• ベストアンサー

土地購入に際して悩んでいます。欠け・ゴミ置き場・川

今年中に新居を・・・と思い土地を購入を考えています。今候補にあがっている土地は日当たりがよさそうで夫婦ともども気に入っていました。ですが日がたつうちに家相というか地相(?)が気になってきてしまいました。 その土地は南側に西から東に流れる川に面している。 北側が道路に面していて、北東(鬼門といわれる場所ですよね・・)に車の切り返しの為の欠けがあり、その部分にゴミ置き場がある。というものです。 どなたかそういったことに詳しい方、またこのような条件の土地にお住まいの方ぜいご意見をお聞かせ願えればと思っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

地盤の強さについてはこれは調べてみないとわからないですね。ただ強固な岩盤は期待できません。 後背湿地であれば、大抵は地盤はよくないことが多いのですが、逆に昔川底だったような土地ですと、岩石などが沢山出てくる、地盤としては良好な場所である可能性もあります。 以上のような点を考慮してお決めください。 あと北東のゴミ箱ですが、その土地の風向き(大抵普段の風向きというのは決まっています)次第です。 ゴミを出して回収されるまでの時間帯の風向きが家のほうに向かっているかどうかですね。 要するににおいの問題があるのかどうかです。これが大丈夫であれば生活上はむしろそばにある方が楽です。 ただ、利用者のマナーが非常に大事ですから、ゴミの回収日(特に燃えるゴミのとき)にどのように利用されているのか、マナーがよいかどうかを確認してください。 では。

kanasyuryo
質問者

お礼

地盤については“昔、川の氾濫があって石が入っていて水はけは良い”らしいのです...水はけがよくても、そういう場合は地震には弱いのでは??? ゴミ箱の件はホントにそうですね。風向き次第で、近くにあったほうが便利ですもんね。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6964
noname#6964
回答No.1

近日中に引越しをする者ですが、今の現状はこの方の質問の様なとこで生活をして来ました。  川を北側と東側が流れ、東に大きな道路と生コン会社が有り、日中は仕事で生コン車の往来で家に振動が響く状態です。(鬼門です)  土地は埋めて地(従前は田んぼ)ですので、土地全体が川の方に下がり、生コン車の振動も要因です。  土地全体がこの10年で30センチは沈下したと思っています。  川は水が有るので、癒しと考えますが、一度自然災害では大きな牙をむき出します。  この地に40年近く住み思うには、水関係は難しい。  日当たりだけでは、決め兼ねる問題は多いです。    いい住宅環境を探してください。  それでは! totorokunでした。