• 締切済み

物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。

物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。 今月下旬に結婚で引越しを予定をしているのですが、 決めようと思っていた物件のトイレ・洗濯機置き場・洗面所・お風呂と 水周り全てが裏鬼門(南西)にあたり、 寝室にしようと思っていた部屋は鬼門(北東)にあたります。 ちなみにキッチンは西の方角になります。 本人たちの気の持ちようだったり、全てそれに捕らわれるのは良くないと思うのですが 大切な場所に鬼門・裏鬼門に全てが当てはまるとなるとさすがに不安になり・・・ 盛り塩や、常に清潔にする事以外に何か対処方法はありますか? またこの物件は避けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.6

重きをおくか、気にしないかの問答はさておき。 ばばあが書かせていただきます。 (でも、ちょっとだけ・・・ 今でも京都などでは、鬼門を無視しない風習はあります。 知人の親は、大工の棟梁ですが、娘の家を建てるとき(も、賃貸を借りる時でさえも)に、絶対に鬼門だけは!!と言ってました。 何年住み続けるのか?にもよるので、賃貸なら家相は気にしなくてもという占い師もいます。 また、私の知る建物は、日当たりが悪いのに、土地の気がすこぶる良いのか、そこに住むと出世する家があります。) 日本の家相の本などからすると(沖縄はまた別の家相観があります)、鬼門の水周りは嫌われます。 南西にあるなら、主婦に影響が出るらしいです。 西の台所は、お金が出やすいです、といっても、おいしいものを食べたり、いいものを着たりするための出費。 表鬼門の部屋は、逆に部屋にして正解です。へたにトイレなんかにしたら大変です。 でも、あまり陽が差さないので、納戸に適してます。 また、ここに長男の部屋にすると、性格はそんなにキャピキャピ明るくなりませんが、跡継ぎになります。 家相は、盛塩ごときで対処は・・・。(風水ならありますが、専門家の風水でないと!中国やらの老子さまにみてもらうとなると、うん十万はするでしょうね。日本とは、全く占い師の位置が違うのです。) 方位除けの札で、札がないよりはマシという感じかな? しかしですよ。 満足いく家相を欲しいとなると、かなりの資産家で、広大な土地を持っていて、・・・難しいのが現実です。 うちも裏鬼門に水回りがあります。家相を知ってはいましたが、しょうがなかったです。 表鬼門にトイレだったら、うちらへんでは「常識ハズレ」ですので、問題外でした。 トイレでないだけ、まだましと思って、その場所を愛して愛しできるだけきれいに保ってまして、来る人来る人が「へえ?もう○年も経ってるのに?」と汚れの少なさをほめられてます。 でも、南西の意味(←東洋医学の範疇)の病気になりやすくなりました。(これを偶然ととるかどうかは人それぞれ) こういう物件を選んだというより、結果的には自分の徳にあわせたところに「呼ばれた」んだそうです(泣!!)。 私は今の家から引っ越したいのですが、不動産屋さんは売りたいからほとんどが「そんなの気にしないでも!」といってバカにされてばかりです。 でも、そう言ってる不動産屋さんの中にも、一度だけ奇怪な物件を担当したことがあると理解してくれる人も稀にですがいます。 ばばあの経験上、次に選びたい物件は、家相よりも土地を重視です。 ああ、私、けっこう受けやすいので(見えないものに)、よけいにそう思ってます。 新しい家には7人の神様が順番にやってくるそうですよ。 八百万の神様とかで検索なさってください。 ご質問の物件は、中心を間違えずに計ってください。 鬼門の洗面所、脱衣所程度なら目を瞑りませんか? トイレは気になりますが・・・ あと、空気や雰囲気も重要です。 高圧鉄線のことや、線路のこと、高速道路のことは、書かなくてもご存知ですよね。 昔からの言い伝えですが、新居には、植物を置くなら、一番に万年青をおくといいそうですよ。 中古でも、神主さんに来てもらって、御祓いしてもらえば、空気がちがうと思います。

• 03594
回答No.5

再度NO.2です。 質問者さんの題意から話がそれてしまい申し訳ないのですが、少し整理させて頂きます。 建築に限らず日本の文化や技術はほとんどが中国から伝わったものですが、そのほとんどが日本人によって日本の気候風土に見合ったものに改良・改善されました。 特に技術に関してはかなり昔に中国を上回りました。 日本の建築技術・環境技術は設計事務所やゼネコンの研究により今や世界でもトップクラスです。 中国四川省大震災の後に中国の技術者集団が日本に耐震の研究に来られ、日本の標準の耐震性能の高さ驚かれて帰ったとのことです。 また、日本は環境性能評価ツールとなるCASBEE(キャスビー)を2002年に制定した後、中国は慌ててこれを参考にしてGOBASというものを作りました。 勿論、気学は大切ですし、家相も全て無視して良いわけではありません。

noname#114132
回答No.4

加害では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製のみせ風水がないから足かせになることはありません。 >>誤字<<加害でなく「海外」でした。>>誤字<<日本製のみせ風水・・・「日本性の偽風水」 本当に海外には立派な建築業者が多いので敬服しますね。 書き直し 海外では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製の偽風水がないから先入観が足かせになることはありません。

回答No.3

次の用語が出てくる、すばわちお遊びでない風水のHPや本を読むといいです。鬼門、裏鬼門は本場中国ではない日本独自の捏造理論で正しい風水の本には書いていない。迷信であると解説ある風水の本もあります。 本物風水は    理気    巒頭    水法    座向    玄空飛星 という言葉が出てきます。これらを知らない人の風水批判は聞くに値しません。(仕事が複雑になるのを嫌がる事顧客本位でない建築業者に多い。) 盛塩、お掃除程度の記述が目立つのは集客目的のHP、インテリア販売目的の本なので本来の風水を実行しよと思えばプロの風水師を呼ぶしかありません。室内のことがメインの本が多いが周囲の環境と連携していなければ意味がない。それが書いてあるのは専門書で素人には無理です。 「既に病気の人が本だけで直そうとして、医者にいかないのと同じ」と言ってもけして大げさでもありません。土旺に工事はダメという迷信も本には書いてあります。これを本気で信じてしまう格好になります。プロの風水師は三殺等を考え対策も提示できます。間取りも使いかって良く不便ではありません。加害では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製のみせ風水がないから足かせになることはありません。

• 03594
回答No.2

一戸建てでしょうか?マンションなどの集合住宅でしょうか? マンション・アパートの集合住宅では鬼門・裏鬼門は全く関係ありません。 戸建てであっても現代ではほとんど気にする必要はありません。 そもそも鬼門・裏鬼門が参考にされていた平安時代などはガスも電気も水道も無い時代です。 冷蔵庫もクーラーも水洗便所もないので食物も腐りにくく、便所も匂わないように、通風もよく、暑い夏を過ごしやすくする為にはどうすれば住み心地が良いか?の日本気候対策のノウハウのようなものです。 現代は便利で全て電気によって克服されていますから山中のロッジなどインフラが整備されていないような戸建てを除いては全く気にする必要はありません。 上下水管の効率性を高める為に水廻りを集めることは一般的ですし、寝室を北側に持ってくるのも自然な配置です。 鬼門・裏鬼門などよりも、その間取りが実際に使い勝手が良いか?近所にどんな人が住んでいるか?、建物の構造がしっかりしているか?などを見極める方が重要です。

stepcoco
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ちなみに賃貸マンションです。 賃貸はあまり関係のない事なのですね^^ 今住んでいるマンションも玄関や水周りが鬼門にあたり、 交通事故に遭ったり、パワハラや病気と重なったものですから 心配していましたが、安心しました。 ありがとうございました!!

• kurisogeno
回答No.1

そんなに気になるようでしたら、図書館などで風水などの本をお借りするか、自前で本を購入すれば良いと思います。

stepcoco
質問者

お礼

ごもっともなご意見、ありがとうございます。 私なりに風水の事を調べてからの質問でした。 kurisogeno様の仰るように、他の本も調べてみます。