毎日の食事で箸置き、使ってますか??

このQ&Aのポイント
  • 箸置きを使って食事をしたことがない私が、箸置きの便利さについて考えてみました。
  • 箸置きを使うことで、食事中の箸の置き場所を確保することができますが、面倒くささも感じることがあります。
  • 毎日の食事で箸置きを使っている方は、箸を置く習慣があるのか、それとも意識して置いているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日の食事で箸置き、使ってますか??

お恥ずかしながら、箸置きを使って食事をしたことがありませんでした。 ある本に影響されて先日、可愛い箸置きを二つ買いました。 昨日の夕食時に主人と使ってみました。 食事途中、味噌汁を飲んだりするときいちいち箸置きに置くのですが 恐ろしく面倒臭い・・ 今までは小皿などに斜めに立てかけ?てました。 今は同時に赤ちゃんに離乳食を食べさせないといけないので なおさら箸を置く回数が多い為か、いちいち箸置きに置くのが面倒くさくなり 昨日は「なるべく箸をおかないように」気にして食べてた気がします(笑)。 主人も最初の1~2回は置くのですが、そのうち茶碗に渡し箸(?)してました。 毎日の食事で箸置きを当たり前に使っている方、 必ず箸置きに置きますか? 意識して置くのでしょうか?それとももう習慣(くせ)みたいになってるのでしょうか? せっかく買った素敵な箸置き・・今夜は使うのかな・・(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.4

どうもこんにちは! 子供達は使いませんが、私達夫婦だけは結婚以来、十数年箸置きを使っています。 ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。 既に習慣となっていますから、あまり意識することなく自然に使っています。 逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。 aoisora1999さんも最初は戸惑うかも知れませんが、使っているうちに直ぐに慣れると思います。 せっかく購入された素敵な箸置きですし食卓も華やぐので、もうしばらく我慢して使ってみてはいかがでしょう。 ご参考まで

aoisora1999
質問者

お礼

慣れますか!!慣れるんですね!!! 希望の光が見えてきましたっ♪嬉しいです。 >ちょこちょこと買い込んでは、季節や気分で使い回していますよ。 ・・素敵です。そうなんです、先日買ったのは「なすび」と「いちょうの葉」で可愛いんです。。 >逆に、箸置きがないと置く場所に戸惑ってしまうので、外食の時などにないと箸袋を結んで作ってしまいます。 ・・早くこうなれるようになりたいです!! ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• arema2
回答No.6

演出の道具として使っていますよ。 私が集めているのは作家さんの物ばかりですが、 はっきり言って面白いです。 これでお客さんに出してあげると 話題に上るんですよねえ。 食器なんかはそれほど凝った物は使いませんが 箸置きぐらいは凝りに凝れますから。 面白い形の物はペーパーウェイトにしています。

aoisora1999
質問者

お礼

素敵ですね! 演出の道具として、ですか。 >食器なんかはそれほど凝った物は使いませんが 箸置きぐらいは凝りに凝れますから。 ・・そう思って使い始めたのですが・・ ありがとうございました!!

• ukkotan
回答No.5

私もそんな感じで使わなくなりました・・(笑) 確かにいちいち箸置きに戻すの面倒です。我が家も生後4ヶ月の子供がいるので、泣いたりすれば食事もしょっちゅう中断します。 気づいたら茶碗や皿の上に置いていて(;><) 結局家事も育児も忙しいし、洗物は1個でも減らしたいという思いもあって使わなくなりました。 でも、未だにシンプルな木目調の箸置きを5年も探し続けています。 子供が社会人になって、家を出て、夫婦二人で生活するようになったらまたのんびりできるので、ランチョンマットとか敷いたり箸置き使ったりしたいですねぇ~。

aoisora1999
質問者

お礼

うわ~、同じですね! 「いちいち箸置きに戻すのが面倒」という方がいてほっとしましたっ!! >子供が社会人になって、家を出て、夫婦二人で生活するようになったら ・・そうですね^^ でもウチもまだ7ヶ月。。先が長いですね(笑) 回答ありがとうございました!

• potkurin
回答No.3

うちも使いません。 食事前は、テーブルの上を綺麗に拭いてそこに箸を置きます。 食事中、食後は皿の上ですね。

aoisora1999
質問者

お礼

やはり使わない方、多いですね。。 よくブログでの食事風景写真などをみると 皆さん、テーブルにランチョンマットやら箸置きやらがあるので 「素敵。これが普通なの?」って思ってました。 ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.2

テーブルの上でウエイトとして使っています いつも妻の買い物メモが下に挟まれています せっかくの箸置きですので他の用途に使われては? 1個は裏に両面テープで磁石を貼り付け、冷蔵庫の扉に貼って使っています(レシピ用)

aoisora1999
質問者

お礼

箸置きの別の利用法をありがとうございます! マグネットにする方法、いいですね。 でもせっかく買ったのに一日で挫折してしまうのも悲しい。

noname#49367
noname#49367
回答No.1

外食すると出てきますね・・・・・はしおき。 うちは使いません。 片付けも使うのも面倒だから・・・・・ 皿で十分です。  と私は思っています。

aoisora1999
質問者

お礼

使いませんか・・ その本によると箸置きひとつで何でもない食事も豪華に見える・・って 書いてあったんですよね。今はないと気持ち悪い、もう手放せないって。。 でも面倒ですよね。。 面倒と思いながら使うのも意味がないし・・と思い相談させて貰いました。 早々の回答ありがとうございます!