• ベストアンサー

土地購入に際して悩んでいます。欠け・ゴミ置き場・川

今年中に新居を・・・と思い土地を購入を考えています。今候補にあがっている土地は日当たりがよさそうで夫婦ともども気に入っていました。ですが日がたつうちに家相というか地相(?)が気になってきてしまいました。 その土地は南側に西から東に流れる川に面している。 北側が道路に面していて、北東(鬼門といわれる場所ですよね・・)に車の切り返しの為の欠けがあり、その部分にゴミ置き場がある。というものです。 どなたかそういったことに詳しい方、またこのような条件の土地にお住まいの方ぜいご意見をお聞かせ願えればと思っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

地盤の強さについてはこれは調べてみないとわからないですね。ただ強固な岩盤は期待できません。 後背湿地であれば、大抵は地盤はよくないことが多いのですが、逆に昔川底だったような土地ですと、岩石などが沢山出てくる、地盤としては良好な場所である可能性もあります。 以上のような点を考慮してお決めください。 あと北東のゴミ箱ですが、その土地の風向き(大抵普段の風向きというのは決まっています)次第です。 ゴミを出して回収されるまでの時間帯の風向きが家のほうに向かっているかどうかですね。 要するににおいの問題があるのかどうかです。これが大丈夫であれば生活上はむしろそばにある方が楽です。 ただ、利用者のマナーが非常に大事ですから、ゴミの回収日(特に燃えるゴミのとき)にどのように利用されているのか、マナーがよいかどうかを確認してください。 では。

kanasyuryo
質問者

お礼

地盤については“昔、川の氾濫があって石が入っていて水はけは良い”らしいのです...水はけがよくても、そういう場合は地震には弱いのでは??? ゴミ箱の件はホントにそうですね。風向き次第で、近くにあったほうが便利ですもんね。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6964
noname#6964
回答No.1

近日中に引越しをする者ですが、今の現状はこの方の質問の様なとこで生活をして来ました。  川を北側と東側が流れ、東に大きな道路と生コン会社が有り、日中は仕事で生コン車の往来で家に振動が響く状態です。(鬼門です)  土地は埋めて地(従前は田んぼ)ですので、土地全体が川の方に下がり、生コン車の振動も要因です。  土地全体がこの10年で30センチは沈下したと思っています。  川は水が有るので、癒しと考えますが、一度自然災害では大きな牙をむき出します。  この地に40年近く住み思うには、水関係は難しい。  日当たりだけでは、決め兼ねる問題は多いです。    いい住宅環境を探してください。  それでは! totorokunでした。  

関連するQ&A

  • 土地の購入について

    新築を建てたく、土地を探している状態です。 予算内、水災害がない、静かな場所、庭が確保できる、車2台分の場所がある。 これだけ希望を叶えている土地は初めてでした。 ただ、北西角地、北西に隅切りがあります。 道幅は4mはあります。 日当たりを心配しておりましたか、図面を描いてもらうと、南側のお家から塀まで1m、塀から当方の家まで4m確保でき、5mあるため光の問題はなくなりました。 ただ、北西に欠けがあると主人が病気になるなどきいたため、心配しております。 また、北東、鬼門の位置に風呂があります。 土地は38坪、家の坪数が29坪のため、間取りの変更は厳しいかなとは思いますが、掛け合ってみようかと思います! 主人 1981年12月12日生 私、妻1985年7月28日生 結婚2012年9月29日 子供はなし 将来的に2人希望 風水、地相、家相、購入時期、ご存知の方、改善すべき所や、やはり購入すべきではない、体験談など、何でも構いませんので、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地について

    契約する土地について不安要素があり困っています。 皆様のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 恥ずかしながら家相など知らずに土地の契約の話を進めておりましたが、地形が南西から北東に伸びた長方形の土地になります。 ちょうど裏鬼門と鬼門を真っ直ぐに通るような形なのですが、これは良くない土地だったのでしょうか? 土地について調べていたところ、家相というものを初めて知り、それからは気になって仕方ありません。 それとも、間取り次第でどうにかなるものなのでしょうか? どうか助言をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 北東角地の家相に付いて

    北東角地(北・東二道路に接道)の土地を申込、マイホームを建てるため、現在間取りを設計中です。 (気に入った間取りが引けた時点で土地契約・建築請負契約予定) 角地のため、北東の角が切れています。 家相をネットで調べてみると、欠けは凶、しかし、その部分を使わなければ大きな問題は無しとありました。 設計士さんに、「この場所にこれを作ったら良くないのは避けて間取りプランを作成して下さい。」とお願いをしましたが、欠け及び鬼門に玄関がかかっています。   ※ 南北4間、東西4.5間の長方形の家の北東1坪欠け     玄関は北側に東向き     南側に駐車スペース  土地面積30坪ちょっと 2階建て ポーチ(アプローチの階段部分)も広くはないのですが、柊や南天を植えればカバー出来るものなのでしょうか? 狭土地ゆえに、家相にこだわりすぎると家が建てられないとは思っているものの、どうしたら良いか教えて頂きたく、よろしくお願いします。 ちなみに、住み人は以下の通りです.   夫:六白金星・未  妻:四緑木星・酉    長男:五黄土星・申  次男:三碧木星 戌  

  • 土地相について

    土地の購入を考えて迷っています。東南向きの広くて、希望にあった土地を見つけたのですが、北東側が線路、南西側が道路、(北西と東南は住宅)道路と線路に挟まれています。線路の向こう側は農業河川です。 このような鬼門、裏鬼門と道路や線路に挟まれた土地の土地相はあまりよくないのでしょうか?家相や風水に詳しい方よろしくお願いします。

  • 北東の土地ってそんなに悪いですか?

    北東角地に新築を予定しています。 風水とか家相など私は全然気にしていなかったのですが、北東の土地は 鬼門なので絶対避けるべき等々、悪いことしか言われません(-_-;) たくさんの人から言われるので、私もだんだん気になってきまして ネットで調べたり、本で調べたり・・ でも・・やはり悪いことしか書いてません(/_;) 主人は「北東角地に住んでる人なんて、日本中いくらでもいるだろ! 」っと・・。確かにそうなのですが、これから家を建てるにあたり気分が晴れません(-_-;) そんなに良くない土地ですか? あと北東角地だからという事ではなく 新築には神棚を置く予定はなかったのですが、やはり置いた方がいいですか? 地鎮祭は予定してるのですが、入居する前にお祓いは必要ですか? 以上、宜しくお願いしますm(__)m

  • 凶相の土地なのでしょうか?

    土地の買い付けを致しました。その後に本などで調べてみると、この土地は下記のように凶相な点が多くあることがわかり不安な日々を過ごしております。思いきって解約した方が良いのでしょうか?良きアドバイスを至急お願いします。 ・北側のみが道路南は田 ・T字路の突き当たりの土地 ・北側道路を挟んでほぼ真向かい(北東)に神社がある ・南側50mに川(西から東)が流れている ・南西25mに売主さんの墓地とお稲荷さまがある ・土地中央に50cm位の段差がある ・南に張りのある土地

  • こういう土地ってどうなのでしょう?

    いつもお世話になっています。 この度、土地の購入を考えています。ど田舎なのですが、場所的には、学校も近い・駅も近い、ご近所さんも良い方ばかりと、良い事づくめですが、家を建てるの適しているかどうか迷っています。 土地は、南北に縦長で、間口10m奥行き25mあります。南側に3~4mの道路があり、東側には倉庫がありずっと奥まで2階建てぐらいの壁があります。西側にも家があるのですが、奥まで壁はありません。(分かり難くいですが図を付けてます。赤い部分が購入しようかと思っている土地です。) 間口10mあれば縦長の家にはなるが問題なしと言われたのですが、日当たりがどうなのかなと考えてます。友人から、庭についての意見を聞き、仮に家を奥(北側)に作ったとして、駐車場は南側になります。庭も南側に持ってきたいところですが、道路に面しているのでひと目が気になるのでは?と言われました。逆に、少し北側に余裕を持たせて家を建て、北側に庭を持ってくると日当たりが悪いよね~と言われました。 家の日当たりも気になります。更に庭まで考えるとだんだん混乱して来ました。 皆様のアドバイスなどを頂きたく思い切って質問いたしました。くだらない質問で大変申し訳ありませんが、些細な事でも結構ですので、ご意見いただければ嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 土地を取るか、建物をとるか。

    現在二つの新築物件で悩んでます。 1.北側ですが、北東の角地なので南側の様なレイアウトと日当たりが取れる、大手メーカー(鉄骨住宅)の条件付の物件。 2.東西南を家屋に囲まれた北側の土地。南の家からは6.5mの距離がとれ、日当たりは充分との大手メーカー(鉄骨コンクリート住宅)の話。 双方共に同じ住宅団地内です。土地価格は同じ位ですが 建物は2の方がコンクリートなので300万程高くなります。妻は建物に興味がなく立地条件で1が良いと言ってますが、私は建物(重厚なつくりでメンテ費用が安く済むと言われている)が気に入っている2が良いと思ってます。 素人の先輩方ご教授願います。

  • 土地の購入(日当たり)

    土地の購入(日当たり)で悩んでいます。 広さは約60坪で東西に約18.7m,南北に約10.7mの長方形です。東側道路で北側と南側には家が建っています。西側は空き地ですが,家が建つ可能性はあります。 その土地の購入を前提に,ハウスメーカーに設計をしてもらいました。2案考えてもらいましたが,1案が南側2m,2案が南側3mしか庭のスペースがありません。両案とも延べ床面積38坪くらいの総2階の家です。駐車場は2台分必要です。 一般的に南側のスペースはどれくらいあれば,日当たりや明るさが十分といえるのでしょうか。ライフスタイルによって様々かと思います。専門の方や実際に同じような家に住んでいる方からの意見を聞きたいです。 生まれたばかりの子供がいる30代の共働き夫婦です。 よろしくお願いします。