的な指導を受けるのが、人間関係などのストレスも軽減できるであろうと考えています。 一方、就職を4月に希望している為、現時点では 他の就職先に新たに志望するのはなかなか難しいとも考えています。 少し希望には沿わないけれど、始めの勤務地以外は 納得できる体制なので、そこの社に就職しても いいのでしょうか。 もう、自分では考えすぎて少し放棄しそうで、 ここで質問させていただきました。 どうでしょう?

みんなの回答

• chiroboo
回答No.3

こんばんは。 私も来週卒業するものです。 No.2さんのおっしゃる通り、1年での移動が可能と言われているのなら働いてみてはいかがでしょうか? 学生生活も色々あったでしょうが早く感じませんでしたか?私はとても早く感じました。来月から社会人になるなんて自分でもびっくりです。 headupさんの言うように今からの職探しはとても大変だと思います。 希望に沿わない点があるのは不安ですし嫌な気持ちも分かります。でも、もしかしたら最初の勤務地ですばらしい出会いがあるかもしれませんし、とても勉強になることもあると思います。1年間は修行だと思って頑張ってみるのもいいと思います。 私も色々不安はありますが前向きに頑張っていこうと思っています!!headupさんも一緒に頑張りましょう(^^)

• mayuge1200
回答No.2

その支部がどれくらい離れた場所にあるのかわからないけれど、 正社員だったら多少の転勤は仕方が無いと思いますよ。 でも、1年で希望の勤務地に異動できることが約束されているのならば 別にいいのでは?1年なんてあっという間ですよ。

回答No.1

自分は、九州に住む26歳フリーターのくせに せっかく内定いただいた東京の就職)を辞退しました。 面接に行ったとき、東京での生活にはついていけないと 感じた為…というか、先のことを考えず面接に行って 受かってから考えたので、バカでした(笑) もの凄く悩みました、いろんな方に相談しました。 で、悩む気持ちで行きたくなかったので辞退しました。 私の場合、優先順位的に環境よりも仕事が上にいかなかった。。 ただ、後悔してません!! だから、納得いくまで頑張ってください!!

headup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、東京に便が良いながらも静かな駅にある就職先が希望で、 面接先がそうでした。そこに難しい選択を強いられています・・・ しかし、自業自得でなかなか自分の決心がつかず、 選択肢がせばまってしまったのが現状ではあります。 でも、「きちんとしたい」という気持ちもあり、 なかなかすっきりしない悩みで・・・ 納得いくまで行動してみます。 ありがとうございました。