• 締切済み

土地の購入について

新築を建てたく、土地を探している状態です。 予算内、水災害がない、静かな場所、庭が確保できる、車2台分の場所がある。 これだけ希望を叶えている土地は初めてでした。 ただ、北西角地、北西に隅切りがあります。 道幅は4mはあります。 日当たりを心配しておりましたか、図面を描いてもらうと、南側のお家から塀まで1m、塀から当方の家まで4m確保でき、5mあるため光の問題はなくなりました。 ただ、北西に欠けがあると主人が病気になるなどきいたため、心配しております。 また、北東、鬼門の位置に風呂があります。 土地は38坪、家の坪数が29坪のため、間取りの変更は厳しいかなとは思いますが、掛け合ってみようかと思います! 主人 1981年12月12日生 私、妻1985年7月28日生 結婚2012年9月29日 子供はなし 将来的に2人希望 風水、地相、家相、購入時期、ご存知の方、改善すべき所や、やはり購入すべきではない、体験談など、何でも構いませんので、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

玄空飛星の風水で見てもらうといいってアドバイスもらっていませんか? 物理学者の叔父の新築で最近これでアドバイスしました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

風水、地相、家相…> 気にする人はしますし何かあった時にそのせいにする人もいますが、それがどこまで信用出来るものでしょうか?周りにそういう家があるとかなら話は別ですが…(十分なサンプル数で、その殆どの家に不幸が訪れるとか)。 購入時期> その土地が人気があるとか、割安であるなら即買わないと他の人に買われてしまいます。不動産は一品もので、早い者勝ちなのですから。良い物件は、広告に載る前に売れてしまうのが普通ですし。 希望の条件が整っているなら、変な迷信みたいなことは信用しないことです。それによって希望でない間取りにして、使い勝手が悪くなったりストレスが溜まっては本末転倒になるかもしれませんよ。風水、地相、家相なんかより、きにするのは地盤の方ですよ。この辺りはしっかりしておかないと、不同沈下等将来困ることになるかもしれませんので。 それでも、どうしても気になるなら購入しないことをお勧めします。広さや間取り、環境等より風水、地相、家相を優先したいという人も当然居ますので。買ってからずっと気にして、何かあればそのせいにして気を病む人すら居ます。

回答No.3

いい土地が見つかりよかったですね。 ただ一つ確認した方がよろしいかも? >日当たりを心配しておりましたか、図面を描いてもらうと、  南側のお家から塀まで1m、  塀から当方の家まで4m確保でき、  5mあるため光の問題はなくなりました。  太陽が一番低い冬至を基本に考えられた方がいいと思います。  南側のお宅の建物(2階部分)の北の端から最低8mなければ室内への日当たりは望めません。  冬の一番日光が必要な時に5mでは無理と思います。  設計士さんに確認された方がいいと思います。  西からの日当たりは、冬はまだしも夏は窓がない方がベストです。  後予算もあると思いますが一生の買い物です。  土地はやはり南向きがベスト。  中古建物が売りに出るのは大抵が北向き、西向きの建物です。  この物件でないとだめなら仕方がないですがね・・・・・  たとえ南向きでも、その南に大きな空き地がある場合も要注意です。  大きな建物が建つ可能性があるからです。  風水・家相などは考え方次第と思っています。  『人生はあざなう縄のごとし』とは思いませんか?  何か悪いことが起きた時に家相・風水のせいにしたくなるのが人情。  いい巡り合いを祈ります。

回答No.2

基本的に、風水は信用していません。 それでも、風水を気にされる施主の住宅の設計をさせて頂いたことがあります。 計画案を作成して、その道で非常に高名な方のところに施主と計画案を持参しました。 その計画案を作成するに当たり、基本的な風水の考え方は、クリヤーするように しました。 それでも、何点か留意点があり、その事の確認も含んでいました。 結果は、そのままの計画案で、了承が出ました。 鬼門も話題になり、鬼門封じに植栽の指示を受けた記憶があります。 私は、今でも風水は全く信じて居りませんが、風水上、単純にダメ、と言うのでは なく、それに対抗する鬼門封じ、と言う対策がある以上、もしその土地が 理想的であれば、風水上の対策もあるのではないか、と思います。 信じている方に意味が無い、と申し上げるのも失礼ですが、風水には根拠が ありません。少なくとも、現代に於いては意味を失って居る、と思います。 風水の本来の意味は、大昔、日照の当たらない北西方向に水回りを配置すると 常に湿気を帯び、乾燥しないので、食中毒、赤痢等の、細菌繁殖にあるとの 印象を持っています。 しかし、それらは現代に於いては全く意味を持っていません。 風呂に於いても、北西は常に冷え込み、脳卒中の危険性が高かったでしょうが 現代では十分な断熱材の使用で、少なくとも方位的なデメリットは克服できます。 風水は中国に於いて盛んですが、中国の気候と日本の気候は全く異なりますし 日本国内に於いても、北海道と沖縄では全く異なります。 それを一律に規定する自体が無理があります。 また、色で運気を上げると言いますが、日本国中風水を信じて、同じ 色で室内を染めたとして、誰が不幸に、貧乏になるのでしょうか? 幸福と言うのは不幸が存在しないと認識出来ません。金持ちも貧乏があっての 金持ちです。 子供騙しですが、光は闇が存在しないと認識できないのです。 この辺りに風水の限界を感じます。 それでも、気になることは気になりますので、やはりその道のプロ?に ご相談されたら、と思います。 教科書?通り、知っている風水の知識のみで判断するのは後悔のもと、だと 思います。 鬼門封じの考え方が有ることを忘れないでください。 それと、一点、土地条件に地質(地盤)が抜けています。 とても大切なので、ご確認ください。

回答No.1

鬼門とか風水なんてものを気にしなければ済む話しです 私は、微塵も気にしなかったというか、存在すら知りませんでした

関連するQ&A

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 土地購入について

    不動産会社さんへの交渉って可能でしょうか? 今回土地の購入にあたって、当初希望の土地西側より好きな坪数での 購入可能という話でしたが、途中から、不動産会社さんの条件が変わり、 90坪全ての購入が条件に変更になってしましました。 理由としては、60坪購入されると、残り30坪の販売が難しいためと 思われます。 90坪全ての購入となると、予算的に難しいので、できれば、半分の購入 でもできればと思います。・・・ 交渉は可能でしょうか。その場合よい、交渉の仕方があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 明日、見学する土地!買うならどれ?

    あと2年くらいの間に主人が勤めている会社が建てた家に住むのが夢です。これだけは譲れない希望はまず駅まで徒歩10分以内であること。そんな中、隣の駅裏が造成し始めたので分譲するのを心待ちにしていたんです。なのに、いつの間にか分譲地はすべて完売したというのです。調べてもあるのは“建築条件付”の土地ばかり(主人の会社で押えた土地は無)。条件付でもすぐに売れてしまうということでした。坪単価にいくらか上乗せすれば、条件を外してもらうことが出来ると聞いたのですが、それはなかなか売れない土地での話らしいのです。すっかり諦めていたら、あったんです。土地だけでも売ってくれるという所が!まだ土地があることを知ったばかりなので現地を見てもいないのですが、物件は3件。線路沿いに2件<(1)北西・(2)南西向き←どちらも角地>、その隣<(3)南向き>です。線路沿いの道路幅は9m、それぞれの前の道路は6mになります。広さは3件ともほぼ50坪長方形です。この3件は他の区画と比べるとやはり線路沿いということで坪単価も安く、(1)北西向きの1軒はさらに坪単価5万円も安いんです。家を建てることについて知識のない私たち夫婦は「北向きでも浮いたお金を家にかけて、高気密・高断熱にすればいい」と(1)北西の土地がいいかなーと単純に思ったのですが、姉に相談してみたら、一生住む家だから高くても(2)南西の角地を…と言い、母は角地は昔から良くないというから(理由は知らないらしい)隣りの(3)南向きの土地に…と言います。また姉は都心に住んでいるのですが「線路沿いは振動で、家にヒビが入るよ」と心配しています。←うちは地方なので電車は1時間に上下線合わせて多くても10本くらいです。みなさんならどの土地を選びますか?明日、現地を見て良ければすぐ契約しないと売れてしまうかもしれません。見学する際の注意事項なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 25坪の家を建てる場合の土地

    平屋25坪の家を建てる(駐車場2台分)場合土地の坪数として、最低必要になる土地の坪数はどのくらいでしょうか? 出来れば家は道路の面してる部分を除いて残り3面は境界から1M程度離したいです。

  • 土地購入の際の境界線を交渉できるとしたら?

    新築予定で良い土地を見つけましたが、ちょっと値段が高いです。田舎なので広めにと、予定では70坪くらい欲しかったのですがそれは100坪の土地なので、北隣の方に30坪くらい買ってもらえないかなという意見も夫婦間で出ています。削るとしたら隣接している3メートルをゆずることで、隣の人も、車一台分の横幅になり使い勝手が良くなるので買う価値があると思います。坪数もちょうど70に減ります。ただ、もともと20メートル×15メートルの長方形の土地が20メートル×12メートルになり、家を建てて車2台置いたらほとんど庭が取れなくなるか、ものすごく細長い庭になってしまいます。庭は広く欲しかったので100坪まるまる買いたい気にもなってきたり、迷っています。削った時の差額は500万です。土地は南、東、西が道路に接していて、交渉するなら北側の隣の方とになります。みなさんならどう考えられますか?

  • 土地の購入とローンにつぃて

    新築の家を建てたいとこの1年土地を探してきたのですが、やっと希望通りの土地を見つけました。100坪2区画で3600万円です。不動産屋さんが言うには、100坪を私名義で購入し、残り100坪は私と主人の連帯債務で購入した方がよいと言うのですが、初めてのことで何をどうしたら良いかわかりません。現在貯蓄は800万円・私年収400万円・夫500万円です。

  • 土地相について

    土地の購入を考えて迷っています。東南向きの広くて、希望にあった土地を見つけたのですが、北東側が線路、南西側が道路、(北西と東南は住宅)道路と線路に挟まれています。線路の向こう側は農業河川です。 このような鬼門、裏鬼門と道路や線路に挟まれた土地の土地相はあまりよくないのでしょうか?家相や風水に詳しい方よろしくお願いします。

  • 土地売買の基本となるのは、有効求積坪数でしょうか?現況求積坪数でしょうか?

    親が亡くなり、福岡にある土地を売却したいと思っております。 昭和40年頃に購入した土地で、古い家が建っております。 家は古いので、解体した上で、売却した方が良いと思っています。 土地は、登記簿上は約76坪ですが、実測しましたところ、現況求積坪数は約71坪ですが、斜面があるために有効面積求積坪数は、約66坪です。 ここから質問ですが、この場合、売却の単位となる坪数は、一般的には“現況求積坪数”なのでしょうか、“有効面積求積坪数”なのでしょうか? よろしく、お教えくださいますようお願いします。

  • 土地購入について悩んでいます。

    土地を探し始めて2年以上経ちますが、ようやく希望地区で妥協できそうな土地が 不動産会社さんより提案が2件ありました。 (1)60坪で接道幅が4.5mで間口が6.5m   ・駅から1キロ   ・病院まで徒歩1分   ・間口が6.5mで最大幅が10m強の60坪(奥行が25m強) (2)55坪で接道幅が6mで間口が12m   ・駅から3キロ   ・病院まで車で5分    (1)と(2)の価格差は(2)の方が200万程度高額です。 みなさんならどちらの土地の方がよいとおもわれますか? やはり将来売却等を考えた場合(2)の方がよいとおもいますか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 土地について。

    家を購入にあたり土地を迷っています。 どちらの土地がいいでしょうか? いろんな方のご意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 ◉どちらも北西角地、 微妙に変形地なので(ほんとに微妙ですが)南向きにしたら、 真南ではなく少し南西になります。 ◉道路は北8M西8M、 南と東は他の家が建ちます。 ◉どちらの土地も南側の家から10Mあけて建築可能。 (1)92坪 南側、北側に既に家はたっています。 東、西はまだです。 南に家が建っているので家は建てやすいのですが、 南側の家の屋根にソーラパネルがのっかっているので(MAX屋根が高い感じです。)、 10Mあけるとはいえ冬の日当りが気になります。 (2)95坪 周りはまだ家が全然たっていません。 南側の土地にに来年はじめから半年予定でモデルハウスがくるので、 どんな大きさの家が建つかわからないというのが気になります。 宜しくお願い致します。