• ベストアンサー

箸置きを家庭で使いますか?

結婚6年目。実家から持ってきた箸置きを一度も使ってません。 実家では来客時にたまーに使ってましたが、日常では使ってませんでした。 この際捨てようかと思ってますが、 皆さん毎日使われてますか? 来客時は使いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonta719
回答No.2

数年前から夕食のときだけ毎日使っています。 はじめは小さい洗い物がふえて面倒に思いましたが 慣れてきたら苦にならなくなりました。 それに箸置きがあると、いくらか食事が豪華に見えます。 せっかくお持ちなら、夕食のときだけ使ってはどうですか。 朝は忙しいから。

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日使ってらっしゃる方がいらっしゃるのですね! 私も使ってみようと思います。 子供のマナーの勉強にもなるかもしれませんし。 参考になりました。 ありがとうございました★

その他の回答 (2)

• caram
回答No.3

ナイフ・フォークの時以外は、いつも使っています。 朝食時は、「鶏」。 夏の子供用は「かっぱ」。大人用は「水鳥」。 お素麺の時は、小石を竹網で包んだもの。 ちょっと豪勢な夕食を作った時などは、「瓢箪」 などなど。 長年使って来たので、途中で壊したり無くなったり。 5客揃いのものは「松葉」くらいしか残っていないのですが、時に応じ、場面に応じ、あれやこれや楽しんでいます。 捨ててしまうなんて...。もったいな~い!

bukkosairline
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にそんなにお使いの方がいらっしゃるんですね。 少し使ってみます! ありがとうございました★

• takuranke
回答No.1

家では使いません、来客時も使って無いですが、持ってはいます(形が気に入って買いました、小ナスの漬物に辛子が塗ってあるデザインです。)。