• 締切済み

物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。

物件の鬼門・裏鬼門・方角について、どなたかご教授をお願いします。 今月下旬に結婚で引越しを予定をしているのですが、 決めようと思っていた物件のトイレ・洗濯機置き場・洗面所・お風呂と 水周り全てが裏鬼門(南西)にあたり、 寝室にしようと思っていた部屋は鬼門(北東)にあたります。 ちなみにキッチンは西の方角になります。 本人たちの気の持ちようだったり、全てそれに捕らわれるのは良くないと思うのですが 大切な場所に鬼門・裏鬼門に全てが当てはまるとなるとさすがに不安になり・・・ 盛り塩や、常に清潔にする事以外に何か対処方法はありますか? またこの物件は避けた方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#172048
noname#172048
回答No.6

重きをおくか、気にしないかの問答はさておき。 ばばあが書かせていただきます。 (でも、ちょっとだけ・・・ 今でも京都などでは、鬼門を無視しない風習はあります。 知人の親は、大工の棟梁ですが、娘の家を建てるとき(も、賃貸を借りる時でさえも)に、絶対に鬼門だけは!!と言ってました。 何年住み続けるのか?にもよるので、賃貸なら家相は気にしなくてもという占い師もいます。 また、私の知る建物は、日当たりが悪いのに、土地の気がすこぶる良いのか、そこに住むと出世する家があります。) 日本の家相の本などからすると(沖縄はまた別の家相観があります)、鬼門の水周りは嫌われます。 南西にあるなら、主婦に影響が出るらしいです。 西の台所は、お金が出やすいです、といっても、おいしいものを食べたり、いいものを着たりするための出費。 表鬼門の部屋は、逆に部屋にして正解です。へたにトイレなんかにしたら大変です。 でも、あまり陽が差さないので、納戸に適してます。 また、ここに長男の部屋にすると、性格はそんなにキャピキャピ明るくなりませんが、跡継ぎになります。 家相は、盛塩ごときで対処は・・・。(風水ならありますが、専門家の風水でないと!中国やらの老子さまにみてもらうとなると、うん十万はするでしょうね。日本とは、全く占い師の位置が違うのです。) 方位除けの札で、札がないよりはマシという感じかな? しかしですよ。 満足いく家相を欲しいとなると、かなりの資産家で、広大な土地を持っていて、・・・難しいのが現実です。 うちも裏鬼門に水回りがあります。家相を知ってはいましたが、しょうがなかったです。 表鬼門にトイレだったら、うちらへんでは「常識ハズレ」ですので、問題外でした。 トイレでないだけ、まだましと思って、その場所を愛して愛しできるだけきれいに保ってまして、来る人来る人が「へえ?もう○年も経ってるのに?」と汚れの少なさをほめられてます。 でも、南西の意味(←東洋医学の範疇)の病気になりやすくなりました。(これを偶然ととるかどうかは人それぞれ) こういう物件を選んだというより、結果的には自分の徳にあわせたところに「呼ばれた」んだそうです(泣!!)。 私は今の家から引っ越したいのですが、不動産屋さんは売りたいからほとんどが「そんなの気にしないでも!」といってバカにされてばかりです。 でも、そう言ってる不動産屋さんの中にも、一度だけ奇怪な物件を担当したことがあると理解してくれる人も稀にですがいます。 ばばあの経験上、次に選びたい物件は、家相よりも土地を重視です。 ああ、私、けっこう受けやすいので(見えないものに)、よけいにそう思ってます。 新しい家には7人の神様が順番にやってくるそうですよ。 八百万の神様とかで検索なさってください。 ご質問の物件は、中心を間違えずに計ってください。 鬼門の洗面所、脱衣所程度なら目を瞑りませんか? トイレは気になりますが・・・ あと、空気や雰囲気も重要です。 高圧鉄線のことや、線路のこと、高速道路のことは、書かなくてもご存知ですよね。 昔からの言い伝えですが、新居には、植物を置くなら、一番に万年青をおくといいそうですよ。 中古でも、神主さんに来てもらって、御祓いしてもらえば、空気がちがうと思います。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.5

再度NO.2です。 質問者さんの題意から話がそれてしまい申し訳ないのですが、少し整理させて頂きます。 建築に限らず日本の文化や技術はほとんどが中国から伝わったものですが、そのほとんどが日本人によって日本の気候風土に見合ったものに改良・改善されました。 特に技術に関してはかなり昔に中国を上回りました。 日本の建築技術・環境技術は設計事務所やゼネコンの研究により今や世界でもトップクラスです。 中国四川省大震災の後に中国の技術者集団が日本に耐震の研究に来られ、日本の標準の耐震性能の高さ驚かれて帰ったとのことです。 また、日本は環境性能評価ツールとなるCASBEE(キャスビー)を2002年に制定した後、中国は慌ててこれを参考にしてGOBASというものを作りました。 勿論、気学は大切ですし、家相も全て無視して良いわけではありません。

noname#114132
noname#114132
回答No.4

加害では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製のみせ風水がないから足かせになることはありません。 >>誤字<<加害でなく「海外」でした。>>誤字<<日本製のみせ風水・・・「日本性の偽風水」 本当に海外には立派な建築業者が多いので敬服しますね。 書き直し 海外では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製の偽風水がないから先入観が足かせになることはありません。

noname#114132
noname#114132
回答No.3

次の用語が出てくる、すばわちお遊びでない風水のHPや本を読むといいです。鬼門、裏鬼門は本場中国ではない日本独自の捏造理論で正しい風水の本には書いていない。迷信であると解説ある風水の本もあります。 本物風水は    理気    巒頭    水法    座向    玄空飛星 という言葉が出てきます。これらを知らない人の風水批判は聞くに値しません。(仕事が複雑になるのを嫌がる事顧客本位でない建築業者に多い。) 盛塩、お掃除程度の記述が目立つのは集客目的のHP、インテリア販売目的の本なので本来の風水を実行しよと思えばプロの風水師を呼ぶしかありません。室内のことがメインの本が多いが周囲の環境と連携していなければ意味がない。それが書いてあるのは専門書で素人には無理です。 「既に病気の人が本だけで直そうとして、医者にいかないのと同じ」と言ってもけして大げさでもありません。土旺に工事はダメという迷信も本には書いてあります。これを本気で信じてしまう格好になります。プロの風水師は三殺等を考え対策も提示できます。間取りも使いかって良く不便ではありません。加害では風水を学ぶ建築業者が増えているのは気学を母体とした日本製のみせ風水がないから足かせになることはありません。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.2

一戸建てでしょうか?マンションなどの集合住宅でしょうか? マンション・アパートの集合住宅では鬼門・裏鬼門は全く関係ありません。 戸建てであっても現代ではほとんど気にする必要はありません。 そもそも鬼門・裏鬼門が参考にされていた平安時代などはガスも電気も水道も無い時代です。 冷蔵庫もクーラーも水洗便所もないので食物も腐りにくく、便所も匂わないように、通風もよく、暑い夏を過ごしやすくする為にはどうすれば住み心地が良いか?の日本気候対策のノウハウのようなものです。 現代は便利で全て電気によって克服されていますから山中のロッジなどインフラが整備されていないような戸建てを除いては全く気にする必要はありません。 上下水管の効率性を高める為に水廻りを集めることは一般的ですし、寝室を北側に持ってくるのも自然な配置です。 鬼門・裏鬼門などよりも、その間取りが実際に使い勝手が良いか?近所にどんな人が住んでいるか?、建物の構造がしっかりしているか?などを見極める方が重要です。

stepcoco
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 ちなみに賃貸マンションです。 賃貸はあまり関係のない事なのですね^^ 今住んでいるマンションも玄関や水周りが鬼門にあたり、 交通事故に遭ったり、パワハラや病気と重なったものですから 心配していましたが、安心しました。 ありがとうございました!!

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

そんなに気になるようでしたら、図書館などで風水などの本をお借りするか、自前で本を購入すれば良いと思います。

stepcoco
質問者

お礼

ごもっともなご意見、ありがとうございます。 私なりに風水の事を調べてからの質問でした。 kurisogeno様の仰るように、他の本も調べてみます。

関連するQ&A

  • 鬼門について

    新築を建てます。鬼門・裏鬼門とは家の中心からの方角で鬼門・裏鬼門に水回りや玄関、階段等は適さないとネットで見ました。現在のプランでは北側玄関であり、入口は北東向きです。これは鬼門にあたるのでしょうか?また、鬼門とは関係ないかもしれないのですが、仏間後ろトイレを設置しようと思いますが、これも問題あるのでしょうか?教えてください。

  • 裏鬼門に畑を作って良いですか?

    祖父母の話によると、家には鬼門・裏鬼門がある。 どの方角がそれにあたるのかも知りませんが、たぶん南西が裏鬼門に当たったのではと思います。 そこに若干の空きスペースがあるので畑にして野菜など植えようかと思っています。肥やし(といっても化学肥料類ですが)を入れてもかまいませんか?

  • 鬼門について教えてください

    私の家は、表が南西、裏が北東にあたります、このような場合、家の角が鬼門、裏鬼門ではなく家の表と裏の中心が鬼門、裏鬼門と考えていいのでしょうか?

  • 表鬼門(裏鬼門)に水廻り・・・

    今、進めている新築物件の間取りは、表鬼門(北東方向)に水廻り(洗面所か風呂場)がきます。でもその間取りが色々考えた結果一番理想に近い間取りなんですが、そうするとどうしても洗面所か風呂場が表鬼門にきてしまうんです。 そこで・・・表鬼門にきてはいけないのって水廻り・玄関が代表的ですよね?一番きてはいけないものの順番なんてあるんでしょうか(汗)??トイレが一番ダメとか・・・。 あと、表(裏)鬼門に水廻りがきてるけど、何年も何事もなく幸せに暮らしてらっしゃる方いましたら教えて下さい^^; お願いします!

  • 鬼門に関して

    引っ越しを考え物件を選んでおります。 今回、考えている物件が南:玄関、東:お風呂、キッチンのシンク 南東:トイレ、洗面台、洗濯機、北西:窓、北東に縦長のちょっとした窓があるのですが、そこを開けると屋外にマンションの各部屋の室外機が4台ぐらい並んで置いてあります。 このマンションはベランダがないのですが、鬼門の屋外(鬼門線)上にたくさん室外機が置いてあることが気になって物件の決定を迷ってます。鬼門の窓を開けなければ問題ないのでしょうか・・・。 この窓は北西と北東にありますが、ベランダが無いので外にはでられません。近日中に決定しないといけないのでどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 (キッチンのコンロの一部が鬼門(北東)の一部にかかっております) ちなみに引っ越す方向は西、吉方位ときいたので引っ越しは6月末を予定してます。(私は一白水星です) よろしくお願いします。

  • 鬼門について

    来年の4月までにアパートを違うアパートに引っ越しすることが決まりました。 今その引越し先のアパートを探しているところなのですが、いいなって思った物件がちょうど鬼門の方角にお風呂+トイレ+洗面所+玄関…そしてその延長上にはまだやっているかわからないほどの古い病院があるんです。 ここやめた方がいいですか?まだそこに決定はしてないんで変えることはできます。 ちなみに今のアパートは鬼門の方角にはキッチンがあります。確かにちょっと汚いせいか、入居するまでは全くの健康体だったのですが、半年たって(命にはかかわらない)病気になったり、金銭的にはいいことはありません。ただ、それでも彼女ができたりはしたので、鬼門にキッチンとかは関係ない?のかなって思ったのですが、風水とか全然わかっていないので、色々初心者にわかりやすく教えていただきたいです>< あと、裏鬼門に姿見用の細長い鏡があるのですが、それも関係ありますか?カバーとかは一切していないのですが… 物件の決定は今年中にはしようと思っています。 文章ぐちゃぐちゃですみませんが、よろしくお願いします。

  • 姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかし

    姫路城の鬼門と裏鬼門についての歴史の時系列がおかしい疑問があります。 疑問1: 姫路城の中心は天守閣ではなく備前丸に建造されていた御殿であった。その御殿はなぜ喪失したのですか?何があったのか歴史を教えてください。 疑問2: 姫路城の鬼門は歳徳神社で間違いがないですが、なぜ姫路城が建造された後に鬼門が作られたのか不思議です。 普通は姫路城を建てる際に更地にした時点で鬼門の神社を作る習わしだったはずです。 それなのに歳徳神社は姫路城より後に作られている。 疑問3: 最大の疑問が姫路城の鬼門の神社です。 裏鬼門として十二所神社と言う人と長壁神社という人が二分しています。 どちらが本物の裏鬼門でどちらが偽物の裏鬼門神社ですか? 正式な裏鬼門神社を教えてください。 疑問4: 姫路城の鬼門と裏鬼門の結界が東側寄りに作られて西方向は無防備なのはなぜですか? 徳川家康は鬼門と裏鬼門の結界を名古屋城を囲むように作りました。 豊臣秀吉は大阪城の結界を正式なルールに則って正しく北東に鬼門神社、南西に裏鬼門神社の2つを作った。 徳川家康はビビリなのか、いっぱい結界になる裏鬼門神社をたくさん作った。鬼門神社は1つだけ作った。 姫路城の鬼門、裏鬼門の疑問について教えてください。

  • 表鬼門上にトイレがあります。運を変える対処法ありますか?

    私の家は新築して7年になります。南西角地ですので日当たりは良いのですが、この間仕事でいいことがありません。風水の本で調べても見ました。そしたら、表鬼門上にトイレがあります。それも家の中心地に近いところでした。トイレの窓は中庭に面して東向きにあります。いつもトイレに限らず清潔にはしていますが、やはり鬼門上にあるのが良くないのではと思い始めました。盛り塩をやるとか花を飾るとか書いてありましたが、どんな方法がいいのですか?教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 鬼門を避ける方法とは?

    類似の質問が沢山ありますが、私の質問と一致するものがないので 質問させてください。 この度家を購入する予定で現在建築認可待ちで、すでに間取りも 決まっています。ですがその間取りが玄関が裏鬼門の南西にあります。 使い勝手を考えて行ったので、どうしてもこの位置がいいのですが、 昔から今まで伝わっている家相も邪険には出来ないと考えています。 何か避けるグッツや方法がありますでしょうか? 地鎮祭の時に神主さんにお払いしてもらえばいいのでしょうか? ちなみに ・玄関(南西) ・風呂(北西) ・キッチン(北) ・洗面(西) ・階段(北北西) といった間取りです。 言葉足らずな部分も有るかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 新築物件を探しています

    新築物件を探しています。 一戸建てでもマンションでもかまいませんが・・・ そこで、ご教示いただきたいことがございます。 方角などの家相で注意すべきポイントを知りたいと思っています。 北東の方角が鬼門となるので、玄関や車の出し入れなど あまり踏まないほうが良いということを聞いたことがあります。 どんなことでも結構ですので、宜しくお願い申し上げます。 「気にするな」とか「自分で調べろ」などのご回答はご遠慮願います。