• 締切済み

保険証について教えてください

1月いっぱいで会社を辞めて今無職なので、保険証がありません。 ですがケガをしてしまい病院にいきたいのですが、保険証がないと莫大にお金がかかるのが怖くて病院にいけません。 こんなときはどうすればいいのでしょうか? たとえ10割負担ではらってもまた就職して手続きすれば返金されるのでしょうか?

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.6

保険治療は勘違いしているようですが、「治療方法」も「使用薬剤」も決まっています。 自由診療はそういう枠が外れますので、保険治療の約3倍なんて甘い考えしていると多大なしっぺ返しを食らいます。 また、自由診療は「とりっぱぐれ」が多いので、医者によっては断る場合もあります。 至急市町村役場で「国民健康保険」の手続きをしてください。

• misa-mama
回答No.5

市役所に行って、取り急ぎ国民健康保険証を貰って下さい。 その際、無職で収入がない事をきちんと伝えて下さいね。 とりあえず一ヶ月だけ有効の国民健康保険証を、その場での支払いなしで支給してくれるかもしれません。 決して、ブランド物を身につけたり、携帯電話を持っていたりしないように!お金がなくて困っている事をアピールして、真剣に相談してみて下さい。 親の扶養家族に入れれば問題はないのですけれどね・・。 仮に、今回保険証なしで全額自費負担(10割負担)で、病院に通ったとしても、先々で何処かの会社に入り、社会保険に加入したとして、 あなたが退社した翌々月(1月退社の場合は3月)分から勤務するまでの国民健康保険料の督促が来るはずです。健康保険に未加入の時期はないものとして、会社勤めしていない分の国民健康保険料も結局支払わねばならなくなります。 ですから、今病院に行く必要があるならば市役所に行って保険証を発行してもらう。もし、我慢できるのであれば国保には今は加入せずに後日社会保険に加入してから、分割で少しづつ、未加入時分の保険料を支払うのが世良いかと思います。

回答No.4

会社を退職して、他の家族の被扶養者になれないのであれば、 国民健康保険に加入しなければなりません。 手続きは住民票のある市区町村の役場でできます。 怪我の状態がひどければそんなこと言ってられませんが 可能なら明日朝一番に退職日を証明できる書類(離職票とか)と ハンコを持って手続きされてはいかがですか。 もちろん保険料を払わなければなりません(後日でも)が、 失業中ということで保険料の減免措置を受けられる場合もあります。 そのあたりは窓口で相談されてください。 ちなみに >たとえ10割負担ではらってもまた就職して手続きすれば返金されるのでしょうか? 国民健康保険と、就職して加入する健康保険は別物です。 返金されません。

• mat983
回答No.3

>たとえ10割負担ではらってもまた就職して手続きすれば返金されるのでしょうか? 無理だと思います。 次の就職の予定があるのであれば国民健康保険ではなく、社会保険事務所で任意継続保険に加入が良いです。 それまでの所得に応じ金額が異なりますが、その場で保険証が発行されるので、それを持っていけば今までと同じ、3割負担で済みます。

回答No.2

至急国民健康保険に加入してください。 これで、今迄と同じ費用負担で治療をしてもらえます。 先に病院に行き、事情を説明し後日国民健康保険で7割返してもらえるか確認してみてください。 (但し、国民健康保険加入手続き後が良いでしょう) 駄目な場合は、国民健康保険に加入し証明書を貰ってから、病院に行ってください。

• Tasuke22
回答No.1

基本的に退職して社会保険証を返納したら、 即、国民健康保険に入らないといけません。 > たとえ10割負担ではらってもまた就職して手続きすれば返金されるのでしょうか? 後日の治療に対して、保険は効きません。