• ベストアンサー

鬼門の土地購入と方違えについて

THUBANの回答

• ベストアンサー
  • THUBAN
回答No.5

>荷物だけ新居に置いて、私たちだけ別のところで泊まれば >方違えになったというようなものなのでしょうか? 身体だけ方違えの場所に移して60日以上、寝泊りできれば基本的にはOKです。 しかし、方違えの場所に身体だけ移すわけで、いわゆる仮住まいなので、確実に気の基点を移すしたいなら、一年間は方違えの場所に荷物ごと引越して仮住まいでなく本住まいするのがベストです。 何故なら、意識の問題。。 方違えの場合、どうしても「仮住まい」という気持ちで過ごすわけですから、意識的に気の基点は移りにくくなるからです。 それはそうとして、鬼門方向ということは“東北”の方角ですよね? 方違えを行うとしても、例えば、いったん“北”に引越して寝泊りすること60日経過後、“東”に引越しするような感じになるかと思いますが、このとき、“北”も“東”も吉方位になるタイミングで引っ越す必要があります。 (もちろん、結果“東北”を取ったことにはなりません) fu-mamaさんの九星は何になりますか? 補足コメントにて教えていただければ吉凶を見ますけど。 ---------------------------------------------------- 以下、参考までに、自分の“東北”(鬼門)の実例です。 昨年暮れには、吉方に基づいて“東北”に引越しました。 “東北”引越しは、まだ効果が現れるのは先(まだ効果が現れてない)なので、引越し例では書けませんが、出張における“東北”吉方位の実証例を一つ。 昨年2006年4月、前職で東京→仙台に3泊で出張する機会がありました。 もちろん、このときは気学も実践しておらず、気学の名前は聞いたことありましたが詳しく知りませんでした。 東京→仙台といえば方位は“東北”で300kmを超えるなかなかの長距離。 知人いわく“東北”の象意は「変化・転職・不動産」などなど。(詳細は文末参照) で、どのような結果を得たかと申しますと。 “東北”の効果が現れる時期は、吉方取りしてから6ヶ月目(月盤においては)ということで、偶然に“東北”吉方旅行となったのは2006年4月ですから、効果は同年の10月に現れることになります。 で、すでに前職と表現したとおり、2006年10月に見事に転職し今に至っております。 転職先はその業界でも超有名処、自分でも想像すらしていなかった憧れの業界への転職と相成りました。 しかも、業界違いでも、今までの自分の技術は活かせるポジションに就くことができました。 転職にあたっては、自ら探したのではなく、2006年8月あたりに知り合いから、いきなり「こういった話があるんだけど、やってみたいなら話を進めるけど」と言われたんです。 もちろん、断る理由もなく、憧れの業界だったわけですから話を進めてもらい、2ヶ月近くかかりましたが、10月にはスムーズに転職となりました。 このとき、まだ、気学は実践してなかっく、偶然の“東北”吉方位となったわけですが、最近になって自分の過去の方位を見てて、この“東北”吉方位の効果を得ていることに驚きました。 この“東北”吉方位の効果は、さらに昨年暮れの引越しにも好影響をもたらしてくれたようです。 転職とほぼ同じ時期の10月に引越しを決意したのですが、良い物件はすぐに見つかりました。 当初、いくつかの不動産屋をめぐる覚悟でしたが、一番最初に行った不動産屋で一番最初に紹介された物件がなかなかの良い条件で即決めました。 風水的に無難な間取り、礼金無し更新料も無し、契約に関しても人助けがあり比較的スムーズに運びました。 これも“東北”の象意「変化・転職・不動産」の中の“不動産”に対しての好結果ですね。 このように、偶然とはいえ、気学で“東北”吉方位を取っていた結果、転職も引越しも良い“変化”が訪れました。 “東北”の象意は、変化、転換、逆転、不動産、転職、相続、蓄財、神聖(鬼門) <吉方位の場合> ・行き詰まりの打開 ・不動産運高まる ・転職運高まる ・親族関係良好になる ・蓄財心高まり、貯蓄増、相続が有利に進む ・病気、怪我の回復 <凶方位の場合> ・物事の停滞、行き詰まり ・不動産トラブル、または不動産と無縁 ・転職や転勤が続き安定しない ・親族関係悪化、遺産トラブル ・散財、破産 ・病気や怪我の悪化 ※ “東北”はいわゆる“鬼門”と呼ばれる聖なる方位なので、汚さないことが重要。 気学上、凶方位となる時期に“東北”を取るのはもちろんのこと、住む家や部屋は“東北”が欠けていない物件を選ぶことは風水上でも重要です。

fu-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非吉凶をみていただこうと思っていましたのに 補足を書く前に誤って締め切ってしまいました。 東北吉方位という場合もあるんですね。