• 締切済み

方違えで東南に引越しできますか?困っています、教えてください!!

子供の学校の関係上、東南(南にとても近い東南=南南東)に引越ししたい(東南以外は考えられない)のですが、占い師の方に今年は止めた方がいいと言われました。南南東でも東南と考え、今年は引越しはダメなのでしょうか?方違えなどで、動けますでしょうか?方違えの具体的なやり方がよくわからないのですが、例えば3ヶ月以上の滞在先を凶方位でないところを選び、またそこから引越し先が凶方位でなければならない所を選ぶのが方違えなのでしょうか?(例えば現在の住まいからは滞在先が北東方向で、引越したい先は滞在先からだと南西になります。)御回答願えたら幸せます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#104477
noname#104477
回答No.7

占いのカテに来て占いを否定するバカな奴、と思って軽く読み流してください。 色々お悩みのようですがはっきり言いますが私なら全く気にしません。と言うより始めから占いなんて相手にしません。完全に無視です。 そもそも占い師に方角によって起こる貴方の未来が見えると本気でお思いですか? 貴方が趣味や生きがいでそのような事を真に受け、ご自分の生活を犠牲にする事に無常の喜びを感じる人ならそれはそれで良いと思いますが。 でも考えて見てください、占い師は金を取って占い、しかしその結果何の責任も負わないのですよ。 冷静に考えればこんなバカな事は許されるはずも無いでしょう。自分が占いと言う商品を販売し、しかしその品質には全く何の責任も負わない。とまあ、こう言う事です。占い以外のありとあらゆる商品がこんなデタラメな売り方をしていません。 なぜか占いだけは「客」も世間もそれを良しとしています。金を払って占ってもらうなら立派な商取引だから「一年保証」の約束をさせたら如何ですか、責任を取れるのでしょうね?と。

• maiko100
回答No.6

学校の関係でどうしても引越ししなければならない。これは、もう運命ですね。南東は暗剣殺で、予期しない災難に遭うといわれますが、やむを得ません。方違えはできれば半年単位でないと効果が出づらいと言われています。はっきり言って気にしないこと。すがすがしい新居なら、いいと思います。

noname#12094
noname#12094
回答No.5

引越しというものは、金銭的、物理的、生理的、心理的な負担が大きく、お年寄りなどは方位の吉凶などに関わらず、入院したり、死んでしまうことがよくあります。占い師は方位が悪かったなどと言って人々を脅しますが、信じてはいけません。  どうしても必要な引越しなら、方位など選ぶ余裕もありません。  子供の学校のため、と言いますが、本当に子供のためになることなのか、十分に検討が必要です。  災害が多い、通勤が遠い、空気が汚れている、風紀や治安が悪い、家が狭い、家賃がひどく高い、などの条件の悪い土地や家から、すべての条件が良い土地や家へ引っ越すのでしたら、どの方位を選んでも、吉方位と考えるべきです。またその逆も言えるでしょう。      

回答No.4

占い師の方は「気学」の立場から見れば、今年の東南の方角は暗険殺(五黄土星の向側)であるからダメであると言っているのでしょう。 ということは、私たちがどこに住んでいても現在の住まいから見て今年は南東の方角は凶方なのでしょうか。 そういうことではありません。人によっては東南の方角が生気を与えてくれる吉方のこともあるのです。 方角の吉凶はあまり気にしないほうがいいでしょう。 但し、引っ越した先の家の状況や環境をよく調査して検討してから引っ越しをするということが大切です。

transfutur
質問者

お礼

そうですね、あまり占いに左右されないよう、自分を戒めます。おっしゃる通り、引越しした先の環境などをよく検討したいと思います。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

風水もいいですけど、子供の負担になっていないかどうか、なんかもちゃんと考えてくださいね。  占い師に「あなたの子は病気だ」なんて言われて信じちゃうような大人にはならないように。  さて、方位の「見なし」ですが、簡単です。  東西南北のどっちでもいいんですが、たとえばあなたが「玄関を東にしたい」と思ったら、東にまつわるおめでたい物を玄関に置いてください。  東の守護神は「青龍」ですから、龍にまつわる物を玄関に置けば、その方向を東であると「仮に見なす」ことができます。 (別に龍でなくても構いません。東にまつわる物で、おめでたい物なら何でもいいんです)  この方法であれば、引越しをしなくても、学校を吉方に変えることもできます。

transfutur
質問者

お礼

なるほど、見なしの方法も使わせて頂きたいと思いますが、私自身、あまり占いに左右されないよう、自分を戒めようと思いました。アドバイス有難うございました。

• nimpees55
回答No.2

我が家は転勤族で、会社の辞令一枚で引っ越しの時期も場所も決まってしまいます。 (※ 住むところは会社指定の社宅。選択の余地なし。) だから気にしたことないです。気にする余裕すらありません。 何度も引越してますから、おそらく占い的には良くない時期・方角への引越もあったことでしょう。 でも、特に悪いことには遭ってませんので、気にしなくて正解だったのだと思います。 占いは当たるも八卦、当たらぬも八卦。 凶が出た際には肝に銘じ身を慎んで行動すれば、凶運は 避けられるのだと思います。 あまり気にしない方がよろしいかと思いますよ。

transfutur
質問者

お礼

そうですね、占いに左右されないよう、自分を戒めようと反省しました。アドバイス、ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.1

占いの人生も良いと思いますが、引っ越したい所に引っ越すのが良いと思います。 全て、占い通りに頼っていては、疲れるだけだと思います。 違っていましたら、ゴメンナサイ。σ(^_^;)

transfutur
質問者

お礼

本当に、最近の私は占いで疲れきっていました。占いに左右されないよう自分を戒めたいと反省しました。アドバイスありがとうございました。