• 締切済み

今年2007年は東南は凶方位なんでしょうか?

本によっては東南が凶方位とあり、別の本では南南東が凶方位となっています。 実は引越しして気づいたのですが、今年、東南東に引越してました。 引越ししてから、いいことの連続ですし、東南東は吉方位だったみたいです。

みんなの回答

• syumon
回答No.2

今年の東南は、遁甲方位では、基本的に悪くありません。 休門が巡り、天地盤は丙丙、一白、天任星、六合ですから、丙火が推命上悪くなければ、使える方位と言えます。 積極的な開運方位と言うよりも、エネルギーの補給や、のんびりした毎日を充実して過すには最良の方位と申せます。 取り急ぎ、お答えしました。

• Willyt
回答No.1

高島易断によればそのとおりですね。しかし当るも八卦当らぬも八卦という諺どおり、このようなものに気を患わすのはつまらないことですよ。  平安貴族はこのような悪い方角へ行くのを避けるために方違えと称して一旦異なる方向へ足を伸ばして一夜を過ごします。その位置はそこから目的地への方向が凶でない場所を選ぶのです。恵方はかならず凶方の隣にありますから、そんなに離れたところへ行く必要はなかったようです。